過去の徒然記-2000年前半

6/29
 最近はゲームをやる暇もないのだけど、コナミエルダーゲートというゲームを買ってプレイしている。しかしねぇ、このゲーム・・・無限シナリオとかいうからローグ系だと思って期待したのだが、シナリオシステム的にはほぼトルネコ。で、キャラクターシステム的にFF7と8を足して2で割った感じ。精霊石ってマテリアをジャンクション!みたいな〜。でも、なかなか面白いからいいんだけど、もうちょいオリジナリティのあるゲームを作って欲しいなぁ。とはいってもFF9が間近に控えているこの時期にRPGを出すとはさすがはコナミ、なめてるとしか思えん。売れないんだろーなー。
 で、マジックザギャザリングのドリキャス版が出るらしい。ちょっとだけ期待。最近やってないけど。

 で、話は変わってユーロ2000。この公式サイトでは試合結果がリアルタイムに更新されるテキストで見ることができるのだが、流石に今日の試合は熱かった。おかげでこんな時間(AM4:00)まで見てしまった。つーかPK戦なんてテキストでも熱すぎる!結果は、やはりオランダが負けた。こういうところでの勝負強さが流石イタリアっていうかPK練習してたってのが効いたのかね。勝てば官軍。
6/28
 今日まで東京行ってました。今日の東京は嵐でした。しかも暑い!
 で、話は変わるのだが、東京駅ににある渡来亭というカレー屋さんはうまい!東京駅2F?のサクラヤの近くにあるのだが、ビーフカレーで900円と駅の店としては普通の値段だが、まずは肉がグレート。ジューシーでいい香りをはなち、とてもカレーに入っている肉とは思えない味だ。ポテトサラダも350円で山盛り。一人でカレーと一緒に食べるにはきついくらいの分量がある。つーことでかなりオススメの店だ。あんまり辛くないしね。
6/25
 選挙へ。やはり選挙行ってないと政治に文句いえないもんねー。
 で、昨日スニーカーを買えなかったもんだからってお買い物。CD買ってゲーム買って(やる暇あるのか?)・・なんとニーチェアを買っちまったよ!この椅子はとんでもなくグレートなんだぜアニキ!そりゃもう家でのくつろぎ度が300%アップ!ってな具合だ。当然値段は高いのだが、これから自分の家でこの椅子に座ってくつろげるかと思ったらそりゃもう楽しみでたまらないのだね。つーか、着る物を買わないとやばいんじゃないのかっていう今日この頃。あ、買ったCDは人間椅子吉田達也と山本精一のユニット。あいかわらずの趣味だ。
6/24
 先日から日記に書いていたnikeのスニーカー、エアプレスト(というらしい)を買いに河原町へ・・・・売り切れ・・・・Σ( ̄▽ ̄;)マジで?こうなったら個人輸入か!?
 その後、後輩のライブへ。久々に見たが、迷走してるような気がした。なんか雰囲気変わったな。
6/22
 おおっと・・・毒針(しつこい。でもこのネタわかる人は限られてるだろうな)。
 ではなくて、気が付いたらもう週末だ。今週はそれほど忙しくは無かったのだが、ぼーっと作業してたらもう木曜日。日にちが経つのが早いね。ユーロ2000は結局ドイツ敗退だし、スペインも大逆転でグループリーグ突破となかなか熱いようだ。で、前に書いたnikeの スニーカーが非常に欲しい。明日は給料日(^^)買っちゃお〜。

