2003年12月10日

NewCPU

そういえば、最近CPU安くなってきてるよなぁと思い、PC買い換え欲が出てきました。

調べてみると確かに安くなってきています。

現在使っているマザーの最新BIOSをチェックしてみると2600+まで対応しているみたいなので、欲求を刺激しまくられた結果、CPUだけ購入。

1800+>2600+だったらだいぶパワーアップだよねーとか思いつつ、PCの蓋を開けてみると…ゴホゴホ。掃除機どこだ…

いらんとこで悪戦苦闘しつつもCPUを引っぺがして換装作業を進めていたところでふと疑問が。

Athlonのコアっていつから横長になったんだっけか。

流石に不安になったので、ちょっと調べてみると、どうやら2600+にもBartonコア版があってどうやらそれらしい。いつの間に。
マザーの世代的にどう見てもThoroughbred版の2600+までだよなとか思いつつ、せっかく買ってきたので付けてみる。

なんだ動くじゃん=)

謎CPU1.5GHzとか表示されるのが気になるけど、クロック数も一応UPしてるね。本来は1.9GHzくらいで動くらしいけど。

そしてEQやってみるも、あまり体感は変わらず。

ついでにマザーも変えるか、それともいっその事、本体変えるか。

マザーも変えると、ほぼ1台分余りパーツが出来てしまうかもしれず。

投稿者 Imasa : 2003年12月10日 10:32
コメント

Imasa will play 3box soon .......

Posted by: 真由里 : 2003年12月10日 12:24

3boxって操作しきれるんでしょうか。
ChobiさんとかHuroさん見てるとどうやってるのか不思議でたまりませんw

Posted by: Imasa : 2003年12月10日 12:47

My old CPU was AMD 1.5GHz T-Bird, but recently upgraded to AMD 1.9GHz Barton.

Depend on your motherboard and your current system...if you want more powerful PC, perhaps upgrade RAM would be more adviseable.

Also depend on what you want to do with PC. EQ is flawed. When EQ program is in use, it takes up 80% of PC resource, in that sense, EQ maximum efficiency is limited by itself, not by the PC specs.

For more powerful EQ, I recommend more RAM for faster load time.

Posted by: Mitsu : 2003年12月11日 12:25

うおMitsudoからツッコミがw

MyPC>http://imasa.jp/garage/pcdiy/pcdiy.html

enoughMemory=)

Maybe need upglade some drivers and tune some settings....

Posted by: Imasa : 2003年12月11日 21:07

Are you having problem with PC or just want higher benchmark? ww

Posted by: Mitsu : 2003年12月12日 05:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?