オデッセイカードコメント -赤-
2001/09/24

火力多いですね。まさによりどりみどりなんですが、どれもいまいち。使えそうなカードといったら…
Battle Strain:けっこう面白そう
Blazing Salvo:構築ならバーンデッキに
Epicenter:ゲドンとして使えれば
Firebolt:フラッシュバックは強い
Flame Burst:Kindleだし
Kamahl, Pit Fighter:夢がある生物
Lava Blister:ビバ土地破壊
Molten Influence:赤いカウンター
Price of Glory:俺の邪魔をするな
Reckless Charge:クリーチャー火力だね
Recoup:なんでもフラッシュバック
Rites of Initiation:この攻撃に全てをかけろ
Savage Firecat:でかいよ
Steam Vines:土地破壊マンセー
Tremble:一緒に土地破壊
 こうしてみると土地破壊カード多いですね。条件は厳しいながら、Mage'sContestに加えてさらに赤いカウンターも装備されました。かなり赤単っていける気がするんですけどどうでしょう?
Acceptable Losses
コスト:3赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
〜をプレイするための追加コストとして、あなたの手札からカード1枚を無作
為に選んで捨てる。
〜は、対象のクリーチャー1体に、5点のダメージを与える。

 5点は強いです。リミテッドなら。

Anarchist
コスト:4赤
タイプ:クリーチャー − タウンズフォーク(Townsfolk) (2/2)
希少度:コモン
〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にあるソーサリー・カード
1枚を、あなたの手札に加えてもよい。

 効果的に使えればねぇ。5マナは重いので、そういう状況ができれば。

Ashen Firebeast
コスト:6赤赤
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (6/6)
希少度:レア
(1)(赤):〜は、飛行を持たないすべてのクリーチャーに、それぞれ1点のダ
メージを与える。

 重すぎです。能力は強いですが重すぎ。

Barbarian Lunatic
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − バーバリアン(Barbarian) (2/1)
希少度:コモン
(2)(赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、対象のクリーチャー1体に、2点のダ
メージを与える。

 いまいち。リミテッド向け。

Bash to Bits
コスト:3赤
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象のアーティファクト1個を破壊する。
フラッシュバック − (4)(赤)(赤)

 Smashの方が使えると思う。

Battle Strain
コスト:1赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
いずれかのクリーチャーがブロックに参加するたびに、〜はそのクリーチャー
のコントローラーに、1点のダメージを与える。

 ブロックしちゃいやんカード。ノーガードの殴り合いが好きな貴方へこの1枚。
 1/1が並ぶデッキだと結構いやそうです。

Blazing Salvo
コスト:赤
タイプ:インスタント
希少度:コモン
〜は、対象のクリーチャー1体のコントローラーが、「〜は、そのプレイヤー
に5点のダメージを与える」ことを選ばないかぎり、そのクリーチャーに3点
のダメージを与える。

 リミテッドなら普通は本体でくらいます。構築だと・・連打されたら流石に
嫌ですね。バーンなら使えると思いますが、火力としては期待できません。

Bomb Squad
コスト:3赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1)
希少度:レア
(T):対象のクリーチャー1体の上に、ヒューズ(fuse)・カウンター1個を置
く。
あなたのアップキープ開始時に、ヒューズ・カウンターが置かれているすべて
のクリーチャーの上に、ヒューズ・カウンターをそれぞれ1個ずつ置く。
いずれかのクリーチャーの上にヒューズ・カウンターが4個以上あるとき、そ
れらのヒューズ・カウンターをすべて取り除き、そのクリーチャーを破壊する。
そのクリーチャーは、そのコントローラーに4点のダメージを与える。

 のんきすぎるって。その前にこいつが焼かれる。

Burning Sands
コスト:3赤赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのクリーチャーが場から墓地の置かれるたびに、そのクリーチャーの
コントローラーは、土地1枚を生け贄に捧げる。

 そこまでしての土地破壊はやりすぎです。

Chainflinger
コスト:3赤
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (2/2)
希少度:コモン
(1)(赤),(T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、
1点のダメージを与える。
スレッショルド − (2)(赤),(T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象の
プレイヤー1人に、2点のダメージを与える。

 スレッショルドが起動したらこっちのもん。赤単で使えるってのが重要かな。

Chance Encounter
コスト:2赤赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたがコイン投げに勝つたびに、〜の上に幸運(luck)カウンター1個を置く。
あなたのアップキープ開始時に、〜の上に10個以上の幸運カウンターがある
なら、あなたはゲームに勝利する。

