オデッセイカードコメント -青-
2001/09/24

 青って色は滅多に使わないので、なかなか理解しがたいもんがあります。まぁピッチカウンターがスタンダードから引退したのを補充してくれるような極悪カウンターは無いようなのでよかったよかった。
 注目カードは
 Aura Graft:怪しいコンボのネタになりそう
 Battle of Wits:ネタにはなりますね
 Careful Study:手札充実です
 Extract:ミニJester'sCap
 Peek:地味ですが1マナだし
 Persuasion:ControlMagic。泥棒デッキにどうぞ
 Predict:基本地形を指定しておけば10%くらいは2ドローできそうです
 Rites of Refusal:有効そうなカウンター
 Shifty Doppelganger:青黒ですね
 Standstill:自分も動けなくなりますけど
 Upheaval:問答無用のオールリセット
 Words of Wisdom:相手も1枚引けますが、強いと思います
  なんだか、ドロー操作が充実しすぎですね。さて、どうやって勝ちましょう。
Aboshan, Cephalid Emperor
コスト:4青青
タイプ:クリーチャー − セファリッド(Cephalid) レジェンド(Legend) (3/3)
希少度:レア
あなたがコントロールしているアンタップ状態のセファリッド1体をタップす
る:対象のパーマネント1つをタップする。
(青)(青)(青):すべての飛行を持たないクリーチャーをタップする。

 どうもこういうカードの強さがわからん。セファリッドデッキ用?

Aboshan's Desire
コスト:青
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、飛行を持つ。
スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーは、呪文や能力の対象
にならない。

 Flightですね。

AEther Burst
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
最大X体の対象のクリーチャーを、それぞれのオーナーの手札に戻す。Xは、
すべての墓地にある Aetherburst のカードの枚数+1と等しい。

 KindleなRemoveSoul。

Amugaba
コスト:5青青
タイプ:クリーチャー − イリュージョン(Illusion) (6/6)
希少度:レア
飛行
(2)(青),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜を、そのオーナーの手札
に戻す。

 消える6/6。こういうフィニッシャーってあり?

Aura Graft
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象の、パーマネントをエンチャントしているエンチャント1つのコントロー
ルを得る。そのエンチャントを、それがエンチャントできる別のパーマネント
に移動する。(この効果は、ターン終了時に終了しない。)

 エンチャント移動。怪しいコンボの元になりそうな予感がします。

Aven Fisher
コスト:3青
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (2/2)
希少度:コモン
飛行
〜が場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。

 結構使えそう。リミテッドの話だけどね。

Aven Smokeweaver
コスト:2青青
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (2/3)
希少度:アンコモン
飛行、プロテクション(赤)

 焼けないってのは想像以上に鬱陶しいです。飛んでるし。
 いいクリーチャーだと思いますよ。

Aven Windreader
コスト:3青青
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) ウィザード(Wizard) (3/3)
希少度:コモン
飛行
(1)(青):対象のプレイヤー1人は、そのライブラリーの一番上のカード1枚
を公開する。

 リミテッドなら。相手のライブラリトップを見れるのは楽しいですね。
 OrchisSpyを思い出します。

Balshan Beguiler
コスト:2青
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:アンコモン
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、そのプレイヤーは、そのライ
ブラリーの一番上のカード2枚を公開する。あなたはそのうちの1枚を選び、
そのカードをそのプレイヤーの墓地に置く。

 能力をどうやって起動しよう?そこまでするほどの能力じゃ無いと思うんだけど
なんか面白い利用法を考えてみてください。

Balshan Griffin
コスト:3青青
タイプ:クリーチャー − グリフィン(Griffin) (3/2)
希少度:アンコモン
飛行
(1)(青),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜を、そのオーナーの手札
に戻す。

 まぁ飛んでるし。合格ってことで。

Bamboozle
コスト:2青
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象のプレイヤー1人は、そのライブラリーの一番上のカード4枚を公開する。
あなたはそのうちの2枚を選び、それらのカードをそのプレイヤーの墓地に置
く。残りのカードは、そのプレイヤーのライブラリーの一番上に、任意の順番
で置く。

 なんの影響も無いかも知れないけど、気分的に嫌なもんです。

Battle of Wits
コスト:3青青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーに200枚以上のカー
ドがあるなら、あなたはこのゲームに勝利する。

 ふーん。で、200枚をゆうに超えるようなデッキを持ってきてどうする?

