過去の徒然記-99年


12/27
 今日は、夕食の材料を買いにスーパーへ行ったら、サークルの後輩と会いました。いや、それだけなんだけど。

 そういえば、セガからゲーセン初のタイピングゲームということでタイピングオブザデッドとかいうのが出るらしい。ようするに北斗の拳の激打みたいな感じで、出てくるゾンビをタイピングで倒すというゲームらしい(笑)うーん、これはもう自分にとって高得点が約束されたようなゲームなのは間違いない(笑)激打だって、初めてやってみたときにあっさりラオウを倒せたしね(しかもノートパソコンで)。ドラマーながらドラムマニアには散々にやられたがその恨みを晴らすしかないでしょう(苦笑)。そういや、デカスリート(だっけ?あのセガの10種競技ゲーム)は、かなり極めたね。元陸上部ということもあったし。行く先々のゲーセンで世界最高記録を塗り替えていたね(笑)。
12/26
 おー、また長いこと書いてなかったな。最近はといえば、最終講の時期というのもあったし、テストも近いし、レポートも書かなくては(まだ書き終わってはいないが)という感じでそこそこやることが多かった。しかし、外食ばかりしていたら金がない(苦笑)もう少し、節制した生活を送るようにしないと生活が貧窮するのが目に見えているようだ。
12/9
 今週の頭くらいに必死になってとりあえず書き上げた卒論を今日、教授に見せに行きました。とりあえず読んでもらうということで預かってもらったのですが、ぱっと読まれて「論拠が弱いね」と言われたので、どうなることか心配です。
12/2
 今日は、大阪に行って来ました。カードショップに行って、カード買いました。そしたらなんとビエリの超インサートカードが!4パック買っただけなのに、もの凄い引きの強さです。で、調子に乗って、カードのページも作ろうかと思います。
 その後、友人のバンドのライブを見に行きました。打ち上げの後、話していると、その友人がずーっと携帯でメールの交換をしているのでみんなにつっこまれているとその通りでした(笑)

11/28
 うおー、レッズがJ2落ちしちまったよ。まぁ、福永は不調、小野は戦線離脱、石井も故障、しかも福田を使わないというんだからそりゃ勝てないか。やっぱ監督の責任もでかいね、福田使わないし。大事な時期に戦線離脱の小野の責任も大きいけど。
11/24
 おお、また書くのをさぼっていたよ。なんか最近、いろいろやることがあって忙しい。ページの更新もさぼり気味だ。でもわずかな暇を全てサカつくにつぎ込んでいるためよけい忙しいというのがほんとのところ。いや、面白いねほんとに。レッズもいったいどうなるのだろう?アビスパが落ちる気がしてきた。
11/7
 先週の木曜から友人が京都観光にと、遊びに来ているのだが、まだいる。しかし、平日の早朝にはるばる京都に来たというのに、朝から二人で連れ立って行ったところがパチンコ屋であるというのが救いが無い気がする。しかも俺は負けたのでなんとも言い難い喪失感がある(笑)。


10/31
 早速ではあるのだが、マックOSを9にアップグレードした。DHCP問題などが伝えられているが、まぁ問題ないだろうということでインストール。まぁOSのアップグレードの際はちょこまかした問題が起きるのは当たり前なので、それらのちょこまかした問題を片づけてようやくOSが切り替わったなぁという状態である。まぁしばらく使ってみないとわからないのだけど、安定性が増しているというので楽しみだ。
10/28
 うー風邪引いた。しんどい。おかげでずっと家でゲームやってる。サカつく(ドリームキャスト版)も結構すすんだので、ここは一つ流行に任せてゲームのコンテンツでも作ってみようかと思ってそんなコーナーを作ってみました。どーせだれも見ないかもしれんけど。なんかこーゆーの作るのが好きだし。だからこんなページで日記を書いているのだが。で、マジックのページは消しました。最近、全然やってないし。コモンが段ボール一箱分くらいあるので欲しい人は言って下さい。あげます。フォーリンエンパイアからウルザズディスティニーまで。ミラージュブロックは薄いけど。
10/20
 なんかまた、全然書いてないね。まぁいいんだけど。
 ところで、最近うちのマックで困った現象が起きている。まぁあいかわらず、マイクソフトのエクソルという表計算ソフトが原因なのだが、エクソルが起動するし、動きもするんだが、終了するとフリーズする。しかも他のアプリケーションに切り替えようとしてもフリーズする。まったく、さすがクソなだけはあるんだが、表計算ソフトが他に無いのだから困ってしまう。ロータスでも買うしかないのかね。まったく。
10/3
 もう10月だというのに暑いなーと思っていたら、今日は急に涼しくなっていてびっくりした。なんか最近パソコン関係に多少お金を使っている。

