白 ---------------------------------------------------------------------- Angelfire Crusader コスト:3白 タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) (2/3) 希少度:コモン (赤):〜は、ターン終了時まで +1/+0 の修正を受ける。 限定戦では主力クラスになりそう。コモンだし。パンプ付きってのは いいね。色が合えばだけど。 Coalition Flag コスト:白 エンチャント(クリーチャー) 希少度:アンコモン 〜は、あなたがコントロールしているクリーチャーのみエンチャントできる。 エンチャントされているクリーチャーのタイプは、旗持ち(Flagbearer)になる。 対戦相手が、場に出ている旗持ちを対象にとることができる呪文や能力をプレ イするとき、そのプレイヤーは、最低でも1体の旗持ちを対象にとらなければ ならない。 わざわざ旗を持たせてる暇は無い。最初から持ってるクリーチャーを使おう。 Coalition Honor Guard コスト:3白 クリーチャー − 旗持ち(Flagbearer) (2/4) 希少度:コモン 対戦相手が、場に出ている旗持ちを対象にとることができる呪文や能力をプレ イするとき、そのプレイヤーは、最低でも1体の旗持ちを対象にとらなければ ならない。 こいつはひどい。限定戦なら2/4はナイスブロッカーだし、いざとなれば 殴ってもいいでしょう。相手の3点以下火力や、エンチャントクリーチャーを かなり無効化できるのでナイス。早い順目でとっても良さそう。 Dega Disciple コスト:白 タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1) 希少度:コモン (黒),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-0 の修正を 受ける。 (赤),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+0 の修正を 受ける。 信奉者の中では一番優秀かも。1ターン目こいつ、2ターン目2/2クリーチャーで 3ターン目にはそいつを4/2にしてアタック。いざというときには相手のクリーチャー の攻撃力も減らせる。ナイス。 Dega Sanctuary コスト:2白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン あなたのアップキープ開始時に、あなたが黒か赤のパーマネントをコントロー ルしていたなら、あなたは2点のライフを得る。あなたが黒のパーマネントと 赤のパーマネントをコントロールしているなら、あなたはかわりに4点のライ フを得る。 やはり白は地味だね。ただし、PhyrexianArenaとの相性は抜群に良い。 あとはどーやって両方出すかだけど、1ターン目Ritual>Arenaができれば 3ターン目にくらいに出せるのでは?引きが重要だけど。 Degavolver コスト:1白 タイプ:クリーチャー − Volver (1/1) 希少度:レア キッカー − (1)(黒)/(赤) キッカー・コストの(1)(黒)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター2個と 「3点のライフを支払う:〜を再生する。」を持った状態で場に出る。 キッカー・コストの(赤)を支払った場合、〜は +1/+1 カウンター1個と先制 攻撃を持った状態で場に出る。 他の色のvolverと比べるとやっぱり見劣り。他のクリーチャー使うしか。 もちろん限定戦なら使うようにしよう。 Diversionary Tactics コスト:3白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー2体をタップす る:対象のクリーチャー1体をタップする。 白い対立。ただしクリーチャーしかタップできません。弱そうな気がする。 Divine Light コスト:白 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン このターンに、あなたがコントロールしているクリーチャーに与えられるすべ てのダメージを軽減する。 白いFog。ただし相手の攻撃時には使えませんって、何故にソーサリー? 地震とのコンボか? Enlistment Officer コスト:3白 タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) (2/3) 希少度:アンコモン 先制攻撃 〜が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開す る。この方法で公開されたすべての兵士のカードをあなたの手札に加え、残り のカードをあなたのライブラリーの一番下に戻す。 使えないでしょ。先制攻撃っていってもタフネス3あるしねぇ。まぁFlametongueKavu みたいなやつには有効だけど。 False Dawn コスト:1白 タイプ:ソーサリー 希少度:レア あなたがコントロールしているすべてのパーマネントと場に出ていないすべて のあなたのカードが持つ色つきのマナ・シンボルは、ターン終了時まで(白)に なる。カードを1枚引く。 また、ややこしいカードが出てきました。ある意味色事故防止。白を中心と した3色から5色(無理だろ)デッキなら特にタッチで入っているような色を 効果的に出せます。つーかサイクリングだと思って使うしか。以外と使える様な 気がする。 Gerrard Capashen コスト:3白白 タイプ:クリーチャー − レジェンド(Legend) (3/4) 希少度:レア あなたのアップキープ開始時に、あなたは対戦相手の手札にあるカード1枚に つき1点のライフを得る。 (3)(白):対象のクリーチャー1体をタップする。この能力は、〜が攻撃に参 加しているときにのみプレイできる。 いらんでしょ。限定戦で出されたらうざったいことこの上ないが。 Haunted Angel コスト:2白 タイプ:クリーチャー − 天使(Angel) (3/3) 希少度:アンコモン 飛行 〜が場から墓地に置かれたとき、それをゲームから取り除き、〜のコントロー ラー以外のプレイヤーはそれぞれ、3/3 で黒の天使(Angel)であり、飛行を持 つクリーチャー・トークン1個を場に出す。 反動が怖くて使えません。相手がクリーチャーの除去手段を全く持ってない (ありえんな)というのならいいけど。 Helionaut コスト:2白 タイプ:クリーチャー − 兵士(Soldier) (1/2) 希少度:コモン 飛行 (1),(T):あなたのマナ・プールに、任意の色のマナ1点を加える。 白なのに色マナ変換機能。特に限定戦では有効すぎる。 Manacles of Decay コスト:1白 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントされているクリーチャーは攻撃に参加できない。 (黒):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで -1/-1 の 修正を受ける。 (赤):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時までブロックに 参加できない。 中途半端の極み。マナかかりすぎ。まぁ限定戦は贅沢言ってられないとは いえ、ここまで使わないといけないってのはデッキ構築に問題あるかも。 Orim's Thunder コスト:2白 タイプ:インスタント 希少度:コモン キッカー − (赤) 対象のアーティファクト1つか対象のエンチャント1つを破壊する。キッカー ・コストを支払った場合、〜は破壊したアーティファクトかエンチャントの点 数で見たマナ・コストと等しいダメージを、対象のクリーチャー1体に与える。 こいつはナイスだ。限定戦ならどーせエンチャントやアーティファクトの1個 くらいはあるはず。構築戦でもクリーチャーごと破壊できるだろうからナイスだね。 普通に使ってもいいし。 Shield of Duty and Reason コスト:白 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントされているクリーチャーは、プロテクション(緑)とプロテク ション(青)を持つ。 後ろ向きだ。なにも考えていない時のサイド専用。 Spectral Lynx コスト:1白 タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (2/1) 希少度:レア プロテクション(緑) (黒):〜を再生する。 プロテクション緑はいいね。トランプルとかついてると意味無いけど、 2マナ2/1再生だし十分合格点。 Standard Bearer コスト:1白 タイプ:クリーチャー − 旗持ち(Flagbearer) (1/1) 希少度:コモン 対戦相手が、場に出ている旗持ちを対象にとることができる呪文や能力をプレ イするとき、そのプレイヤーは、最低でも1体の旗持ちを対象にとらなければ ならない。 的ですね、的。ほんとに的。こんなクリーチャーもわざわざ破壊しなくちゃ いけないのかと相手に悔しがらせるための的。 |