オデッセイカードコメント -黒-
2001/09/24

 今回の黒は、DarkRitualが無くなったとはいえ、そこそこ収穫があったのでは無いでしょうか。もともと墓地利用は黒のお家芸ですしね。とはいえ、黒単色で強いかといわれると・・微妙なところです。使えそうなカードは、
 Braids, Cabal Minion:一緒にじり貧
 Diabolic Tutor:そこまでして何を引く?
 Haunting Echoes:状況次第では・・
 Gravestorm:やらしいことは間違いない
 Innocent Blood:いい除去スペルです
 Mindslicer:今回の目玉クリーチャー
 Overeager Apprentice:これがDarkRitualの代わり?
 Skeletal Scrying:引けるのかねぇ
 Stalking Bloodsucker:一番バランス取れたデカブツってことで
 Tainted Pact:1枚は引けます
 Zombify:AnimateDeadですな
  といったところですかね。見ての通り、非常にいまいちっぷりを発揮していますが、可能性は高そうです。
Afflict
コスト:2黒
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -1/-1 の修正を受ける。カー
ドを1枚引く。

 リミテッドではなんとか合格点ではないでしょうか。構築ではちょっとしんどいと思い
ますけどね。

Bloodcurdler
コスト:1黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (1/1)
希少度:レア
飛行
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカード1枚
を、あなたの墓地に置く。
スレッショルド − 〜は +1/+1 の修正を受け、「あなたのターン終了時に、
あなたの墓地にあるカード2枚をゲームから取り除く。」を持つ。

 強引にスレッショルドしちゃおうカード。とはいえ、スレッショルドの体制
に入ったらすぐに取り除いてあげないと墓地のカードが無くなっちゃいます。
まぁ1/1飛行だし、リミテッドならギリギリ使えるかな。

Braids, Cabal Minion
コスト:2黒黒
タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) レジェンド(Legend) (2/2)
希少度:レア
それぞれのプレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは、アーティ
ファクト1個かクリーチャー1体、または土地1枚を生け贄に捧げる。

 ひどいっすね。出すタイミングを間違えなければ相手はどんどんじり貧に
なっていきます。使い方は難しいですが、面白いカード。

Buried Alive
コスト:2黒
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを最大3枚まで探し、それら
をあなたの墓地に置く。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。

 ちょっと重いですね。でも、まず墓地に送り込んで、そこから出てくるような
デッキなら、それ系と合わせて8枚体制ってのもありかも。とはいえ、そんな
コンボは無謀な気もするのですがどうでしょう?

Cabal Inquisitor
コスト:1黒
タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (1/1)
希少度:コモン
スレッショルド − (1)(黒),(T),あなたの墓地にあるカード2枚をゲーム
から取り除く:対象のプレイヤー1人は、手札からカードを1枚捨てる。この
能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。

 中途半端ですね。スレッショルドが無いと話になりませんし、スレッショルド
があっても中途半端です。

Cabal Patriarch
コスト:3黒黒黒
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) レジェンド(Legend) (5/5)
希少度:レア
(2)(黒),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体は、
ターン終了時まで -2/-2 の修正を受ける。
(2)(黒),あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をゲームから取り除
く:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -2/-2 の修正を受ける。

 リミテッドなら貴重なデカブツですが、構築ではどうでしょう?今後の環境で
6マナというのが重すぎないのならなんとか使えるのかも。能力はもちろん強力
なのですから。出せればの話ですけどね。

Cabal Shrine
コスト:1黒黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーはその手札
からカードをX枚捨てる。Xは、すべての墓地にある、プレイされた呪文と同
じ名前のカードの枚数と等しい。

 んー、地味です。自分はハイランダーで強いデッキを作っておかないといけ
ません。相手も、3枚目とかにならなければあまり痛く無いですし、手札を使い
きるタイプだったらなんの脅威にもなりません。
 要するにイマイチってことです。

Caustic Tar
コスト:4黒黒
タイプ:エンチャント(土地)
希少度:アンコモン
エンチャントしている土地は、「(T):対象のプレイヤー1人は、3点のライ
フを失う。」を持つ。

