今回の黒は、DarkRitualが無くなったとはいえ、そこそこ収穫があったのでは無いでしょうか。もともと墓地利用は黒のお家芸ですしね。とはいえ、黒単色で強いかといわれると・・微妙なところです。使えそうなカードは、 Braids, Cabal Minion:一緒にじり貧 Diabolic Tutor:そこまでして何を引く? Haunting Echoes:状況次第では・・ Gravestorm:やらしいことは間違いない Innocent Blood:いい除去スペルです Mindslicer:今回の目玉クリーチャー Overeager Apprentice:これがDarkRitualの代わり? Skeletal Scrying:引けるのかねぇ Stalking Bloodsucker:一番バランス取れたデカブツってことで Tainted Pact:1枚は引けます Zombify:AnimateDeadですな といったところですかね。見ての通り、非常にいまいちっぷりを発揮していますが、可能性は高そうです。 Afflict コスト:2黒 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -1/-1 の修正を受ける。カー ドを1枚引く。 リミテッドではなんとか合格点ではないでしょうか。構築ではちょっとしんどいと思い ますけどね。 Bloodcurdler コスト:1黒 タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (1/1) 希少度:レア 飛行 あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカード1枚 を、あなたの墓地に置く。 スレッショルド − 〜は +1/+1 の修正を受け、「あなたのターン終了時に、 あなたの墓地にあるカード2枚をゲームから取り除く。」を持つ。 強引にスレッショルドしちゃおうカード。とはいえ、スレッショルドの体制 に入ったらすぐに取り除いてあげないと墓地のカードが無くなっちゃいます。 まぁ1/1飛行だし、リミテッドならギリギリ使えるかな。 Braids, Cabal Minion コスト:2黒黒 タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) レジェンド(Legend) (2/2) 希少度:レア それぞれのプレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは、アーティ ファクト1個かクリーチャー1体、または土地1枚を生け贄に捧げる。 ひどいっすね。出すタイミングを間違えなければ相手はどんどんじり貧に なっていきます。使い方は難しいですが、面白いカード。 Buried Alive コスト:2黒 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを最大3枚まで探し、それら をあなたの墓地に置く。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。 ちょっと重いですね。でも、まず墓地に送り込んで、そこから出てくるような デッキなら、それ系と合わせて8枚体制ってのもありかも。とはいえ、そんな コンボは無謀な気もするのですがどうでしょう? Cabal Inquisitor コスト:1黒 タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (1/1) 希少度:コモン スレッショルド − (1)(黒),(T),あなたの墓地にあるカード2枚をゲーム から取り除く:対象のプレイヤー1人は、手札からカードを1枚捨てる。この 能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。 中途半端ですね。スレッショルドが無いと話になりませんし、スレッショルド があっても中途半端です。 Cabal Patriarch コスト:3黒黒黒 タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) レジェンド(Legend) (5/5) 希少度:レア (2)(黒),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体は、 ターン終了時まで -2/-2 の修正を受ける。 (2)(黒),あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をゲームから取り除 く:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-2 の修正を受ける。 リミテッドなら貴重なデカブツですが、構築ではどうでしょう?今後の環境で 6マナというのが重すぎないのならなんとか使えるのかも。能力はもちろん強力 なのですから。出せればの話ですけどね。 Cabal Shrine コスト:1黒黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーはその手札 からカードをX枚捨てる。Xは、すべての墓地にある、プレイされた呪文と同 じ名前のカードの枚数と等しい。 んー、地味です。自分はハイランダーで強いデッキを作っておかないといけ ません。相手も、3枚目とかにならなければあまり痛く無いですし、手札を使い きるタイプだったらなんの脅威にもなりません。 要するにイマイチってことです。 Caustic Tar コスト:4黒黒 タイプ:エンチャント(土地) 希少度:アンコモン エンチャントしている土地は、「(T):対象のプレイヤー1人は、3点のライ フを失う。」を持つ。 勘弁してください。リミテッドでは強力この上無いです。もちろん構築でも 十分に通用するでしょう。但し、6マナをあっさりと出せればの話ですけどね。 