インベイションブロック構築環境論
2001/06/20

 アポカリプスの発売でついに全て出揃ったインベイションブロック。なんだか大会予定を見てもブロック構築というのが結構多そうなので、全く経験の無いフォーマットについて考えてみました。

 まず、このフォーマットの特徴として、使用可能なカードが極端に少ないということ。Invasion:330・Planeshift&Apocalypse:143の併せて616種類(あってるかな?)しかありません。構築戦っていってもこれだけ範囲が狭いと全体の環境ってのも考え安いんではないかと思うわけです。

 で、ブロックの特徴として多色化推進というのが自明なので、単色デッキというのがかなり難しい感じです。要するに、単色でパワーがあるカードが少ないんですよね。それにデッキのスピードアップができるカードが少ない!スタンダードでは、DarkRitual・各種マナクリーチャー・Diamondなどありますが、この環境だとHarrow系くらいなんですよね。カメオも3マナってのはキツイ。というわけで、この環境の特徴として遅いってのがあると思います。

 そんななかでのデッキ作成のポイントは何か?個人的に思うのはHarrow必須ってことなんですよね。それに、この環境だとGlobalRuinとナチュラルコンボになりますしね。ということで、ますます多色デッキにしたくなってしまうところなんですよ。となると怖いのが色事故。事故らない程デッキは強くなるといっていいので、Chromatic Sphereは必須だと思います。色事故を防げる&デッキ圧縮になる&1マナ。大抵のデッキの1マナ圏スロットはガラガラだと思うので全然問題ないでしょ。IceAgeの時代が懐かしいですね(^^;

 というわけで、この8枚を採用していないデッキというのは根本的なスピードで勝てないと思うのですがどうでしょう?カメオ大量装備ってのもありますが、デッキ圧縮っという点で遠く及びません。やっぱHarrowしか無いですね。逆に言えば、どっちが先にHarrowを通すかってのが凄く大きいと思うわけなんです。相手が3マナ揃ったところでHarrowしようとしたのをカウンターして自分のターンでHarrow。次のターンに追加の土地が無ければ4マナvs2マナになってしまいます。圧倒的じゃないか!って差になっちゃいますよね。

 要するに、この環境ではHarrowをめぐる攻防になると言っていいような気がします。まぁメタゲームってもんがあるのでどーなるかはわかりませんが。


#やっぱりDarkRitual無くなっちゃうのは良くない気がするなぁ。