 まず第一に、日本語変換ソフトをようやくATOK12に変更した。98を使っていた時代にはWXの愛用者だったので、マックでもWX4となって発売されているらしいとのことなのでそっちにしようかと思っていたのだが、どこにも売っていないのでやめた(笑)。どうやらマックの人はことえりに不満ならATOKを使うしかないらしい。しかも、大学の生協で、本来ならiMac用のバンドル製品らしいのだが3500円というなめた値段で売っていたのでそれを買ったのだ。大学生協では以前もPhotoshop4.0Jのアカデミックパックを1万5千円というふざけた値段で売っていたので即買いしたことがあったのだが、生協はほとんど商売を考えていないのでちょくちょくチェックする必要があるだろう。で、フォトショップも5.5にアップグレードした。2万5千円である。つまり合計4万円で正規ライセンスの5.5を手に入れたことになるのだ。もっとも最近グラフィックデザインをあまりしていないのでまだ5.5はたいして使い込んでいないのだが。
 で、最近はマックもUSBのマウスでホイールスクロールが使えるというので、エレコムのマウスを約3千円で買った。これがかなり便利なのだ。WINの人が「こりゃたまらん」といって使っているのがよくわかる。ホイールを押して回すと横にもスクロールするというこの便利さはたまらんね。右クリックでコンテクストメニューもでるし。唯一の難点はdpiのせいか、ポインタの移動速度がたいして速くないことだ。撃速で使うのが個人的な好みなのでこれはちょっと困っているのだが、まあそのうちなれるだろう。

 撃速といえば、特打とか鉄壁とかのCMは面白い。というかなぜか耳に残るし、思わず笑ってしまう。「てっぺき!てっぺき!てっぺき!」・・・そんだけ。

9/25,26
 自分は、以前 BIGLOBEにホームページを置いていたころにも日記をアップしていたのだが、それを見てくれた人から、「まるでパチプロの日記のようだ」と言われたことがあるくらいパチンコ(パチスロ)のネタが多かった。今ではすっかりパチンコ屋から足が遠のいていたのだが、この土日は久々にパチンコをやってみようと思い立ち朝からはるばる河原町まで行っていた。

 まず、土曜日は四条冨小路近くの大天龍にワードオブライツを打ちに行った。最近の一番人気機種であるアステカの後継機である(打ちに行く以上情報はしっかりと仕入れている)。この店はデータロボで3日前までの情報を見ることができるのでいきなり行くのにも都合がよい。また、ウルトラマン倶楽部がでたころに10万勝たせてもらったこともあり相性も良いし、そこから解るように、高設定台も置いてあるという店である。
 で、結果だが、まぁ勝った。しかしCT中の連チャンがほとんどなく(CTビックは10回以上引いたが2回しかなかった)、非常にダラダラとした増え方でしんどかった。しかも、隣の客が頼んだコーヒーを持ってきた店員が後ろでそれをぶちまけたため、コーヒーを背中にかけられるという最悪の展開であった。しかも、「申し訳ありません」と謝るでもなくただこぼしたのを拭くだけという対応にむかつき、さらにはそこからコインの伸びも緩やかな伸びというよりまったくの停滞となってしまい2重の苦しみを味わう羽目となってしまった。負けていたら「洋服弁償せんかい!」と怒鳴りつけていたところであろう。

 で、日曜は河原町ビブレ向かいの辺の地下が全部パチスロの店(名前忘れた)に行きアステカ。現在人気ナンバーワンの爆裂CT機である。この店はコインに金のコインが混じっていて、それを獲得すると設定6が打てるという変わったサービスをしている。しかし、設定6といっても店の指定するスーパージャックポットとかのしょぼいのしか打てないし(昔はマツリとかの時もあって良かったんだけどねー)、その自称設定6で3万負けたこともあったのでどうでも良いのだが。そこそこ出してる店だと思う。
 で、なんとか勝った。金額とかいちいち書いてると以前の二の舞になりそうなのでやめとく。しかしまぁ、CTが引けなかった。25回以上ビックは引いたがCTビックの確率は1/3ちょいといったところ。しかもCT中の連チャンもたったの1回。まるで普通のAタイプでレギュラーが多い時のような、非常に緩やかな展開であった。けどこの機種ってリプレイハズシすると1回で30枚くらいの差になってるらしい。つーことは、今日は1万以上得してたってことか。そうなると今日の勝ち分の半分以上は技術のおかげということになるのだね。

 なんか久々にパチネタで書いた。やっぱり自分はギャンブルが好きなろくでもない人間だということがよくわかった。
9/22
 気が付いたらなんと一ヶ月ぶりの徒然記である。まぁどーせ誰も読んでないと思ったらサークルの友人にしっかりチェックされていた(笑)。まーこんなくだらん文章を読んでくれてありがとう。

