2006年05月08日

ボードゲーム会

恒例のボードゲーム会。

まずは、先日の居城OFFでJさんから借りてたザバンドールの王笏
皇帝の到着が遅れていたので、みんなで必死にカードにシール貼ってました。
プレイ後、これがなきゃゲームにならないねという事は納得。

で、ルールがややこしい。
皆、ボードゲームに慣れているのでなんとかなるものの、この系統が初体験な人が
いたとしたらゲームにならないレベル。
そして、他人と絡む部分が皆無なゲーム展開。
最近、牙が抜けているので、他人の邪魔をする必要が無い事はまぁいいんですが、
そもそも邪魔もできません。
プレイ後にここが重要だねぇと納得した初期能力だったカノさんが勝利。
コンポーネントが凝ってる割に、ややこしいだけなのがなんとも。
でも、ルールが違ったらしいですし、結構Webでの評価は高いので、もう1回くらい
やってみてもいいですかね。インストは絶対したくないですがw浜松とかで是非。

やたら時間がかかった次戦は、Key Largo
バッティングゲーム。
初手でいきなりバッティング>無理矢理いったら潜水夫死亡>ドツボ
バッティングを読むのが面白いのはタイマンだからだと思っているので、
マルチプレイでこういう系は好きではありません。
ルールはわかりやすいですし、悪いゲームでは無いと思うんですけどねぇ。
最後に泥棒で逆転を狙ったらバッティングして2位。

軽めのものをという事でDiabolo
ダブルカードいらないと思います。引きゲーだし。
マイナス確定した列の色引いちゃったらどうにもなりません。
運ゲーは嫌いではありませんが、あまり好きなタイプではなく。

飯タイムを挟んで最後にハチエンダ
インストで「市場接続がとにかく重要」と解説したら、その通りにされて負けました。
初手番だったのに、平地3枚買ってりゃそりゃ負けます。
カノさんが主張してたように、2vs2とかでやると確かに面白そうだなぁと思いました。
インストも簡単ですし、個人的には名作認定です。

今までに認定済みなのは、
・電力会社
・ハイソサエティ
・アクワイア
・バトルライン
次点・MAYA
です。

次回は、これだけをプレイする会とかしませんかw

投稿者 Imasa : 2006年05月08日 02:49 | トラックバック
コメント

そういうやりたいことがある場合、自分で企画して自分で人を集めるのだよ。
ちなみにそのラインナップなら参加するにやぶさかではない。

Posted by: トマト皇帝 : 2006年05月10日 02:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?