アポカリプスカードコメント
2001/06/03

マルチカラー
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AEther Mutation
コスト:3緑青
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象のクリーチャー1体を、そのオーナーの手札に戻す。1/1 で緑の苗木
(Saproling)であるクリーチャー・トークンX個を場に出す。Xは、手札に戻
したクリーチャーのマナ・コストと等しい。

 多分3〜4体は出てくるでしょう。ブーメランに2緑で1/1が3体。パワーは
合格点ですが、さてどう使おう。

Captain's Maneuver
コスト:X赤白
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
このターンに、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与えられる
次のダメージX点は、かわりに別の対象のクリーチャー1体か対象のプレイ
ヤー1人に与えられる。

 ダメージだけDeflection。ただし、呪文+赤白が必要。1赤白くらいならねぇ。
 ちょっと投入は難しいかも。限定戦なら結構いけると思うけど。

Cromat
コスト:白青黒赤緑
タイプ:クリーチャー − レジェンド(Legend) (5/5)
希少度:レア
(白)(黒):対象の、〜をブロックしているか、〜によってブロックされている
クリーチャー1体を破壊する。
(青)(赤):〜は、ターン終了時まで飛行を得る。
(黒)(緑):〜を再生する。
(赤)(白):〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。
(緑)(青):〜を、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。

 まぁ5マナ5/5ってことで。出せるかどうかは別にして、限定戦なら十分です。
出せたら強いけど、どーやって出そう。

Consume Strength
コスト:1黒緑
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。別の
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-2 の修正を受ける。

 強い。クリーチャー除去になるし、1/1のクリーチャーでも5/5と相討ちが
とれる。限定戦なら必須。構築戦だとちょい厳しいか?

Death Grasp
コスト:X白黒
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、X点のダメージを
与える。あなたはX点のライフを得る。

 無色で打てるドレインライフ。ただしX1黒ではなくX白黒になりました。
まぁ白がひとつくらいなんとかなるでしょ。ドレインライフは強いです。限定戦
だろうが構築戦だろうが関係無しの強力カード。

Death Mutation
コスト:6黒緑
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象の黒以外のクリーチャー1体を破壊する。1/1 で緑の苗木(Saproling)で
あるクリーチャー・トークンX個を場に出す。Xは、そのクリーチャーのマナ
・コストと等しい。

 青緑の方は戻すだけでしたが、こちらは破壊します。その分、3マナ重いです。
 しかも、Terrorでお馴染み黒はだめの制約もつきました。でもまぁ一撃除去は
強いよ。6/6とかだったらGhituFireだって7マナ必要出しね。相手の主力を
撃破できれば戦線に劇的な変化が。
 構築戦じゃ用無し。

Ebony Treefolk
コスト:1黒緑
タイプ:クリーチャー − ツリーフォーク(Treefolk) (3/3)
希少度:アンコモン
(黒)(緑):〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。

 単純に3マナ3/3で強いです。しかも色拘束は激しいですがパンプアップ付き。
 うーん、ナイスクリーチャー。

Fervent Charge
コスト:1白黒赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたがコントロールしているクリーチャーが攻撃に参加するたびに、そのク
リーチャーは、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。

 限定戦ならなんとか活用したいレベル。構築戦はこんなん出すならGloriousAnthem
出しとこ。

Flowstone Charger
コスト:2赤白
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (2/5)
希少度:アンコモン
〜が攻撃に参加するたびに、それはターン終了時まで +3/-3 の修正を受ける。

 防御時は壁。攻撃時は特攻隊長。使いにくくない?