 そーいえば、ハイパーリンクは特許であるとかいうニュースがあった。つーか、インターネットの中心となっているWWWのさらに根幹をなしているHTMLというものの最大の特徴というか紙媒体と違うところってのはハイパーリンクだと思うので、これに対する特許が存在していてもおかしくはないと思うけど、いまさら持ち出して来るのは汚いとしかいいようがない。この文章のように、単語にリンクをはっておいて、関連する文章(大体はサイトだが)に飛べるようにしておくというのがHTMLの基本だと思うのでね。そのうちこれについて書きたいと思う。
6/18
 日曜なのだが会社。なにせ、この異常なまでの速さのインターネット接続を体験してしまったら、もう家からはWebブラウズなどできない。一応ISDNなのにねー、遅すぎると感じるほど会社の環境が速いのだからしょうがない。で、結局いろいろと作業もしたりするわけだ。
 ユーロ2000でのドイツはグループリーグ敗退が濃厚だし、日本代表はボリビアに勝ったりとサッカーの話題が最近豊富だ。なにしろ、でっかい大会でイングランドがドイツに勝ったのは34年ぶりらあしい。ユーロ2000を見てて思うが、やはりドイツの不調というのはリベロシステムの限界を感じさせる。そういう時代だというのに日本のサッカー解説を見たり聞いたりしているとリベロが〜とか3バックというのはリベロがいて当然のような風潮なのが、なんだかいやだ。ボランチに関してもそう。ローマの中田のポジションをボランチと呼んでいるのは日本だけだろう。セントロカンピスタなんたらとかいう後ろ目のMFの事をボランチと勝手に訳しているだけなのだね。
6/16
 東京へ。渋谷DeSeOでライブを見る。LOVE CIRCUSを見に行ったのだが、ステンレスが出たたりしてびっくり。個人的にはそれほど好きではないのだけど、ステンレスは、なかなかいいバンドだなぁと思っていた。しかし!LOVE CIRCUSは凄い。思わず「圧倒的じゃないか!」と叫んでしまいたくなるくらいのインパクトであった。いや〜久々にいいライブ見せていただきました。Voの塩谷さんはサッカー好きだそうで。
6/15
 何度も書くが、自分のページのカウンタが結構上がっているのは気味が悪い。もしかして結構これ読まれているのかな?などと思うとちょっとびっくり。最近、日に10〜20のペースでカウンタが上がってたりするので「いったい誰が読んでんねん」と不思議に思ってしまう。実は掲示板もあるので(トップページにリンクが張ってある)なんか書いて。
6/14
 靴が欲しい!現在、通常の生活で履いている靴はなんと1足しかない。横がゴムになっていて履きやすく脱ぎやすいナイスなブーツなのだが、夏も冬も履き続けるのもしんどいし、なにしろもう5年以上履き続けている。かかとも2回張り替えているという、もはや限界に近い靴しか無いのだ。もっとも、就職活動時しか履かなかった足に馴染まないリーガルのローファーとかカッコイイんだけど脱いだり履いたりが滅茶苦茶めんどくさいブーツとか室内運動履として愛用中のエアハラチとかはあるんだけどねぇ。というわけで、町を闊歩するのに快適な靴が欲しいのだ。しかも今日発見してしまった。またもやnikeなのだが、サイズがMとかLとかいうふざけたスニーカー(?と呼んでいいのか?)なのだが、コンセプトがエアハラチくさいのでおそらく履き心地はいいだろう。しかし、脱いだり履いたりするのがめんどくさそうなのが難点だが、ひもがほとんどいらなそうなのでまぁいいだろう。しかしながら、本日、町へ行った目的とは違うし、そんなに金がうなっているわけではないので購入を断念した。来月買おーっと。
 そーいや、ズボンも無いんだった。情けない事なのだが、最近ウエストさんの発育がよいので今まで持っていたズボンが非常にきつい。快適にはけるのがなんと2本しかない。あ、スーツのズボンは大丈夫なんだけど、普段はかないし。もっと運動して過去の資産を有効利用するというのが人として正しい道のような気もするのだが、現実問題として、ズボンが2本しかないというのは洗濯がしんどい。来月には買わないとだな。まぁスーツのズボンはいてりゃいいんだけど
 で、前振りが異様に長かったのだが、今日の目的は水着であった。ジョークではない。以前も書いたように、現在の私はスポーツクラブに通う健康的な社会人なのだよ明智君。さらばだ!・・ではなく、ジムもいいけどプールもあるんだから泳がなくっちゃね〜ってことなのだ。で、水着を見たんだけど・・・・ハーフタイツとかわらんやん。そーいや、夏は走ったあとにそのままプール入ってたっけ。しかも、ほんとに水着と言うよりハーフタイツだ。SPEEDって書いてあるかMIZUNOって書いてあるかの違いだな。あ、メーカーとしたら同じか。つーか値段が違うのが詐欺だね、そりゃ多少は違うんだろうが。で、悩んだあげく、結局は多少高いながらも水着っぽいやつを買った。ハーフタイツのだけど水の抵抗が少ない素材とかいうやつだ。で、ゴーグルに帽子・・・やっぱり1万超えたわ。
6/13
 つい更新をさぼってしまった。先週は、東京と京都をいったりきたりで忙しかったっす。というか、一週間の内2日間しか京都にいなかったのだね。せっかくゲーム買ってもやる暇ないじゃん。でも、DDRやってたら隣の人に怒られたから丁度いいと言えばいいんだろうけど。
 まぁ忙しいってのは幸せなことなんでいいんだけどねぇ。
6/4
 なんか、最近忙しいような気がする。といいながら、またゲームを買ってしまった。なんとDDR(プレステ版)専用コントローラー付きである。なにを思い立ったか、「よしDDR買おう」と思って、店に向かいいきなり店員に「プレステのDDR2ndとコントローラー下さい」とかまして速攻で買ってきた。ちなみに3rdが出ているということに気が付いたのはその後である。いいもんねー、ゲーセンでやったことがあるのは2ndがほとんどだし。で、早速プレイ。自分の部屋でDDRができるということに「隣の人に怒鳴り込まれないだろうか」などと心配もあったがプレイしてればそんなことも忘れる(^^;しかし、絨毯の上でやっていたため絨毯ごと滑ってこける。幸いその下はフローリングなので絨毯をしまって再びプレイ。さらにステップの音がでかくなった気もする。そのうち消音マットも買おう。で、感想なのだが、ゲーセンに比べて自分の足の位置が把握しづらい。そりゃわずかとはいえボードに段差が無いのだから当たり前なのだが、それにより踏めているつもりが踏めていないということがよく起こるためSSがなかなか出ない。まー慣れれば大丈夫でしょ。それに普通のコントローラーでやるのも以外に楽しい。特にマニアックなんて覚えなきゃ無理なので覚えるためにやるには普通のコントローラーでやると疲れなくてナイス。しかし、パラノイアとかの連打は流石に近所迷惑な気がする。
6/1
 おおっと・・・テレポーター。
 じゃなくて、気が付いたら6月だ。最近ゲームをやる暇が無いくらいだ。ちなみに、自宅にいる時間で、寝ていなくて食事してなくて、風呂も入ってなかったら、9割方はゲームやってる。いや、そんなにゲームに狂ってるというわけではなく、たんにそれくらい少ししかゲームをやる時間が無いというわけなのだよ。つーわけで最近やってるゲームはだんじょん商店会。このゲームはなかなか面白いね。ゲームの内容を紹介してもしょうがないので省くが、中古で5千円出しても惜しくないクラスだね。

5/26
 発見!パソコンの完璧なサポート対応方法。ええ、そうです。こうすれば大体の問題は解決します。ついでに、初心者の場合は配線とコンセントの接続確認を忘れなければ大抵は解決します。
 つーか、こうやって初期化と再インストールを繰り返していく内に、初期化前のデータの退避の仕方とか覚えていくのにねぇ。僕も何回HDDを初期化したかわかりません。昔はDOSのシステムとVZとFSが入ったフロッピーを用意してました。今?マックなのでシステムCDがその代役を果たしてくれるし、OSの再インストールなんて楽なもんです。