 勘弁してください。リミテッドでは強力この上無いです。もちろん構築でも
十分に通用するでしょう。但し、6マナをあっさりと出せればの話ですけどね。

Childhood Horror
コスト:3黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (2/2)
希少度:アンコモン
飛行
スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受け、ブロックに参加できない。

 リミテッドでは必須クラスですね。構築ではあと一歩クラス。

Coffin Purge
コスト:黒
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象の、いずれかの墓地にあるカード1枚を、ゲームから取り除く。
フラッシュバック − (黒)

 墓地からリムーブ。IVのは1ドローできますが、こちらはフラッシュバック。
 どちらがいいかと言われれば1ドローの方がいいと思います。
 まぁメタ次第ですね。リミテッドでは最初からいれといてもいい気がします。

Crypt Creeper
コスト:1黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (2/1)
希少度:コモン
〜を生け贄に捧げる:対象の、いずれかの墓地にあるカード1枚をゲームから
取り除く。

 2マナ2/1は合格ラインギリギリ。おまけの能力の分でなんとか合格ってとこ
ろでしょう。つーわけで、おまけ能力次第です。

Cursed Monstrosity
コスト:4黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (4/3)
希少度:レア
飛行
〜が呪文や能力の対象になるたびに、あなたが手札から土地カード1枚を捨て
ないかぎり、〜を生け贄に捧げる。

 重いわりには条件が厳しいですね。リミテッドなら…といったところでしょう。

Decaying Soil
コスト:1黒黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたのアップキープ開始時に、あなたの墓地にあるカード1枚を、ゲームか
ら取り除く。
スレッショルド − トークンでないクリーチャーが場から墓地に置かれるたび
に、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのカードをあなたの手
札に戻す。

 やっぱり中途半端。どうやって使うんでしょう。

Decompose
コスト:1黒
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象の、いずれか1つの墓地にある最大3枚のカードを、ゲームから取り除く。

 この目的なら他のカード使いましょう。

Diabolic Tutor
コスト:2黒黒
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、あなたの手札に加える。その後
で、あなたのライブラリーを切り直す。

 DemonicTutorが強烈に重くなって帰ってきました。だいぶバランスがとれ
ていると思います。使ったターンに隙ができてしまいますが、まぁそれくらい
我慢しないと仕方ないでしょう。なかなか使えるのではないかと思います。

Dirty Wererat
コスト:3黒
タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) ネズミ(Rat) (2/3)
希少度:コモン
(黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜を再生する。
スレッショルド − 〜は +2/+2 の修正を受け、ブロックに参加できない。

 リミテッドでは十分合格点です。とはいえ、構築ではいまいち地味な気も
します。以外と使えそうな気もするので、誰か面白いデッキ作ってみてください。

Dusk Imp
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − インプ(Imp) (2/1)
希少度:コモン
飛行

 BogImpのパワーが1増えたらマナコストも1増えました。
 まーそういうことです。

Entomb
コスト:黒
タイプ:インスタント
希少度:レア
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、あなたの墓地に置く。その後で、
あなたのライブラリーを切り直す。

 レアですか?
 まずこれで墓地に落として・・・というコンボは誰でも考えつくところなので
すが、そんなコンボはなかなかうまくいきません。もちろん、夢は大切ですよ。

Execute
コスト:2黒
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象の白のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。カードを1枚
引く。

 白相手のSlay。サイド用ってことで。

Face of Fear
コスト:5黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (3/4)
希少度:アンコモン
(2)(黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜はこのターンの間、アー
ティファクト・クリーチャーか黒のクリーチャー以外によってブロックされな
い。

 重いと思うんですよねぇ。まぁリミテッドなら十分。

Famished Ghoul
コスト:3黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (3/2)
希少度:アンコモン
(1)(黒),〜を生け贄に捧げる:対象の、いずれか1つの墓地にある最大2枚
のカードを、ゲームから取り除く。

 重いんだよねぇ(そればっかやな)。却下でしょう却下。

Filthy Cur
コスト:1黒
タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2)
希少度:コモン
〜がダメージを受けるたびに、あなたはそのダメージと等しい数のライフを失
う。

 2マナ2/2なんて普通のサイズだと思うのですが・・・
 論外ですな。

Fledgling Imp
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − インプ(Imp) (2/2)
希少度:コモン
(黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで飛行を
得る。

