マルチカラー ---------------------------------------------------------------------- AEther Mutation コスト:3緑青 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象のクリーチャー1体を、そのオーナーの手札に戻す。1/1 で緑の苗木 (Saproling)であるクリーチャー・トークンX個を場に出す。Xは、手札に戻 したクリーチャーのマナ・コストと等しい。 多分3〜4体は出てくるでしょう。ブーメランに2緑で1/1が3体。パワーは 合格点ですが、さてどう使おう。 Captain's Maneuver コスト:X赤白 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン このターンに、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与えられる 次のダメージX点は、かわりに別の対象のクリーチャー1体か対象のプレイ ヤー1人に与えられる。 ダメージだけDeflection。ただし、呪文+赤白が必要。1赤白くらいならねぇ。 ちょっと投入は難しいかも。限定戦なら結構いけると思うけど。 Cromat コスト:白青黒赤緑 タイプ:クリーチャー − レジェンド(Legend) (5/5) 希少度:レア (白)(黒):対象の、〜をブロックしているか、〜によってブロックされている クリーチャー1体を破壊する。 (青)(赤):〜は、ターン終了時まで飛行を得る。 (黒)(緑):〜を再生する。 (赤)(白):〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。 (緑)(青):〜を、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。 まぁ5マナ5/5ってことで。出せるかどうかは別にして、限定戦なら十分です。 出せたら強いけど、どーやって出そう。 Consume Strength コスト:1黒緑 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。別の 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-2 の修正を受ける。 強い。クリーチャー除去になるし、1/1のクリーチャーでも5/5と相討ちが とれる。限定戦なら必須。構築戦だとちょい厳しいか? Death Grasp コスト:X白黒 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、X点のダメージを 与える。あなたはX点のライフを得る。 無色で打てるドレインライフ。ただしX1黒ではなくX白黒になりました。 まぁ白がひとつくらいなんとかなるでしょ。ドレインライフは強いです。限定戦 だろうが構築戦だろうが関係無しの強力カード。 Death Mutation コスト:6黒緑 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象の黒以外のクリーチャー1体を破壊する。1/1 で緑の苗木(Saproling)で あるクリーチャー・トークンX個を場に出す。Xは、そのクリーチャーのマナ ・コストと等しい。 青緑の方は戻すだけでしたが、こちらは破壊します。その分、3マナ重いです。 しかも、Terrorでお馴染み黒はだめの制約もつきました。でもまぁ一撃除去は 強いよ。6/6とかだったらGhituFireだって7マナ必要出しね。相手の主力を 撃破できれば戦線に劇的な変化が。 構築戦じゃ用無し。 Ebony Treefolk コスト:1黒緑 タイプ:クリーチャー − ツリーフォーク(Treefolk) (3/3) 希少度:アンコモン (黒)(緑):〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。 単純に3マナ3/3で強いです。しかも色拘束は激しいですがパンプアップ付き。 うーん、ナイスクリーチャー。 Fervent Charge コスト:1白黒赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア あなたがコントロールしているクリーチャーが攻撃に参加するたびに、そのク リーチャーは、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。 限定戦ならなんとか活用したいレベル。構築戦はこんなん出すならGloriousAnthem 出しとこ。 Flowstone Charger コスト:2赤白 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (2/5) 希少度:アンコモン 〜が攻撃に参加するたびに、それはターン終了時まで +3/-3 の修正を受ける。 防御時は壁。攻撃時は特攻隊長。使いにくくない? Fungal Shambler (プレリリース・カード) コスト:4緑青黒 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (6/4) 希少度:レア トランプル 〜が対戦相手にダメージを与えるたびに、あなたはカードを1枚引き、ダメー ジを受けた対戦相手は、自分の手札からカードを1枚捨てる。 限定戦ならともかく、構築戦じゃこんなの使えないよ。まぁ緑だしなんとか なるのかな?返しのFlametongueKavuで死亡っていう状況が頻発しそうでいや。 Gaea's Skyfolk コスト:緑青 タイプ:クリーチャー − エルフ(Elf) マーフォーク(Merfolk) (2/2) 希少度:コモン 飛行 2マナ2/2飛行ってのは反則でしょ。単純に優秀な2マナ生物。返しで LongbowArcherとかやられると死にそうだが。 Gerrard's Verdict コスト:白黒 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象のプレイヤー1人は、自分の手札からカード2枚を捨てる。あなたはこの 方法で捨てられた土地カード1枚につき、3点のライフを得る。 いいカードです。