 しかし学校もまた始まってまた忙しくなりそうだ。なんか最近腹がすぐ痛くなるので体調不良も心配だ。


8/28
 現在、マクドナルドではハンバーガー&チーズバーガーの半額セールを実施中である(関西では)。ということで、マクドナルドでビッグマックを食べた(関係ないか)。京都市烏丸今出川のマクドナルドでは現在ビッグマックを買った人にはなんかスロットマシンを一回やってもらって数字が揃ったらなんかプレゼントというのをやっていて、それをやったらいきなり「111」がそろってしまった。もちろん初めての挑戦だったのだが、運がいいらしい。賞品はビッグマック型貯金箱であった(笑)。

 今日は休みに久々に遠くへ出かけてみようと思い、大阪に行って来た。3年以上京都に住んでいるのだが、以外と大阪に出かけることも少なく、パソコンなどの電気関係も好きな割には未だに日本橋に足を踏み入れたこともない。で、何故か通天閣に行ってきた。なんというか、うわさには聞いていたが、新世界というのはかなり怪しい町で、通天閣も含めてまるで30年くらいタイムスリップ(過去に)したらこんな感じなのではないかと思うようなところであった。しかし、青空カラオケってのは何なんだ?どういう発想で生まれたものなんだろう?
8/26
 最近はまっているものといえば、バナナ牛乳である(笑)。セブンイレブンでよく売っているこの飲み物は500mlの紙パック飲料であるが、なんというか、イチゴ牛乳が好きな人ならおそらく好きになるであろう、甘ったるい牛乳である。幼い頃、学校の給食でミルメークが出ると(コーヒー牛乳の素みたいなやつ)牛乳の量が非常に少なく感じてちびちびと飲んだものだが、この歳ともなるとバナナ牛乳のようなものを思いっきり飲み干してしまうわけで、年をとったなぁと感じてしまうのだ(苦笑)
8/24
 いまさらながらだが、夏の高校野球大会が終わった。個人的には高校野球は好きではない。何故か?答えは非常に単純である「下手だから」。まぁプロと比べるのは意味がないとは思うのだが、プロの試合を見ていれば簡単な内野ゴロの処理にさえ美しいプレーを見せてくれるというのに、高校野球にはそれが無いのだから。なぜこんなことを書こうかと思ったのは、出身地である群馬県代表の桐生第一が優勝したからである。まぁめでたいことなので良いのだが、結局、多くの人が甲子園で地元高校を応援して見ているのは、オリンピックで日本選手を応援するようなものなのだろう。

 で、おまけにもう一個スポーツの話題。現在世界陸上が行われており、テレビ中継もされているので、つい見てしまう。高校時代、陸上部だったこともあるのだが、当時から第一線で活躍しているマイケル・ジョンソンとかフランキー・フレデリクスなどは凄いなぁと思う。M・ジョンソンや伊東浩司などは日本のグランプリで見た時などは確かに速いと思ったが、まさかここまでの選手になるとは思っても見なかった。で、話は変わって、今回、大会を目前にしてマリーン・オッティやソトマイヨールといった超ベテランで活躍し続けている人のドーピングが報道されたのは少々驚きだった。個人的には、プロの選手であればドーピングというのは許されると思うので別にいーじゃんと思うし、ドーピング検査というのは非常に一方的なので濡れ衣というのも十分ありそうで、そんなことで第一線の競技者の競技生命を奪うのはよくないと思う。そんなにアマチュアにこだわるのなら世界アマチュア陸上選手権と大会名を変えるべきだと思うしね。同じプロの競技者として生活しているのにマグアイアはホームラン王として大人気なのにベン・ジョンソンは汚れた英雄というのはどうも納得がいかないのだ。
8/22
 今日はマンガ喫茶に行った。近くの丸山書店の2Fにあるやつで、喫茶というよりマンガ図書館といった方が正しいものなのだが、まぁいいだろう。明日からはまた忙しくなるのでちょっとした息抜きということでいいのかもしれないが、休日の過ごし方がマンガをずっと読んでいるというのはなかなか寂しいものがある。