 3マナ2/2飛行なら完璧なんですけど・・・スレッショルドと組み合わせる
には良いクリーチャーの気がします。

Frightcrawler
コスト:1黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (1/1)
希少度:コモン
〜は、アーティファクト・クリーチャーか黒のクリーチャー以外によってブ
ロックされない。
スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受け、ブロックに参加できない。

 んー、スレッショルドつけば強いけど…あと一歩。

Ghastly Demise
コスト:黒
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象の、黒以外のクリーチャー1体のタフネスが、あなたの墓地にあるクリー
チャー・カードの枚数以下だった場合、そのクリーチャーを破壊する。

 使いにくいけど除去。自分のデッキタイプによりますね。タフネスが1〜2
くらいなら大した問題じゃ無いですけからね。
 とはいえ、Terrorの方がよっぽど強かったと思う。

Gravedigger
コスト:3黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (2/2)
希少度:コモン
〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カー
ド1枚を、あなたの手札に加えてもよい。

 なんか、この限定環境では十分強く見えるのが不思議。

Gravestorm
コスト:黒黒黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたのアップキープ開始時に、対象の対戦相手1人は、そのプレイヤーの墓
地にあるカード1枚を、ゲームから取り除いてもよい。そうしなかった場合、
あなたはカードを1枚引いてもよい。

 やらしいっすねぇ。PhyrexianArenaとどちらがいいかは微妙なところ。
 確実に引けるわけでは無いのが痛い。というか、それが最大の欠点。

Haunting Echoes
コスト:3黒黒
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤーの墓地にある、基本地形以外のすべてのカードをゲームから
取り除く。そのプレイヤーのライブラリーから、この方法で取り除かれたカー
ドと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後で、
そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。

 Persecuteと一緒に使えば相手はズタボロです。Lobotomyとどちらが良い
かは状況次第。ただし、後半になればなるほど凶悪さが増す分こちらの方が
いいかも。

Hint of Insanity
コスト:2黒
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤー1人は、その手札を公開する。そのプレイヤーは、その手札
の中に同じ名前のカードがあるカードを、すべて捨てる。

 多分、ろくに機能しないでしょう。

Infected Vermin
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − ネズミ(Rat) (2/2)
希少度:アンコモン
(2)(黒):〜は、すべてのクリーチャーとすべてプレイヤーに、それぞれ1点
のダメージを与える。
スレッショルド − (3)(黒):〜は、すべてのクリーチャーとすべてプレイ
ヤーに、それぞれ3点のダメージを与える。

 ん〜、リミテッドでは十分に強いと思う。構築ではしんどいだろうけどね。

Innocent Blood
コスト:黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
すべてのプレイヤーは、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。

 帰ってきたDiabolicIntent。自分も生け贄に捧げなきゃだめじゃん!
といっても、もとからいなけりゃ関係ない。自分の方が痛い状況なら、
つかわなければいい話です。ソーサリーなのが唯一の弱点ですが、大した
問題ではないでしょう。いい除去です。

Last Rites
コスト:2黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
あなたの手札から好きな枚数のカードを捨てる。対象のプレイヤー1人はその
手札を公開し、あなたはこの方法で捨てたカード1枚につき、土地以外のカー
ドを1枚ずつ選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。

 一緒に捨てようぜカード。しかし、土地は捨てさせられないので、裏切られる
可能性もある。つまるところ、大して使えないでしょう。

Malevolent Awakening
コスト:1黒黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
(1)(黒)(黒),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:対象の、あなたの墓地に
あるクリーチャー・カード1枚を、あなたの手札に戻す。

 ん〜、よっぽどライブラリ<>墓地<>手札でクリーチャーがぐるぐる回る
エンジンを積んだデッキでないと意味がないでしょう。そんなデッキはExtended
にまかせておくべきです。

Mindslicer
コスト:2黒黒
タイプ:クリーチャー − ホラー(Horror) (4/3)
希少度:レア
〜が場から墓地に置かれたとき、すべてのプレイヤーは、それぞれの手札にあ
るカードをすべて捨てる。

 こいつは面白い。使い方には修練が必要な気がしますが、良いクリーチャー
です。手札を使い切るところでこれを出せれば相手悶絶。

Mind Burst
コスト:1黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象のプレイヤー1人は、その手札からカードをX枚捨てる。Xは、すべての
墓地にある Mindburst のカードの枚数+1と等しい。

