火力多いですね。まさによりどりみどりなんですが、どれもいまいち。使えそうなカードといったら… Battle Strain:けっこう面白そう Blazing Salvo:構築ならバーンデッキに Epicenter:ゲドンとして使えれば Firebolt:フラッシュバックは強い Flame Burst:Kindleだし Kamahl, Pit Fighter:夢がある生物 Lava Blister:ビバ土地破壊 Molten Influence:赤いカウンター Price of Glory:俺の邪魔をするな Reckless Charge:クリーチャー火力だね Recoup:なんでもフラッシュバック Rites of Initiation:この攻撃に全てをかけろ Savage Firecat:でかいよ Steam Vines:土地破壊マンセー Tremble:一緒に土地破壊 こうしてみると土地破壊カード多いですね。条件は厳しいながら、Mage'sContestに加えてさらに赤いカウンターも装備されました。かなり赤単っていける気がするんですけどどうでしょう? Acceptable Losses コスト:3赤 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 〜をプレイするための追加コストとして、あなたの手札からカード1枚を無作 為に選んで捨てる。 〜は、対象のクリーチャー1体に、5点のダメージを与える。 5点は強いです。リミテッドなら。 Anarchist コスト:4赤 タイプ:クリーチャー − タウンズフォーク(Townsfolk) (2/2) 希少度:コモン 〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にあるソーサリー・カード 1枚を、あなたの手札に加えてもよい。 効果的に使えればねぇ。5マナは重いので、そういう状況ができれば。 Ashen Firebeast コスト:6赤赤 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (6/6) 希少度:レア (1)(赤):〜は、飛行を持たないすべてのクリーチャーに、それぞれ1点のダ メージを与える。 重すぎです。能力は強いですが重すぎ。 Barbarian Lunatic コスト:2赤 タイプ:クリーチャー − バーバリアン(Barbarian) (2/1) 希少度:コモン (2)(赤),〜を生け贄に捧げる:〜は、対象のクリーチャー1体に、2点のダ メージを与える。 いまいち。リミテッド向け。 Bash to Bits コスト:3赤 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 対象のアーティファクト1個を破壊する。 フラッシュバック − (4)(赤)(赤) Smashの方が使えると思う。 Battle Strain コスト:1赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン いずれかのクリーチャーがブロックに参加するたびに、〜はそのクリーチャー のコントローラーに、1点のダメージを与える。 ブロックしちゃいやんカード。ノーガードの殴り合いが好きな貴方へこの1枚。 1/1が並ぶデッキだと結構いやそうです。 Blazing Salvo コスト:赤 タイプ:インスタント 希少度:コモン 〜は、対象のクリーチャー1体のコントローラーが、「〜は、そのプレイヤー に5点のダメージを与える」ことを選ばないかぎり、そのクリーチャーに3点 のダメージを与える。 リミテッドなら普通は本体でくらいます。構築だと・・連打されたら流石に 嫌ですね。バーンなら使えると思いますが、火力としては期待できません。 Bomb Squad コスト:3赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1) 希少度:レア (T):対象のクリーチャー1体の上に、ヒューズ(fuse)・カウンター1個を置 く。 あなたのアップキープ開始時に、ヒューズ・カウンターが置かれているすべて のクリーチャーの上に、ヒューズ・カウンターをそれぞれ1個ずつ置く。 いずれかのクリーチャーの上にヒューズ・カウンターが4個以上あるとき、そ れらのヒューズ・カウンターをすべて取り除き、そのクリーチャーを破壊する。 そのクリーチャーは、そのコントローラーに4点のダメージを与える。 のんきすぎるって。その前にこいつが焼かれる。 Burning Sands コスト:3赤赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかのクリーチャーが場から墓地の置かれるたびに、そのクリーチャーの コントローラーは、土地1枚を生け贄に捧げる。 そこまでしての土地破壊はやりすぎです。 Chainflinger コスト:3赤 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (2/2) 希少度:コモン (1)(赤),(T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、 1点のダメージを与える。 スレッショルド − (2)(赤),(T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象の プレイヤー1人に、2点のダメージを与える。 スレッショルドが起動したらこっちのもん。赤単で使えるってのが重要かな。 Chance Encounter コスト:2赤赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア あなたがコイン投げに勝つたびに、〜の上に幸運(luck)カウンター1個を置く。 あなたのアップキープ開始時に、〜の上に10個以上の幸運カウンターがある なら、あなたはゲームに勝利する。 