 最近、Web関連の技術についての勉強がおろそかになっているのでしっかりしなくてはいけないと思う。フラッシュ4も金銭上の都合によりまだ購入していない。この世界、ぼーっとしているとあっという間に置いていかれるので常に学ぶことが大切である。というか、Windowsが動くマシンが欲しい。通常の作業をこなすのに、我がMACOS8.6+G3/350MHzよりも快適に作業できるというわけではないのだが、いかんせんパーソナルユーザーのプラットフォームとしてwINDOWSは最大の勢力なので考慮に入れないというわけにはいかないのだ。それに、Winの方がゲームもいっぱいあるしね(笑)。パソコンで新しいゲームを買ったといって、それがマック用というのはかなり少数派だと思うし。今、Windowsマシンを買うとしたらどんなもんであろう。どうせならCD−Rドライブも欲しいので、Celeron400,128MB,4G,10BASE-Tポート,USB,グラフィックは1024*768が表示できれば問題ない、10万以下でなんとかならんもんだろうか?なりそうな気もする。そんなことより1600*1200が表示できる17インチモニタを買うことの方が先決か。1280*960とかでもいいけど。どっかモニターとしてレポートして使って下さいとかいううまい話はないものかね(笑)。いいかげん15インチで1152*870というのは限界の気がしてきたし。
8/19
 本日はサークルのボーリング大会であった。参加者も少なくレベルも低かったこともあり、見事優勝してしまった。といっても平均スコアが120程度での優勝であるからほんとに大したことは無いのだが。ボーリングに限らずビリヤードなどでもそうなのだが、ただ単純にまっすぐに投げる(打つ)ということはほんとに難しいものだ。野球のピッチングであってもど真ん中に確実に投げるというのは難しいものである。今日のボーリングもスペアがとれない病を発症してしまい、なかなかスコアがのびなかった。けど一回ターキーを決めたので十分満足できた。
8/18
 今日は久々に、ライブを見に行った。後輩の出ているライブだったのだが、以前見たときよりもデキが悪かったのが気になった。ライブ後の打ち上げでも反省しきりの様子であったのだが、そういう気持ちを持っていられるうちは大丈夫だろう。自分も久々にバンド活動をしたくなってきた。
8/17
 そろそろ社会復帰しないと(笑)。バイトを探すがいいものがない。深夜コンビニはできるならもうやりたくないし、基本的に客商売にはむいてないと思うのでバイト探しといってもなかなか難しい。
8/16
 今日は京都の五山送り火であった。はじめて大の字が燃えるところを見たが、鴨川周辺はとんでもない人の集まりであった。夜店が出たりしてのお祭りでもないのに凄い人だ。さすが京都。
8/1~15
 実家に帰っていた。今回はバイトも無いので結構長期にわたってゆっくり過ごしてみようと思っていたのだが、いかんせん実家だと自転車しか交通手段がないので(バスは1時間に1本)、移動がしんどい。まぁ友人と遊びに行くときなどは一緒に車に乗せてもらえばいいのだが、一人で動きにくいというのはやはりめんどくさい。

 久々に帰ってみると、以前ダイエー>大型ディスカウント店と変遷を辿っていた店が、なか卵、ファミコンショップ、ビリヤード場、ゲーセン(チルコポルト(コナミ直営))、マンガ喫茶という複合遊戯施設?に変わっていた。しかも隣にはボーリング場があるので夏休みで暇してる人間にはうってつけの場所となっていた。で、マンガ喫茶というものは最近あちこちにできているような気がするが、自分は新宿にあったよむよむ(だっけか?)によく行っていたのでそこが判断の基準となるのだが、前橋という片田舎の地方都市にここまで巨大なマンガ喫茶ができているとは予想だにしなかった。しかもマンガだけでなく、ドリームキャスト&プレステ席(ソフトは貸出)、インターネット席(パソコン付)、有線放送席(ヘッドフォン付)、マッサージ席(椅子がマッサージチェア)、スペシャル席(ビデオデッキ、DCかプレステ、マッサージチェア、テレビ付、あと毛布(笑))などいろいろな設備がついた席があっておもしろい。さらにはドリンク飲み放題(コーラとか三国コカコーラボトリング系の清涼飲料とコーヒー)。これで一時間240円は安い。しかも夜は0時から6時までで千円らしいし、毛布が付いているのも納得だ。暇だったので何日か通ってジョジョの奇妙な冒険を最初から最後まで読んでしまった。他にもいろいろ見たけど。

  あとは、友人とビリヤードしたり麻雀したりボーリングしたり飲みに行ったりと遊んでたね。久々に遊びまくって過ごした気がする。
7/30
 昨日でテストも終了し、レポートもないのでようやく夏休みに突入である。たまにはゲームでも買おうと思いなぜか唐突にウイニングポスト4(マック版)を買おうと思う。しかし、いかんせんマックのゲームはあまり売っていないので結局、寺町のJ&Pまで行く羽目となってしまった。まぁマックでゲームしようというのが間違いなのかもしれないし、売れないものを店におくわけもないので仕方ないか。けどパソコンソフトの並んでいる棚って不思議だね。完全に前のバージョンのソフトとかがえらいくたびれたパッケージで売っていたりするから。

 で、明日からお盆くらいまで実家に帰る予定だ。なんでゲーム買ったのかはよくわからないが、とりあえず今日はひたすらゲームしてた。やはり個人的にはダービースタリオンよりウィニングポストの方が好みである。どうもダビスタはただ馬を作ってレースするだけという感じで楽しくないと思うのだ。一方、ウィニングポスト(ウィポと略したりもするらしい)の方は、他の馬主と話したり、秘書がいたり、騎手との友好度があったりと強い馬を作るだけでなく、馬主の世界を楽しむという雰囲気が良いと思う。まぁ個人的な好みなのでどうでもいいことなのだが。
7/26
 今日もテストだった。なんとかこなしているつもりなのだが、だんだん結果が不安になってくるのがこの時期なのだね。金もないし心の不安度が最近増大しているのがどうもねぇ。
7/25
 今日はなんと自分の誕生日である。もう誕生日といってもあまり気にすることもないのが寂しいと思う。20歳になる時の誕生日などは非常に感慨深いものがあったと思うのだが、それも過去の話だ。