Childhood Horror コスト:3黒 タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (2/2) 希少度:アンコモン 飛行 スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受け、ブロックに参加できない。 リミテッドでは必須クラスですね。構築ではあと一歩クラス。 Coffin Purge コスト:黒 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象の、いずれかの墓地にあるカード1枚を、ゲームから取り除く。 フラッシュバック − (黒) 墓地からリムーブ。IVのは1ドローできますが、こちらはフラッシュバック。 どちらがいいかと言われれば1ドローの方がいいと思います。 まぁメタ次第ですね。リミテッドでは最初からいれといてもいい気がします。 Crypt Creeper コスト:1黒 タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (2/1) 希少度:コモン 〜を生け贄に捧げる:対象の、いずれかの墓地にあるカード1枚をゲームから 取り除く。 2マナ2/1は合格ラインギリギリ。おまけの能力の分でなんとか合格ってとこ ろでしょう。つーわけで、おまけ能力次第です。 Cursed Monstrosity コスト:4黒 タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (4/3) 希少度:レア 飛行 〜が呪文や能力の対象になるたびに、あなたが手札から土地カード1枚を捨て ないかぎり、〜を生け贄に捧げる。 重いわりには条件が厳しいですね。リミテッドなら…といったところでしょう。 Decaying Soil コスト:1黒黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア あなたのアップキープ開始時に、あなたの墓地にあるカード1枚を、ゲームか ら取り除く。 スレッショルド − トークンでないクリーチャーが場から墓地に置かれるたび に、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのカードをあなたの手 札に戻す。 やっぱり中途半端。どうやって使うんでしょう。 Decompose コスト:1黒 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象の、いずれか1つの墓地にある最大3枚のカードを、ゲームから取り除く。 この目的なら他のカード使いましょう。 Diabolic Tutor コスト:2黒黒 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン あなたのライブラリーからカードを1枚探し、あなたの手札に加える。その後 で、あなたのライブラリーを切り直す。 DemonicTutorが強烈に重くなって帰ってきました。だいぶバランスがとれ ていると思います。使ったターンに隙ができてしまいますが、まぁそれくらい 我慢しないと仕方ないでしょう。なかなか使えるのではないかと思います。 Dirty Wererat コスト:3黒 タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) ネズミ(Rat) (2/3) 希少度:コモン (黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜を再生する。 スレッショルド − 〜は +2/+2 の修正を受け、ブロックに参加できない。 リミテッドでは十分合格点です。とはいえ、構築ではいまいち地味な気も します。以外と使えそうな気もするので、誰か面白いデッキ作ってみてください。 Dusk Imp コスト:2黒 タイプ:クリーチャー − インプ(Imp) (2/1) 希少度:コモン 飛行 BogImpのパワーが1増えたらマナコストも1増えました。 まーそういうことです。 Entomb コスト:黒 タイプ:インスタント 希少度:レア あなたのライブラリーからカードを1枚探し、あなたの墓地に置く。その後で、 あなたのライブラリーを切り直す。 レアですか? まずこれで墓地に落として・・・というコンボは誰でも考えつくところなので すが、そんなコンボはなかなかうまくいきません。もちろん、夢は大切ですよ。 Execute コスト:2黒 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 対象の白のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。カードを1枚 引く。 白相手のSlay。サイド用ってことで。 Face of Fear コスト:5黒 タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (3/4) 希少度:アンコモン (2)(黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜はこのターンの間、アー ティファクト・クリーチャーか黒のクリーチャー以外によってブロックされな い。 重いと思うんですよねぇ。まぁリミテッドなら十分。 Famished Ghoul コスト:3黒 タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (3/2) 希少度:アンコモン (1)(黒),〜を生け贄に捧げる:対象の、いずれか1つの墓地にある最大2枚 のカードを、ゲームから取り除く。 重いんだよねぇ(そればっかやな)。却下でしょう却下。 Filthy Cur コスト:1黒 タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2) 希少度:コモン 〜がダメージを受けるたびに、あなたはそのダメージと等しい数のライフを失 う。 