Fungal Shambler (プレリリース・カード)
コスト:4緑青黒
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (6/4)
希少度:レア
トランプル
〜が対戦相手にダメージを与えるたびに、あなたはカードを1枚引き、ダメー
ジを受けた対戦相手は、自分の手札からカードを1枚捨てる。

 限定戦ならともかく、構築戦じゃこんなの使えないよ。まぁ緑だしなんとか
なるのかな?返しのFlametongueKavuで死亡っていう状況が頻発しそうでいや。

Gaea's Skyfolk
コスト:緑青
タイプ:クリーチャー − エルフ(Elf) マーフォーク(Merfolk) (2/2)
希少度:コモン
飛行

 2マナ2/2飛行ってのは反則でしょ。単純に優秀な2マナ生物。返しで
LongbowArcherとかやられると死にそうだが。

Gerrard's Verdict
コスト:白黒
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象のプレイヤー1人は、自分の手札からカード2枚を捨てる。あなたはこの
方法で捨てられた土地カード1枚につき、3点のライフを得る。

 いいカードです。非常にわかりやすいアドバンテージ。1ターン目Dureess。
2ターン目これ。3ターン目はDuressからこれ。本来なら死にそうな初手である
Duress*2手札破壊*2の死にそうな手札がゴッドハンドに早変わりです。
 いくら相手がいらない手札を捨てるといっても、1対2の交換なんですから、
こちらが有利に決まってます。DuressやAddleで落とせなかったカードをまとめ
て落とせるのはでかい。3ターン目くらいでに相手の手札を空にできるかもね。

Goblin Legionnaire
コスト:赤白
タイプ:クリーチャー − ゴブリン(Goblin) 兵士(Soldier) (2/2)
希少度:コモン
(赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイ
ヤー1人に、2点のダメージを与える。
(白),〜を生け贄に捧げる:このターンに、対象のクリーチャー1体か対象
のプレイヤー1人に与えられる、次のダメージを2点まで軽減する。

 いいクリーチャーです。よーするにShock付き。2マナ2/2特殊能力っての
は強いでしょう。

Goblin Trenches
コスト:1赤白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
(2),土地1枚を生け贄に捧げる:1/1 で赤と白の、ゴブリン(Goblin)であり
兵士(Soldier)でもあるクリーチャー・トークン2個を場に出す。

 なんか面白いことが出来そうです。土地が10枚くらい並んで膠着状況なら
思い切って10体くらい並べてみても面白そうです。限定戦ではもちろん決め手
になります。Simoonとかやられたら泣きましょう。

Guided Passage
コスト:青赤緑
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
あなたのライブラリーにあるカードを公開する。対戦相手はそれらの中から、
クリーチャー・カード1枚、土地カード1枚、クリーチャーでも土地でもない
カード1枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの手札に加え、あなたのライブラ
リーを切り直す。

 限定戦なら必須ですね。色が出るならですけど、確実なアドバンテージが獲得
できます。やっぱりレアのパワーは有効に使わないと。
 構築戦ではいまいち地味かも。とはいえ、3マナ3枚ドローですから十分な
パワー。問題はソーサリーなところか。

Jungle Barrier
コスト:2緑青
タイプ:クリーチャー − 壁(Wall) (2/6)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、カードを1枚引く。

 帰ってきた花の壁。Blastdermまで止まるわ、小型クリーチャーは粉砕するわの
巨大サイズになったのは喜ばしいかぎり。とはいえ、重いのが難点か。4マナでる
ころにようやく出せるというのではカウンター主体のデッキでは無理。微妙だねぇ。
 限定戦なら地上にまさに壁となってくれるのでなかなかです。優先度は微妙だけど、
1ドローは魅力的。

Last Stand
コスト:白青黒赤緑
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象の対戦相手1人は、あなたがコントロールしている沼1枚につき、2点の
ライフを失う。〜は、対象のクリーチャー1体に、あなたがコントロールして
いる山の枚数と等しいダメージを与える。あなたがコントロールしている森1
枚につき、1/1 で緑の苗木(Saproling)であるトークン・クリーチャー1体を
場に出す。あなたがコントロールしている平地1枚につき、あなたは2点のラ
イフを得る。あなたはあなたがコントロールしている島と同じ枚数のカードを
引き、その後で同じ枚数のカードをあなたの手札から捨てる。

