2004年03月24日

PCの掃除は大切

ゲームが大きな用途となっている自宅PCのため、熱いビデオカードを積んでいますし、ただでさえAthlonなので熱々です。

先日いきなりゲーム中に熱暴走と見られる症状で固まりまくりでした。

蓋を開けてみると、確かにケース内温度が高くなっているようです。
しかし、FAN等の埃は定期的に掃除していますし、今まで快調だったのがいきなり不調になる理由がわかりません。これはもしやハードの故障か。

とか思っていたところ、そういえばケース内空気の対流を考える際に重要なところを忘れてました。

パカッとフロントカバーを開けてみます。

アリエネ━━━━━(゚Д゚)━━━━━!!!!

ってくらいに堆積した埃がビッシリ。
もう夢に出てきそうなくらいキショイ。

デジカメで撮っておきたいくらいでしたが、0.1秒で掃除機を取りに走りました。

外側から一見できないので忘れがちですが、大抵のケースはフロントから空気を吸って、後ろから吐くという形だと思いますので、フロントカバーを外しての掃除も忘れずに。

投稿者 Imasa : 2004年03月24日 17:27