 そういえば、JINN君のページを久々に見たらすっかりEverQuestにはまっているようだ。さらに掲示板で銀旡鬼さんの書き込みを見て、うちのサイトの更新チェックをしてくれているということでなんとびっくり。こういうハイパーリンク付きの文章って便利だなーと思っているので、銀旡鬼さんのページの日記のソースから単語登録させてもらったりしています(手抜き(^^;)。そうだ、メーカー名とかを入力したら<A>タグのURL付きに変換してくれる辞書セットがあったら便利なんじゃないだろうか。個人的には、htmlというものはハイパーリンクが命だと思っている今日この頃。Webっていうくらいなんだから、あちこちにリンクが張ってある文章ってのがいいんじゃないだろうか。そうじゃなかったら紙媒体の文章と変わらないしね。
5/21
 今日は日曜なのでゆっくり寝てようと思ったのだが、11時ごろに給湯器の点検とかで叩き起こされる。で、もうちょい寝てようと思ったら夕方になってしまった。夜はお仕事。
5/20
 うん、だいぶ咳の方は回復している。ただ、昨日は筋肉痛だと思っていたのだが、どうやら左足のふくらはぎは軽い肉離れ気味っぽい。そこまで筋力が低下していたというのも情けない話だ。で、最近プレステでは俺の屍を越えてゆけをやっていたのだが、昨日、これって最後の敵?と思っているうちにクリアしてしまった。しかし、最後はあっさりしていたなぁ。昼子からしっかりと説明を聞くことができるのかと思っていたらあっさり終わっちゃっていまいちであった。
 で、Phironのほうもあまり目には見えないところをいろいろと更新。よーするに、検索用CGIの大幅な手直し。けど使ってるくれている人はほとんど気づかないだろうな。管理者面から見て、だいぶ楽になったって感じ。
 今日は、会社の説明会でお手伝いしていたのだが、昨年度は数々の説明会に参加していたということから考えるとかなり型破りな説明会であったと思う。こんな説明会なかなかないだろうねー。去年の説明会の時ってどんな日記書いてたのかなーと思ったら書いてなかった。今でも印象に残っているのは、ヤマダ電気の新卒をバカにしまくったお話である。新卒はろくに挨拶もできないねーとか受付での態度を持ち出す前にお前らの店員の態度をどうにかしろといいたくなった(本店でさえあれなんだから他の店なんてどうなんだろ?)が、せっかくの説明会で暴れることもないなぁと思ったのでアンケートに思う存分書いてきたら試験のお知らせも来なかった。あとリクルートコンピューターパブリッシングってとこでは、Web作成の技術に関して質問したら、学生ごときが考えているよりもっといろいろと大変なことがあるのよーみたいな事を言いだしたので、せっかくだからと思いっきり専門的に話を持っていったら自分から言い出したくせに「私は人事なので業務内容はよくわからない」と逃げられてしまった・・・って人事なら把握しといてくれよ。おまけに、その後の試験で「落ちても合格でも必ず連絡する」と言ったのになんの連絡もないのでこちらから連絡したら「落ちた人には連絡していない」などと言われてしまい、嘘つきの会社に入らなくて良かったと思ったのであった。もちろん、ちゃんとした対応をしてくれた会社の方が多かったのだけど、いくら会社自体が小さいといっても、説明会でいきなり社長と会長との座談会がああるというのは普通無いだろう社長なんてTシャツにジーパンだし。受ける人にとってはこういう方がいいと思うけどね。
5/19
 職場にモニタ到着。うーん、やはり19インチはでかい。グレートだ。ただちょっと左上付近がゆがみ気味なのが気になる。気にしなきゃ気にならないレベルではあるけどね。あと、新G4の起動中にたまに内蔵メモリのエラーが出るのも気になる。新品なんだからもっとしゃきしゃき動かんかい!ってね。てなわけで、マック普及計画はちゃくちゃくと進行中なのである。
 しかし、まだ咳がでる。ちょっと心配になってきたが、次第に回復している気がしないでもない今日この頃くらいなのでまぁいいでしょ。タバコをやめろという天のお告げなのかしら?

  話は変わるが、話題の(なのか?)宇多田ヒカルのHPを見た。これってほんとに本人が日記書いてるのかな?ずいぶんと個性的ながら味のあるナイスな文章だと思うのだけど、そりゃ作詞とかしてるくらいだからこれくらいの才能はあって当然か。中田のHPとか見てると普通の人なんだなぁって思うけど(ついでに言うと、サイトの作りもnakata.netはダサイ。遅いっつーのもあるけど)、宇多田ヒカルの場合は文章の才能の差を感じてしまうね。でも、プロフィールの好きな作家とか音楽家を見ると確かに17歳っぽいね。いやー若いですな。小学校に一緒に在籍することが無いくらいの年の差だ。あー昨日、バドミントンしたら左足のふくらはぎをつりそーになって今日はびっこ引くくらい筋肉痛だ。年とるってやだねぇ・・・ってただの運動不足だな。運動しよう。
5/17
 職場にG4到着。セットアップの途中にメールを出したら、時間帯がアメリカのままだったので未来からのメールを出してしまってオーマイゴッド。モニタがまだ未到着なので、とりあえず15インチのに繋いでいる。早く19インチ届かないかなぁ。セットアップな一日であった。

 で、ちょっと前まで風邪気味で咳がやたら出たのだが、今でも直らない。ごーしさんは気管支炎だったらしく「伊東君の咳もやばいよぉ」と言われてちょっとドキドキ。たぶん大丈夫でしょう。咳しても喉が痛くてしょうがないというわけでもないし。
5/16
 月曜に東京へ出張だったのだが、飲みに連れてってもらったのでそのまま東京で一泊し、今日の昼過ぎに京都へ帰ってきた。夜に、千本今出川の大江戸へとんかつを食べに行こうとしたが休みだったので馬代一条西のジャンボへ行こうとしたがやっぱり休みだったので、その隣の豚カツ屋へ。ピザとんかつなるものを食すが、ピザとんかつ自体はまぁまぁいけるものも、ご飯と非常に合わないのがなんてこったい。
5/14
 以前住んでいた下宿の解約のため、以前の部屋へ赴き立ち会いにて鍵の引き渡し。敷金がちょこっともどってくるようだ。わーい。でも、来月末くらいらしい。忘れてそうだな。で、今日も昨日のようなわけのわからん天気で、「うぉー雨が降ってきた、カッパ着なきゃ(原付で移動中)」と思ってカッパを着たら、目的地に到着することには晴れてきてたりなんていうのはどうもね。

 最近のマイブームは、チャーハンとだしまき卵。味覚が単純になってきている気もするが気にしない。

 明日は東京へ出張。
5/13
 生まれて初めてスポーツクラブというところに行った。トレーナーの人が丁寧に解説してくれながら一通りのメニューをこなす。身長と体重&体脂肪率まで測ったのだが、高校の時より身長は変わってないのに体重が10Kg以上増えているのは確かにやばい。体脂肪率も20%もあった。体力も落ちているなぁと思ったが、久々に運動して汗を流すことが出来たし、シャワーも付いてるのでこれからちょくちょく利用しようと思う。

