青 ---------------------------------------------------------------------- Ceta Disciple コスト:青 タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1) 希少度:コモン (赤),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+0 の修正を 受ける。 (緑),(T):あなたのマナ・プールに、任意の色のマナ1点を加える。 自分が飛んでればねぇ。極悪なんだけど。限定戦で1マナクリーチャーを 埋めたいという時以外は出番無し。 Ceta Sanctuary コスト:2青 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン あなたのアップキープ開始時に、あなたが赤か緑のパーマネントをコントロー ルしていたなら、カードを1枚引き、あなたの手札からカードを1枚捨てる。 あなたが赤のパーマネントと緑のパーマネントをコントロールしているなら、 かわりに、カードを2枚引き、あなたの手札からカードを1枚捨てる。 赤と緑が出ているなら強すぎ。片方だけでもまぁまぁ。ただ、青いデッキで 3ターン目にこんなの出してるようじゃあかん。赤緑青で鳥から2ターン目とか に出すようなデッキかな。入るとしたら。3つくらい並んだらあっというまに ライブラリー切れになりそうだ。面白いデッキが組めそうじゃない? Cetavolver コスト:1青 タイプ;クリーチャー − Volver (1/1) 希少度:レア キッカー − (1)(赤)/(緑) キッカー・コストの(1)(赤)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と 先制攻撃を持った状態で場に出る。 キッカー・コストの(緑)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個とトラ ンプルを持った状態で場に出る。 うーん、他のvolverに比べて地味だねぇ。せめて自分は飛んでいて欲しかった。 限定戦なら貴重なデカブツだけどね。 Coastal Drake コスト:2青 タイプ:クリーチャー − ドレイク(Drake) (2/1) 希少度:コモン 飛行 (T):対象のカヴー(Kavu)1体を、そのオーナーの手札に戻す。 こりゃひどい。FlametongueKavuを毎ターン使えば相手のクリーチャー戦線は壊滅だ。 そのあとで一緒に殴れば一気に6点。単純に3マナ2/1飛行って時点で十分なのに、 現在の環境ならカブーの一匹くらいいるでしょ。 Evasive Action コスト:1青 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 対象の呪文1つのコントローラーが、あなたがコントロールしている基本地形 タイプ1つにつき(1)を支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。 基本地形Forcespike。限定戦なら自然に2〜3の追加コストが期待できる。 決め手のカードは大体重いので、結構期待できそうだね。 ただし、限定戦での話。 Ice Cave コスト:3青青 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、他のプレイヤーはその呪文 のマナ・コストを支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、そ の呪文を打ち消す。 夢がある。相手のマナ量を上回った時点で相手の場に土地しかなかったら(例外 はあるけど)こちらの勝利。でもマナ・コストだから色も必要なんでしょ? 使い方は難しそうだなぁ。専用デッキを組まないとダメだね。 Index コスト:青 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン あなたのライブラリーの一番上のカード5枚を見て、それらを好きな順番で戻す。 いらん。フクロウだよフクロウ。 Jaded Response コスト:1青 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象の呪文1つが、あなたがコントロールしているクリーチャーと同じ色を共 有していた場合、その呪文を打ち消す。 うーん、色が変わるクリーチャーが場にいればほとんど問題無くなるとは いってもなぁ。素直にCounterSpellでしょ。他のカウンター呪文の構成に もよるけど。 Jilt コスト:1青 タイプ:インスタント 希少度:コモン キッカー − (1)(赤) 対象のクリーチャー1体を、そのオーナーの手札に戻す。キッカー・コストを 支払った場合、〜は別の対象のクリーチャー1体に、2点のダメージを与える。 限定戦なら強い。キッカー払っての話だけどね。構築戦ではどうかなぁ。 色がきついといってもBoomerangでいいかも。 Living Airship コスト:3青 タイプ:クリーチャー − 船(Ship) (2/3) 希少度:コモン 飛行 (2)(緑):〜を再生する。 限定戦なら必須。飛行戦線を膠着させられる。ただ、再生の マナがきつい。 Reef Shaman コスト:青 タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (0/2) 希少度:コモン (T):対象の土地1枚のタイプは、ターン終了時まであなたが選んだ基本地形 タイプになる。 青緑多色デッキ用?とりあえず1/1クリーチャーはとめられるし、相手の 邪魔もできる。1マナってのはでかい。PhantasmalTerrainが入るようなデッキに。 Shimmering Mirage コスト:1青 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象の土地1枚のタイプは、ターン終了時まであなたが選んだ基本地形タイプ になる。カードを1枚引く。 いらんって。 Tidal Courier コスト:3青 タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (1/2) 希少度:アンコモン 〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す る。この方法で公開されたすべてのマーフォークのカードをあなたの手札に加 え、残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。 (3)(青):〜は、ターン終了時まで飛行を得る。 マーフォークデッキだとしても厳しいんじゃない?4マナだったらもうちょい 気の利いたものを出したい。が、クリーチャーがほんとにマーフォークばかり大量 軍団だったら・・・やっぱりどうだろう? Unnatural Selection コスト:1青 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア (1):壁(Wall)以外のクリーチャー・タイプを1つ指定する。対象のクリーチ ャー1体は、ターン終了時まで指定されたタイプになる。 なんか悪さができそうですね。サーボの命令とかとコンボですか?地味だけど。 Vodalian Mystic コスト:1青 タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (1/1) 希少度:アンコモン (T):対象のインスタント呪文1つか対象のソーサリー呪文1つは、ターン終 了時まであなたが選んだ色になる。 色を合わせてカウンター?無理だって。BlueElementalBlastでもあればねぇ。 Whirlpool Drake コスト:3青 タイプ:クリーチャー − ドレイク(Drake) (2/2) 希少度:アンコモン 飛行 〜が場に出たとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーに戻し て切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。 〜が場から墓地に置かれたとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブ ラリーに戻して切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。 手札入れ替え。土地ばっかりたまってしまう状況を回避できるけど・・・ カウンターがたまってきてナイス状況だとすると出せなくなるし、クリーチャー をガンガン展開するぜ!ってデッキだったら入れ替える手札が少ないだろうし。 Whirlpool Rider コスト:1青 タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (1/1) 希少度:コモン 〜が場に出たとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーに戻し て切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。 まぁこのサイズなら・・っていっても有効な状況を作るのが難しそうなの には間違いない。 Whirlpool Warrior コスト:2青 タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (2/2) 希少度:レア 〜が場に出たとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーに戻し て切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。 (赤),〜を生け贄に捧げる:すべてのプレイヤーは、自分の手札にあるカード を自分のライブラリーに戻して切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。 使うならこいつ。相手の手札をズタズタにしてやりましょう。かえって充実 させてしまうかもしれないけど。 |