非常にわかりやすいアドバンテージ。1ターン目Dureess。 2ターン目これ。3ターン目はDuressからこれ。本来なら死にそうな初手である Duress*2手札破壊*2の死にそうな手札がゴッドハンドに早変わりです。 いくら相手がいらない手札を捨てるといっても、1対2の交換なんですから、 こちらが有利に決まってます。DuressやAddleで落とせなかったカードをまとめ て落とせるのはでかい。3ターン目くらいでに相手の手札を空にできるかもね。 Goblin Legionnaire コスト:赤白 タイプ:クリーチャー − ゴブリン(Goblin) 兵士(Soldier) (2/2) 希少度:コモン (赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイ ヤー1人に、2点のダメージを与える。 (白),〜を生け贄に捧げる:このターンに、対象のクリーチャー1体か対象 のプレイヤー1人に与えられる、次のダメージを2点まで軽減する。 いいクリーチャーです。よーするにShock付き。2マナ2/2特殊能力っての は強いでしょう。 Goblin Trenches コスト:1赤白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア (2),土地1枚を生け贄に捧げる:1/1 で赤と白の、ゴブリン(Goblin)であり 兵士(Soldier)でもあるクリーチャー・トークン2個を場に出す。 なんか面白いことが出来そうです。土地が10枚くらい並んで膠着状況なら 思い切って10体くらい並べてみても面白そうです。限定戦ではもちろん決め手 になります。Simoonとかやられたら泣きましょう。 Guided Passage コスト:青赤緑 タイプ:ソーサリー 希少度:レア あなたのライブラリーにあるカードを公開する。対戦相手はそれらの中から、 クリーチャー・カード1枚、土地カード1枚、クリーチャーでも土地でもない カード1枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの手札に加え、あなたのライブラ リーを切り直す。 限定戦なら必須ですね。色が出るならですけど、確実なアドバンテージが獲得 できます。やっぱりレアのパワーは有効に使わないと。 構築戦ではいまいち地味かも。とはいえ、3マナ3枚ドローですから十分な パワー。問題はソーサリーなところか。 Jungle Barrier コスト:2緑青 タイプ:クリーチャー − 壁(Wall) (2/6) 希少度:アンコモン 〜が場に出たとき、カードを1枚引く。 帰ってきた花の壁。Blastdermまで止まるわ、小型クリーチャーは粉砕するわの 巨大サイズになったのは喜ばしいかぎり。とはいえ、重いのが難点か。4マナでる ころにようやく出せるというのではカウンター主体のデッキでは無理。微妙だねぇ。 限定戦なら地上にまさに壁となってくれるのでなかなかです。優先度は微妙だけど、 1ドローは魅力的。 Last Stand コスト:白青黒赤緑 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 対象の対戦相手1人は、あなたがコントロールしている沼1枚につき、2点の ライフを失う。〜は、対象のクリーチャー1体に、あなたがコントロールして いる山の枚数と等しいダメージを与える。あなたがコントロールしている森1 枚につき、1/1 で緑の苗木(Saproling)であるトークン・クリーチャー1体を 場に出す。あなたがコントロールしている平地1枚につき、あなたは2点のラ イフを得る。あなたはあなたがコントロールしている島と同じ枚数のカードを 引き、その後で同じ枚数のカードをあなたの手札から捨てる。 どーなん?限定戦で5Cなら使ってみたいけどねぇ。まぁ島の効果はいらんわな。 緑もあんましいらん。白も抵抗ってほどではない。つーわけで一番効果ありそう なのは黒だね。次に赤。沼が3枚くらいあれば5マナで相手に6ライフ減。で、 いろいろおまけ。まぁまぁ使えそうだね。使えればだけど。 Lightning Angel コスト:1赤白青 タイプ:クリーチャー − 天使(Angel) (3/4) 希少度:レア 飛行、速攻 〜は、攻撃に参加することでタップしない。 マルチカラーセラエンジェル。パワーが1減った代わりに、1マナ減って 速攻が付きました。限定戦で有用なのはもちろんとして、構築戦でもどー にかなりそうなくらいかも。いかんせん出すのが厳しいか。 Llanowar Dead コスト:黒緑 タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) エルフ(Elf) (2/2) 希少度:コモン (T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。 渋いね。緑黒のデッキなら確実に2マナ圏を埋めてくれるでしょう。 限定戦でも構築戦でも。 Martyrs' Tomb コスト:2白黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン 2点のライフを支払う:このターンに、対象のクリーチャーに与えられる次の ダメージを、1点軽減する。 どーしても、そのクリーチャーを救いたいって時に。でも、そのために4マナ 払って出しといて、なおかつ4ライフくらい払うってのはきついと思う。 Minotaur Illusionist コスト:3青赤 タイプ:クリーチャー − ミノタウルス(Minotaur) (3/4) 希少度:アンコモン (1)(青):このターン、〜は呪文や能力の対象にならない。 (赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、対象のクリーチャー1体に、〜のパワーと 等しいダメージを与える。 強いが、いまいち使いづらそう。こいつがいるから青赤だってほどじゃ ないね。構築戦じゃさようならのタイプ。 Mystic Snake コスト:1緑青青 タイプ:クリーチャー − 蛇(Snake) (2/2) 希少度:レア 〜は、あなたがインスタントをプレイできるときにプレイしてもよい。 〜が場に出たとき、対象の呪文1つを打ち消す。 カウンターがついてる1緑2/2。十分じゃん。限定戦なら無条件の カウンターは有効。