今回の緑は、生き物が充実しすぎです。なんといってもOverrunがあるのです から、緑ストンピィは早々に有力デッキとして名乗りをあげるでしょう。使えそうなカードは Beast Attack:5マナ4/4がインスタントでフラッシュバック Call of the Herd:3マナ3/3がフラッシュバック Chatter of the Squirrel:1マナ1/1がフラッシュバック Diligent Farmhand:素敵な1マナ1/1 Ground Seal:フラッシュバックのクリーチャー多いし・・ Howling Gale:ハリケーンってのは緑の本体火力だから重要だったのね Ivy Elemental:最高の柔軟性 Moment's Peace:使えるFog Muscle Burst:GiantStrenghとどちらを選ぶか Nantuko Elder:2マナジャンプアップはそれなりに意味がある New Frontiers:夢は大きく Nimble Mongoose:優秀な1マナ1/1です Overrun:いわずもがな Roar of the Wurm:墓地からなら4マナ6/6 Squirrel Nest:トークン発生装置 Still Life:トリック生物 Terravore:ゲドンでドン Vivify:面白いだけで終わらなければ Wild Mongrel:抑止力抜群 Woodland Druid:1マナ1/2 ・・・クリーチャーばっかやん!高速展開でOverrunってのが第1候補。Blastdermもはじけるのもスタンダードからは引退しましたが、十分な戦力補強ができたのではないでしょうか。 Bearscape コスト:1緑緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア (1)(緑),あなたの墓地にあるカード2枚をゲームから取り除く:2/2 で緑の 熊(Bear)クリーチャー・トークン1個を場に出す。 墓地利用っていってもねぇ。リミテッドでは使えると思います。ある意味 フラッシュバックなカード。 Beast Attack コスト:2緑緑緑 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 4/4 で緑のビースト(Beast)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。 フラッシュバック − (2)(緑)(緑)(緑) インスタントなところに意味があるんですね。緑なら5マナくらいすぐに出るっしょ。 しかも4/4ででかくてナイス。いいカードです。 Call of the Herd コスト:2緑 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 3/3 で緑の象(Elephant)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。 フラッシュバック − (3)(緑) 3マナ3/3なのはナイス。しかも1マナ追加でもう一回使えます。 レアってのがねぇ。でもいいカードです。 Cartographer コスト:2緑 タイプ:クリーチャー − タウンズフォーク(Townsfolk) (2/2) 希少度:アンコモン 〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にある土地カード1枚を、 あなたの手札に戻してもよい。 3マナ2/2は普通。しかし追加能力がねぇ。戻すような土地カードがあれば。 Chatter of the Squirrel コスト:緑 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 1/1 で緑のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。 フラッシュバック − (1)(緑) いいカードです。ウィニーにもってこいですね。 Chlorophant コスト:緑緑緑 タイプ:クリーチャー − エレメンタル(Elemental) (1/1) 希少度:レア あなたのアップキープ開始時に、あなたは〜の上に +1/+1 カウンター1個を 置いてもよい。 スレッショルド − あなたのアップキープ開始時に、あなたは〜の上に、さら に +1/+1 カウンター1個を置いてもよい。 ほっておくとどんどんでかくなる1/1。リミテッドは別ですが、構築では そんなのんきなこと言ってられないと思います。 Crashing Centaur コスト:4緑緑 タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (3/4) 希少度:アンコモン (緑),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時までトラン プルを得る。 スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受け、呪文や能力の対象にならない。 なんて素敵なアンタッチャブル。スレッショルドが必要だし、重いんですけど リミテッドではエースですね。 Deep Reconnaissance コスト:2緑 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン あなたのライブラリーから基本地形カード1枚を探し、そのカードをタップ状 態で場に出す。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。 フラッシュバック − (4)(緑) UntamedWildにフラッシュバックが付きました。というわけで、UntamedWild の上位互換です。 Diligent Farmhand コスト:緑 タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/1) 希少度:コモン (1)(緑),〜を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形を1枚探 し、それをタップ状態で場に出す。その後で、あなたのライブラリーを切り直 す。 〜が墓地にあるとき、Muscleburst の効果は、このカードを Muscleburst と して数える。 いいですね。1マナの1/1かつ追加能力も有用です。いいクリーチャーだと 思います。 