 で、いきなり関係ないが、ポストペットをはじめてみた。なかなか面白いのでしばらくいじってみようと思う。自分の入っているプロバイダであるiij4uは、日本最強の名に恥じず、簡単に追加のメールアドレスを取得することが出来る。ポストペットはアドレスが2個ないとめんどくさいのでこれ幸いとばかりに追加のメールアドレスをとってしまった。
7/21
 予想されていた通り、本日iBookが発表された。自分が予想していたとおり、薄いVAIOなどのノートでは無く、パワーブックの廉価版といった感じである。米国のアップルサイトは既にトップページがiBookの写真となっていたので実際に見てみたわけなのだが、外見もe-Mateに近い。大きさや重さも、344*294*46の3.0kgというのであるから非常にでかくて重い。つい最近発表された新PowerBookが323*264*43で2.68kgだったことを考えると完全に一回り大きい。ちなみにVAIO505(薄いやつ)は259*208*20であることを考えると非常にごついマシンであることがわかる。まさにコンシューマー向けなのは値段だけ($1599だそうだ。日本では19万8千円から22万あたりと考えられる)の、パワーブックの廉価版といったところだ。確かにデザインはIMacを持ち歩こうといった感じのもので、大きさの割には非常に丸っこいので小さく感じるかもしれない。液晶は12.1inchだそうだ。しかも色が基本的に白でブルーベリーとタンジェリン(よーするにiMac風)というのは今までに無い雰囲気のノートパソコンであるのも間違いない。しかも、スペックは申し分ない。注目すべきはATI RAGE Moblilty である。VRAMは4MBだがなんせAGPである。描画能力は雑誌などのレビューに非常に注目したい。インターフェースはUSBと100BASE-Tのイーサのみとなったが、この値段でSCSIやFireWireを付けて欲しいというのは贅沢であろう。なんせIMacのノート版なのだからUSBしか付いていないのは当然といえる。またバッテリーはシングルで6時間とい今までで最強の十分な耐久時間を確保している。

 まぁ期待が大きすぎたということもあるだろうがG3の300を積んだパワーブックが20万円で買えるというのは非常に魅力的である。相変わらず大きくて、リュックに入れると重たくてしょうがないのも変わらないようだが、この性能のノートパソコンが20万円というのは、繰り返すが、非常に魅力的である。しかもMacOSが動くのであるから素晴らしい商品といっていいだろう。やはりアップル社はノートパソコンというものは手軽に持ち歩く物ではないと考えているのは確実のようだ。メールチェックとかであればPDAを使った方が良いということであろう。でかい画面でネットサーフィンをしたり、様々な作業をしたいというのであれば、少々でかくて重たくなるのは当然ということなのだろう。で、困るのはマックのノートを買いたいけどP1は?と待っていた人達である。値段は20万と30万(333MHz版で)だが、大きな違いは3つある。一つは画面の大きさで、12.1対14.1である。これはかなりのでかさの違いを感じる違いである。2つ目はインターフェースの違いである。SCSIやFIreWireは仕方ないとしても、PCCARDスロットが無いというのはかなり痛い。で、最後は色である。従来の黒っぽいノートパソコンと比べれば、あまりにも鮮やかすぎる色であるというのは、人によっては持ち歩くのに躊躇を持つに十分である。と、いうわけで、金が許すのであれば、新PowerBookの方が明らかに優れているといえる。しかしながら、20万円という価格にはそれを十分に補えるものがある。基本的に自宅でのメインマシンとしてマックがある人であればサブマシンとしてはかなり優秀であるといえるだろう。

  個人的にはどちらかを選べといわれたらiBookではなく新PowerBookの方を選ぶであろう。というか、この製品をみたら、アップル社がPalm社と提携して新PDAを出すというのは確定したように思える。つまり、手軽に持ち歩いてメールチェックなどをしたいというのであれば、PDAを買えということなのだろう。んー、明日のマック系情報サイトなどでは「期待はずれだった」とかいっぱい言われてるんだろうなぁ。個人的にはこのスペックはある程度予想していただけに、十分素晴らしいと思うのだが。
7/17
 今日は久々になんの予定もなかったので家でゆっくりとしてようかと思っていたのだが、昼過ぎにまたもや麻雀の誘いがかかる。で、しょうこりもなくまた麻雀をして過ごしてしまった。今日は非常に運が悪かったらしく、トータルでちょっとマイナスになってしまったのだが、オープンリーチイッパツツモサンシキドラドラとかオープンリーチツモウラドラ3とか相変わらずのインチキぶりを見せることが出来たので満足であった。というか、自分の麻雀はオープンリーチが勝負の決め手となっているということを改めて思い知った。一緒にやる人はたまらんだろうなぁとも思うが、自分のツモに全てをかけているということで多少はましかなぁなどとも思ってしまう。
7/16
 今日から学校のテスト期間となったのだが、早速テストが二つあった。しかしながら、一つはテスト問題が既に発表されており、もう一方は持ち込み自由というテストだったのであまり問題なくこなすことができた。大学のカリキュラムについて思うのだが、卒業するためにはどうしても自分の興味のない分野についての勉強をせざるをえない。確かに幅広い知識を持つというのは大切だと思うのだが、もっと自分のやりたい分野だけを集中して受けられるようにしてくれればもっと大学で勉強しようという気もおきると思うのだがどうなのだろう?とはいっても、大学の講義時間割の都合上ほとんど無理といえば無理なのだが。

