アポカリプスカードコメント
2001/06/03

白
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Angelfire Crusader
コスト:3白
タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) (2/3)
希少度:コモン
(赤):〜は、ターン終了時まで +1/+0 の修正を受ける。

 限定戦では主力クラスになりそう。コモンだし。パンプ付きってのは
いいね。色が合えばだけど。

Coalition Flag
コスト:白
エンチャント(クリーチャー)
希少度:アンコモン
〜は、あなたがコントロールしているクリーチャーのみエンチャントできる。
エンチャントされているクリーチャーのタイプは、旗持ち(Flagbearer)になる。
対戦相手が、場に出ている旗持ちを対象にとることができる呪文や能力をプレ
イするとき、そのプレイヤーは、最低でも1体の旗持ちを対象にとらなければ
ならない。

 わざわざ旗を持たせてる暇は無い。最初から持ってるクリーチャーを使おう。

Coalition Honor Guard
コスト:3白
クリーチャー − 旗持ち(Flagbearer) (2/4)
希少度:コモン
対戦相手が、場に出ている旗持ちを対象にとることができる呪文や能力をプレ
イするとき、そのプレイヤーは、最低でも1体の旗持ちを対象にとらなければ
ならない。

 こいつはひどい。限定戦なら2/4はナイスブロッカーだし、いざとなれば
殴ってもいいでしょう。相手の3点以下火力や、エンチャントクリーチャーを
かなり無効化できるのでナイス。早い順目でとっても良さそう。

Dega Disciple
コスト:白
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:コモン
(黒),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-0 の修正を
受ける。
(赤),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+0 の修正を
受ける。

 信奉者の中では一番優秀かも。1ターン目こいつ、2ターン目2/2クリーチャーで
3ターン目にはそいつを4/2にしてアタック。いざというときには相手のクリーチャー
の攻撃力も減らせる。ナイス。

Dega Sanctuary
コスト:2白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたのアップキープ開始時に、あなたが黒か赤のパーマネントをコントロー
ルしていたなら、あなたは2点のライフを得る。あなたが黒のパーマネントと
赤のパーマネントをコントロールしているなら、あなたはかわりに4点のライ
フを得る。

 やはり白は地味だね。ただし、PhyrexianArenaとの相性は抜群に良い。
 あとはどーやって両方出すかだけど、1ターン目Ritual>Arenaができれば
3ターン目にくらいに出せるのでは?引きが重要だけど。

Degavolver
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − Volver (1/1)
希少度:レア
キッカー − (1)(黒)/(赤)
キッカー・コストの(1)(黒)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と
「3点のライフを支払う:〜を再生する。」を持った状態で場に出る。
キッカー・コストの(赤)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個と先制
攻撃を持った状態で場に出る。

 他の色のvolverと比べるとやっぱり見劣り。他のクリーチャー使うしか。
 もちろん限定戦なら使うようにしよう。

Diversionary Tactics
コスト:3白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー2体をタップす
る:対象のクリーチャー1体をタップする。

 白い対立。ただしクリーチャーしかタップできません。弱そうな気がする。

Divine Light
コスト:白
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
このターンに、あなたがコントロールしているクリーチャーに与えられるすべ
てのダメージを軽減する。

 白いFog。ただし相手の攻撃時には使えませんって、何故にソーサリー?
 地震とのコンボか?

Enlistment Officer
コスト:3白
タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) (2/3)
希少度:アンコモン
先制攻撃
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す
る。この方法で公開されたすべての兵士のカードをあなたの手札に加え、残り
のカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。

 使えないでしょ。先制攻撃っていってもタフネス3あるしねぇ。まぁFlametongueKavu
みたいなやつには有効だけど。

False Dawn
コスト:1白
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
あなたがコントロールしているすべてのパーマネントと場に出ていないすべて
のあなたのカードが持つ色つきのマナ・シンボルは、ターン終了時まで(白)に
なる。カードを1枚引く。

 また、ややこしいカードが出てきました。ある意味色事故防止。白を中心と
した3色から5色(無理だろ)デッキなら特にタッチで入っているような色を
効果的に出せます。つーかサイクリングだと思って使うしか。以外と使える様な
気がする。

Gerrard Capashen
コスト:3白白
タイプ:クリーチャー − レジェンド(Legend) (3/4)
希少度:レア
あなたのアップキープ開始時に、あなたは対戦相手の手札にあるカード1枚に
つき1点のライフを得る。
(3)(白):対象のクリーチャー1体をタップする。この能力は、〜が攻撃に参
加しているときにのみプレイできる。

 いらんでしょ。限定戦で出されたらうざったいことこの上ないが。

Haunted Angel
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − 天使(Angel) (3/3)
希少度:アンコモン
飛行
〜が場から墓地に置かれたとき、それをゲームから取り除き、〜のコントロー
ラー以外のプレイヤーはそれぞれ、3/3 で黒の天使(Angel)であり、飛行を持
つクリーチャー・トークン1個を場に出す。

 反動が怖くて使えません。相手がクリーチャーの除去手段を全く持ってない
(ありえんな)というのならいいけど。

Helionaut
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) (1/2)
希少度:コモン
飛行
(1),(T):あなたのマナ・プールに、任意の色のマナ1点を加える。

 白なのに色マナ変換機能。特に限定戦では有効すぎる。

Manacles of Decay
コスト:1白
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントされているクリーチャーは攻撃に参加できない。
(黒):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで -1/-1 の
修正を受ける。
(赤):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時までブロックに
参加できない。

 中途半端の極み。マナかかりすぎ。まぁ限定戦は贅沢言ってられないとは
いえ、ここまで使わないといけないってのはデッキ構築に問題あるかも。

Orim's Thunder
コスト:2白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
キッカー − (赤)
対象のアーティファクト1つか対象のエンチャント1つを破壊する。キッカー
・コストを支払った場合、〜は破壊したアーティファクトかエンチャントの点
数で見たマナ・コストと等しいダメージを、対象のクリーチャー1体に与える。

 こいつはナイスだ。限定戦ならどーせエンチャントやアーティファクトの1個
くらいはあるはず。構築戦でもクリーチャーごと破壊できるだろうからナイスだね。
普通に使ってもいいし。

Shield of Duty and Reason
コスト:白
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントされているクリーチャーは、プロテクション(緑)とプロテク
ション(青)を持つ。

 後ろ向きだ。なにも考えていない時のサイド専用。

Spectral Lynx
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (2/1)
希少度:レア
プロテクション(緑)
(黒):〜を再生する。

 プロテクション緑はいいね。トランプルとかついてると意味無いけど、
2マナ2/1再生だし十分合格点。

Standard Bearer
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − 旗持ち(Flagbearer) (1/1)
希少度:コモン
対戦相手が、場に出ている旗持ちを対象にとることができる呪文や能力をプレ
イするとき、そのプレイヤーは、最低でも1体の旗持ちを対象にとらなければ
ならない。

 的ですね、的。ほんとに的。こんなクリーチャーもわざわざ破壊しなくちゃ
いけないのかと相手に悔しがらせるための的。