Druid's Call コスト:1緑 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:アンコモン エンチャントしているクリーチャーがダメージを受けるたびに、そのコント ローラーは、受けたダメージと等しい数の、1/1 で緑のリス(Squirrel)クリー チャー・トークンを場に出す。 こりゃひどい。ほっとくとわらわらトークンがわいてきます。 Druid Lyrist コスト:緑 タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/1) 希少度:コモン (緑),(T),〜を生け贄に捧げる:対象のエンチャント1つを破壊する。 エルフのと同等。 Elephant Ambush コスト:2緑緑 タイプ:インスタント 希少度:コモン 3/3 で緑の象(Elephant)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。 フラッシュバック − (6)(緑)(緑) インスタントなところに意味があるんですね。フラッシュバックは 重いですが、4マナインスタントで3/3が出てくるのは脅威です。 Gorilla Titan コスト:3緑緑 タイプ:クリーチャー − 類人猿(Ape) (4/4) 希少度:アンコモン トランプル あなたの墓地にカードがないかぎり、〜は +4/+4 の修正を受ける。 墓地にカードが無いと8/8トランプル。カードがあったら4/4 トランプル。どのみち5マナなら十分強いです。 Ground Seal コスト:1緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア 〜が場に出たとき、カードを1枚引く。 墓地にあるカードは、呪文や能力の対象にならない。 墓地を守る。サイクリングと考えれば十分ですね。後ろ向きですけど。 Holistic Wisdom コスト:1緑緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア (2),あなたの手札にあるカード1枚をゲームから取り除く:対象の、あなた の墓地にあるカード1枚が、この方法でゲームから取り除かれたカードと同じ カード・タイプを持つなら、そのカードをあなたの手札に戻す。 ん〜、いまいち。そんなに都合のいい状況が生まれるとも思えないんですが、 後半に小型クリーチャーと大型クリーチャーを交換するのはアリでしょう。 Howling Gale コスト:1緑 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 〜は、飛行を持つすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに、それぞれ1 点のダメージを与える。 フラッシュバック − (1)(緑) 1点ハリケーン。リミテッドでは火力が重要です。フラッシュバックがあるので 4マナ2点とも考えられます。 Ivy Elemental コスト:(X)(緑) タイプ:クリーチャー − エレメンタル(Elemental) (0/0) 希少度:レア 〜は、その上に +1/+1 カウンターX個が置かれた状態で場に出る。 X生物とでもいうのでしょうか?コスト的に不利ですが、その分 無茶苦茶な柔軟性を持っています。使い魔と組み合わせればコストも 完璧。 Krosan Archer コスト:3緑 タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (2/3) 希少度:コモン 〜は、飛行を持つものとしてブロックに参加できる。 (緑),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +0/+2 の修正を受ける。 蜘蛛ですね。リミテッドならまぁまぁ。 Krosan Avenger コスト:2緑 タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (3/1) 希少度:コモン トランプル スレッショルド − (1)(緑):〜を再生する。 ?緑なのにインパクトに欠ける生物です。 Krosan Beast コスト:3緑 タイプ:クリーチャー − リス(Squirrel) ビースト(Beast) (1/1) 希少度:レア スレッショルド − 〜は、+7/+7 の修正を受ける。 スレッショルドがあれば。 Leaf Dancer コスト:1緑緑 タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (2/2) 希少度:コモン 森渡り 渡りははまれば強いです。 Metamorphic Wurm コスト:3緑緑 タイプ:クリーチャー − ワーム(Wurm) (3/3) 希少度:アンコモン スレッショルド − 〜は、+4/+4 の修正を受ける。 リミテッドなら… Moment's Peace コスト:1緑 タイプ:インスタント 希少度:コモン このターンに与えられる、すべての戦闘ダメージを軽減する。 フラッシュバック − (2)(緑) Fogですね。フラッシュバック付きがインチキくさい。Tangleより いいと思います。 Muscle Burst コスト:1緑 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +X/+X の修正を受ける。Xは、 すべての墓地にある Muscleburst のカードの枚数+3と等しい。 巨大化Kindle。んー、GiantStrengthとどちらがいいかは微妙。 Nantuko Disciple コスト:3緑 タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) ドルイド(Druid) (2/2) 希少度:コモン (緑),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+2 の修正を 受ける。 リミテッドでは卑怯な能力ですね。構築でもいけるくらいです。 Nantuko Elder コスト:2緑 タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) ドルイド(Druid) (1/2) 希少度:アンコモン (T):あなたのマナ・プールに(1)(緑)を加える。 中途半端なマナ生物。2マナでるのは大きいので、そこらへんに 注目。 