 まぁ面白いことは面白い。コイン投げカード満載なら20回もコイン投げすれば
確率的にはあなたの勝ちです。

Demolish
コスト:3赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象のアーティファクト1個か対象の土地1枚を破壊する。

 StoneRainとShatterのどちらでも使えるようにしたら4マナかかるようになり
ました。まぁアリでしょう。この程度なら。僕はPillage使いますけど。

Demoralize
コスト:2赤
タイプ:インスタント
希少度:コモン
すべてのクリーチャーは、このターンの間、2体以上のクリーチャーによって
のみブロックされる。
スレッショルド − すべてのクリーチャーは、このターンの間、ブロックに参
加できない。

 リミテッドでは貴重なエンドスペル。構築では他のカード使いましょう。

Dwarven Grunt
コスト:赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1)
希少度:コモン
山渡り

 MountainGoatでしたっけ?

Dwarven Recruiter
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (2/2)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、あなたのライブラリーから任意の枚数のドワーフ・カード
を探し、それらを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、それらのカー
ドをあなたのライブラリーの一番上に、好きな順番で置く。

 そんなにドワーフっていた?

Dwarven Shrine
コスト:1赤赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、〜は、そのプレイヤーにX
点のダメージを与える。Xは、すべての墓地にあるその呪文と同じ名前のカー
ドの枚数の2倍と等しい。

 赤だと自分の方が被害うけそう。

Dwarven Strike Force
コスト:4赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (4/3)
希少度:アンコモン
あなたの手札からカードを1枚無作為に捨てる:〜は、ターン終了時まで先制
攻撃と速攻を得る。

 ギリギリのライン。5マナだったらSkizzikが…

Earth Rift
コスト:3赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象の土地1枚を破壊する。
フラッシュバック − (5)(赤)(赤)

 これまで必要な土地破壊デッキはやりすぎだと思う。

Ember Beast
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (3/4)
希少度:コモン
〜は、1体だけで攻撃やブロックに参加できない。

 こういうクリーチャーって赤によくいますよね。
 大体、こいつ一匹になって悶絶するのがパターンです。

Engulfing Flames
コスト:赤
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
〜は、対象のクリーチャー1体に1点のダメージを与える。それはこのターン
の間、再生できない。
フラッシュバック − (3)(赤)

 一応火力ですが・・1点じゃぁねぇ。しかもクリチャーだけだし。

Epicenter
コスト:4赤
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤー1人は、土地1枚を生け贄に捧げる。
スレッショルド − かわりに、すべてのプレイヤーはすべての土地を生け贄に
捧げる。

 赤いゲドン。

Firebolt
コスト:赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、2点のダメージを
与える。
フラッシュバック − (4)(赤)

 いい火力です。がんがん唱えていきましょう。

Flame Burst
コスト:1赤
タイプ:インスタント
希少度:コモン
〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、X点のダメージを
与える。Xは、すべての墓地にある Flameburst のカードの枚数+2と等しい。

 Kindleですね。ほんとそのまんま。もちろん、そこそこ使えるのは歴史が証明済み。

Frenetic Ogre
コスト:4赤
タイプ:クリーチャー − オーガ(Ogre) (2/3)
希少度:アンコモン
(赤),あなたの手札からカードを1枚無作為に捨てる:〜は、ターン終了時ま
で +3/+0 の修正を受ける。

 リミテッドオンリーの生物。

Halberdier
コスト:3赤
タイプ:クリーチャー − バーバリアン(Barbarian) (3/1)
希少度:コモン
先制攻撃

 先制攻撃なんですが、4マナでは重い。

Impulsive Maneuvers
コスト:2赤赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
クリーチャーが攻撃に参加するたびに、コインを投げる。あなたがコイン投げ
に勝った場合、このターンの間、そのクリーチャーが次に戦闘ダメージを与え
るとき、かわりにそのクリーチャーは、2倍のダメージを与える。あなたがコ
イン投げに負けた場合、このターンの間、そのクリーチャーが次に戦闘ダメー
ジを与えるとき、そのダメージを軽減する。

 そこまでコイン投げしたい?