 どーなん?限定戦で5Cなら使ってみたいけどねぇ。まぁ島の効果はいらんわな。
緑もあんましいらん。白も抵抗ってほどではない。つーわけで一番効果ありそう
なのは黒だね。次に赤。沼が3枚くらいあれば5マナで相手に6ライフ減。で、
いろいろおまけ。まぁまぁ使えそうだね。使えればだけど。

Lightning Angel
コスト:1赤白青
タイプ:クリーチャー − 天使(Angel) (3/4)
希少度:レア
飛行、速攻
〜は、攻撃に参加することでタップしない。

 マルチカラーセラエンジェル。パワーが1減った代わりに、1マナ減って
速攻が付きました。限定戦で有用なのはもちろんとして、構築戦でもどー
にかなりそうなくらいかも。いかんせん出すのが厳しいか。

Llanowar Dead
コスト:黒緑
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) エルフ(Elf) (2/2)
希少度:コモン
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。

 渋いね。緑黒のデッキなら確実に2マナ圏を埋めてくれるでしょう。
 限定戦でも構築戦でも。

Martyrs' Tomb
コスト:2白黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
2点のライフを支払う:このターンに、対象のクリーチャーに与えられる次の
ダメージを、1点軽減する。

 どーしても、そのクリーチャーを救いたいって時に。でも、そのために4マナ
払って出しといて、なおかつ4ライフくらい払うってのはきついと思う。

Minotaur Illusionist
コスト:3青赤
タイプ:クリーチャー − ミノタウルス(Minotaur) (3/4)
希少度:アンコモン
(1)(青):このターン、〜は呪文や能力の対象にならない。
(赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、対象のクリーチャー1体に、〜のパワーと
等しいダメージを与える。

 強いが、いまいち使いづらそう。こいつがいるから青赤だってほどじゃ
ないね。構築戦じゃさようならのタイプ。

Mystic Snake
コスト:1緑青青
タイプ:クリーチャー − 蛇(Snake) (2/2)
希少度:レア
〜は、あなたがインスタントをプレイできるときにプレイしてもよい。
〜が場に出たとき、対象の呪文1つを打ち消す。

 カウンターがついてる1緑2/2。十分じゃん。限定戦なら無条件の
カウンターは有効。構築戦でも通用するレベルだと思う。変なギミック
を搭載すれば、カウンター呪文が尽きないロックとかできそうだし。

Overgrown Estate
コスト:黒緑白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
土地1枚を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。

 ZuranOrbもどき。出すのがしんどいが、出てしまったらうざったい
ことこの上ない。ZuranOrbが現役のころは、相手に与えるダメージは30
くらいいかないとダメだったしね。3ライフになってるのも強力。ゲドン
とのコンボが・・・ってゲドンはスタンダードから落ちてたか。ゲドン天使
とのコンボってのはだめ?もちろんキッカー無しの時に。

Pernicious Deed
コスト:1黒緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
(X),〜を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがX以下である、すべて
のアーティファクト、クリーチャー、エンチャントを破壊する。

 いきなり起動するディスク。相手は序盤からなにもしてきません。あなたの
Fireはかなり理想的な回りで、1ターン目エルフ、2ターン目鳥からFireと3
ターン目にBlastdermでアタックできました。相手のライフはまだ15ですが、
土地が3枚とエルフ一匹。手札のBurstはDuressされたもののDermはもう一匹
残っており「へへへ事故だな、こりゃもらったぜ」と思った瞬間、次のターンに、
リチュアルから4マナでこれが炸裂しました。まぁディスクの強さは今更なんです
が、黒単にタッチ緑ってのは多くなりそうですね。

Powerstone Minefield
コスト:2赤白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたびに、〜はそのクリー
チャーに2点のダメージを与える。