 捨てさせKindle。捨て捨てデッキになら使い道はあるかも。

Morbid Hunger
コスト:4黒黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、3点のダメージを
与える。あなたは3点のライフを得る。
フラッシュバック − (7)(黒)(黒)

 んー、重い。フラッシュバックも重い。でも決め手にはなるのでリミテッド
なら…

Morgue Theft
コスト:1黒
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を、あなたの手札に戻
す。
フラッシュバック − (4)(黒)

 リミテッド以外では使い道なし。これ系のカードってリミテッドでは強い
ですよ。入れすぎてもだめですけど1〜2枚ならクリーチャー戦線を十分に
補助してくれます。

Mortivore
コスト:2黒黒
タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*)
希少度:レア
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるクリーチャー・カード
の枚数と等しい。
(黒):〜を再生する。

 墓地にどうやって大量のクリーチャーカードを送り込んでおくか・・・
 それが問題だ。

Nefarious Lich
コスト:黒黒黒黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたがダメージを受けるとき、かわりにあなたの墓地から、そのダメージと
等しい枚数のカードを取り除く。そうできなかった場合、あなたはゲームに敗
北する。あなたがライフを得るとき、かわりにそれと同じ枚数のカードを引く。
〜が場から離れたとき、あなたはゲームに敗北する。

 なんとびっくり、Lichの修正版カードです。とはいえ、どうやって使う?
 解呪で敗北ってのはやっぱり辛いと思うんですけど。まぁ出した後に強力な
コンボが控えていないと辛いですね。
 とにかく、面白いデッキのネタにはなりそうです。

Overeager Apprentice
コスト:2黒
タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (1/2)
希少度:コモン
あなたの手札からカードを1枚捨てる,〜を生け贄に捧げる:あなたのマナ・
プールに(黒)(黒)(黒)を加える。

 まさかこれがDarkRitualの代わりなんていいますか?
 せめて生け贄にささげるだけならまだましですけどねぇ。とはいえ、考えを
変えてみて、1マナ圏から一気に3マナってんではなく、3マナ圏から5マナ
にジャンプアップと考えれば、それほど使えなく無いような気もしてきます。
 あとは、そのマナで何するかですね。

Painbringer
コスト:2黒黒
タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (1/1)
希少度:アンコモン
(T),あなたの墓地にあるカードを好きな枚数だけゲームから取り除く:対象
のクリーチャー1体は、ターン終了時まで -X/-X の修正を受ける。Xは、こ
の方法でゲームから取り除かれたカードの枚数と等しい。

 あー、リミテッド専用兵器ですね。はい。そこそこは使えると思いますよ。

Patriarch's Desire
コスト:3黒
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、+2/-2 の修正を受ける。
スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーは、さらに +2/-2 の
修正を受ける。

 これが除去になるくらいの環境なんですね。そういうことです。

Repentant Vampire
コスト:3黒黒
タイプ:クリーチャー − 吸血鬼(Vampire) (3/3)
希少度:レア
飛行
このターンに〜からダメージを受けたクリーチャーが墓地に置かれるたびに、
〜の上に +1/+1 カウンター1個を置く。
スレッショルド − 〜は白になり、「(T):対象の黒のクリーチャー1体を破
壊する。」を持つ。

 この環境では黒のエースクリーチャーかもしれません。構築では地味です
けどね。

Rotting Giant
コスト:1黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) 巨人(Giant) (3/3)
希少度:アンコモン
〜が攻撃かブロックに参加するたびに、あなたがあなたの墓地にあるカード1
枚をゲームから取り除かないかぎり、〜を生け贄に捧げる。

 微妙…微妙だなぁ。3/3は確かに魅力だけど、そんなに墓地にカードがたまら
ないと思うのよね。軽いってのは序盤に出せるのが魅力なわけであって、序盤に
は墓地にカードなんて無いはず。

Sadistic Hypnotist
コスト:3黒黒
タイプ:クリーチャー − ミニオン(Minion) (2/2)
希少度:アンコモン
クリーチャー1体を生け贄に捧げる:対象のプレイヤー1人は、その手札から
カードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときに
のみプレイできる。