まぁ面白いことは面白い。コイン投げカード満載なら20回もコイン投げすれば 確率的にはあなたの勝ちです。 Demolish コスト:3赤 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象のアーティファクト1個か対象の土地1枚を破壊する。 StoneRainとShatterのどちらでも使えるようにしたら4マナかかるようになり ました。まぁアリでしょう。この程度なら。僕はPillage使いますけど。 Demoralize コスト:2赤 タイプ:インスタント 希少度:コモン すべてのクリーチャーは、このターンの間、2体以上のクリーチャーによって のみブロックされる。 スレッショルド − すべてのクリーチャーは、このターンの間、ブロックに参 加できない。 リミテッドでは貴重なエンドスペル。構築では他のカード使いましょう。 Dwarven Grunt コスト:赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1) 希少度:コモン 山渡り MountainGoatでしたっけ? Dwarven Recruiter コスト:2赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (2/2) 希少度:アンコモン 〜が場に出たとき、あなたのライブラリーから任意の枚数のドワーフ・カード を探し、それらを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、それらのカー ドをあなたのライブラリーの一番上に、好きな順番で置く。 そんなにドワーフっていた? Dwarven Shrine コスト:1赤赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、〜は、そのプレイヤーにX 点のダメージを与える。Xは、すべての墓地にあるその呪文と同じ名前のカー ドの枚数の2倍と等しい。 赤だと自分の方が被害うけそう。 Dwarven Strike Force コスト:4赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (4/3) 希少度:アンコモン あなたの手札からカードを1枚無作為に捨てる:〜は、ターン終了時まで先制 攻撃と速攻を得る。 ギリギリのライン。5マナだったらSkizzikが… Earth Rift コスト:3赤 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 対象の土地1枚を破壊する。 フラッシュバック − (5)(赤)(赤) これまで必要な土地破壊デッキはやりすぎだと思う。 Ember Beast コスト:2赤 タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (3/4) 希少度:コモン 〜は、1体だけで攻撃やブロックに参加できない。 こういうクリーチャーって赤によくいますよね。 大体、こいつ一匹になって悶絶するのがパターンです。 Engulfing Flames コスト:赤 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 〜は、対象のクリーチャー1体に1点のダメージを与える。それはこのターン の間、再生できない。 フラッシュバック − (3)(赤) 一応火力ですが・・1点じゃぁねぇ。しかもクリチャーだけだし。 Epicenter コスト:4赤 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 対象のプレイヤー1人は、土地1枚を生け贄に捧げる。 スレッショルド − かわりに、すべてのプレイヤーはすべての土地を生け贄に 捧げる。 赤いゲドン。 Firebolt コスト:赤 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、2点のダメージを 与える。 フラッシュバック − (4)(赤) いい火力です。がんがん唱えていきましょう。 Flame Burst コスト:1赤 タイプ:インスタント 希少度:コモン 〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、X点のダメージを 与える。Xは、すべての墓地にある Flameburst のカードの枚数+2と等しい。 Kindleですね。ほんとそのまんま。もちろん、そこそこ使えるのは歴史が証明済み。 Frenetic Ogre コスト:4赤 タイプ:クリーチャー − オーガ(Ogre) (2/3) 希少度:アンコモン (赤),あなたの手札からカードを1枚無作為に捨てる:〜は、ターン終了時ま で +3/+0 の修正を受ける。 リミテッドオンリーの生物。 Halberdier コスト:3赤 タイプ:クリーチャー − バーバリアン(Barbarian) (3/1) 希少度:コモン 先制攻撃 先制攻撃なんですが、4マナでは重い。 Impulsive Maneuvers コスト:2赤赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア クリーチャーが攻撃に参加するたびに、コインを投げる。あなたがコイン投げ に勝った場合、このターンの間、そのクリーチャーが次に戦闘ダメージを与え るとき、かわりにそのクリーチャーは、2倍のダメージを与える。あなたがコ イン投げに負けた場合、このターンの間、そのクリーチャーが次に戦闘ダメー ジを与えるとき、そのダメージを軽減する。 そこまでコイン投げしたい? Kamahl, Pit Fighter コスト:4赤赤 タイプ:クリーチャー − バーバリアン(Barbarian) レジェンド(Legend) (6/1) 希少度:レア 速攻 (T):〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、3点のダ メージを与える。 