オデッセイカードコメント -緑-
2001/09/24

 今回の緑は、生き物が充実しすぎです。なんといってもOverrunがあるのです から、緑ストンピィは早々に有力デッキとして名乗りをあげるでしょう。使えそうなカードは
Beast Attack:5マナ4/4がインスタントでフラッシュバック
Call of the Herd:3マナ3/3がフラッシュバック
Chatter of the Squirrel:1マナ1/1がフラッシュバック
Diligent Farmhand:素敵な1マナ1/1
Ground Seal:フラッシュバックのクリーチャー多いし・・
Howling Gale:ハリケーンってのは緑の本体火力だから重要だったのね
Ivy Elemental:最高の柔軟性
Moment's Peace:使えるFog
Muscle Burst:GiantStrenghとどちらを選ぶか
Nantuko Elder:2マナジャンプアップはそれなりに意味がある
New Frontiers:夢は大きく
Nimble Mongoose:優秀な1マナ1/1です
Overrun:いわずもがな
Roar of the Wurm:墓地からなら4マナ6/6
Squirrel Nest:トークン発生装置
Still Life:トリック生物
Terravore:ゲドンでドン
Vivify:面白いだけで終わらなければ
Wild Mongrel:抑止力抜群
Woodland Druid:1マナ1/2
 ・・・クリーチャーばっかやん!高速展開でOverrunってのが第1候補。Blastdermもはじけるのもスタンダードからは引退しましたが、十分な戦力補強ができたのではないでしょうか。
Bearscape
コスト:1緑緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
(1)(緑),あなたの墓地にあるカード2枚をゲームから取り除く:2/2 で緑の
熊(Bear)クリーチャー・トークン1個を場に出す。

 墓地利用っていってもねぇ。リミテッドでは使えると思います。ある意味
フラッシュバックなカード。

Beast Attack
コスト:2緑緑緑
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
4/4 で緑のビースト(Beast)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。
フラッシュバック − (2)(緑)(緑)(緑)

 インスタントなところに意味があるんですね。緑なら5マナくらいすぐに出るっしょ。
 しかも4/4ででかくてナイス。いいカードです。

Call of the Herd
コスト:2緑
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
3/3 で緑の象(Elephant)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。
フラッシュバック − (3)(緑)

 3マナ3/3なのはナイス。しかも1マナ追加でもう一回使えます。
 レアってのがねぇ。でもいいカードです。

Cartographer
コスト:2緑
タイプ:クリーチャー − タウンズフォーク(Townsfolk) (2/2)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にある土地カード1枚を、
あなたの手札に戻してもよい。

 3マナ2/2は普通。しかし追加能力がねぇ。戻すような土地カードがあれば。

Chatter of the Squirrel
コスト:緑
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
1/1 で緑のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。
フラッシュバック − (1)(緑)

 いいカードです。ウィニーにもってこいですね。

Chlorophant
コスト:緑緑緑
タイプ:クリーチャー − エレメンタル(Elemental) (1/1)
希少度:レア
あなたのアップキープ開始時に、あなたは〜の上に +1/+1 カウンター1個を
置いてもよい。
スレッショルド − あなたのアップキープ開始時に、あなたは〜の上に、さら
に +1/+1 カウンター1個を置いてもよい。

 ほっておくとどんどんでかくなる1/1。リミテッドは別ですが、構築では
そんなのんきなこと言ってられないと思います。

Crashing Centaur
コスト:4緑緑
タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (3/4)
希少度:アンコモン
(緑),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時までトラン
プルを得る。
スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受け、呪文や能力の対象にならない。

 なんて素敵なアンタッチャブル。スレッショルドが必要だし、重いんですけど
リミテッドではエースですね。

Deep Reconnaissance
コスト:2緑
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
あなたのライブラリーから基本地形カード1枚を探し、そのカードをタップ状
態で場に出す。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック − (4)(緑)

 UntamedWildにフラッシュバックが付きました。というわけで、UntamedWild
の上位互換です。

Diligent Farmhand
コスト:緑
タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/1)
希少度:コモン
(1)(緑),〜を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形を1枚探
し、それをタップ状態で場に出す。その後で、あなたのライブラリーを切り直
す。
〜が墓地にあるとき、Muscleburst の効果は、このカードを Muscleburst と
して数える。

