アポカリプスカードコメント
2001/06/03

黒
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Dead Ringers
コスト:4黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象の、黒以外のクリーチャー2体が別の色を持っていないかぎり、それらを
破壊する。それらは再生できない。

 条件が厳しすぎる。しかも重い。限定戦での除去は必須なのだが、他の除去呪文と
比べたら優先度はかなり低い。とはいえ、決まればかなりのアドバンテージになるのが
間違いないんだけどね。構築戦じゃまず使わない。

Desolation Angel
コスト:3黒黒
タイプ:クリーチャー − 天使(Angel) (5/4)
希少度:レア
キッカー − (白)(白)
飛行
〜が場に出たとき、あなたがコントロールしているすべての土地を破壊する。
キッカー・コストを支払った場合、かわりにすべての土地を破壊する。

 一人セラマゲドン。夢があっていいね。限定戦ならキッカー付きで通った時点
でゲームエンド。構築戦でもいざとなったらキッカー無しで使っちゃったっていい
かもしれないくらい強力。2ターン目、RitualからScutaキッカー。3ターン目
Ritualからキッカー無しでこれ。そっから先がしんどいけど夢はある。

Foul Presence
コスト:2黒
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:アンコモン
エンチャントされているクリーチャーは -1/-1 の修正を受け、「(T):対象
のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -1/-1 の修正を受ける。」を持つ。

 中途半端な除去。まぁタフネス1は除去できるのでそれなりだし、自分の
デッキに壁が入っているようなデッキなら用途は広がる。でも、地味だね。

Grave Defiler
コスト:3黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (2/1)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す
る。この方法で公開されたすべてのゾンビのカードをあなたの手札に加え、残
りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。
(1)(黒):〜を再生する。

 いらん。例外はゾンビデッキ。でも、その4枚の中にLord of the Undeadとか
あって他にゾンビいなかったら泣けそうかも。圧縮できるからいいのか?

Last Caress
コスト:2黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象のプレイヤー1人は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
カードを1枚引く。

 地味だねぇ。まぁサイクリングだと思えば少しはましか。1マナで1点ダメージ
&1ライフ回復。限定戦でも地味すぎる。

Mind Extraction
コスト:2黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
〜をプレイするための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
対象のプレイヤー1人は、自分の手札にあるカードを公開し、生け贄に捧げた
クリーチャーと色を共有しているカードをすべて捨てる。

 条件が厳しすぎる。だめ。

Mournful Zombie
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (2/1)
希少度:コモン
(白),(T):対象のプレイヤー1人は、1点のライフを得る。

 限定戦ならFountain of Youth付きってのはかなりいやらしい。3マナ2/1
ってのが微妙すぎる。2マナなら強いと思えるんだけどねぇ。起動が無色とか
だったら・・とか。デッキに入るボーダーラインのカードだと思う。構築戦で
は出番無し。例外はゾンビデッキ。

Necra Disciple
コスト:黒
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:コモン
(緑),(T):あなたのマナ・プールに、任意の色のマナ1点を加える。
(白),(T):このターンに、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人
に与えられる、次のダメージを1点軽減する。

 1マナ特殊能力持ちってのは基本的にオッケー。1点軽減が邪魔くさいのは
限定戦だと顕著だ。構築戦ではデッキテーマ次第だけどイマイチっぽい。

Necra Sanctuary
コスト:2黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたのアップキープ開始時に、あなたが緑か白のパーマネントをコントロー
ルしていたなら、対象のプレイヤー1人は1点のライフを失う。あなたが緑の
パーマネントと白のパーマネントをコントロールしているなら、そのプレイ
ヤーはかわりに3点のライフを失う。

 限定戦ならボーダーライン。3点なら確かに大きいけどねぇ。やはり地味だ。

Necravolver
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − Volver (2/2)
希少度:レア
キッカー − (1)(緑)/(白)
キッカー・コストの(1)(緑)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と
トランプルを持った状態で場に出る。
キッカー・コストの(白)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個と「〜
がダメージを与えるとき、あなたはそれと同じ数のライフを得る。」を持った
状態で場に出る。

 6マナ5/5トランプル&SpiritLink付き。限定戦なら使うしかない。(引けたら)
3マナ2/2でも標準クラスだしね。5マナ4/4トランプルでも十分なのだが、構築戦
では火炎舌のアイツのせいでしんどいかも。でも優秀な生物です。

Phyrexian Arena
コスト:1黒黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたのアップキープ開始時に、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを
失う。

 間違いなく強い。限定戦でも、自分のライフ回復手段が用意できていれば
圧倒的アドバンテージをもたらしてくれる。

Phyrexian Gargantua
コスト:4黒黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (4/4)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。

 カード2枚引くを3マで2ライフと考えたら3マナ4/4。強いですね。
 単純なアドバンテージ獲得手段になりそうです。限定戦での話だけど。

Phyrexian Rager
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (2/2)
希少度:コモン
〜が場に出たとき、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。

 コイツは有用だ。サイクリングしながら1マナで2/2。全然たいしたこと
ないように見えて、実はじわりとカードアドバンテージを獲得している。
 限定戦なら必須。構築戦でもギリギリいけそうかも。

Planar Despair
コスト:3黒黒
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
すべてのクリーチャーは、あなたがコントロールしている基本地形タイプ1種
類につき、ターン終了時まで -1/-1 の修正を受ける。

 黒いラスゴ?限定戦なら多分-3/-3は堅いのでほぼ生物一掃されるだろう。
 使い方は激しく難しいが、こういうカードを使いこなせると限定戦では強いと
 思う。

Quagmire Druid
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) ドルイド(Druid) (2/2)
希少度:コモン
(緑),(T),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:対象のエンチャント1つを
破壊する。

 緑が1回出せれば黒でもエンチャント破壊ができる!でも地味だなやっぱり。
 黒にはそんな戦法似合わないよね。黒緑だったとしても、エルフの方がいいかも。
 どーせ立ってるだけになるし。

Suppress
コスト:2黒
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象のプレイヤー1人は、自分の手札にあるカードをすべて裏向きにしてゲー
ムから取り除く。そのプレイヤーの次のターン終了時に、それらのカードをそ
のプレイヤーの手札に戻す。

 黒い中断。相手の次のドローが土地で無い限り相手の展開は1ターン遅れる。
 攻撃はされるけどね。青アバターとのコンボなんてダメ?

Urborg Uprising
コスト:4黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを、最大2枚まであなたの
手札に戻す。カードを1枚引く。

 あまりにもわかりやすいアドバンテージ獲得呪文。しかもかなり強力だ。
 限定戦では十分合格点。コモンだし黒を選んだのなら是非。

Zombie Boa
コスト:4黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) 蛇(Snake) (3/3)
希少度:コモン
(1)(黒):色を1つ指定する。このターンに、〜が指定した色のクリーチャー
によってブロックされた場合、そのクリーチャーを破壊する。この能力は、あ
なたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。

 中途半端やなぁ〜。ミドリじゃないから仕方ないか。まぁ5マナ3/3って時点で
ボーダーライン。追加能力があるからまぁオッケー。