 で、基本的に土日は休みなので、河原町へ。ノートパソコンを見たりしたのだが、ついに新居のためのアンプとCDプレーヤーを買っちゃったよ。KENWOODの縦置きもできるアンプ+CDPのやつ。というか、まさに自分の部屋のために設計されたような縦置きがナイス!出力が20W+20Wでもそんな大音量で聞いたら隣の人に殺されるので十分。CDP部分もスロットインで、8cmCDもアダプタいらずでグレート!唯一の難点は構造上、CDを取り出すと強烈に熱い(そりゃアンプにかなり密着したところにあるんだからしょうがないけど)ということだが、問題なし!ただ、スロットインのため、CDに埃が付いていると、スロットイン部分が強烈に汚れるので注意が必要だ。

  しかし、今日の天気は散々だった。唐突に「局地的に雷を伴う強い雨が降るでしょう」といった感じで何度も夕立に遭い、ひどい目にあった。
5/12
 発見。オールブラックスで有名なHAKAのムービー。あの「がんばってーがんばってー」というCMの元になっている踊りである。adidasのサイトのオールブラックスのページにもadidasのCMバージョンがあったりする。確かにゲームの前に相手チームにこんなのやられたらビビってしまうだろう。

 ついでといっちゃぁなんだが、nikeのサイトでは、例の中田とかが出ているサッカーのCMのフルバージョン(1分30秒)が見れる。しかし監督がファン・ハールだったとは。しかもトッティなんてちょっとしか出てこないから一瞬スーケルかと思った。で、出演選手一覧や、ストーリーが日本語で読めたりする。
5/11
 あいかわらず体調が万全ではない。疲れでもでてきたのかな?

 まぁそれはそうと、会社の隣のスポーツクラブに入会しちまいました。これでスポーツクラブで汗を流す健康的な社会人の仲間入りだ!などとほくそ笑んでおったのですが、プールへ行こうにも水着がない。ゴーグルもキャップもない。ジムに行こうにも室内用の靴がない。そりゃ運動靴くらいは持っているので(高校の時のアップシューズ)それの靴底をきれいにして使おうかなぁと思っていたのだが・・・汚い。こりゃ綺麗にするのも大変なので、体育館履きみたいな安いバレー用シューズでも買おうかと思ってミツハシ(京都のでっかいスポーツ用品店)へ。で、いろいろと見て回って「うぉーバイエルンのレプリカユニフォーム安いやん!インテルのバッジオのネーム入りレプリカも安売りしてる!」などと本来の目的を見失いそうになりながら、まず水着を見てたのだが・・・結構高い。超安物でもいいんだけどゴーグルとかは安物だと後悔するので最低でも3千円くらいのは買いたいし・・などと、魔が差してパチンコでも行ってしまったと思えばなんでも無いはずの金額で悩んでしまった。で、靴の方であるが、やっぱりバレー用シューズってダサイ。かといってバスケ用だとごつすぎるのでいやだなぁと思って、なぜかランニングシューズの方へとはいってもレース用では意味がないのでアップシューズはどこかなぁと思ってたらトレッキングシューズのコーナーにたどり着き見ていたら・・・なんとエアハラチが!!!エアハラチとは自分が高校1〜2年の頃発売され3年の頃には発売中止となったナイキの伝説的アップシューズである。一昔前(今でもか)値段が暴騰していたエアマックスなんぞ比較にならない足へのフィット感と快適差(なんかサンダルがどーのこーのとかいう売り文句だった気がする)は、陸上部の半分以上の人間が愛用するという素晴らしいシューズだったのである。しかしながら、当然のごとく1年もせずに履きつぶしてしまいしかも発売打ち切りのため泣く泣く他のシューズを使っていたのだ。そんな靴を発見してしまったらもう買うしかない。なんか要望に応えての再発売らしくエアマックスの95年版(例のやつね)もあったが、エアハラチはランナーからの要望だろう。というわけで、気が付いたら1万4千円のエアハラチを買っていました。まーいいか。室内用で使えば。
5/10
 体調が悪いと思ったので熱を計ってみたら38度もあった。というわけで早く帰って寝てました。
5/9
 祝!今日の一言初採用。スタッフページの写真、本当は寝てません。
5/8
 引っ越しも無事に終了したのだが、まだ下宿に電話線を引けていないので下宿からネットワークに繋げない状態である。よってこんな時間に(深夜0時)会社で更新してたりするのだ。ネットワークに繋げていないと意味が無いという今の自分のパソコンの使い方がよく分かった。しかし、引っ越ししてちょこまかとした物を買ったりしているが、カーテン(全然、細かくないけど)って高いねー。暖簾もただの布なのになんでこんなに高いのかと思ったが、絵も描いていないカーテンがこんなに高いとは知らなかった。あまりにも安っぽいカーテンも嫌だったので、結局6800円が半額になっていたのを2つ買ったので6800円。普通に買ってたら1万円超えるじゃん。10分考えてやめたけど、本気で特大の簾を買おうかと思ったよ。簾は注意書きで「自然の物なので虫がわいたり腐ったりしても知らないよん」などと書いてあったので買う気が失せたんだけどね。

 で、新居なんだけど、広くて快適。ユニットバスだけどゆぶねであぐらをかけるくらいなので快適。近くに24時間開いているホカ弁屋さんがあるのでグレート(おかげで自炊しないが)。コンビニも等距離でファミマ・サークルK・デイリーと揃っていてなかなか。スーパーは巨大なライフっつーのがあって素晴らしい。職場へは歩いて3分だったりもする。唯一の難点は日当たりが激烈に悪いという事なのだが、以前の部屋には4年近く住んでいたが南向きにも関わらずカーテンを全開にしたことが、引っ越し以外では1年に1回くらいしか無かったのでまぁ問題は無いだろう。もっとも部屋自体がじめじめしたりするのは嫌だけどね。後は、相変わらず冷蔵庫がパワフルに冷やしてくれるので、朝起きてお茶でも飲もうと思うと凍っていて飲めないということくらいだ。
5/3
 引っ越しの日が6日ということで、家の物を段ボールに詰める作業に追われている。どーせならということで、いらないであろう物を人にあげたりしているのだが、自分の家の物の多さにちょっと呆れ気味。捨てる時は思い切って捨てなきゃだめだねー。