 小型クリーチャーは何もできなくなります。特殊能力がなければただ存在する
だけ。これってブロックは成立するのかな?しないなら極悪だけど、するなら
微妙。使い方が難しそうだ。

Prophetic Bolt
コスト:3青赤
タイプ:インスタント
希少度:レア
〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、4点のダメージを
与える。あなたのライブラリーの一番上のカード4枚を見て、その中の1枚を
あなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に戻す。

 えーと、キャントリップがついてると考えて2マナ引いて・・・1赤青で4ダメ
ですか?しかも、単純な1ドローではなく、4枚から選べます。強力やね。

Putrid Warrior
コスト:白黒
タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) ゾンビ(Zombie) (2/2)
希少度:コモン
〜がダメージを与えるたびに、いずれか1つを選ぶ。
「すべてのプレイヤーは、1点のライフを失う。」
「すべてのプレイヤーは、1点のライフを得る。」

 微妙なカード。スーサイドっぽく行くのもよし、PhyrexianArenaとかを
補助するのもよし。でも、スーサイドっぽく行くのが普通かな。いいクリー
チャーだとは思うんだけどねぇ。

Quicksilver Dagger
コスト:1青赤
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントされているクリーチャーは、「(T):このクリーチャーは、対象
のプレイヤー1人に1点のダメージを与える。あなたはカードを1枚引く。」
を持つ。

 限定戦だとシャレにならないです。1青で1ドローと、赤で1点ダメージと
考えれば1回の使用で元は取れてる感じ。継続的に使用できればもう勝ったも
同然。構築戦でもいけるんちゃうか?アーティファクトクリーチャーにつける
といやらしい。IvoryMaskはどーにもならんが。

Razorfin Hunter
コスト:青赤
タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) ゴブリン(Goblin) (1/1)
希少度:コモン
(T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、1点のダ
メージを与える。

 ティムが1マナ軽くなりました。その代わり青が必要になりました。
 やばいでしょ。速攻で焼くしか。

Soul Link
コスト:1白黒
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントされているクリーチャーがダメージを受けるかダメージを与えた
とき、あなたはそのダメージと同じ数のライフを得る。

 SpiritLinkが1黒重くなった代わりにダメージを受けた時も回復できるよう
になりました。いらん。手間かかりすぎ。まぁ相手のクリーチャー1匹を無効化
できるのでそっちかな限定戦では。

Spiritmonger
コスト:3黒緑
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (6/6)
希少度:レア
〜がクリーチャーにダメージを与えるたびに、〜の上に +1/+1 カウンター1
個を置く。
(黒):〜を再生する。
(緑):〜は、ターン終了時まであなたが選んだ色になる。

 5マナ6/6ってなんですか?しかも再生&色変化付き。なおかつでかくなる
らしいです。ダメージ与えただけで。限定戦ではこのエキスパンション最強
カードかもしれません。

Squee's Embrace
コスト:赤白
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2 の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、それをそのオー
ナーの手札に戻す。

 GiantStrenghが白マナ限定になった代わりに、クリーチャーが戻ってくるように
なりました。なんかインチキくさいです。構築戦でも十分通用すると思う。アドバン
テージを失いにくいエンチャントだし。

Squee's Revenge
コスト:1青赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
数を1つ指定する。あなたがコイン投げに負けるか、指定された回数だけコイ
ンを投げるまで、コイン投げを繰り返す。あなたがすべてのコイン投げに勝っ
た場合、コイン投げ1回につきカードを2枚引く。

 普通は1って指定して50%で2枚引けるかどうかって感じでしょうか。
 2と指定すれば、確率上は25%で4枚です。いらんよ。

Suffocating Blast
コスト:1青青赤
タイプ:インスタント
希少度:レア
対象の呪文1つを打ち消し、〜は対象のクリーチャー1体に、3点のダメージ
を与える。