構築戦でも通用するレベルだと思う。変なギミック を搭載すれば、カウンター呪文が尽きないロックとかできそうだし。 Overgrown Estate コスト:黒緑白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア 土地1枚を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。 ZuranOrbもどき。出すのがしんどいが、出てしまったらうざったい ことこの上ない。ZuranOrbが現役のころは、相手に与えるダメージは30 くらいいかないとダメだったしね。3ライフになってるのも強力。ゲドン とのコンボが・・・ってゲドンはスタンダードから落ちてたか。ゲドン天使 とのコンボってのはだめ?もちろんキッカー無しの時に。 Pernicious Deed コスト:1黒緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア (X),〜を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがX以下である、すべて のアーティファクト、クリーチャー、エンチャントを破壊する。 いきなり起動するディスク。相手は序盤からなにもしてきません。あなたの Fireはかなり理想的な回りで、1ターン目エルフ、2ターン目鳥からFireと3 ターン目にBlastdermでアタックできました。相手のライフはまだ15ですが、 土地が3枚とエルフ一匹。手札のBurstはDuressされたもののDermはもう一匹 残っており「へへへ事故だな、こりゃもらったぜ」と思った瞬間、次のターンに、 リチュアルから4マナでこれが炸裂しました。まぁディスクの強さは今更なんです が、黒単にタッチ緑ってのは多くなりそうですね。 Powerstone Minefield コスト:2赤白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかのクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたびに、〜はそのクリー チャーに2点のダメージを与える。 小型クリーチャーは何もできなくなります。特殊能力がなければただ存在する だけ。これってブロックは成立するのかな?しないなら極悪だけど、するなら 微妙。使い方が難しそうだ。 Prophetic Bolt コスト:3青赤 タイプ:インスタント 希少度:レア 〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、4点のダメージを 与える。あなたのライブラリーの一番上のカード4枚を見て、その中の1枚を あなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に戻す。 えーと、キャントリップがついてると考えて2マナ引いて・・・1赤青で4ダメ ですか?しかも、単純な1ドローではなく、4枚から選べます。強力やね。 Putrid Warrior コスト:白黒 タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) ゾンビ(Zombie) (2/2) 希少度:コモン 〜がダメージを与えるたびに、いずれか1つを選ぶ。 「すべてのプレイヤーは、1点のライフを失う。」 「すべてのプレイヤーは、1点のライフを得る。」 微妙なカード。スーサイドっぽく行くのもよし、PhyrexianArenaとかを 補助するのもよし。でも、スーサイドっぽく行くのが普通かな。いいクリー チャーだとは思うんだけどねぇ。 Quicksilver Dagger コスト:1青赤 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントされているクリーチャーは、「(T):このクリーチャーは、対象 のプレイヤー1人に1点のダメージを与える。あなたはカードを1枚引く。」 を持つ。 限定戦だとシャレにならないです。1青で1ドローと、赤で1点ダメージと 考えれば1回の使用で元は取れてる感じ。継続的に使用できればもう勝ったも 同然。構築戦でもいけるんちゃうか?アーティファクトクリーチャーにつける といやらしい。IvoryMaskはどーにもならんが。 Razorfin Hunter コスト:青赤 タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) ゴブリン(Goblin) (1/1) 希少度:コモン (T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、1点のダ メージを与える。 ティムが1マナ軽くなりました。その代わり青が必要になりました。 やばいでしょ。速攻で焼くしか。 Soul Link コスト:1白黒 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントされているクリーチャーがダメージを受けるかダメージを与えた とき、あなたはそのダメージと同じ数のライフを得る。 SpiritLinkが1黒重くなった代わりにダメージを受けた時も回復できるよう になりました。いらん。手間かかりすぎ。まぁ相手のクリーチャー1匹を無効化 できるのでそっちかな限定戦では。 Spiritmonger コスト:3黒緑 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (6/6) 希少度:レア 〜がクリーチャーにダメージを与えるたびに、〜の上に +1/+1 カウンター1 個を置く。 (黒):〜を再生する。 (緑):〜は、ターン終了時まであなたが選んだ色になる。 5マナ6/6ってなんですか?しかも再生&色変化付き。なおかつでかくなる らしいです。ダメージ与えただけで。限定戦ではこのエキスパンション最強 カードかもしれません。 Squee's Embrace コスト:赤白 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2 の修正を受ける。 エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、それをそのオー ナーの手札に戻す。 