アーティファクト ---------------------------------------------------------------------- Brass Herald コスト:6 タイプ:アーティファクト・クリーチャー − ゴーレム(Golem) (2/2) 希少度:アンコモン 〜が場に出る際に、クリーチャー・タイプを1つ指定する。 〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す る。この方法で公開されたカードのうち、指定されたタイプのクリーチャー・ カードをあなたの手札に加え、残りのカードをあなたのライブラリーの一番下 に戻す。 指定されたタイプのクリーチャーは、+1/+1 の修正を受ける。 使えないでしょ。6マナってのがねぇ重すぎ。 Dodecapod コスト:4 タイプ:アーティファクト・クリーチャー (3/3) 希少度:アンコモン 対戦相手がコントロールしている呪文や能力が、あなたの手札から〜を捨てさ せたとき、それはあなたの墓地に置かれるかわりに、+1/+1 カウンター2個を 持った状態で場に出る。 限定戦なら必須。4マナ3/3でしかも色を選ばないって時点で十分なのに、 ゲリラタクティクスみたいな効果まであるんだから完璧。構築戦でもハンデス 対策としては十分。 Dragon Arch コスト:5 タイプ:アーティファクト 希少度:アンコモン (2),(T):あなたの手札にある、マルチカラーのクリーチャー・カード1枚 を場に出す。 こういうカードを見ると「速攻でこれ出してドラゴン出しまくるデッキ組みたい」 などと思ってしまう。楽しいからやってみたいね。いろいろと面白い事ができそう。 Emblazoned Golem コスト:2 タイプ:アーティファクト・クリーチャー − ゴーレム(Golem) (1/2) 希少度:アンコモン キッカー − (X) Xには、色つきのマナのみ支払うことができる。また、それぞれの色について、 この方法で2マナ以上支払うことはできない。 キッカー・コストを支払った場合、〜は +1/+1 カウンターX個を持った状態 で場に出る。 強い。限定戦なら必須。5マナ4/5は十分に期待できるはず。構築戦でも 3マナ2/3はギリギリかな?多色をサポートしてるなら面白いし、サクルと 2マナ色違いで出るランドとの相性は抜群。出した後に死にそうだけどね。 Legacy Weapon コスト:7 タイプ:伝説のアーティファクト 希少度:レア (白)(青)(黒)(赤)(緑):対象のパーマネント1つを、ゲームから取り除く。 〜がいずれかの場所から墓地に置かれるとき、かわりに〜を公開し、それをそ のオーナーのライブラリーに戻して切り直す。 ライブラリー切れを防ぐという意味では有用。Millstoneしか勝ち筋が無い ようなデッキならこれが4枚入っているデッキには勝てないでしょ。 効果の方は、使えりゃ強いけどねぇ。マナクリーチャーとブーストを併用し て3ターン目くらいに場に出てしまって4ターン目くらいから起動可能になれ ば勝てるかもしんないけど・・・やってみる? Mask of Intolerance コスト:2 タイプ:アーティファクト 希少度:レア それぞれのプレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーがコントロー ルしている基本地形タイプが4種類以上だった場合、〜はそのプレイヤーに3 点のダメージを与える。 そもそもこういうアーティファクトは相手に軽いロックを決めながらでないと 決め手にならない。4種類以上なんで、おそらく相手の土地は5枚以上ならんで いる(こっちで悪さして4種類にしたとしても)ので、使うのは難しいだろう。 シールド戦だったら面白いかもね。多分3種類は並んでいるので、1種類を 何かに変えられれば、かなり相手にはプレッシャーになる。そううまくいくとも 思えないけど。 土地 ---------------------------------------------------------------------- Battlefield Forge Caves of Koilos Llanowar Wastes Shivan Reef Yavimaya Coast 各対抗色ダメラン。構築戦で有用なのは当然として、限定戦でも事故らないデッキを組む ために活用したい。限定戦なんて事故らないデッキが一番強いしね。 |