2マナ2/2なんて普通のサイズだと思うのですが・・・ 論外ですな。 Fledgling Imp コスト:2黒 タイプ:クリーチャー − インプ(Imp) (2/2) 希少度:コモン (黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで飛行を 得る。 3マナ2/2飛行なら完璧なんですけど・・・スレッショルドと組み合わせる には良いクリーチャーの気がします。 Frightcrawler コスト:1黒 タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (1/1) 希少度:コモン 〜は、アーティファクト・クリーチャーか黒のクリーチャー以外によってブ ロックされない。 スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受け、ブロックに参加できない。 んー、スレッショルドつけば強いけど…あと一歩。 Ghastly Demise コスト:黒 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象の、黒以外のクリーチャー1体のタフネスが、あなたの墓地にあるクリー チャー・カードの枚数以下だった場合、そのクリーチャーを破壊する。 使いにくいけど除去。自分のデッキタイプによりますね。タフネスが1〜2 くらいなら大した問題じゃ無いですけからね。 とはいえ、Terrorの方がよっぽど強かったと思う。 Gravedigger コスト:3黒 タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (2/2) 希少度:コモン 〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カー ド1枚を、あなたの手札に加えてもよい。 なんか、この限定環境では十分強く見えるのが不思議。 Gravestorm コスト:黒黒黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア あなたのアップキープ開始時に、対象の対戦相手1人は、そのプレイヤーの墓 地にあるカード1枚を、ゲームから取り除いてもよい。そうしなかった場合、 あなたはカードを1枚引いてもよい。 やらしいっすねぇ。PhyrexianArenaとどちらがいいかは微妙なところ。 確実に引けるわけでは無いのが痛い。というか、それが最大の欠点。 Haunting Echoes コスト:3黒黒 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 対象のプレイヤーの墓地にある、基本地形以外のすべてのカードをゲームから 取り除く。そのプレイヤーのライブラリーから、この方法で取り除かれたカー ドと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後で、 そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。 Persecuteと一緒に使えば相手はズタボロです。Lobotomyとどちらが良い かは状況次第。ただし、後半になればなるほど凶悪さが増す分こちらの方が いいかも。 Hint of Insanity コスト:2黒 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 対象のプレイヤー1人は、その手札を公開する。そのプレイヤーは、その手札 の中に同じ名前のカードがあるカードを、すべて捨てる。 多分、ろくに機能しないでしょう。 Infected Vermin コスト:2黒 タイプ:クリーチャー − ネズミ(Rat) (2/2) 希少度:アンコモン (2)(黒):〜は、すべてのクリーチャーとすべてプレイヤーに、それぞれ1点 のダメージを与える。 スレッショルド − (3)(黒):〜は、すべてのクリーチャーとすべてプレイ ヤーに、それぞれ3点のダメージを与える。 ん〜、リミテッドでは十分に強いと思う。構築ではしんどいだろうけどね。 Innocent Blood コスト:黒 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン すべてのプレイヤーは、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 帰ってきたDiabolicIntent。自分も生け贄に捧げなきゃだめじゃん! といっても、もとからいなけりゃ関係ない。自分の方が痛い状況なら、 つかわなければいい話です。ソーサリーなのが唯一の弱点ですが、大した 問題ではないでしょう。いい除去です。 Last Rites コスト:2黒 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン あなたの手札から好きな枚数のカードを捨てる。対象のプレイヤー1人はその 手札を公開し、あなたはこの方法で捨てたカード1枚につき、土地以外のカー ドを1枚ずつ選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。 一緒に捨てようぜカード。しかし、土地は捨てさせられないので、裏切られる 可能性もある。つまるところ、大して使えないでしょう。 Malevolent Awakening コスト:1黒黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン (1)(黒)(黒),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:対象の、あなたの墓地に あるクリーチャー・カード1枚を、あなたの手札に戻す。 ん〜、よっぽどライブラリ<>墓地<>手札でクリーチャーがぐるぐる回る エンジンを積んだデッキでないと意味がないでしょう。