Kamahl, Pit Fighter
コスト:4赤赤
タイプ:クリーチャー − バーバリアン(Barbarian) レジェンド(Legend) (6/1)
希少度:レア
速攻
(T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、3点のダ
メージを与える。

 単純に強いです。あとはタフネス1をどうカバーするか。

Kamahl's Desire
コスト:1赤
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、先制攻撃を持つ。
スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーは、+3/+0 の修正を受
ける。

 いらん。却下。

Lava Blister
コスト:1赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象の特殊地形1枚のコントローラーが、「〜が、そのプレイヤーに6点のダ
メージを与える」ことを選ばないかぎり、その土地を破壊する。

 これはひどい。最近の環境は特殊地形だらけですし、土地を守るために6点は
くらいすぎです。

Liquid Fire
コスト:4赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
〜は、対象のクリーチャー1体とそのコントローラーに、5点のダメージをあ
なたが望むように配分して与える。

 5マナで5点。これはノンクリーチャーだと対象がとれないのかな?
 だとしたらかなり使いづらい。

Mad Dog
コスト:1赤
タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2)
希少度:コモン
あなたのターン終了時に、〜がこのターンの攻撃に参加しておらず、このター
ンに〜のコントロールを得たものでもない場合、〜を生け贄に捧げる。

 殴り続けなければ死あるのみ。まぁ標準クラスなので使えないわけじゃない
けど、猪突猛進やね。

Magma Vein
コスト:2赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
(赤),土地1枚を生け贄に捧げる:〜は、飛行を持たないすべてのクリー
チャーに、それぞれ1点のダメージを与える。

 んー、あと一歩。

Magnivore
コスト:2赤赤
タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*)
希少度:レア
速攻
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるソーサリー・カードの
枚数と等しい。

 そんなにソーサリーが墓地にたまるとも思えません。

Mine Layer
コスト:3赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1)
希少度:レア
(1)(赤),(T):対象の土地1枚の上に、地雷(mine)カウンター1個を置く。
地雷カウンターが置かれている土地がタップ状態になるたびに、その土地を破
壊する。〜が場から離れたとき、すべての土地からすべての地雷(mine)カウン
ターを取り除く。

 どうにかすれば強烈な土地破壊。さて、どうやって使おう。

Minotaur Explorer
コスト:1赤
タイプ:クリーチャー − ミノタウルス(Minotaur) (3/3)
希少度:アンコモン
〜が場に出たとき、あなたの手札からカード1枚を無作為に捨てないかぎり、
〜を生け贄に捧げる。

 2マナ3/3でrandom1discard。BaldivianHordより使いやすそう。

Molten Influence
コスト:1赤
タイプ:インスタント
希少度:レア
対象のインスタント呪文1つか対象のソーサリー呪文1つのコントローラーが、
「〜がそのプレイヤーに4点のダメージを与える」ことを選ばないかぎり、そ
の呪文を打ち消す。

 赤いカウンター。Mage'sContestと併せて赤単カウンターバーンってのも
面白そうですね。

Mudhole
コスト:2赤
タイプ:インスタント
希少度:レア
対象のプレイヤー1人は、そのプレイヤーの墓地にあるすべての土地カードを
ゲームから取り除く。

 土地だけとってもねぇ。

Need for Speed
コスト:赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
土地1枚を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで速
攻を得る。

 そこまでして速攻したい?

Obstinate Familiar
コスト:赤
タイプ:クリーチャー − リザード(Lizard) (1/1)
希少度:レア
あなたがカードを引くとき、あなたはかわりに、カードを引かないことにして
もよい。

 いや、Momaは死ぬけどさ。

Pardic Firecat
コスト:3赤
タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (2/3)
希少度:コモン
速攻
〜が墓地にあるとき、Flame Burst の効果は、これを Flame Burst として数
える。

 4マナ2/3はよっぽどな特殊能力が無いとね。

Pardic Miner
コスト:1赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1)
希少度:レア
〜を生け贄に捧げる:対象のプレイヤー1人は、このターンに土地をプレイで
きない。

 却下です。

Pardic Swordsmith
コスト:2赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1)
希少度:コモン
(赤),あなたの手札からカードを1枚無作為に捨てる:〜は、ターン終了時ま
で +2/+0 の修正を受ける。

 却下といったら却下。

Price of Glory
コスト:2赤
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
いずれかのプレイヤーが、他のプレイヤーのターンに、マナのために土地を
タップするたびに、その土地を破壊する。