4/23
 引っ越し先の事の相談もあるので休日だが職場へ。どうやら職場から歩いて5分もかからないところに住むことになりそうだ。ついでに、チケットを買ってくれと頼まれたので磔磔へ。今日はエレカシのライブがあるらしく人が多かった。構わず入ろうとしたら「スタッフの方ですか?」とか聞かれて、どこをどう見たらスタッフに見えるんだと思いつつ「チケット買いに来たんですけど」と言ったら、「当日券はもう・・」とか言われ、言い方がまずかったと思い「いや、今日のじゃなくて麗蘭の・・」という間抜けなやりとりをしてしまった。しかし、なんとびっくり、3枚頼まれていたのだが2枚で売り切れ。しかも整理番号は360番という状態。普通、店売りの方が整理番号って前なんじゃないの?と思いつつ、磔磔に360人ってすげーなと感心すると同時にチケット代金が6500円という全てが磔磔らしからぬところに驚きを禁じ得ないのであった。
4/22
 職場へ近い所へ引っ越そうということで物件を見て回る。1日潰れた。つーか京都の下宿の値段ってのはよくわからん。でかい大学とか近いと高くなるみたいだ。とはいえ、東京に比べたら非常に安いのは当たり前だが、京都だって140万ぐらい(だったか?)のそれなりの都会だし、阪急や京阪で1時間もかからずに大阪まででていけることを考えたらこっちに住んでいるというのはなかなかグレートなんではないかと思う。というか、大学で京都に来る事が決まるまで、関西に住むなんて考えてもいなかったのだから人生わからない。
4/21
 今日は、社長の友人というアメリカからやってきた3人の人達と夕飯の席を同じくさせてもらった。やはり気合いで英語は通じるみたいなのだが、話を聞くのにちょっと気を抜くとわけがわからなくなってしまうので疲れた。やはり英語力は必要なようだ。そういや、外国語を一番早く覚える方法は、その国の言葉を話す恋人を作る事だと聞いたことがあるが、言葉もろくに通じない場合、そんなシチュエーションなんてあるわけねぇなと思った今日この頃。
4/19
 今日はなんと100g1200円という驚異の牛肉を食べてしまった。うますぎる。木島さんありがとう。
4/16
 うーむ、最近忙しいのかな。そんな気はしないんだけど。今日は休日だというのに朝から漫画図書館で時間をつぶしていた。というかさみしい休日だな。
4/8
 また日が開いてしまった。今日は土曜で休みだったので思う存分寝た後に友人宅へ。パソコンの設定をちょちょいとやってあげる。しかし、平日に活動していると土日の休日というのが特別な物に感じる。そりゃ学生なんて毎日が日曜日だったからねぇ。
4/3
 先日、USB接続のゲームパッドを買ってきたのだが今日使っていたらいきなり十字キー部分が壊れた。はっきりいってまだ3日くらいしか使っていない。やはり安物はだめだねーJustyのゲームパッドだったんだけど。今度はもうちょいしっかりしたやつを買おうと思う。
4/2
 なんか最近毎日書いてるな。生活に習慣が出てきたということで良いことだ。
 で、今日はSEX MACHINGUNSのライブに心斎橋BIGCATまで行って来た。BOYSDAYということで客は男ばかりというライブである。で、予想されたとおり非常に暑苦しいライブであった。BIGCATに行くのは初めてだったのだが、確かに大きいライブハウスだが、このスペースにオールスタンディングで詰め込むというのは非常に無理がある気もした。しかもドリンクカウンターも普通のライブハウス並なので大体の人が帰りにドリンクを一杯もらって帰るという感じであった。ライブの方は、ファミレスボンバーで踊ってジャンプするという目的も達成されて非常に楽しい物だった。これでドリンク込み3千円なら非常にお得なライブだったと思う。しかし日曜日のアメ村って人が多いねー。
4/1
 今日は休日ということで、最近マイブームの漫画図書館へ行って来た。しかし、京都のってどうも料金が高めなんだよねー。つーわけで6時間も滞在し、コータローまかりとおるを58巻まで読破。それ以降の巻が無いというのに半分呆れてしまった。全巻揃えといてくれよー。そういや、MSN MessengerってICQより優秀だ。なんせ日本語でチャットができる(笑)いまだに日本語でチャットが出来ない(現在のバージョンは知らないけどちなみにうちのは1.7くらい)というICQもどうにかして欲しいもんだ。けど全然お仲間がいないので誰か登録して欲しい。hotmailも便利だし、パーソナルカレンダー(スケジュール表みたいなもん)も便利だ。imasa18@hotmail.comで登録しているのでよろしくMSNのHPからダウンロードと登録ができる。
 そういや、今日はエイプリルフールだが、まぐまぐのHPがまろまろになっている。他にもあったのかなぁ。日が変わると同時にきちんと元に戻ったのも流石だ。

3/31
 仕事で使ってるiMacにメモリを増設するために京都に新しくできたソフマップへ。開店して日が浅いこともあるのか、なんか店員があたふたしてた。しかし、ソフマップのホームページでみたら2万円だったなに2万5千円とはどういうことやねん。てなわけで、iMacのガワをバリバリ剥がして増設したのだが、iMacのメモリ増設ってめんどくさいねー。初心者だったらよっぽどの恐れ知らずじゃないと恐くてできないと思うよ。
3/30
 今日も起きてからずっとKRP。Phironのページをそれなりに改訂する。トップページにアルファベット・ジャンル・地域別の検索を全部つけたのはやりすぎかとも思ったが、ログ解析の結果、フリーワード検索よりそういった直接表示させるたぐいの方が多く利用されているのでまぁいいか。
3/29
 今日は、昼に天下一品のラーメンを食ってから強烈な頭痛に悩まされた。別に風邪とかいう感じでなく、頭だけ脳味噌が丸1日煮込んだ鍋物になったかのごとくぐつぐつぐつぐつと痛いのである。あまりの頭痛に耐えきれずまたバファリンを飲んでしまったので大分おさまったが、最近長いこと風邪気味だったこともあり薬漬けでやな感じ。