そんなデッキはExtended にまかせておくべきです。 Mindslicer コスト:2黒黒 タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (4/3) 希少度:レア 〜が場から墓地に置かれたとき、すべてのプレイヤーは、それぞれの手札にあ るカードをすべて捨てる。 こいつは面白い。使い方には修練が必要な気がしますが、良いクリーチャー です。手札を使い切るところでこれを出せれば相手悶絶。 Mind Burst コスト:1黒 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 対象のプレイヤー1人は、その手札からカードをX枚捨てる。Xは、すべての 墓地にある Mindburst のカードの枚数+1と等しい。 捨てさせKindle。捨て捨てデッキになら使い道はあるかも。 Morbid Hunger コスト:4黒黒 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、3点のダメージを 与える。あなたは3点のライフを得る。 フラッシュバック − (7)(黒)(黒) んー、重い。フラッシュバックも重い。でも決め手にはなるのでリミテッド なら… Morgue Theft コスト:1黒 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を、あなたの手札に戻 す。 フラッシュバック − (4)(黒) リミテッド以外では使い道なし。これ系のカードってリミテッドでは強い ですよ。入れすぎてもだめですけど1〜2枚ならクリーチャー戦線を十分に 補助してくれます。 Mortivore コスト:2黒黒 タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*) 希少度:レア 〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるクリーチャー・カード の枚数と等しい。 (黒):〜を再生する。 墓地にどうやって大量のクリーチャーカードを送り込んでおくか・・・ それが問題だ。 Nefarious Lich コスト:黒黒黒黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア あなたがダメージを受けるとき、かわりにあなたの墓地から、そのダメージと 等しい枚数のカードを取り除く。そうできなかった場合、あなたはゲームに敗 北する。あなたがライフを得るとき、かわりにそれと同じ枚数のカードを引く。 〜が場から離れたとき、あなたはゲームに敗北する。 なんとびっくり、Lichの修正版カードです。とはいえ、どうやって使う? 解呪で敗北ってのはやっぱり辛いと思うんですけど。まぁ出した後に強力な コンボが控えていないと辛いですね。 とにかく、面白いデッキのネタにはなりそうです。 Overeager Apprentice コスト:2黒 タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (1/2) 希少度:コモン あなたの手札からカードを1枚捨てる,〜を生け贄に捧げる:あなたのマナ・ プールに(黒)(黒)(黒)を加える。 まさかこれがDarkRitualの代わりなんていいますか? せめて生け贄にささげるだけならまだましですけどねぇ。とはいえ、考えを 変えてみて、1マナ圏から一気に3マナってんではなく、3マナ圏から5マナ にジャンプアップと考えれば、それほど使えなく無いような気もしてきます。 あとは、そのマナで何するかですね。 Painbringer コスト:2黒黒 タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (1/1) 希少度:アンコモン (T),あなたの墓地にあるカードを好きな枚数だけゲームから取り除く:対象 のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -X/-X の修正を受ける。Xは、こ の方法でゲームから取り除かれたカードの枚数と等しい。 あー、リミテッド専用兵器ですね。はい。そこそこは使えると思いますよ。 Patriarch's Desire コスト:3黒 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントしているクリーチャーは、+2/-2 の修正を受ける。 スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーは、さらに +2/-2 の 修正を受ける。 これが除去になるくらいの環境なんですね。そういうことです。 Repentant Vampire コスト:3黒黒 タイプ:クリーチャー − 吸血鬼(Vampire) (3/3) 希少度:レア 飛行 このターンに〜からダメージを受けたクリーチャーが墓地に置かれるたびに、 〜の上に +1/+1 カウンター1個を置く。 スレッショルド − 〜は白になり、「(T):対象の黒のクリーチャー1体を破 壊する。」を持つ。 この環境では黒のエースクリーチャーかもしれません。構築では地味です けどね。 Rotting Giant コスト:1黒 タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) 巨人(Giant) (3/3) 希少度:アンコモン 〜が攻撃かブロックに参加するたびに、あなたがあなたの墓地にあるカード1 枚をゲームから取り除かないかぎり、〜を生け贄に捧げる。 微妙…微妙だなぁ。3/3は確かに魅力だけど、そんなに墓地にカードがたまら ないと思うのよね。軽いってのは序盤に出せるのが魅力なわけであって、序盤に は墓地にカードなんて無いはず。 