 却下です。能力もいまいち。

Screams of the Damned
コスト:3黒黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
(1)(黒),あなたの墓地にあるカード1枚をゲームから取り除く:〜は、すべ
てのクリーチャーとすべてのプレイヤーに、それぞれ1点のダメージを与える。

 ペストと比べるとどれだけ弱体化してるんでしょうか?そういうことです。

Skeletal Scrying
コスト:X黒
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
〜をプレイするための追加コストとして、あなたの墓地にあるカードX枚を、
ゲームから取り除く。
カードをX枚引き、X点のライフを失う。

 相当使いづらいと思います。3枚程度ならなんとかひけるかな。

Skull Fracture
コスト:黒
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象のプレイヤー1人は、その手札からカードを1枚捨てる。
フラッシュバック − (3)(黒)

 Duressの方がいいでしょ。まぁ1マナってことに意味があるんですね。

Stalking Bloodsucker
コスト:4黒黒
タイプ:クリーチャー − 吸血鬼(Vampire) (4/4)
希少度:レア
飛行
(1)(黒),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで 
+2/+2 の修正を受ける。

 重いですが、エースクラスです。

Tainted Pact
コスト:1黒
タイプ:インスタント
希少度:レア
あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を、ゲームから取り除く。この方
法でゲームから取り除かれたカードと同じ名前のカードが、この方法でゲーム
から取り除かれていないかぎり、あなたはそのカードをあなたの手札に加えて
もよい。この手順を、あなたがカードを手札に加えるか、同じ名前のカードを
2枚ゲームから取り除くまで繰り返す。

 まぁ1枚引くことはできます。デモコンと比べるのは酷でしょう。全部
リムーブなのがしんどいですけど、7枚くらいなら同じカードがかぶらない
かもしれません。やりすぎると引けなくなってしまうので単純に1ドローと
考えた方がいいかも。

Tombfire
コスト:黒
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤー1人は、そのプレイヤーの墓地にある、フラッシュバックを
持つすべてのカードを、ゲームから取り除く。

 打倒フラッシュバック。とはいえ、後ろ向きすぎますよね。素直に墓地から
リムーブの方でいいでしょう。

Traveling Plague
コスト:3黒黒
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:レア
それぞれのプレイヤーのアップキープ開始時に、〜の上に疫病(plague)カウン
ター1個を置く。
エンチャントしているクリーチャーは、〜の上にある疫病カウンター1個につ
き、-1/-1 の修正を受ける。
エンチャントしているクリーチャーが場から離れたとき、そのクリーチャーの
コントローラーは、〜をそのオーナーの墓地から場に戻す。

 タックルマーゴットっていうカードがありましたね。すげー重たい除去…って
のもしんどいか。泣けるレアですね。

Whispering Shade
コスト:3黒
タイプ:クリーチャー − シェイド(Shade) (1/1)
希少度:コモン
沼渡り
(黒):〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける。

 パンプは強いですよ。リミテッドならの話ですけどね。

Zombie Assassin
コスト:4黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) 暗殺者(Assassin) (3/2)
希少度:コモン
(T),あなたの墓地にあるカード2枚と〜をゲームから取り除く:対象の、黒
以外のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。

 能力起動の条件が厳しすぎます。それを考えると5マナ3/2は勘弁。

Zombie Cannibal
コスト:黒
タイプ:クリーチャー − ゾンビ(Zombie) (1/1)
希少度:コモン
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、あなたは対象の、そのプレイ
ヤーの墓地にあるカード1枚を、ゲームから取り除いてもよい。

 1マナ1/1なんでそれなり。追加能力はあまり考えておかなくていいかも。

Zombie Infestation
コスト:1黒
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたの手札からカードを2枚捨てる:2/2 で黒の、ゾンビ(Zombie)・クリー
チャー・トークン1個を場に出す。

 2枚でクリーチャー1体。追加ドローの方法次第ですね。

Zombify
コスト:3黒
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象の、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を場に出す。

 おっと、墓からいきなり出現。黒らしいカードです。除去したはずのクリーチャー
がもう1回出てくるのはナイスですね。速攻がついてると、なおよしなので赤と組む
のが吉。