 で、ついに買っちまったよロジクールの4ボタンマウス!これがグレート!ホイールを押してのスクロールが使えないのが唯一の難点だが、はっきりいって横スクロールなんて使わないので全然オッケー。というかホイール押すとウィンドウを閉じるように(マックだとコマンド+w)設定しているのだが便利すぎ!ついでに横についてるボタンにはリターンキーを割り当ててあるのでダイアログが開いたときにいちいちOKに合わせなくて良いので楽すぎ!右クリックはもちろんコンテクストメニュー(CTRL+クリック)になってるので便利!というわけで流石は定価で1万円もすることはある性能を発揮してくれている。まぁもう一つの難点としてホイールスクロールの感じにいまいち慣れていないというのがあるがこれはそのうち慣れるだろう。というわけでマックユーザーはこれ必携。標準添付のマウスなんかもう使えないよ。
3/28
 さて、マックでもインターネットエクソプローラーのバージョン5がついにリリースされた。せっかくなんでダウンロードしてみたのだが・・・良い!なんというか動作がキビキビしている感があるし、iMac調の半透明風インターフェースもなかなか。しかもスクラップブックという機能は便利すぎる気がする。使用メモリが大幅にアップしたのはちょいと痛いが、我がG3には192MBのメモリが装備されているため心配なし。唯一の問題点は標準状態だと文字の大きさがかなり大きめになっていることくらいだ。というわけで、いつまでたってもバージョンアップされないネスケ(そろそろリリースされるという噂もある)に変わって、メインブラウザはIEに変更されてしまったのである。でもあいかわらずフラッシュが正しく表示されないことが多々あるんだよねー。
3/27
 ついに、なんとも単純なホームページになってしまった。リンクはもうちょい便利にしようと思うが、そのうち。
 最近の自分の頭に物欲を注入し続ける物の一つとしてロジクールのマウスがある。4ボタンだぜよおい!しかもロジクール!ロジテックとか書いてあって紛らわしいぞ!路地クールってなんだ(誤変換)!マックのマウスなんて1ボタンだったはずがホイール付きの便利さとコンテクストメニューの便利さに取り付かれてしまったからにはもう4ボタンしかないぜ!ってな具合に猛烈に欲しいわけだね。でもさすがというかなんというか高い!マウスに8千円も払えねーよ、おい。その前に、京都で売ってんのかな?

 売っているかといえば、話題のプレステ2。品切れ品切れっていってたけど、堀川今出川東の店に売ってた。ソフト1本と抱き合わせだったが、せっかくPS2を買うというのにPS2のソフトなんてまだいらねーぜっていう奇特な人も少ないだろうからそろそろ品薄も解消ってとこなのかな。
3/26
 なんかホームページを少し改訂しようかと思う。どーせ大した人数が見ているわけでもないと思うので、この徒然記はそのままでいいし、駄文がまとまったところでアップしてあるがらくた箱もそのままにしようと思っているが、掲示板はいらないし、リンクももっと自分が使いやすいような公開ブックマークみたいにしておいた方が便利だと思ったので。・・・つーことは掲示板なくすだけじゃん。あまり変わらないな。せっかくだからプロフィールみたいなのも作ろうかな。一応、文章も公開しているわけだし最低限の責任ということで。あ、フラッシュ使うのもやめよう。なんだかんだ言ってもテキスト主体の方が表示も速くて見るのが楽だし、デザインがいくら綺麗でも中身が無いホームページなんてダサイしね。逆の方がよっぽどいいサイトになるってもんだね。

 なんで公開ブックマークみたいなのを作ろうかと思ったかといえば、他人から面白いサイトを紹介してもらって役に立っているということもよくあるし、それなりにネット生活も長いので(そーいやもう丸8年くらいか)そういうのを公開しておけば多少なりとも他人の役に立ててもらえたりもするのかなぁと思ったわけだ。

 で、今日は京都に帰ってきたわけなのだが、当然のごとく帰りには秋葉でいろいろと物色してきた。しかし、日曜の秋葉は殺人的人混みでもうたまらん。最近、CDプレーヤーが音飛びを連発して瀕死の状態となり、アンプも右チャンネルが瀕死状態でフォノアンプ部は既に死亡という、我が家のオーディオ状況は憤死寸前ってなことで久々にオーディオ売場を見て歩いた。改造を重ねたCECの5連装CDPに古いとはいってもLUXMANのプリメイン55Aにより鳴らされるinfinityのスピーカーの音質には十分満足していたため、オーディオ購入熱はすっかり冷めていたのだが、このような状況では新しいコンポも欲しくなってくるもんだ。しかし、独り暮らしの身ではフルサイズのコンポはちょっと大きさ的に問題があるのでミニサイズを中心に見てみたが・・・欲しいぞ!特にKENWOODのK'sの最高級版のやつ!ゴールドボディにサイドウッドがカッコ良すぎ!けど高い!アンプとCDPが一体型だけど20万は高過ぎだ!というわけで、もし買うとしてももっと安いやつにするんだろーなーと考えた結果、SONYのキューブリックって安いねー。でもスピーカーいらんしなぁ。
3/24
 実家にて遊ぶ。以前も書いた漫画喫茶が値上がりしてた。そりゃあの値段じゃ無理か。およそ1.5倍の値段になっていたがまだ京都よりは安い。そーいや、インターネット広告のサイバーエージェントが社長が史上最年少で上場とかいう話だが、実際にサイバーエージェントの広告とかを自分で運営しているサイトに貼ってみた事もあったが、対応が最悪であったのでこの企業も長くはないなと思った。なんせ2度も3度も問い合わせのメールを送っているのに全く無視というのだから恐れ入る。しかもよく考えりゃ、1クリックされれば20円とは言っても実際に広告を出稿している側が払っているのは1クリック70〜100円くらいなのだから(サイバーエージェントはいくらか忘れた)、仲介としてはとりすぎの気もする。クリックされなきゃ金払ってくれないわけだし。

