緑 ---------------------------------------------------------------------- Ana Disciple コスト:緑 タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1) 希少度:コモン (青),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで飛行を得る。 (黒),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-0 の修正を 受ける。 地味だ。飛ばせるのは強いし、1マナってのが重要だからいいんだけどね。 限定戦ってマナカーブが乱れがちだし。 Ana Sanctuary コスト:2緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン あなたのアップキープ開始時に、あなたが青か黒のパーマネントをコントロー ルしていたなら、対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +1/+1 の修 正を受ける。あなたが青のパーマネントと黒のパーマネントをコントロールし ているなら、かわりに、対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +5/+5 の修正を受ける。 +5/+5は夢がある。限定戦で色が合うならとりあえず出しときたい。構築戦 じゃぁ意味がないよね。Might of Oaksでいいじゃん。 Anavolver コスト:3緑 タイプ:クリーチャー − Volver (3/3) 希少度:レア キッカー − (1)(青)/(黒) キッカー・コストの(1)(青)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と 飛行を持った状態で場に出る。 キッカー・コストの(黒)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個と「3 点のライフを支払う:〜を再生する。」を持った状態で場に出る。 4マナ3/3の時点でオッケーです。5マナ4/4でもまぁオッケーです。 7マナ飛行6/6ってなんですか?まぁ苦悶の死とか反発とかやられたら死ねる けど、限定戦は蹂躙できるクラス。引けたらだけどね。 構築戦でもなかなかいけそうな範囲。 Bog Gnarr コスト:4緑 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (2/2) 希少度:コモン いずれかのプレイヤーが黒の呪文をプレイしたとき、〜はターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。 いらん。地味。条件が厳しい。使いづらそう。 Gaea's Balance コスト:3緑 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 〜をプレイするための追加コストとして、土地5枚を生け贄に捧げる。 あなたのライブラリーから、それぞれのタイプの基本地形カードを1枚ずつ探 して場に出す。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。 うち消されなければ夢がモリモリ状態。緑中心なら3ターン目くらいには いけるんちゃう?あとは祈りましょう。限定戦ではいらん。 Glade Gnarr コスト:5緑 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (4/4) 希少度:コモン いずれかのプレイヤーが青の呪文をプレイするたびに、〜はターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。 6マナ4/4だしまぁオッケー。自分が青も使ってるなら大体は6/6にできる でしょう。OptとかForceSpikeがWaneに早変わり(^^;。 Kavu Howler コスト:4緑緑 タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (4/5) 希少度:アンコモン 〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す る。この方法で公開されたすべてのカヴーのカードをあなたの手札に加え、残 りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。 6マナ4/5だしまぁオッケー。しかもカヴーってのはこのブロック環境だと かなり有用かも。限定戦ならね。構築戦ではイマイチだなぁ。 Kavu Mauler コスト:4緑緑 タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (4/4) 希少度:レア トランプル 〜が攻撃に参加したとき、それは攻撃に参加している他のカヴー(Kavu)1体に つき、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。 これも6マナ4/4か。トランプルは有効だと思うけど、いまいちパワー不足 の気がするんだよね。まぁいいか。 Lay of the Land コスト:緑 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン あなたのライブラリーから基本地形カード1枚を探し、そのカードを公開して からあなたの手札に加える。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。 軽くなったHarrow。多色デッキのお供かな。多色じゃなくても、1マナ圏 からのジャンプアップを確実にするためにエルフ・鳥と合わせて12枚って戦 略も考えられそう。やりすぎかもしれんけど、色事故はまずなくなるでしょう。 限定戦でも重要。緑が主力ならだけど。 Penumbra Bobcat コスト:2緑 タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (2/1) 希少度:コモン 〜が場から墓地に置かれたとき、2/1 で黒の猫(Cat)であるクリーチャー・ トークン1個を場に出す。 わかりやすいアドバンテージですね。3マナで2/1が2体。同時にはでない とはいえ、十分でしょ。 Penumbra Kavu コスト:4緑 タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (3/3) 希少度:アンコモン 〜が場から墓地に置かれたとき、3/3 で黒のカヴー(Kavu)であるクリーチャー ・トークン1個を場に出す。 同上。5マナで3/3だと打撃の主力クラスなのでかなり強烈です。 Penumbra Wurm コスト:5緑緑 タイプ:クリーチャー − ワーム(Wurm) (6/6) 希少度:レア トランプル 〜が場から墓地に置かれたとき、6/6 で黒のワーム(Wurm)であり、トランプル を持つクリーチャー・トークン1個を場に出す。 同上。7マナ6/6トランプルですか。やりすぎです。出せりゃぁ相手は悶絶。 Savage Gorilla コスト:4緑 タイプ:クリーチャー − 類人猿(Ape) (3/3) 希少度:コモン (青)(黒),(T),〜を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体は、ターン終 了時まで -3/-3 の修正を受ける。カードを1枚引く。 5マナ3/3で、青黒でたらおそらく除去&1ドロー。最高でタフネス6と相討ちが とれます。うん、強い。 Strength of Night コスト:2緑 タイプ:インスタント 希少度:コモン キッカー − (黒) あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで +1/+1 の 修正を受ける。キッカー・コストを支払った場合、あなたがコントロールして いるゾンビ(Zombie)は、ターン終了時までさらに +2/+2 の修正を受ける。 ゾンビデッキのお供に。ゾンビは+3/+3。Lord of the Undeadがでてれば+4/+4。 MaggotCareerだって5/5だ。そうはうまく行かないと思うけどね。 Sylvan Messenger コスト:3緑 タイプ:クリーチャー − エルフ(Elf) (2/2) 希少度:アンコモン トランプル 〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す る。この方法で公開されたすべてのエルフのカードをあなたの手札に加え、残 りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。 エルフだねぇ。緑の生物でトランプルってのはGiantGrowthやMightofOaksの せいで極悪なんだよね。でも4マナ2/2はいらんか。 Symbiotic Deployment コスト:2緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア あなたのドロー・ステップを飛ばす。 (1),あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー2体をタ ップする:カードを1枚引く。 いらんと思う。土地が全部クリーチャーになるやつとのコンボで大量ドロー はできるけど、それでどうする? Tranquil Path コスト:4緑 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン すべてのエンチャントを破壊する。カードを1枚引く。 ミドリは中途半端が大嫌いです!だから全部壊します。 キャントリップ平穏。2マナ増えました。キャントリップのおかげで使うときが 無い!ってのは無くなりましたので、限定戦なら1枚くらい入れといてもいいでしょう。 構築戦でもDesertTwistするようなデッキなら入るかもしれません。 Urborg Elf コスト:1緑 タイプ:クリーチャー − エルフ(Elf) (1/1) 希少度:コモン (T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)か(黒)を加える。 地味やね。色事故防止。やはり青黒緑デッキなのかな。 |