 抑止力にはなります。

Reckless Charge
コスト:赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +3/+0 の修正を受け、速攻を
得る。
フラッシュバック − (2)(赤)

 こいつは面白い。非常にお手軽なダメージ源になるんだけど、ブロックをすり
抜けたやつに付けられないのが難。特攻作戦向け。

Recoup
コスト:1赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象の、あなたの墓地にあるソーサリー・カード1枚は、ターン終了時までフ
ラッシュバックを得る。そのカードのフラッシュバック・コストは、そのマナ
・コストと等しい。

 なんでもフラッシュバック。使い魔出してりゃ使い放題。そういうデッキ向け。

Rites of Initiation
コスト:赤
タイプ:インスタント
希少度:コモン
あなたの手札から任意の枚数のカードを無作為に捨てる。あなたがコントロー
ルしているクリーチャーは、この方法で捨てたカード1枚につき、ターン終了
時まで +1/+0 の修正を受ける。

 気合いで特攻。なかなか面白そうな背水の陣。しのがれたら二の太刀は無い
というやつですな。

Savage Firecat
コスト:3赤赤
タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (0/0)
希少度:レア
トランプル
〜は、その上に +1/+1 カウンター7個が置かれた状態で場に出る。
あなたがマナのために土地をタップするたびに、〜から +1/+1 カウンター1
個を取り除く。

 出しただけなら5マナ7/7トランプルだし、相当強いと思うんだけどねぇ。
どーせ、除去されるまでは動く必要もあまり無いでしょ。

Scorching Missile
コスト:3赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
〜は、対象のプレイヤー1人に、4点のダメージを与える。
フラッシュバック − (9)(赤)

 LavaAxeがちょっと軽くなりました。つかえん。

Seize the Day
コスト:3赤
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のクリーチャー1体をアンタップする。このフェイズの終了後に、追加の
戦闘フェイズと追加のメイン・フェイズが発生する。
フラッシュバック − 2赤

 連続突撃。でも1体だけ。重たくなった赤いInstillMutationってとこかな。

Shower of Coals
コスト:3赤赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
〜は、最大3つまでの対象のクリーチャーおよびプレイヤーに、それぞれ2点
のダメージを与える。
スレッショルド − 〜は、かわりに、すべての対象に4点のダメージを与える。

 5マナで最高6点。他の選択肢があると思う。

Spark Mage
コスト:赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:アンコモン
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、あなたは「〜は対象の、その
プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体に、1点のダメージを与
える」ことを選んでもよい。

 アポカリのドワーフより劣っていると思う。

Steam Vines
コスト:1赤赤
タイプ:エンチャント(土地)
希少度:アンコモン
エンチャントしている土地がタップ状態になったとき、その土地を破壊し、〜
はその土地のコントローラーに1点のダメージを与える。そのプレイヤーは、
〜をそのプレイヤーが選んだ土地に移動させる。

 非常に微妙な土地破壊。そのうち場から土地が無くなります。軽いデッキと
ともに使えば効果絶大だと思うのですがどうでしょう?

Thermal Blast
コスト:4赤
タイプ:インスタント
希少度:コモン
〜は、対象のクリーチャー1体に、3点のダメージを与える。
スレッショルド − 〜は、かわりに、5点のダメージを与える。

 だから汎用性の無い火力は使いにくいんです。重いし。

Tremble
コスト:1赤
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
すべてのプレイヤーは、土地1枚を生け贄に捧げる。

 良い土地破壊カードですね。2マナってのがグッドです。

Volcanic Spray
コスト:1赤
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
〜は、すべての飛行を持たないクリーチャーとすべてのプレイヤーに、それぞ
れ1点のダメージを与える。
フラッシュバック − (1)(赤)

 1点地震。フラッシュバック付き。ウィニーに絶大な効果を発揮します。

Volley of Boulders
コスト:8赤
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
〜は、任意の数の対象のクリーチャーおよびプレイヤーに、6点のダメージを
あなたが望むように配分して与える。
フラッシュバック − (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)

 ふざけてるとしか思えませんね。いや、こういうカード好きですけど、デッキに
入るかとなると別問題。

Whipkeeper
コスト:2赤赤
タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1)
希少度:アンコモン
(T):〜は、対象のクリーチャー1体に、このターンの間にそのクリーチャー
に与えられているダメージと等しい量のダメージを与える。

 倍率ドン。さらに倍。使いにくいでしょう。