 インターネット上の広告はクリック保証が主体になってきているような気もするが、それ故にシステムのウィンドウを模したようなインチキバナーのような見ている側をだましてでもクリックさせるようなバナーが氾濫しすぎている気がする。普通に考えれば、そんな風にしてリンク先に行ったとしても腹が立つだけだということがわからんところにバナー広告の限界を感じる。つーわけで、ターゲッティングが明確でないいわゆるマスマーケティングの手法を流用しただけのようなバナー広告にはそのうち限界が近いのではないかと思う今日この頃である。
3/23
 いろいろと用事もあるので東京へ。んで、実家へ帰る。そして寝る。つーか疲れた。
3/22
 つーわけで、卒業式以後、大学との仲間との別れということで飲みまくった。おかげで今日は寝まくった。
3/20
 ついに卒業してしまった。結構、感慨深いものがある。というか、これから学割が使えないかと思うと社会人というのは大変だなぁと思うのであった。
3/19
 ダメ人間についての面白い記述を発見した。確かにそのとおりだと思うし、自分にもその傾向があると思った。
3/18
 本屋で田中芳樹の「ドラよけお涼」シリーズの新しいのを見つけたので購入。あいかわらずこの人は未完のシリーズを大量に抱えたまま新しいシリーズばかりどんどん増えていっているのが困りものだとは思うのだが、このシリーズは娯楽映画みたいなノリで気軽に読めてなかなか楽しい。よーするにダーク・シュナイダーみたいな性格の女が警察の優秀なキャリアでとっても美人だという話であり、このようなタイプの話はキャラクターが非常に立つので定番だとは思うのだが、やはり面白いと思ってしまう自分の趣味の傾向はやはり「定番が好き」ということなのだろう。しかし、新しいと思って見つけたのに初版は一昨年の10月なのがあまり本を読んでいない自分を再認識させられたね。
3/17
 この土壇場で就職が決まりました。いやぁ、めでたい。つーか自分という人間は結構土壇場に強いような気がする。大学入学時は、一浪でことごとく落ちてもう後が無いという時に立命に合格してたし(結局、合格したのはここだけだった)、卒業も四回生時に1年の(半期でも)所得単位数の新記録を樹立してみたり、パチンコでも、やめようと思って最後の1回転を立ち上がって見てたら当たってしまい慌てふためいてみたりとか。でも、裏を返せば人生が順風満帆に進んでいないなかを強引に来ているというだけの気もする。
3/15
 なんか昨日まで10日からの風邪が悪化して寝てた。良くなったり悪くなったりだったのだけど、最悪の時はもう24時間以上飲まず食わずで寝続けるくらいだった。久々だねこんなの。
3/10
 なんか頭がだるいので熱を計ると37.7度。そりゃだるいわ。
3/9
 いやぁ、卒業することになりました。大学。入試の合格発表より緊張したね。
3/8
 なんか最近、酒をちょっと飲んだくらいでも体の調子が悪くなってしまって大変だ。自分は腹の調子が悪くなると、ガスがたまるのかやたらとゲップがでて非常に気持ち悪い。オーマイゴッド。そーいや、サッカーカードを大量に買ってしまった。また金が・・・。
3/2
 なぜか今日も昼から漫画図書館に行ってしまうが、男塾全巻読み終えたところでやめ。この3日で5千円以上を払い100冊以上を一気に読んでいるのだが、時間と代金をよく計算してみると1冊を読むのに50円程度かかっているということが判明した。30分190円じゃしょうがないか。実家の10分40円ジュースのみ放題24時間営業0時〜6時は千円というかなり無敵な漫画喫茶が懐かしいぞ。夏はそこでジョジョを一気に読破したもんだった。9時間ジュースのみ放題漫画読み放題で2160円だよ。京都は物価が高いのぅ。

 ところで、今日はなぜか自転車で行こうと思い立って自転車でいったのだが、帰りに駐車違反シールをガシガシ原付に貼ってる警官を発見して「オレって予知能力でもあるのか?」と思ってしまう。人間の直感って凄いね。で、唐突な思いつきで友人宅に押し掛け「今日何人か呼んで鍋やろう」ということで鍋。食った食った。

 最近は、あるある大辞典で学習したおかげで6時間くらい寝ればそれなりにすっきり起きることができるようになったので20時間起きて6時間寝るという生活のためだんだんリズムが狂ってきて大変だ。
3/1
 なんとあまりに暇だったので朝の9時半から漫画喫茶。でも京都のは喫茶になってないから漫画図書館だね。昨日も行ったのに、朝から猛スピードでありゃ馬こりゃ馬を読破し、GS美神もつづいて読破。9時間で60冊弱を一気に読んでしまったのだが3420円もとられた。オーッノーッ。

2/29
 つーわけで、余計な1日であった。なんかCDを久々に大量購入した。ゆらゆら帝国とマッドカプセルと特撮とブラワーエンジン。しかしハズレが多い。良かったのは人間やめときなとつきぬけたとGOODGIRLと特撮の全体的な雰囲気。
 特撮は期待していたのだが、やはり大槻ケンジは大槻ケンジだった。曲はちょっとおしゃれっぽいギターポップ風のもあったりするのだが、やはり彼が歌うと独特の雰囲気になってしまうようだ。面白いしいいんだけど。