Sadistic Hypnotist コスト:3黒黒 タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (2/2) 希少度:アンコモン クリーチャー1体を生け贄に捧げる:対象のプレイヤー1人は、その手札から カードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときに のみプレイできる。 却下です。能力もいまいち。 Screams of the Damned コスト:3黒黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン (1)(黒),あなたの墓地にあるカード1枚をゲームから取り除く:〜は、すべ てのクリーチャーとすべてのプレイヤーに、それぞれ1点のダメージを与える。 ペストと比べるとどれだけ弱体化してるんでしょうか?そういうことです。 Skeletal Scrying コスト:X黒 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 〜をプレイするための追加コストとして、あなたの墓地にあるカードX枚を、 ゲームから取り除く。 カードをX枚引き、X点のライフを失う。 相当使いづらいと思います。3枚程度ならなんとかひけるかな。 Skull Fracture コスト:黒 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象のプレイヤー1人は、その手札からカードを1枚捨てる。 フラッシュバック − (3)(黒) Duressの方がいいでしょ。まぁ1マナってことに意味があるんですね。 Stalking Bloodsucker コスト:4黒黒 タイプ:クリーチャー − 吸血鬼(Vampire) (4/4) 希少度:レア 飛行 (1)(黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。 重いですが、エースクラスです。 Tainted Pact コスト:1黒 タイプ:インスタント 希少度:レア あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を、ゲームから取り除く。この方 法でゲームから取り除かれたカードと同じ名前のカードが、この方法でゲーム から取り除かれていないかぎり、あなたはそのカードをあなたの手札に加えて もよい。この手順を、あなたがカードを手札に加えるか、同じ名前のカードを 2枚ゲームから取り除くまで繰り返す。 まぁ1枚引くことはできます。デモコンと比べるのは酷でしょう。全部 リムーブなのがしんどいですけど、7枚くらいなら同じカードがかぶらない かもしれません。やりすぎると引けなくなってしまうので単純に1ドローと 考えた方がいいかも。 Tombfire コスト:黒 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 対象のプレイヤー1人は、そのプレイヤーの墓地にある、フラッシュバックを 持つすべてのカードを、ゲームから取り除く。 打倒フラッシュバック。とはいえ、後ろ向きすぎますよね。素直に墓地から リムーブの方でいいでしょう。 Traveling Plague コスト:3黒黒 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:レア それぞれのプレイヤーのアップキープ開始時に、〜の上に疫病(plague)カウン ター1個を置く。 エンチャントしているクリーチャーは、〜の上にある疫病カウンター1個につ き、-1/-1 の修正を受ける。 エンチャントしているクリーチャーが場から離れたとき、そのクリーチャーの コントローラーは、〜をそのオーナーの墓地から場に戻す。 タックルマーゴットっていうカードがありましたね。すげー重たい除去…って のもしんどいか。泣けるレアですね。 Whispering Shade コスト:3黒 タイプ:クリーチャー − シェイド(Shade) (1/1) 希少度:コモン 沼渡り (黒):〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。 パンプは強いですよ。リミテッドならの話ですけどね。 Zombie Assassin コスト:4黒 タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) 暗殺者(Assassin) (3/2) 希少度:コモン (T),あなたの墓地にあるカード2枚と〜をゲームから取り除く:対象の、黒 以外のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。 能力起動の条件が厳しすぎます。それを考えると5マナ3/2は勘弁。 Zombie Cannibal コスト:黒 タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (1/1) 希少度:コモン 〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、あなたは対象の、そのプレイ ヤーの墓地にあるカード1枚を、ゲームから取り除いてもよい。 1マナ1/1なんでそれなり。追加能力はあまり考えておかなくていいかも。 Zombie Infestation コスト:1黒 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン あなたの手札からカードを2枚捨てる:2/2 で黒の、ゾンビ(Zombie)・クリー チャー・トークン1個を場に出す。 2枚でクリーチャー1体。追加ドローの方法次第ですね。 Zombify コスト:3黒 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を場に出す。 おっと、墓からいきなり出現。黒らしいカードです。除去したはずのクリーチャー がもう1回出てくるのはナイスですね。速攻がついてると、なおよしなので赤と組む のが吉。 |