アポカリプスカードコメント
2001/06/03

赤
----------------------------------------------------------------------
Bloodfire Colossus
コスト:6赤赤
タイプ:クリーチャー − 巨人(Giant) (6/6)
希少度:レア
(赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、すべてのクリーチャーとすべてのプレイ
ヤーに、それぞれ6点のダメージを与える。

 歩くInferno。プレーヤーに入るのは大きいけど、抹消うとー抹消。

Bloodfire Dwarf
コスト:赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1)
希少度:コモン
(赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、飛行を持たないすべてのクリーチャーに、
それぞれ1点のダメージを与える。

 久々に赤で優秀な1マナクリーチャー。1点地震ですね。こいつで1マナを
埋めれば、殴りつつ、エルフを焼く必要がなくなります。プレーヤーに入ったら
強すぎだったけどまぁ十分でしょ。

Bloodfire Infusion
コスト:2赤
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
〜は、あなたがコントロールしているクリーチャーのみエンチャントできる。
(赤),エンチャントされているクリーチャーを生け贄に捧げる:〜は、すべて
のクリーチャーに、エンチャントされているクリーチャーのパワーと等しいダ
メージを与える。

 巻き添えエンチャント。4マナで2/2あたりのやつに付けられれば序盤に
ちょこっと遅れた状況を逆転できます。でも構築戦じゃ無理かな。

Bloodfire Kavu
コスト:2赤赤
タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (2/2)
希少度:アンコモン
(赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、すべてのクリーチャーに、それぞれ2点の
ダメージを与える。

 つーわけで、こいつあたりが一番バランスとれてると思う。構築戦じゃいま
いち重いと思うし、赤ならもっと前向きにいきたいし。

Desolation Giant
コスト:2赤赤
タイプ;クリーチャー − 巨人(Giant) (3/3)
希少度:レア
キッカー − (白)(白)
〜が場に出たとき、あなたがコントロールしているすべての他のクリーチャー
を破壊する。キッカー・コストを支払った場合、かわりにすべての他のクリー
チャーを破壊する。

 赤いマギータ。ただしキッカー払って出たときだけ。6マナならなんとかなるっしょ。
限定戦ではもちろん神クラスなのだが、構築戦ではどーだろ。強いことは間違いないけど。

Dwarven Landslide
コスト:3赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
キッカー − (2)(赤),土地1枚を生け贄に捧げる。
対象の土地1枚を破壊する。キッカー・コストを支払った場合、さらに別の対
象の土地1枚を破壊する。

 キッカー付きStonerain。ただし、普通にうつのも1マナ重くなりました。
 さて、赤単土地破壊とかだといいかもね。ちょっと使い込んでみないと感覚が
わからん。

Dwarven Patrol
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (4/2)
希少度:アンコモン
〜は、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが赤以外の呪文をプレイしたとき、〜をアンタップする。

 3マナ4/2。うーむ。1マナ重くてもFrametongueKavuの方が
いいと思う。

Goblin Ringleader
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − ゴブリン(Goblin) (2/2)
希少度:アンコモン
速攻
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す
る。この方法で公開されたすべてのゴブリンのカードをあなたの手札に加え、
残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。

 3マナ2/2速攻。基本パワーだけでなかなかだね。構築戦で、ゴブリン
デッキなら十分使えるかも。

Illuminate
コスト:X赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
キッカー − (2)(赤)/(3)(青)
タイプ:ソーサリー
〜は、対象のクリーチャー1体にX点のダメージを与える。キッカー・コスト
の(2)(赤)を支払った場合、〜はそのクリーチャーのコントローラーにもX点
のダメージを与える。キッカー・コストの(3)(青)を支払った場合、あなたは
カードをX枚引く。

 クリーチャーにしか打てないBlaze。キッカー払うと本体にも届く。さらに
3青払えば・・・って普通どっちかしか払えんだろ。赤に後ろ向きは似合わない
のでキッカーは赤だね。でも、構築戦で使うには重すぎ。限定戦専用かな。

Kavu Glider
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (2/1)
希少度:コモン
(白):〜は、ターン終了時まで +0/+1 の修正を受ける。
(青):〜は、ターン終了時まで飛行を得る。

 飛ぶカヴー。タフネスパンプ付き。限定戦では貴重だが、構築戦では無理っしょ。

Minotaur Tactician
コスト:3赤
タイプ:クリーチャー − ミノタウルス(Minotaur) (1/1)
希少度:コモン
速攻
〜は、あなたが白のクリーチャーをコントロールしているかぎり、+1/+1 の修
正を受ける。
〜は、あなたが青のクリーチャーをコントロールしているかぎり、+1/+1 の修
正を受ける。

 いらんね。どーせ回りから破壊されてオーノー。

Raka Disciple
コスト:赤
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:コモン
(白),(T):このターンに、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人
に与えられる、次のダメージを1点軽減する。
(青),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで飛行を得る。

 1マナ特殊クリーチャーは面白い。けど、この能力なら弟子の方かな。

Raka Sanctuary
コスト:2赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたのアップキープ開始時に、あなたが白か青のパーマネントをコントロー
ルしていたなら、〜は対象のクリーチャー1体に、1点のダメージを与える。
あなたが白のパーマネントと青のパーマネントをコントロールしているなら、
〜はそのクリーチャーに、かわりに3点のダメージを与える。

 これって、終いには自分のクリーチャーにもダメージ与える羽目になるん
ちゃう?構築戦じゃぁ邪魔なだけかも。限定戦なら面白そうだけど、使い方が
難しそうだね。

Rakavolver
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − Volver (2/2)
希少度:レア
キッカー − (1)(白)/(青)
キッカー・コストの(1)(白)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と
「〜がダメージを与えるとき、あなたはそれと同じ数のライフを得る。」を
持った状態で場に出る。
キッカー・コストの(青)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個と飛行
を持った状態で場に出る。

 4マナ3/3飛行・・・十分です。
 5マナ4/4SpilitLink付き・・・なかなか。
 6マナ5/5飛行SpilitLink付き・・・オーマイゴッド。
 そりゃ強いわな。色が合えばだけど。限定戦なら降臨したって言われるレベル。
 構築戦でもフィニッシャーとしての能力は十分にある。

Smash
コスト:2赤
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のアーティファクト1つを破壊する。カードを1枚引く。

 いらん。シャッターでしょ。自分のアーティファクト破壊する必要があるような
デッキならこっちだが。

Tahngarth's Glare
コスト:赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象の対戦相手1人のライブラリーの一番上のカード3枚を見て、それらを好
きな順番で戻す。そのプレイヤーはあなたのライブラリーの一番上のカード3
枚を見て、それらを好きな順番で戻す。

 いらねーって。

Tundra Kavu
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − カヴー(Kavu) (2/2)
希少度:コモン
(T):対象の土地1枚は、ターン終了時まで平地か島になる。

 地味だけど、赤での色事故防止ってのは結構貴重かも。Rakavolverが入った
デッキのお供に。限定戦なら、3マナ2/2の時点でギリギリ合格。青と白が入って
れば尚良し。

Wild Research
コスト:2赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
(1)(白):あなたのライブラリーからエンチャントのカード1枚を探し、それ
を公開してからあなたの手札に加える。その後で、あなたの手札からカード1
枚を無作為に選んで捨てる。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。
(1)(青):あなたのライブラリーからインスタントのカード1枚を探し、それ
を公開してからあなたの手札に加える。その後で、あなたの手札からカード1
枚を無作為に選んで捨てる。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。

 面白いけど、後ろ向きすぎ。そんな暇あったら本体に2点Blazeとかの方が
ましな気がする。