 で、それ以外なにをしていたかといえば漫画喫茶行ってじゃじゃ馬ぐるーみんぐあっぷを全巻読破。やはりゆうきまさみの漫画は人物が立っていて面白い。
2/28
 はやいもんでもう2月も終わりだ。閏年だからあと1日あるけど。夜中にコンビニ行こうとしたらいきなり雪が降っていてびっくりした。あらまぁ。
2/25
 また腹を壊してしまった。最近よく酒を飲んだりはしていたがそんなに腹を壊すほどではなかったと思うのだが・・・まったく体の調子が悪いというのは嫌なもんだ。
2/21
 あら、また書くのが久々だ。最近、いろいろとやることがあって忙しかったし。で、昼にマクドナルドで飯でも食おうと思ったのだが、家の近くのマクドナルド(千本中立売)はメニューにスマイル0円が表記されてないだけあってあいかわらず接客が最低である。とにかく待たされることこの上ないし、灰皿もくれなきゃ紙ナプキンも一緒にくれず、しかも店内にも両方とも置いていないという始末。まさかこんなところで経費削減かぁ?
2/12
 前日、徹夜していて眠かったので夜10時くらいに寝たので朝の6時くらいに目が覚めた。しかし10時くらいにはまた眠たくなってきたのでまた寝て目覚めると夜の11時。オーマイゴッド。
2/9
 だいぶ前の話になるのだが、いったんOS9にしたのだが、プリンタドライバが対応していなかったので一旦8.6に戻していたのだが、また戻した。(訳わからん文章になってるな)。でもこういう時はマックって便利でいいね。全然手間がかからないったらありゃしない。各種のデータをきちんと分類してあれば、そこだけ移し替えてできあがり。ウィンドウズはなにやら苦労するみたいだが昔のデータだって「古いシステムフォルダ」とかいうふざけた名前で残っているんだから移行もスムーズ。なんでこんなこと書いたかといえば、OS9のDHCP問題解消のパッチがようやく出たという話を聞いたので。
2/8
 京都は夜に大雪でした。たまたま友人の家に行っていたので帰れなくなり大変だったね。
2/6
 昨日いきなり腹を壊した。明らかに4日の肉とアーモンドのバカ食いが影響していると思われる。アホだ。ついでに熱もでた。どうやら風邪だったらしい。まぁ今日になったら少々喉が痛い程度なのでもう大丈夫だろう。
 で、今日は朝からぴあにセックスマシンガンズのチケットをとるために電話をかけまくる。他になんか凄いやつが一緒に発売だったのか知らないが、11時ごろになってようやくつながり無事チケット獲得。しかし、オールスタンディングとはいえ、かなり後ろの整理番号の気がする。で、夕方から友人のライブに行く予定だったのだが、再び起きたら18時だった。で、選挙に行く。なんとなく選挙にいっとかないと政治に文句いう時に後ろめたい気がするのでね。

 でもなんか喉痛いかも。ううむ。
2/4
 なんとなく無性に肉が食いたくなってスーパーへ。100グラム300円とタスマニアビーフでもなかなか高かったのだが、何故かやたらと肉が食いたかったのでステーキ肉を購入。ミディアムレアくらいに焼いて、その隙に大根をおろしておく。我が家にはオリーブオイルしかないのでそれで焼き、おろし醤油で食べたが、やはり肉はうまい。

 で、食べ物関係でもう一つ。最近何故か、アーモンドが無性に食べたくなるのでつまみようのアーモンドを買ってきてバリバリ食ったりしている。鼻血がでそうだ(笑)。
2/3
 関西では節分に、巻き寿司を食うという習慣があるらしい。というわけで巻き寿司を食った。しかし、この習慣は関西だけなのだろうか?少なくとも自分の実家の方では聞いたことがない。
2/2
 今日、用事の帰りに四条壬生川のなか卵に寄って飯を食ったのだが、席に座って牛丼を注文したのにもかかわらず、お茶も出てこないという嫌がらせを受けた。吉野屋よりなか卵のほうが好みだったのだが、今回の事でなか卵の印象は最悪になったので滅多なことでは行かないだろう。

1/29
 なんか最近いろいろあったのだが、書いていなかったのでまとめて書こうと思う。
 まず、CDRをまた買った。I-O DATAの6倍速(ドライブはTEAC)の物で29800だったのでまぁこんなものかな?ということで。どうせRWでもRWなんぞ使わないからただのRで十分だし。だが、書き込みソフトがフロッピーで付いていたためインストールできないという最悪の事態に見舞われる。しょうがないから学校に行ってそこでフロッピーの中身を自分のサーバーにアップしてそれを自宅でダウンロードしてShrinkWrapでマウントしてインストールするというめんどくさい方法を採らざるを得なかった。やっぱりフロッピーもまだまだ必要だね。Windowsマシンを買えばいいかとも思ったがWinマシンはマックのフロッピー読めないしねぇ。でもWinの動くマシン(よーするにインテルチップの)は欲しいと思うけど。ゲームいっぱいできるし(笑)。

 んで、2泊3日でスキーに行って来た。実に3年ぶりだったのであるが、体の方はなかなか覚えているもんだ。スキー場が結構雪不足で、3日間晴天に恵まれたということもあり3日目はアイスバーンガリガリで大変だったけど。それにしても身体能力の低下に驚いた(苦笑)。なんせ滑っていて痛くなってきたのが筋肉でなく関節だったということに衝撃をうけたね。で、一緒に行った友人はスノーボードだったので、足のサイズがほぼ一緒だったのでちょっと滑らせてもらった。でもそのおかげで、初心者用の短いコースを2本滑っただけで、スキー行ってなかった3年分以上はコケた。でも、コースの真ん中でバタバタと倒れて座り込んでいるボーダーの気持ちが少し理解できた気がする。1人で座り込んでいる人たちってコケてその衝撃にうちひしがれているんだね。スキーに比べて無茶苦茶コケやすいと思ったね。スキーならボーゲンが出来るようになればそうそうコケ無くなるけどボードはすぐコケる。後傾になった瞬間デッドというのはしんどいよ。
1/19
 ぬぉ〜最近忙しい。テストはもう終わるのだが、就職先未定の身としては将来へ向けてのいろいろやるべきことがあって忙しいのだ。そういや、なんか英語を第2公用語にとかいうのが首相の私的シンクタンクから提言されたそうだが、そのくせして義務教育は週3日とか言ってるんだからどうなんだろうか?義務教育を週6日にもどして日本語で行われる授業の日と英語で行われる授業の日で3日ずつにするんだろうか?もしそれなら大したもんだと思うんだけどね〜。それで小学校から高校までずっと授業受けたらみんな英語も日本語もペラペラになるとは思うけど。
1/12
 新年最初の日記がこんな日付というのもなんだが、正月はちょこっと実家に帰ったりしていた。正月が開けた早々いろいろとやることがあったので更新もさぼり気味であった。部屋の掃除でもしようと思ったんだけどしてないし。そういえば、最近、自炊をしていなかったので久々に米を炊こうと思ったら米櫃に虫がわいていた。げろげろ。

[Back]

Mail to Imasa