アポカリプスカードコメント
2001/06/03

青
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Ceta Disciple
コスト:青
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:コモン
(赤),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+0 の修正を
受ける。
(緑),(T):あなたのマナ・プールに、任意の色のマナ1点を加える。

 自分が飛んでればねぇ。極悪なんだけど。限定戦で1マナクリーチャーを
埋めたいという時以外は出番無し。

Ceta Sanctuary
コスト:2青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたのアップキープ開始時に、あなたが赤か緑のパーマネントをコントロー
ルしていたなら、カードを1枚引き、あなたの手札からカードを1枚捨てる。
あなたが赤のパーマネントと緑のパーマネントをコントロールしているなら、
かわりに、カードを2枚引き、あなたの手札からカードを1枚捨てる。

 赤と緑が出ているなら強すぎ。片方だけでもまぁまぁ。ただ、青いデッキで
3ターン目にこんなの出してるようじゃあかん。赤緑青で鳥から2ターン目とか
に出すようなデッキかな。入るとしたら。3つくらい並んだらあっというまに
ライブラリー切れになりそうだ。面白いデッキが組めそうじゃない?

Cetavolver
コスト:1青
タイプ;クリーチャー − Volver (1/1)
希少度:レア
キッカー − (1)(赤)/(緑)
キッカー・コストの(1)(赤)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と
先制攻撃を持った状態で場に出る。
キッカー・コストの(緑)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個とトラ
ンプルを持った状態で場に出る。

 うーん、他のvolverに比べて地味だねぇ。せめて自分は飛んでいて欲しかった。
 限定戦なら貴重なデカブツだけどね。

Coastal Drake
コスト:2青
タイプ:クリーチャー − ドレイク(Drake) (2/1)
希少度:コモン
飛行
(T):対象のカヴー(Kavu)1体を、そのオーナーの手札に戻す。

 こりゃひどい。FlametongueKavuを毎ターン使えば相手のクリーチャー戦線は壊滅だ。
 そのあとで一緒に殴れば一気に6点。単純に3マナ2/1飛行って時点で十分なのに、
現在の環境ならカブーの一匹くらいいるでしょ。

Evasive Action
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象の呪文1つのコントローラーが、あなたがコントロールしている基本地形
タイプ1つにつき(1)を支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。

 基本地形Forcespike。限定戦なら自然に2〜3の追加コストが期待できる。
 決め手のカードは大体重いので、結構期待できそうだね。
 ただし、限定戦での話。

Ice Cave
コスト:3青青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、他のプレイヤーはその呪文
のマナ・コストを支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、そ
の呪文を打ち消す。

 夢がある。相手のマナ量を上回った時点で相手の場に土地しかなかったら(例外
はあるけど)こちらの勝利。でもマナ・コストだから色も必要なんでしょ?
使い方は難しそうだなぁ。専用デッキを組まないとダメだね。

Index
コスト:青
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
あなたのライブラリーの一番上のカード5枚を見て、それらを好きな順番で戻す。

 いらん。フクロウだよフクロウ。

Jaded Response
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象の呪文1つが、あなたがコントロールしているクリーチャーと同じ色を共
有していた場合、その呪文を打ち消す。

 うーん、色が変わるクリーチャーが場にいればほとんど問題無くなるとは
いってもなぁ。素直にCounterSpellでしょ。他のカウンター呪文の構成に
もよるけど。

Jilt
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
キッカー − (1)(赤)
対象のクリーチャー1体を、そのオーナーの手札に戻す。キッカー・コストを
支払った場合、〜は別の対象のクリーチャー1体に、2点のダメージを与える。

 限定戦なら強い。キッカー払っての話だけどね。構築戦ではどうかなぁ。
 色がきついといってもBoomerangでいいかも。

Living Airship
コスト:3青
タイプ:クリーチャー − 船(Ship) (2/3)
希少度:コモン
飛行
(2)(緑):〜を再生する。

 限定戦なら必須。飛行戦線を膠着させられる。ただ、再生の
マナがきつい。

Reef Shaman
コスト:青
タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (0/2)
希少度:コモン
(T):対象の土地1枚のタイプは、ターン終了時まであなたが選んだ基本地形
タイプになる。

 青緑多色デッキ用?とりあえず1/1クリーチャーはとめられるし、相手の
邪魔もできる。1マナってのはでかい。PhantasmalTerrainが入るようなデッキに。

Shimmering Mirage
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象の土地1枚のタイプは、ターン終了時まであなたが選んだ基本地形タイプ
になる。カードを1枚引く。

 いらんって。

Tidal Courier
コスト:3青
タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (1/2)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す
る。この方法で公開されたすべてのマーフォークのカードをあなたの手札に加
え、残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。
(3)(青):〜は、ターン終了時まで飛行を得る。

 マーフォークデッキだとしても厳しいんじゃない?4マナだったらもうちょい
気の利いたものを出したい。が、クリーチャーがほんとにマーフォークばかり大量
軍団だったら・・・やっぱりどうだろう?

Unnatural Selection
コスト:1青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
(1):壁(Wall)以外のクリーチャー・タイプを1つ指定する。対象のクリーチ
ャー1体は、ターン終了時まで指定されたタイプになる。

 なんか悪さができそうですね。サーボの命令とかとコンボですか?地味だけど。

Vodalian Mystic
コスト:1青
タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (1/1)
希少度:アンコモン
(T):対象のインスタント呪文1つか対象のソーサリー呪文1つは、ターン終
了時まであなたが選んだ色になる。

 色を合わせてカウンター?無理だって。BlueElementalBlastでもあればねぇ。

Whirlpool Drake
コスト:3青
タイプ:クリーチャー − ドレイク(Drake) (2/2)
希少度:アンコモン
飛行
〜が場に出たとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーに戻し
て切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。
〜が場から墓地に置かれたとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブ
ラリーに戻して切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。

 手札入れ替え。土地ばっかりたまってしまう状況を回避できるけど・・・
 カウンターがたまってきてナイス状況だとすると出せなくなるし、クリーチャー
をガンガン展開するぜ!ってデッキだったら入れ替える手札が少ないだろうし。

Whirlpool Rider
コスト:1青
タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (1/1)
希少度:コモン
〜が場に出たとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーに戻し
て切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。

 まぁこのサイズなら・・っていっても有効な状況を作るのが難しそうなの
には間違いない。

Whirlpool Warrior
コスト:2青
タイプ:クリーチャー − マーフォーク(Merfolk) (2/2)
希少度:レア
〜が場に出たとき、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーに戻し
て切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。
(赤),〜を生け贄に捧げる:すべてのプレイヤーは、自分の手札にあるカード
を自分のライブラリーに戻して切り直し、元の手札と同じ枚数のカードを引く。

 使うならこいつ。相手の手札をズタズタにしてやりましょう。かえって充実
させてしまうかもしれないけど。