Nantuko Mentor コスト:2緑 タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) ドルイド(Druid) (1/1) 希少度:レア (2)(緑),(T):対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +X/+X の修 正を受ける。Xは、そのクリーチャーのパワーと等しい。 倍率ドン。さらに倍。リミテッドでは卑怯を通り越して呆れそうな能力。 Nantuko Shrine コスト:1緑緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーは、1/1 で 緑のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークンX個を場に出す。Xは、すべて の墓地にある、プレイされた呪文と同じ名前のカードの枚数と等しい。 相手がハイランダーみたいなデッキなら・・・そうはうまくいきません。 New Frontiers コスト:X緑 タイプ:ソーサリー 希少度:レア すべてのプレイヤーは、それぞれのライブラリーから最大X枚の基本地形カー ドを探し、それらをタップ状態で場に出してもよい。そうしたプレイヤーは、 その後で、それぞれのライブラリーを切り直す。 使い方はむずかしそうですけど面白いですね。5色デッキ向けです。 Nimble Mongoose コスト:緑 タイプ:クリーチャー − マングース(Mongoose) (1/1) 希少度:アンコモン 〜は、呪文や能力の対象にならない。 スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受ける。 いいクリーチャーです。1マナ1/1としてはトップクラス。 Nut Collector コスト:5緑 タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/1) 希少度:レア あなたのアップキープ開始時に、あなたは 1/1 で緑のリス(Squirrel)・ク リーチャー・トークン1個を場に出してもよい。 スレッショルド − すべてのリスは、+2/+2 の修正を受ける。 ほっとくとリスが増えます。でも重くない? Overrun コスト:2緑緑緑 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで +3/+3 の 修正を受け、トランプルを得る。 このカードが極悪なのは以前に証明されています。さて、ストンピィの出番 ですね。 Piper's Melody コスト:緑 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン あなたの墓地にある、任意の数の対象のクリーチャー・カードを、あなたのラ イブラリーに戻して切り直す。 後ろ向き。 Primal Frenzy コスト:緑 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントしているクリーチャーは、トランプルを持つ。 能力がしょぼい。 Rabid Elephant コスト:4緑 タイプ:クリーチャー − 象(Elephant) (3/4) 希少度:コモン 〜がブロックされた状態になるたびに、〜は、それをブロックしているクリー チャー1体につき、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受ける。 ランページ2が付いてます。あ、1体ブロックでも修正受けるとなると上位互換か。 リミテッドでは鬼の強さ。 Refresh コスト:2緑 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象のクリーチャー1体を再生する。カードを1枚引く。 地味。 Rites of Spring コスト:1緑 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン あなたの手札から任意の枚数のカードを捨てる。あなたのライブラリーから、 この方法で捨てたカードと同じ枚数の基本地形カードを探し、それらを公開し てからあなたの手札に加える。その後で、あなたのライブラリーを切り直す。 他にいいカードがあります。 Roar of the Wurm コスト:6緑 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 6/6 で緑のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークン1個を場に出す。 フラッシュバック − (3)(緑) とりあえず捨てときましょう。 Seton, Krosan Protector コスト:緑緑緑 タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) ドルイド(Druid) レジェンド(Legend) (2/2) 希少度:レア あなたがコントロールしているアンタップ状態のドルイド1体をタップする: あなたのマナ・プールに(緑)を加える。 マナシンボルが3つ以上になると、2色以上のデッキでは途端に使いづらくなります。 つーわけで、緑単向け。でも、そんなにマナ出してどうする? Seton's Desire コスト:2緑 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントしているクリーチャーは、+2/+2 の修正を受ける。 スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーをブロックできるすべ てのクリーチャーは、可能なかぎりエンチャントしているクリーチャーをブ ロックする。 リミテッドなら… Simplify コスト:緑 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン すべてのプレイヤーは、エンチャント1つを生け贄に捧げる。 平穏よりこちらを選ばなくてはいけない理由が見つかりません。 まぁリミテッドならね。 Skyshooter コスト:1緑 タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (1/2) 希少度:アンコモン 〜は、飛行を持つものとしてブロックに参加できる。 (T),〜を生け贄に捧げる:対象の、飛行を持つ攻撃クリーチャー1体か、飛 行を持つブロック・クリーチャー1体を破壊する。 いいクリーチャーです。リミテッドはもちろん、構築でもなかなかいけるかも。 