単純に強いです。あとはタフネス1をどうカバーするか。 Kamahl's Desire コスト:1赤 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントしているクリーチャーは、先制攻撃を持つ。 スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーは、+3/+0 の修正を受 ける。 いらん。却下。 Lava Blister コスト:1赤 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象の特殊地形1枚のコントローラーが、「〜が、そのプレイヤーに6点のダ メージを与える」ことを選ばないかぎり、その土地を破壊する。 これはひどい。最近の環境は特殊地形だらけですし、土地を守るために6点は くらいすぎです。 Liquid Fire コスト:4赤 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 〜は、対象のクリーチャー1体とそのコントローラーに、5点のダメージをあ なたが望むように配分して与える。 5マナで5点。これはノンクリーチャーだと対象がとれないのかな? だとしたらかなり使いづらい。 Mad Dog コスト:1赤 タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2) 希少度:コモン あなたのターン終了時に、〜がこのターンの攻撃に参加しておらず、このター ンに〜のコントロールを得たものでもない場合、〜を生け贄に捧げる。 殴り続けなければ死あるのみ。まぁ標準クラスなので使えないわけじゃない けど、猪突猛進やね。 Magma Vein コスト:2赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン (赤),土地1枚を生け贄に捧げる:〜は、飛行を持たないすべてのクリー チャーに、それぞれ1点のダメージを与える。 んー、あと一歩。 Magnivore コスト:2赤赤 タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*) 希少度:レア 速攻 〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるソーサリー・カードの 枚数と等しい。 そんなにソーサリーが墓地にたまるとも思えません。 Mine Layer コスト:3赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1) 希少度:レア (1)(赤),(T):対象の土地1枚の上に、地雷(mine)カウンター1個を置く。 地雷カウンターが置かれている土地がタップ状態になるたびに、その土地を破 壊する。〜が場から離れたとき、すべての土地からすべての地雷(mine)カウン ターを取り除く。 どうにかすれば強烈な土地破壊。さて、どうやって使おう。 Minotaur Explorer コスト:1赤 タイプ:クリーチャー − ミノタウルス(Minotaur) (3/3) 希少度:アンコモン 〜が場に出たとき、あなたの手札からカード1枚を無作為に捨てないかぎり、 〜を生け贄に捧げる。 2マナ3/3でrandom1discard。BaldivianHordより使いやすそう。 Molten Influence コスト:1赤 タイプ:インスタント 希少度:レア 対象のインスタント呪文1つか対象のソーサリー呪文1つのコントローラーが、 「〜がそのプレイヤーに4点のダメージを与える」ことを選ばないかぎり、そ の呪文を打ち消す。 赤いカウンター。Mage'sContestと併せて赤単カウンターバーンってのも 面白そうですね。 Mudhole コスト:2赤 タイプ:インスタント 希少度:レア 対象のプレイヤー1人は、そのプレイヤーの墓地にあるすべての土地カードを ゲームから取り除く。 土地だけとってもねぇ。 Need for Speed コスト:赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア 土地1枚を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで速 攻を得る。 そこまでして速攻したい? Obstinate Familiar コスト:赤 タイプ:クリーチャー − リザード(Lizard) (1/1) 希少度:レア あなたがカードを引くとき、あなたはかわりに、カードを引かないことにして もよい。 いや、Momaは死ぬけどさ。 Pardic Firecat コスト:3赤 タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (2/3) 希少度:コモン 速攻 〜が墓地にあるとき、Flame Burst の効果は、これを Flame Burst として数 える。 4マナ2/3はよっぽどな特殊能力が無いとね。 Pardic Miner コスト:1赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1) 希少度:レア 〜を生け贄に捧げる:対象のプレイヤー1人は、このターンに土地をプレイで きない。 却下です。 Pardic Swordsmith コスト:2赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1) 希少度:コモン (赤),あなたの手札からカードを1枚無作為に捨てる:〜は、ターン終了時ま で +2/+0 の修正を受ける。 却下といったら却下。 