2004年10月21日

レコミュニ

レコミュニというソーシャルネットワークサービス。
10/19に正式オープンだそうです。お誘いを受けて登録してみました。

だが、MixiやGREEでは、パッケージ商品をレビューしてアフィリエイトリンクを張るというサービス展開をしているのに対して、こちらは自分で持っているCDの音源を上げてそれをレビューするという事ができる。
権利関係は事務局が処理してくれるというわけだ。

友人やコミュニティ関係を基調としたソーシャルネットワークサービスは非常に面白いと思うのだが、音楽配信をくっつけたのは非常に興味深い。

現在、とっても頑張ってるところだとは思うのだけど、既に未許諾(アップロードされたが権利関係がまだ)の数が、許諾済み(ダウンロード販売している)の数を大きく上回ってしまっているところだけが心配です。

レコメンドは流行というか、1to1マーケティング以降の鍵になっていると思うのでしばらく注目。

レコセルも、ソーシャルネットワーク的なものが関連するともっと面白くなるかなぁ。

投稿者 Imasa : 2004年10月21日 20:51
コメント

れこみゅに!きましたか!
ぜぜぜひぜひ、場末のバイオリニストわたくしにも、招待状をくださいっ。
おねがいしますー!

Posted by: てっこ : 2004年10月22日 11:23