アポカリプスカードコメント
2001/06/03

緑
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Ana Disciple
コスト:緑
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:コモン
(青),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで飛行を得る。
(黒),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-0 の修正を
受ける。

 地味だ。飛ばせるのは強いし、1マナってのが重要だからいいんだけどね。
 限定戦ってマナカーブが乱れがちだし。

Ana Sanctuary
コスト:2緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたのアップキープ開始時に、あなたが青か黒のパーマネントをコントロー
ルしていたなら、対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +1/+1 の修
正を受ける。あなたが青のパーマネントと黒のパーマネントをコントロールし
ているなら、かわりに、対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +5/+5
の修正を受ける。

 +5/+5は夢がある。限定戦で色が合うならとりあえず出しときたい。構築戦
じゃぁ意味がないよね。Might of Oaksでいいじゃん。

Anavolver
コスト:3緑
タイプ:クリーチャー − Volver (3/3)
希少度:レア
キッカー − (1)(青)/(黒)
キッカー・コストの(1)(青)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と
飛行を持った状態で場に出る。
キッカー・コストの(黒)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個と「3
点のライフを支払う:〜を再生する。」を持った状態で場に出る。

 4マナ3/3の時点でオッケーです。5マナ4/4でもまぁオッケーです。
7マナ飛行6/6ってなんですか?まぁ苦悶の死とか反発とかやられたら死ねる
けど、限定戦は蹂躙できるクラス。引けたらだけどね。
 構築戦でもなかなかいけそうな範囲。

Bog Gnarr
コスト:4緑
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (2/2)
希少度:コモン
いずれかのプレイヤーが黒の呪文をプレイしたとき、〜はターン終了時まで 
+2/+2 の修正を受ける。

 いらん。地味。条件が厳しい。使いづらそう。

Gaea's Balance
コスト:3緑
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
〜をプレイするための追加コストとして、土地5枚を生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、それぞれのタイプの基本地形カードを1枚ずつ探
して場に出す。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。

 うち消されなければ夢がモリモリ状態。緑中心なら3ターン目くらいには
いけるんちゃう?あとは祈りましょう。限定戦ではいらん。

Glade Gnarr
コスト:5緑
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (4/4)
希少度:コモン
いずれかのプレイヤーが青の呪文をプレイするたびに、〜はターン終了時まで 
+2/+2 の修正を受ける。

 6マナ4/4だしまぁオッケー。自分が青も使ってるなら大体は6/6にできる
でしょう。OptとかForceSpikeがWaneに早変わり(^^;。

Kavu Howler
コスト:4緑緑
タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (4/5)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す
る。この方法で公開されたすべてのカヴーのカードをあなたの手札に加え、残
りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。

 6マナ4/5だしまぁオッケー。しかもカヴーってのはこのブロック環境だと
かなり有用かも。限定戦ならね。構築戦ではイマイチだなぁ。

Kavu Mauler
コスト:4緑緑
タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (4/4)
希少度:レア
トランプル
〜が攻撃に参加したとき、それは攻撃に参加している他のカヴー(Kavu)1体に
つき、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。

 これも6マナ4/4か。トランプルは有効だと思うけど、いまいちパワー不足
の気がするんだよね。まぁいいか。

Lay of the Land
コスト:緑
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
あなたのライブラリーから基本地形カード1枚を探し、そのカードを公開して
からあなたの手札に加える。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。

 軽くなったHarrow。多色デッキのお供かな。多色じゃなくても、1マナ圏
からのジャンプアップを確実にするためにエルフ・鳥と合わせて12枚って戦
略も考えられそう。やりすぎかもしれんけど、色事故はまずなくなるでしょう。
 限定戦でも重要。緑が主力ならだけど。

Penumbra Bobcat
コスト:2緑
タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (2/1)
希少度:コモン
〜が場から墓地に置かれたとき、2/1 で黒の猫(Cat)であるクリーチャー・
トークン1個を場に出す。

 わかりやすいアドバンテージですね。3マナで2/1が2体。同時にはでない
とはいえ、十分でしょ。

Penumbra Kavu
コスト:4緑
タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (3/3)
希少度:アンコモン
〜が場から墓地に置かれたとき、3/3 で黒のカヴー(Kavu)であるクリーチャー
・トークン1個を場に出す。

 同上。5マナで3/3だと打撃の主力クラスなのでかなり強烈です。

Penumbra Wurm
コスト:5緑緑
タイプ:クリーチャー − ワーム(Wurm) (6/6)
希少度:レア
トランプル
〜が場から墓地に置かれたとき、6/6 で黒のワーム(Wurm)であり、トランプル
を持つクリーチャー・トークン1個を場に出す。

 同上。7マナ6/6トランプルですか。やりすぎです。出せりゃぁ相手は悶絶。

Savage Gorilla
コスト:4緑
タイプ:クリーチャー − 類人猿(Ape) (3/3)
希少度:コモン
(青)(黒),(T),〜を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体は、ターン終
了時まで -3/-3 の修正を受ける。カードを1枚引く。

 5マナ3/3で、青黒でたらおそらく除去&1ドロー。最高でタフネス6と相討ちが
とれます。うん、強い。

Strength of Night
コスト:2緑
タイプ:インスタント
希少度:コモン
キッカー − (黒)
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで +1/+1 の
修正を受ける。キッカー・コストを支払った場合、あなたがコントロールして
いるゾンビ(Zombie)は、ターン終了時までさらに +2/+2 の修正を受ける。

 ゾンビデッキのお供に。ゾンビは+3/+3。Lord of the Undeadがでてれば+4/+4。
 MaggotCareerだって5/5だ。そうはうまく行かないと思うけどね。

Sylvan Messenger
コスト:3緑
タイプ:クリーチャー − エルフ(Elf) (2/2)
希少度:アンコモン
トランプル
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す
る。この方法で公開されたすべてのエルフのカードをあなたの手札に加え、残
りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。

 エルフだねぇ。緑の生物でトランプルってのはGiantGrowthやMightofOaksの
せいで極悪なんだよね。でも4マナ2/2はいらんか。

Symbiotic Deployment
コスト:2緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
(1),あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー2体をタ
ップする:カードを1枚引く。

 いらんと思う。土地が全部クリーチャーになるやつとのコンボで大量ドロー
はできるけど、それでどうする?

Tranquil Path
コスト:4緑
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
すべてのエンチャントを破壊する。カードを1枚引く。

 ミドリは中途半端が大嫌いです!だから全部壊します。
 キャントリップ平穏。2マナ増えました。キャントリップのおかげで使うときが
無い!ってのは無くなりましたので、限定戦なら1枚くらい入れといてもいいでしょう。
構築戦でもDesertTwistするようなデッキなら入るかもしれません。

Urborg Elf
コスト:1緑
タイプ:クリーチャー − エルフ(Elf) (1/1)
希少度:コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)か(黒)を加える。

 地味やね。色事故防止。やはり青黒緑デッキなのかな。