Price of Glory コスト:2赤 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン いずれかのプレイヤーが、他のプレイヤーのターンに、マナのために土地を タップするたびに、その土地を破壊する。 抑止力にはなります。 Reckless Charge コスト:赤 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで +3/+0 の修正を受け、速攻を 得る。 フラッシュバック − (2)(赤) こいつは面白い。非常にお手軽なダメージ源になるんだけど、ブロックをすり 抜けたやつに付けられないのが難。特攻作戦向け。 Recoup コスト:1赤 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 対象の、あなたの墓地にあるソーサリー・カード1枚は、ターン終了時までフ ラッシュバックを得る。そのカードのフラッシュバック・コストは、そのマナ ・コストと等しい。 なんでもフラッシュバック。使い魔出してりゃ使い放題。そういうデッキ向け。 Rites of Initiation コスト:赤 タイプ:インスタント 希少度:コモン あなたの手札から任意の枚数のカードを無作為に捨てる。あなたがコントロー ルしているクリーチャーは、この方法で捨てたカード1枚につき、ターン終了 時まで +1/+0 の修正を受ける。 気合いで特攻。なかなか面白そうな背水の陣。しのがれたら二の太刀は無い というやつですな。 Savage Firecat コスト:3赤赤 タイプ:クリーチャー − 猫(Cat) (0/0) 希少度:レア トランプル 〜は、その上に +1/+1 カウンター7個が置かれた状態で場に出る。 あなたがマナのために土地をタップするたびに、〜から +1/+1 カウンター1 個を取り除く。 出しただけなら5マナ7/7トランプルだし、相当強いと思うんだけどねぇ。 どーせ、除去されるまでは動く必要もあまり無いでしょ。 Scorching Missile コスト:3赤 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン 〜は、対象のプレイヤー1人に、4点のダメージを与える。 フラッシュバック − (9)(赤) LavaAxeがちょっと軽くなりました。つかえん。 Seize the Day コスト:3赤 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 対象のクリーチャー1体をアンタップする。このフェイズの終了後に、追加の 戦闘フェイズと追加のメイン・フェイズが発生する。 フラッシュバック − 2赤 連続突撃。でも1体だけ。重たくなった赤いInstillMutationってとこかな。 Shower of Coals コスト:3赤赤 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 〜は、最大3つまでの対象のクリーチャーおよびプレイヤーに、それぞれ2点 のダメージを与える。 スレッショルド − 〜は、かわりに、すべての対象に4点のダメージを与える。 5マナで最高6点。他の選択肢があると思う。 Spark Mage コスト:赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) ウィザード(Wizard) (1/1) 希少度:アンコモン 〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、あなたは「〜は対象の、その プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体に、1点のダメージを与 える」ことを選んでもよい。 アポカリのドワーフより劣っていると思う。 Steam Vines コスト:1赤赤 タイプ:エンチャント(土地) 希少度:アンコモン エンチャントしている土地がタップ状態になったとき、その土地を破壊し、〜 はその土地のコントローラーに1点のダメージを与える。そのプレイヤーは、 〜をそのプレイヤーが選んだ土地に移動させる。 非常に微妙な土地破壊。そのうち場から土地が無くなります。軽いデッキと ともに使えば効果絶大だと思うのですがどうでしょう? Thermal Blast コスト:4赤 タイプ:インスタント 希少度:コモン 〜は、対象のクリーチャー1体に、3点のダメージを与える。 スレッショルド − 〜は、かわりに、5点のダメージを与える。 だから汎用性の無い火力は使いにくいんです。重いし。 Tremble コスト:1赤 タイプ:ソーサリー 希少度:コモン すべてのプレイヤーは、土地1枚を生け贄に捧げる。 良い土地破壊カードですね。2マナってのがグッドです。 Volcanic Spray コスト:1赤 タイプ:ソーサリー 希少度:アンコモン 〜は、すべての飛行を持たないクリーチャーとすべてのプレイヤーに、それぞ れ1点のダメージを与える。 フラッシュバック − (1)(赤) 1点地震。フラッシュバック付き。ウィニーに絶大な効果を発揮します。 Volley of Boulders コスト:8赤 タイプ:ソーサリー 希少度:レア 〜は、任意の数の対象のクリーチャーおよびプレイヤーに、6点のダメージを あなたが望むように配分して与える。 フラッシュバック − (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤) ふざけてるとしか思えませんね。いや、こういうカード好きですけど、デッキに 入るかとなると別問題。 Whipkeeper コスト:2赤赤 タイプ:クリーチャー − ドワーフ(Dwarf) (1/1) 希少度:アンコモン (T):〜は、対象のクリーチャー1体に、このターンの間にそのクリーチャー に与えられているダメージと等しい量のダメージを与える。 倍率ドン。さらに倍。使いにくいでしょう。 |