2004年11月04日

電力会社、メディチ、アメン・ラー

電力会社がやりたいです(=゚ω゚)ノ

というわけで、皇帝・奥津さん・みほさん・ぴろさんとボードゲーム大会ミニ。

早速プレイしたのは、もちろん電力会社。

電力会社

2004皇帝ゲーム大賞に認定されたらしいこのゲーム。私も非常に良いゲームだと思います。
今回は序盤から中盤にかけて、発電所の出が非常に渋い。
2つ目の発電所として「3石炭=5」を獲得した奥津さん以降、4以上の発電所がなかなか競り対象にならず、6都市まででかなり停滞。
原発を所有するのも、みほさん一人&それ以外に全く出てこないという状況で、ウランが価格1まで下がるなど、なかなか第2ステージに進まない中、みほさんが8都市で仕掛けた次のラウンドであっさり第3ステージに。

そこからの動きはもちろん早く、一気に10〜11都市で並んだ次のターンで勝敗ラインは16都市に。
最終的に3人が16都市16発電力で並びましたが、所持金で見事1位でした。

皆「このゲームの勝ち方がわからない」と言いますが、私も同感です。
無駄な出費を抑えるというのが一番だとは思うのですが、都市建設手順がかなり比重大のような気も。
そこらへんが良くできたゲームなのだと思います。

メディチ

競りゲーム。どうもやったことあるような気がしてなりません。大学時代にゲームサークル遊びに行ったときかなぁ。実質的初プレイには違いなし。
クニツァ先生お得意のジレンマオークション。見合い気味になってしまったので、手番オークションの引きで決着のような感じになってしまいました。大胆な値付けをするのはなかなか厳しいです。トップは奥津さんでした。


アメン・ラー

総合型。買って建築して〜やってみたいな。こちらもクニツァ先生作で初プレイ。
結構な複雑ルールなので、とりあえずそれを覚えながらペチペチと。
大きくピラミッドを建てつつ、勝利ポイントカードを使ったぴろさんがぶっちぎって1位でした。

やはり対人ボードゲームは面白い。
そういえば、途中まで書いた今年の浜松レポートが放置中。

投稿者 Imasa : 2004年11月04日 17:24 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?