 いいですね。1マナの1/1かつ追加能力も有用です。いいクリーチャーだと
思います。

Druid's Call
コスト:1緑
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:アンコモン
エンチャントしているクリーチャーがダメージを受けるたびに、そのコント
ローラーは、受けたダメージと等しい数の、1/1 で緑のリス(Squirrel)クリー
チャー・トークンを場に出す。

 こりゃひどい。ほっとくとわらわらトークンがわいてきます。

Druid Lyrist
コスト:緑
タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/1)
希少度:コモン
(緑),(T),〜を生け贄に捧げる:対象のエンチャント1つを破壊する。

 エルフのと同等。

Elephant Ambush
コスト:2緑緑
タイプ:インスタント
希少度:コモン
3/3 で緑の象(Elephant)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。
フラッシュバック − (6)(緑)(緑)

 インスタントなところに意味があるんですね。フラッシュバックは
重いですが、4マナインスタントで3/3が出てくるのは脅威です。

Gorilla Titan
コスト:3緑緑
タイプ:クリーチャー − 類人猿(Ape) (4/4)
希少度:アンコモン
トランプル
あなたの墓地にカードがないかぎり、〜は +4/+4 の修正を受ける。

 墓地にカードが無いと8/8トランプル。カードがあったら4/4
トランプル。どのみち5マナなら十分強いです。

Ground Seal
コスト:1緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
〜が場に出たとき、カードを1枚引く。
墓地にあるカードは、呪文や能力の対象にならない。

 墓地を守る。サイクリングと考えれば十分ですね。後ろ向きですけど。

Holistic Wisdom
コスト:1緑緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
(2),あなたの手札にあるカード1枚をゲームから取り除く:対象の、あなた
の墓地にあるカード1枚が、この方法でゲームから取り除かれたカードと同じ
カード・タイプを持つなら、そのカードをあなたの手札に戻す。

 ん〜、いまいち。そんなに都合のいい状況が生まれるとも思えないんですが、
後半に小型クリーチャーと大型クリーチャーを交換するのはアリでしょう。

Howling Gale
コスト:1緑
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
〜は、飛行を持つすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに、それぞれ1
点のダメージを与える。
フラッシュバック − (1)(緑)

 1点ハリケーン。リミテッドでは火力が重要です。フラッシュバックがあるので
4マナ2点とも考えられます。

Ivy Elemental
コスト:(X)(緑)
タイプ:クリーチャー − エレメンタル(Elemental) (0/0)
希少度:レア
〜は、その上に +1/+1 カウンターX個が置かれた状態で場に出る。

 X生物とでもいうのでしょうか?コスト的に不利ですが、その分
無茶苦茶な柔軟性を持っています。使い魔と組み合わせればコストも
完璧。

Krosan Archer
コスト:3緑
タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (2/3)
希少度:コモン
〜は、飛行を持つものとしてブロックに参加できる。
(緑),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +0/+2 
の修正を受ける。

 蜘蛛ですね。リミテッドならまぁまぁ。

Krosan Avenger
コスト:2緑
タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (3/1)
希少度:コモン
トランプル
スレッショルド − (1)(緑):〜を再生する。

 ?緑なのにインパクトに欠ける生物です。

Krosan Beast
コスト:3緑
タイプ:クリーチャー − リス(Squirrel) ビースト(Beast) (1/1)
希少度:レア
スレッショルド − 〜は、+7/+7 の修正を受ける。

 スレッショルドがあれば。

Leaf Dancer
コスト:1緑緑
タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (2/2)
希少度:コモン
森渡り

 渡りははまれば強いです。

Metamorphic Wurm
コスト:3緑緑
タイプ:クリーチャー − ワーム(Wurm) (3/3)
希少度:アンコモン
スレッショルド − 〜は、+4/+4 の修正を受ける。

 リミテッドなら…

Moment's Peace
コスト:1緑
タイプ:インスタント
希少度:コモン
このターンに与えられる、すべての戦闘ダメージを軽減する。
フラッシュバック − (2)(緑)

 Fogですね。フラッシュバック付きがインチキくさい。Tangleより
いいと思います。

Muscle Burst
コスト:1緑
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +X/+X の修正を受ける。Xは、
すべての墓地にある Muscleburst のカードの枚数+3と等しい。

 巨大化Kindle。んー、GiantStrengthとどちらがいいかは微妙。

Nantuko Disciple
コスト:3緑
タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) ドルイド(Druid) (2/2)
希少度:コモン
(緑),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+2 の修正を
受ける。

 リミテッドでは卑怯な能力ですね。構築でもいけるくらいです。

Nantuko Elder
コスト:2緑
タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) ドルイド(Druid) (1/2)
希少度:アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)(緑)を加える。