GiantStrenghが白マナ限定になった代わりに、クリーチャーが戻ってくるように なりました。なんかインチキくさいです。構築戦でも十分通用すると思う。アドバン テージを失いにくいエンチャントだし。 Squee's Revenge コスト:1青赤 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 数を1つ指定する。あなたがコイン投げに負けるか、指定された回数だけコイ ンを投げるまで、コイン投げを繰り返す。あなたがすべてのコイン投げに勝っ た場合、コイン投げ1回につきカードを2枚引く。 普通は1って指定して50%で2枚引けるかどうかって感じでしょうか。 2と指定すれば、確率上は25%で4枚です。いらんよ。 Suffocating Blast コスト:1青青赤 タイプ:インスタント 希少度:レア 対象の呪文1つを打ち消し、〜は対象のクリーチャー1体に、3点のダメージ を与える。 Undermineがクリーチャーにダメージ与えるに変わったら黒が1赤に変わり ました。何故?クリーチャーがいなければ使えないのを考えると赤でもいい気が するんだけど。しかし、このカウンタープラス1マナ3点系ってやめとかない? そのうち、青青青「カウンターする。対象のプレイヤーはカードを3枚引く」とか でてきそうだし(でてこないね)。 Temporal Spring コスト:1緑青 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 対象のパーマネント1つを、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。 ライブラリーに戻るブーメラン。青の分が1緑に変わりました。キッカー払った Scutaとかに使えるとおいしいんだけどねぇ。 Vindicate コスト:1白黒 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 対象のパーマネント1つを破壊する。 DesertTwistの立場は?向こうは4緑緑ですよ?点数でみたら半分ってのはやりすぎ でしょ。Pllageの立場もありませんね。黒のパートナーはやはり白のようです。表裏一体 ってやつですね(なんのことやら) Yavimaya's Embrace コスト:5緑青青 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:レア あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。 エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2 の修正を受け、トランプルを 持つ。 激烈に重いですが、限定戦では十分使えると思います。つーか、なんとかして使うしか。 相手がとどめだと出してきた4/4クラスをかっぱらってあげましょう。非常に単純な アドバンテージですな。 分割カード ---------------------------------------------------------------------- Order / Chaos Fire / Ice Illusion / Reality Life / Death Night / Day Order コスト:3白 タイプ:インスタント 対象の攻撃クリーチャー1体を、ゲームから取り除く。 Chaos コスト:2赤 タイプ:インスタント このターン、クリーチャーはブロックに参加できない。 いらんな。白の除去だったら他のカード使おうぜ。 限定戦だと、ブロックに参加できないってのは膠着した時にかなり重要。 評価は激変する。 Fire コスト:1赤 タイプ:インスタント 〜は2点のダメージを、任意の数の対象のクリーチャーおよびプレイヤーに、 あなたが望むように分割して与える。 Ice コスト:1青 タイプ:インスタント 対象のパーマネント1つをタップする。カードを1枚引く。 やっぱ火力はインスタントでしょ。しかも2体の1/1をまとめて除去れる のはでかい。1体しかいなかったら本体に分けられるのでさらに無駄がない。 青の方も強力。2マナ1ドローならサイクリングだと思えばオッケーなのに、 1つタップできます。しかもインスタント。限定戦構築戦問わず、強力な 分割カード。その真価を発揮するのは青赤デッキの時だが、赤の方だけでも つかえるんちゃうかな。 Illusion コスト:青 タイプ:インスタント 対象の呪文1つか対象のパーマネント1つは、ターン終了時まであなたが指定 した色になる。 Reality コスト:2緑 タイプ:インスタント 対象のアーティファクト1つを破壊する。 いらんね。いらん。 Life コスト:緑 タイプ:ソーサリー ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべての土地は、土地のま ま 1/1 のクリーチャーになる。 Death コスト:1黒 タイプ:ソーサリー 対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を場に出す。あなたは そのカードの点数で見たマナ・コストと等しいライフを失う。 全部土地がクリーチャーになればかなり殴れるわな。AnimateDeadも強い。 ライフが無くなるっていっても「1黒:場に出たときにあなたは6ライフ失う」 でドラゴン出てきたらどーすんのよ。なかなかいけるのでは?特に限定戦。 Night コスト:黒 タイプ:インスタント 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -1/-1 の修正を受ける。 Day コスト:2白 タイプ:インスタント 対象のプレイヤー1人がコントロールしているすべてのクリーチャーは、ター ン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。 黒でインスタントの除去ってのはナイス。しかもたった1マナ。タフネス1しか 除去れんけど、使い方はいくらでも。こちらLongbowArcher、相手キマイラ像なんて 時は効果的だし。 白の方も、1ターンだけGloriusAnthem。使い方は難しいだろうけどインスタント だし、どーにかしよう。 |