 あと、今日は祇園祭の宵山であった。明日は山鉾巡行で京都の御池通りとかを山鉾がゴゴゴッと動いて祇園祭は終了となるため、今日の夜はまさに祭りのクライマックスである。普通に夕方とかに行くと人混みで死亡するので夜10時くらいから行ってみたらだいぶ空いていて楽しく回ることが出来た。もっとも、見ていられる時間は短かったわけであるが、人混みはあまり好きではないので、こんな感じで十分であったと思う。
7/15
 今日は、昼頃からちょっと昼寝をしようと思ったら、思わず爆睡してしまい目覚めたら真っ暗という状況であった。明日からテストだというのに困ったものだ。と思っていたら、学校のネットに繋いで持ち込み許可物件を調べてみると、明日のテストは両方とも持ち込み可とのことなので一気に力が抜ける。これならあまり心配する必要もないか。
7/14
 今日は不眠で免許の更新に行ってきた。京都は長岡天神の更新センターにいかなくてはいけないのでちょっと遠くてめんどくさい。朝7時半過ぎに出発して9時前に到着。無茶苦茶混雑していた・・・で、講習以外に申請書とかを出すための列に並び続けて、結局それが30分以上かかってしまった。なんとか昼前には終了した。京都は原付の取り締まりが厳しいため、大学入学直後にキップを切られたらりしてしまっていたのだが、次回の更新までは頑張って優良運転手になろうと思う(苦笑)。
7/12
 今日は昨日仕上げたレポートを提出しようと学校に行ったのだが・・・大いなる勘違いをしていたらしく、レポートの提出は26日で、その日に試験もあるということが判明した。・・・って昨日の苦労は無駄?まぁやるべきことをさっさと済ませておくことが出来たということでよしとしよう。
7/11
 今日は、体調が悪いながらも明日提出のレポートのためSCSIコネクタ変換アダプタを買いにいってきた。まぁたいした値段ではないのだが、ケーブルにコネクタを付けて、それをSCSIカードにさして・・・となるとコンピューターの背面からにょきっとだいぶ出っ張ってしまうので、上からちょいと押してやるとボキッと行きそうで非常に怖い。起動してみるとプリンタを認識しないので、コネクタをグリグリっとやってやったら無事認識した。こんな適当な使い方でいいのかとも思うが、きちんと動いているからまぁいいだろう。

 で、体調が悪かったので家でゆっくりしていようと思ったのだが、夕方になって麻雀のお誘いがかかる。普段はこちらから誘っているのでむげに断るわけにもいかず雀荘へ向かう。「うー腹がいてー」とか言いながらのしんどい麻雀であったが、オープンリーチイッパツヅモリャンペーコードラドラとか、なぜか剛腕ぶりを発揮してしまい結局一人勝ちとなる。最近麻雀で負けないのでなんか気分がいい。

 その後、仕事の整理のため人の家にいったりしたあと、フラフラとゲーセンに立ち寄ると、ドラムマニアなるゲームが!これはドラマーに対する挑戦かと思い(笑)やってみる。パッドはヤマハのDTXのセットなどに使われているものを加工して使っているようだった。しかし、いかんせん通常のドラム譜とはまったく違うためやりにくいことこの上ないが、DDRと同様に、関係ないところを叩いていてもミスとはならないので、普通にハイハットを刻みながらやってみるとまぁまぁうまくいった。しかしバスドラのタイミングを瞬時に判断して変更しなくてはいけなかったりするので結局は曲と叩かなくてはいけないところを覚えるしかない。結局は叩くのがパッドに変わったビーマニといったところかな。あと、気が付いたところといえば、通常プレイしている人は当然ながらドラマーではないのでパッド以外の所をカチカチ叩くし、動きがぎくしゃくしていて非常に見苦しい。こりゃちょっと練習してうまくなったら、ドラマーの人は叩く姿がスマートな分有利だねー。つーかうまくなったら自分のスティックを持っていったりするのだろうか?(爆)今日のプレイでは普通にハイハットを8分で刻んでいたらフィルインの場所から完全にずれてしまい、ゲームオーバーになったりしたので、ドラマーがメトロノームを使ってやるような練習としても多少は使えるのかなーと思った(いやまじで)。まぁ曲を覚えたら気持ちよくプレイできるのだろうが、一万円は使わないと無理っぽいね。