 Undermineがクリーチャーにダメージ与えるに変わったら黒が1赤に変わり
ました。何故?クリーチャーがいなければ使えないのを考えると赤でもいい気が
するんだけど。しかし、このカウンタープラス1マナ3点系ってやめとかない?
そのうち、青青青「カウンターする。対象のプレイヤーはカードを3枚引く」とか
でてきそうだし(でてこないね)。

Temporal Spring
コスト:1緑青
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象のパーマネント1つを、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。

 ライブラリーに戻るブーメラン。青の分が1緑に変わりました。キッカー払った
Scutaとかに使えるとおいしいんだけどねぇ。

Vindicate
コスト:1白黒
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のパーマネント1つを破壊する。

 DesertTwistの立場は?向こうは4緑緑ですよ?点数でみたら半分ってのはやりすぎ
でしょ。Pllageの立場もありませんね。黒のパートナーはやはり白のようです。表裏一体
ってやつですね(なんのことやら)

Yavimaya's Embrace
コスト:5緑青青
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:レア
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2 の修正を受け、トランプルを
持つ。

 激烈に重いですが、限定戦では十分使えると思います。つーか、なんとかして使うしか。
 相手がとどめだと出してきた4/4クラスをかっぱらってあげましょう。非常に単純な
アドバンテージですな。

分割カード
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Order / Chaos
Fire / Ice
Illusion / Reality
Life / Death
Night / Day

Order
コスト:3白
タイプ:インスタント
対象の攻撃クリーチャー1体を、ゲームから取り除く。
Chaos
コスト:2赤
タイプ:インスタント
このターン、クリーチャーはブロックに参加できない。

 いらんな。白の除去だったら他のカード使おうぜ。
 限定戦だと、ブロックに参加できないってのは膠着した時にかなり重要。
評価は激変する。

Fire
コスト:1赤
タイプ:インスタント
〜は2点のダメージを、任意の数の対象のクリーチャーおよびプレイヤーに、
あなたが望むように分割して与える。
Ice
コスト:1青
タイプ:インスタント
対象のパーマネント1つをタップする。カードを1枚引く。

 やっぱ火力はインスタントでしょ。しかも2体の1/1をまとめて除去れる
のはでかい。1体しかいなかったら本体に分けられるのでさらに無駄がない。
 青の方も強力。2マナ1ドローならサイクリングだと思えばオッケーなのに、
1つタップできます。しかもインスタント。限定戦構築戦問わず、強力な
分割カード。その真価を発揮するのは青赤デッキの時だが、赤の方だけでも
つかえるんちゃうかな。

Illusion
コスト:青
タイプ:インスタント
対象の呪文1つか対象のパーマネント1つは、ターン終了時まであなたが指定
した色になる。
Reality
コスト:2緑
タイプ:インスタント
対象のアーティファクト1つを破壊する。

 いらんね。いらん。

Life
コスト:緑
タイプ:ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべての土地は、土地のま
ま 1/1 のクリーチャーになる。
Death
コスト:1黒
タイプ:ソーサリー
対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を場に出す。あなたは
そのカードの点数で見たマナ・コストと等しいライフを失う。

 全部土地がクリーチャーになればかなり殴れるわな。AnimateDeadも強い。
ライフが無くなるっていっても「1黒:場に出たときにあなたは6ライフ失う」
でドラゴン出てきたらどーすんのよ。なかなかいけるのでは?特に限定戦。

Night
コスト:黒
タイプ:インスタント
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -1/-1 の修正を受ける。
Day
コスト:2白
タイプ:インスタント
対象のプレイヤー1人がコントロールしているすべてのクリーチャーは、ター
ン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。

 黒でインスタントの除去ってのはナイス。しかもたった1マナ。タフネス1しか
除去れんけど、使い方はいくらでも。こちらLongbowArcher、相手キマイラ像なんて
時は効果的だし。
 白の方も、1ターンだけGloriusAnthem。使い方は難しいだろうけどインスタント
だし、どーにかしよう。