Spellbane Centaur コスト:2緑 タイプ:クリーチャー − ケンタウルス(Centaur) (3/2) 希少度:レア あなたがコントロールしているクリーチャーは、青の呪文や青の発生源からの 能力の対象にならない。 打倒青。戻されません。 Springing Tiger コスト:3緑 タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (3/3) 希少度:コモン スレッショルド − 〜は、+2/+2 の修正を受ける。 いいですね。リミテッドでは主力でしょう。 Squirrel Mob コスト:1緑緑 タイプ:クリーチャー − リス(Squirrel) (1/1) 希少度:レア 〜は、場に出ているほかのリス1体につき、+1/+1 の修正を受ける。 こいつだけ強くなってもねぇ。 Squirrel Nest コスト:1緑緑 タイプ:エンチャント(土地) 希少度:アンコモン エンチャントしている土地は、「(T):1/1 で緑のリス(Squirrel)・クリー チャー・トークン1個を場に出す。」を持つ。 タップだけでトークンがわいてきます。リスデッキか? リミテッドならもちろん極悪。 Still Life コスト:1緑緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン (緑)(緑):〜は、ターン終了時まで 4/3 のケンタウルス(Centaur)・クリー チャーになる。それはエンチャントでもあり続ける。 おとなしく普通の生き物を呼びましょう。ラスゴとかと効果的に使うってのも ありですけどね。 Stone-Tongue Basilisk コスト:4緑緑緑 タイプ:クリーチャー − バジリスク(Basilisk) (4/5) 希少度:レア 〜がクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたびに、戦闘終了時にそのクリー チャーを破壊する。 スレッショルド − 〜をブロックできるすべてのクリーチャーは、〜をブロッ クする。 重いです。重すぎです。出れば強いですが、リミテッドでの話です。 構築でもえらい抑止力にはなりますけど、7マナも出せるなら他の決め手を 考えた方が… Sylvan Might コスト:1緑 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +2/+2 の修正を受け、トラン プルを得る。 フラッシュバック − (2)(緑)(緑) GiantStrength改。トランプルがポイントですね。 Terravore コスト:1緑緑 タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*) 希少度:レア トランプル 〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にある土地カードの枚数と等 しい。 ゲドン打ってドン。夢がありますね。 Twigwalker コスト:2緑 タイプ:クリーチャー − 昆虫(Insect) (2/2) 希少度:アンコモン (1)(緑),〜を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー2体はそれぞれ、ターン 終了時まで +2/+2 の修正を受ける。 いいクリーチャーです。リミテッドならの話ですけど。構築では少なくとも 3体のクリーチャーが並んでないと能力が使えませんし、そんな状況だったら こんな能力使ってる場合じゃありません。 Verdant Succession コスト:4緑 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア 緑のトークンでないクリーチャーが場から墓地に置かれるたびに、そのクリー チャーのコントローラーは、そのプレイヤーのライブラリーから、そのクリー チャーと同じ名前のカード1枚を探し、場に出してもよい。そうした場合、そ の後で、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。 相手がノンクリーチャーデッキだと凄いことになりますね。でも青いデッキって 除去じゃなくて戻したりするのであんまり効果的でないかも。 Vivify コスト:2緑 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 対象の土地1枚は、ターン終了時まで 3/3 のクリーチャーになる。それは土 地のままでもある。カードを1枚引く。 もう1マナくらい軽ければなぁ。でもキャントリップ付いてるし、想像以上に 使える気もします。 Werebear コスト:1緑 タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) 熊(Bear) (1/1) 希少度:コモン (T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。 スレッショルド − 〜は、+3/+3 の修正を受ける。 スレッショルドが付いたらマナエルフが1マナ重くなりました。 エルフ使えるならそっちだね。 Wild Mongrel コスト:1緑 タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2) 希少度:コモン あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +1/+1 の修 正を受け、あなたが選んだ色になる。 2マナ2/2は合格点。しかも追加能力がナイス。7枚捨てれば9/9だ! 非常に良いクリーチャーですね。抑止効果が凄まじい。 Woodland Druid コスト:緑 タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/2) 希少度:コモン 1マナ1/2ってのは十分強いです。ウィニーのお供に。 Zoologist コスト:3緑 タイプ:クリーチャー − ドルイド(Druid) (1/2) 希少度:レア (3)(緑),(T):あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を公開する。そ れがクリーチャー・カードだったなら、それを場に出す。そうでなかった場合、 それをあなたの墓地に置く。 ライブラリー操作とともに使えば凄いことになりますね。夢があっていいカード です。 |