 中途半端なマナ生物。2マナでるのは大きいので、そこらへんに
注目。

Nantuko Mentor
コスト:2緑
タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) ドルイド(Druid) (1/1)
希少度:レア
(2)(緑),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +X/+X の修
正を受ける。Xは、そのクリーチャーのパワーと等しい。

 倍率ドン。さらに倍。リミテッドでは卑怯を通り越して呆れそうな能力。

Nantuko Shrine
コスト:1緑緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーは、1/1 で
緑のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークンX個を場に出す。Xは、すべて
の墓地にある、プレイされた呪文と同じ名前のカードの枚数と等しい。

 相手がハイランダーみたいなデッキなら・・・そうはうまくいきません。

New Frontiers
コスト:X緑
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
すべてのプレイヤーは、それぞれのライブラリーから最大X枚の基本地形カー
ドを探し、それらをタップ状態で場に出してもよい。そうしたプレイヤーは、
その後で、それぞれのライブラリーを切り直す。

 使い方はむずかしそうですけど面白いですね。5色デッキ向けです。

Nimble Mongoose
コスト:緑
タイプ:クリーチャー − マングース(Mongoose) (1/1)
希少度:アンコモン
〜は、呪文や能力の対象にならない。
スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受ける。

 いいクリーチャーです。1マナ1/1としてはトップクラス。

Nut Collector
コスト:5緑
タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/1)
希少度:レア
あなたのアップキープ開始時に、あなたは 1/1 で緑のリス(Squirrel)・ク
リーチャー・トークン1個を場に出してもよい。
スレッショルド − すべてのリスは、+2/+2 の修正を受ける。

 ほっとくとリスが増えます。でも重くない?

Overrun
コスト:2緑緑緑
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで +3/+3 の
修正を受け、トランプルを得る。

 このカードが極悪なのは以前に証明されています。さて、ストンピィの出番
ですね。

Piper's Melody
コスト:緑
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
あなたの墓地にある、任意の数の対象のクリーチャー・カードを、あなたのラ
イブラリーに戻して切り直す。

 後ろ向き。

Primal Frenzy
コスト:緑
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、トランプルを持つ。

 能力がしょぼい。

Rabid Elephant
コスト:4緑
タイプ:クリーチャー − 象(Elephant) (3/4)
希少度:コモン
〜がブロックされた状態になるたびに、〜は、それをブロックしているクリー
チャー1体につき、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。

 ランページ2が付いてます。あ、1体ブロックでも修正受けるとなると上位互換か。
 リミテッドでは鬼の強さ。

Refresh
コスト:2緑
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のクリーチャー1体を再生する。カードを1枚引く。

 地味。

Rites of Spring
コスト:1緑
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
あなたの手札から任意の枚数のカードを捨てる。あなたのライブラリーから、
この方法で捨てたカードと同じ枚数の基本地形カードを探し、それらを公開し
てからあなたの手札に加える。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。

 他にいいカードがあります。

Roar of the Wurm
コスト:6緑
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
6/6 で緑のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。
フラッシュバック − (3)(緑)

 とりあえず捨てときましょう。

Seton, Krosan Protector
コスト:緑緑緑
タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) ドルイド(Druid) レジェンド(Legend) (2/2)
希少度:レア
あなたがコントロールしているアンタップ状態のドルイド1体をタップする:
あなたのマナ・プールに(緑)を加える。

 マナシンボルが3つ以上になると、2色以上のデッキでは途端に使いづらくなります。
 つーわけで、緑単向け。でも、そんなにマナ出してどうする?

Seton's Desire
コスト:2緑
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、+2/+2 の修正を受ける。
スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーをブロックできるすべ
てのクリーチャーは、可能なかぎりエンチャントしているクリーチャーをブ
ロックする。

 リミテッドなら…

Simplify
コスト:緑
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
すべてのプレイヤーは、エンチャント1つを生け贄に捧げる。

 平穏よりこちらを選ばなくてはいけない理由が見つかりません。
 まぁリミテッドならね。

Skyshooter
コスト:1緑
タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (1/2)
希少度:アンコモン
〜は、飛行を持つものとしてブロックに参加できる。
(T),〜を生け贄に捧げる:対象の、飛行を持つ攻撃クリーチャー1体か、飛
行を持つブロック・クリーチャー1体を破壊する。