7/10
 今日は一時間かけてシステムの再インストールと環境の再構築をした。つーか、流石はマックだね。ウィンドウズなら半日がかりのところだ。こういうときにお手軽なのがマックの良いところだ。機能拡張やらが多いといってもWINのシステムフォルダ(というかディレクトリ)のファイルの多さに比べたら、話にならないのである。自分で内容を覚えておけないこともないくらいの量だしね。で、今日はついでにHDDの整理。ついでに使ってるソフトのアップデートなども行うこととした。アクロバットリーダーって4になってだいぶ変わっていたのね。

 で、友達にCD−Rを貸した後、月曜提出のレポートをプリントアウトしようとしていて重大な事実に気が付く。なんと、我が家のSCSI接続のプリンタMD-1000とG3マックの間にはそのCD−Rが入っていてコネクタ形状を変換していたのだ。要するに、今のままではマックとプリンタを繋ぐケーブルが我が家に無い、つまりプリントアウトができないということなのだ。ということで、めんどくさいから明日はケーブルを買いに行くこととする。どーせだしCD−Rも新しいの買っちゃおうかな。貸したまま売っちゃって。

7/9
 今日は久々にのんびりしようと一日中ぼーっとしてた。こんな過ごし方が出来るのも大学生の特権だが、それもあと一年もないかと思うと複雑な気分だ。で、久々にゲーセンに行ってDDRをプレイしてみた。サンダル履きにもかかわらずパラノイアのKなんたらもベーシックならすんなりクリアできたので、どうやら体にしみついているらしい。いかんせん金がないので1プレイで帰ってきてしまったが。またマジックのカードでも売るかな(苦笑)。
 で、我がG3の動作になんとなく違和感を感じたのでまさかとは思いつつもDisinfectant(ウィルス発見&除去ソフト)をかけてみると、なんとびっくりでるわでるわウィルスに感染したアプリの山。システムまで感染してやんの。まったくどこから入ってきやがったんだと思いつつもそのままウィルスの正体を突き止めようとシマンテックのサイトへ行ってウィルス百科事典のようなものを調べる。すると、なんとトロイの木馬だということがわかる。おいおい、そんな怪しいファイル実行したこと無いって。でも感染したアプリからも強力に感染するらしい。あー、明日は一日かけてシステムの再構築だな。

7/8
 今日は、サークルのミーティングに行ったあとに麻雀に行った。最近は毎週木曜のミーティングに行った後に麻雀というのが定番になっているのだが、毎回毎回、後輩相手に勝ちを重ねているのを振り返ってみるとなんだかとても悪い先輩だなぁと思ってしまう。今日もまた一人勝ちとなったのだが、別に自分が特別麻雀が強いと思っているわけではなく、一緒に打つサークルの面子が、ほとんど大学に入ってから覚えたという人が多いためであると思う。それを知りつつ打ち続けているわけだから十分悪い先輩か(苦笑)。たまには後輩におごってやったりもしないとね。

7/6
 まったく原因が不明なのだが、今週の頭あたりから頭痛と微熱がして、なおかつ腹痛もあるという体調が最悪の状況であったりする。完全に腹をこわしているというわけではないというのが救いではあるが、頭がぼーっとしがちであるのでなかなかしんどい。やはり健康は大切だと思う今日この頃。

7/2
 最近、夏ということで熱くなってきたせいか、虫が多い。こうやってパソコンの前に向かっているときでさえも、細かい虫が目に付いたりすると気になってしょうがない。なんか虫取りのでも使った方がいいのかな。

 で、今日は先日までやっていた仕事の打ち上げということで新大阪まで行って来た。やはり大企業の中でいろいろとやっている人達の物の見方は違うなぁということを感じた今日この頃。いろいろと学ぶ点が多かったということで、酔っぱらいながらもとても楽しくためになる打ち上げであった。やはりしっかりした企業となると、しっかりした数字や根拠のともなった論法でないと相手にされないようだ。でも、こういういろんな人との出会いというかつき合いというのは非常に大切にしたいと思うのであった。

7/1
 今日は久々に麻雀をした。半荘を4回やってトップ3回3着1回という成績で、総合では一人勝ちとなった。やはり対人ゲームというものは面白い物だ。相手の手と場の流れを読むというのが麻雀の醍醐味であると思うのだが、この読みが冴えているときはやはり負けないようだ。


6/30
 今日は寺町四条南の通称京都電気街(それなりに店が固まっている)をぶらぶらとしてきた。最近は8倍速のCD−Rドライブが5万円台で売っていたりするので自分のCDーR(倍速書込)をそろそろ買い換えようかなどと思ってしまう。そういえばプリンタもMD−1000なのだが、MD−5000って凄いなぁとか、スキャナも欲しいなぁとか、コンピューターの店を見て回っているといろいろなものが欲しくなってきてしまう。いかんせん、そんなに金がないので見ていただけだが、もし100万円わたされたら2時間で使い切るだろうなぁと思ってしまった(笑)。