 いいクリーチャーです。リミテッドはもちろん、構築でもなかなかいけるかも。

Spellbane Centaur
コスト:2緑
タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (3/2)
希少度:レア
あなたがコントロールしているクリーチャーは、青の呪文や青の発生源からの
能力の対象にならない。

 打倒青。戻されません。

Springing Tiger
コスト:3緑
タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (3/3)
希少度:コモン
スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受ける。

 いいですね。リミテッドでは主力でしょう。

Squirrel Mob
コスト:1緑緑
タイプ:クリーチャー − リス(Squirrel) (1/1)
希少度:レア
〜は、場に出ているほかのリス1体につき、+1/+1 の修正を受ける。

 こいつだけ強くなってもねぇ。

Squirrel Nest
コスト:1緑緑
タイプ:エンチャント(土地)
希少度:アンコモン
エンチャントしている土地は、「(T):1/1 で緑のリス(Squirrel)・クリー
チャー・トークン1個を場に出す。」を持つ。

 タップだけでトークンがわいてきます。リスデッキか?
 リミテッドならもちろん極悪。

Still Life
コスト:1緑緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
(緑)(緑):〜は、ターン終了時まで 4/3 のケンタウルス(Centaur)・クリー
チャーになる。それはエンチャントでもあり続ける。

 おとなしく普通の生き物を呼びましょう。ラスゴとかと効果的に使うってのも
ありですけどね。

Stone-Tongue Basilisk
コスト:4緑緑緑
タイプ:クリーチャー − バジリスク(Basilisk) (4/5)
希少度:レア
〜がクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたびに、戦闘終了時にそのクリー
チャーを破壊する。
スレッショルド − 〜をブロックできるすべてのクリーチャーは、〜をブロッ
クする。

 重いです。重すぎです。出れば強いですが、リミテッドでの話です。
 構築でもえらい抑止力にはなりますけど、7マナも出せるなら他の決め手を
考えた方が…

Sylvan Might
コスト:1緑
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受け、トラン
プルを得る。
フラッシュバック − (2)(緑)(緑)

 GiantStrength改。トランプルがポイントですね。

Terravore
コスト:1緑緑
タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*)
希少度:レア
トランプル
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にある土地カードの枚数と等
しい。

 ゲドン打ってドン。夢がありますね。

Twigwalker
コスト:2緑
タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) (2/2)
希少度:アンコモン
(1)(緑),〜を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー2体はそれぞれ、ターン
終了時まで +2/+2 の修正を受ける。

 いいクリーチャーです。リミテッドならの話ですけど。構築では少なくとも
3体のクリーチャーが並んでないと能力が使えませんし、そんな状況だったら
こんな能力使ってる場合じゃありません。

Verdant Succession
コスト:4緑
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
緑のトークンでないクリーチャーが場から墓地に置かれるたびに、そのクリー
チャーのコントローラーは、そのプレイヤーのライブラリーから、そのクリー
チャーと同じ名前のカード1枚を探し、場に出してもよい。そうした場合、そ
の後で、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。

 相手がノンクリーチャーデッキだと凄いことになりますね。でも青いデッキって
除去じゃなくて戻したりするのであんまり効果的でないかも。

Vivify
コスト:2緑
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象の土地1枚は、ターン終了時まで 3/3 のクリーチャーになる。それは土
地のままでもある。カードを1枚引く。

 もう1マナくらい軽ければなぁ。でもキャントリップ付いてるし、想像以上に
使える気もします。

Werebear
コスト:1緑
タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) 熊(Bear) (1/1)
希少度:コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
スレッショルド − 〜は、+3/+3 の修正を受ける。

 スレッショルドが付いたらマナエルフが1マナ重くなりました。
 エルフ使えるならそっちだね。

Wild Mongrel
コスト:1緑
タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2)
希少度:コモン
あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修
正を受け、あなたが選んだ色になる。

 2マナ2/2は合格点。しかも追加能力がナイス。7枚捨てれば9/9だ!
 非常に良いクリーチャーですね。抑止効果が凄まじい。

Woodland Druid
コスト:緑
タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/2)
希少度:コモン

 1マナ1/2ってのは十分強いです。ウィニーのお供に。

Zoologist
コスト:3緑
タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/2)
希少度:レア
(3)(緑),(T):あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を公開する。そ
れがクリーチャー・カードだったなら、それを場に出す。そうでなかった場合、
それをあなたの墓地に置く。

 ライブラリー操作とともに使えば凄いことになりますね。夢があっていいカード
です。