 で、その後寺町四条のリプトンという喫茶店に行く。ここはその名の通り紅茶のリプトンの店であるのだが、紅茶と甘い物が大好きな自分にとってはかなりうってつけの店である。で、紅茶とケーキを頼んでしばし待つのだが、水もおしぼりもなにも出てこない。そのうちケーキは来たのだが、ナイフもフォークも持ってこない。もちろん割り箸とかがあったわけではない(笑)。30分ほど待ってみたが、一向に状況は改善されない。まぁ涼しい部屋でゆっくりと休むという目的は達成されたのでそのまま帰ることとする。もちろん帰りに「申し訳ありません」「すぐにお持ちしますから」とか言われたが、「お代は結構ですから」とは言わないのが流石である(笑)。今度は、タダなら食ってくよと言ってみようと思う(笑)。

6/28
 ふぅひさしぶりだ。ここ十日ほどはやらんくちゃいかん仕事があってかかりきりであった。毎日15時間くらいは働いたぞ。それもようやく今日で終了して肩の荷が下りたと言ったところだろうか。つーか仕事はいいんだけど夜ゆっくり眠ることもできなくなるというのは問題だったね。おかげでえらいしんどかった。
 さて、デッキでも組むか(笑)

6/15
 今日はしっかり学校に行った。なんか最近いろいろとあわただしいのだが自分の気持ちが不安定でどうもいかん毎日を送っている。やはり懐が寂しいのが全ての元凶のようだ。そりゃ何億円も持っていれば毎日がハッピーだろうが、そこまではいかなくてももう少し余裕をもてるようになりたいものだ。いや、そんなに貧窮してるわけでもないのだが。
 最近、またもやマジック熱が高まっているのが財政を圧迫している原因の一つかもしれない。

6/13
 最近、金がない。なにかバイトを早急に見つける必要がある。どうせならコンピュータ関係の仕事がいいのだが贅沢も言っていられない状況になりつつある。深夜コンビニしかないのか?

6/8
 ついに新パワーマックG3(350MHz)を買ってしまった。古い7600を売って買い換えたわけなのだが、今日は半日費やしてセッティングした。当たり前なんだけど速いねー。こりゃいいや。どーでもいいんだけど、最近のマシンってのは速くていいんだけど、どうもHDDとかCD−ROMとかの動作音がかわいくない気がする。なんつーか耳障りな音の気がするんだよね、こんな事書いてるとバカかと思われるけど、変なとこに神経質なのだ。まぁすぐになれるんだろうけど。そういやキーボードもずいぶんとキータッチの軽いキーボードになった気がする。ファンクションキーが付いたから許すけど(笑)そーいや日本語入力にはATOKの11を使っているのだが、キーボード上部の6>0及びその周辺の記号のキーがシフトキー押しながらの時の入力文字が変わってしまっていて困る。12にすれば直るのか?

6/6
 最近、忙しい。夜は10時には寝て朝は7時には起きている。こりゃ健康的だね。


5/26
 今日は、久々にバンドの練習をした。そしたら足が痛い(苦笑)。こりゃ相当からだがなまっている なぁと思うと共に、ドラムを叩くということが非常によい運動となっていたことが判明した。こりゃなに か運動するようにしないとなぁ。プレステと専用コントローラー付きでDDRでも買うしかないか(笑)

5/23
 なんか最近よく麻雀をしている。昨日も朝まで打っていたので、今日も起きたらもう夕方になろうと していた。久々にだらだらと週末を過ごしてみたが、金がないので身動きがとれないというのが実際のところである。またもや、蛸が自分の足を食うかのように身の回りのゲームなどを売ることになりそうである。

5/21
 先日、東京に行って来たが、説明会に出てすぐ帰ってきただけだったので、まるで東京に行って来た という感じがしない。東京で寄ったところといえば、会社とマクドだけである。しかも帰ってきたら夜の 9時。いやー疲れた。

 で、今日は盗まれていたバイクを廃車にしてきた。いやー陸運が遠いのでめんどくさい。

5/17
 就職活動も終盤にさしかかり、もはや持ち駒がない。明日は東京行きだ。
 しかしながら、一件、とりあえずお手伝い(アルバイト)からということになった会社が あり、また業務内容や仕事内容も、もし正社員としての登用となるのであればインターネット上での マーケティングなども絡んでくる内容なので、できることならそういう仕事をしたいと思う。
 うーん、どうなるのかねぇ。

5/16
 困ったことに、更新したはいいがコンテンツがなにかぐちゃぐちゃになってきて 見る人は大変だろうなぁと思う。
 M:tGは独立したページになってるし。
 まぁ時と共に充実して行くでしょう。

99/5/14
 どうでもいいが、久々にページを更新した。
 そのうち何か書こうとは思っている。


[Back]

Mail to Imasa