Careful Study
コスト:青
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
カードを2枚引く。その後で、あなたの手札からカードを2枚捨てる。

 いいカードです。ええとても。スレッショルドと組み合わせるのが吉。

Cephalid Broker
コスト:3青
タイプ:クリーチャー − セファリッド(Cephalid) (2/2)
希少度:アンコモン
(T):対象のプレイヤー1人は、カードを2枚引く。その後で、その手札から
カードを2枚捨てる。

 Careful Studyが能力で付いてます。マーフォークの物あさりみたいなクリー
チャーを使っていたなら検討の余地はあるでしょう。

Cephalid Looter
コスト:2青
タイプ:クリーチャー − セファリッド(Cephalid) (2/1)
希少度:コモン
(T):対象のプレイヤー1人は、カードを1枚引く。その後で、その手札から
カードを1枚捨てる。

 ほぼ同上。

Cephalid Retainer
コスト:2青青
タイプ:クリーチャー − セファリッド(Cephalid) (2/3)
希少度:レア
(青)(青):対象の飛行を持たないクリーチャー1体をタップする。

 タップ能力付き・・・回ればね。

Cephalid Scout
コスト:1青
タイプ:クリーチャー − セファリッド(Cephalid) ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:コモン
飛行
(2)(青),土地1枚を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

 ちょいと重すぎやしませんか。

Cephalid Shrine
コスト:1青青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーが(X)を支
払わないかぎり、その呪文を打ち消す。Xは、すべての墓地にあるその呪文と
同じ名前のカードの枚数と等しい。

 同じ呪文は使いにくいんだぜ!というカード。こんなん出してる暇ないでしょ。

Chamber of Manipulation
コスト:2青青
タイプ:エンチャント(土地)
希少度:アンコモン
エンチャントしている土地は、「(T),あなたの手札からカードを1枚捨てる
:ターン終了時まで、対象のクリーチャー1体のコントロールを得る。」を持
つ。

 相手がクリーチャーデッキなら勝ったようなもんです。これの次手が重要に
なりますね。

Cognivore
コスト:6青青
タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*)
希少度:レア
飛行
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるインスタント・カード
の枚数と等しい。

 青だけにインスタントカードがたまってそうで怖い。でも重いでしょ。

Concentrate
コスト:2青青
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
カードを3枚引く。

 4マナで3枚は妥当なところですね。安定したドロー源としての一枚。

Cultural Exchange
コスト:4青青
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤー1人がコントロールしているクリーチャーを、任意の数だけ
選ぶ。別の対象のプレイヤー1人がコントロールしているクリーチャーを、同
じ数だけ選ぶ。それぞれのプレイヤーは、選ばれたクリーチャーのコントロー
ルを交換する。

 クリーチャーを一方的に交換できるってのは面白いですね。

Deluge
コスト:2青
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
飛行を持たないすべてのクリーチャーをタップする。

 どうも中途半端な気がします。タップが目的なら別ですが。

Dematerialize
コスト:3青
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象のパーマネント1つを、そのオーナーの手札に戻す。
フラッシュバック − 5青青

 ブーメランにフラッシュバックが付いたらだいぶ重たく
なりました。ブーメラン使いましょう。

Divert
コスト:青
タイプ:インスタント
希少度:レア
対象の、対象を1つだけ持つ呪文1つのコントローラーが(2)を支払わないか
ぎり、その呪文の対象をあなたが選んだものに変える。

 んー、これはきつい。よくみかけることになるでしょう。1マナってのが
いいですね。

Dreamwinder
コスト:3青
タイプ:クリーチャー − 海蛇(Serpent) (4/3)
希少度:コモン
〜は、防御側プレイヤーが島をコントロールしていないかぎり、攻撃に参加で
きない。
(青),島1枚を生け贄に捧げる:対象の土地1枚は、ターン終了時まで島にな
る。

 リミテッド以外では生きる道もないでしょう。

Escape Artist
コスト:1青
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/1)
希少度:コモン
〜は、ブロックされない。
(青),あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜を、そのオーナーの手札に戻
す。

 確かに死ににくいクリーチャーですが、さて。

Extract
コスト:青
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤー1人のライブラリーからカードを1枚探し、それをゲームか
ら取り除く。その後で、そのプレイヤーはそのライブラリーを切り直す。

 これも1マナってのがいやですね。構築、限定問わず、いやらしいです。

Fervent Denial
コスト:3青青
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象の呪文1つを打ち消す。
フラッシュバック − 5青青

 フラッシュバック付きのカウンターは強烈に重たくなりました。
 よかったよかった。

Immobilizing Ink
コスト:1青
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ス
テップにアンタップしない。
エンチャントしているクリーチャーは、「(1),あなたの手札からカードを1
枚捨てる:このクリーチャーをアンタップする。」を持つ。

 中途半端ですね。まぁシールドで、使わざるを得ないようなら別ですけど。

Laquatus's Creativity
コスト:4青
タイプ:ソーサリー
希少度:アンコモン
対象のプレイヤー1人は、そのプレイヤーの手札にあるカードと等しい枚数の
カードを引き、同じ枚数のカードを捨てる。

 手札入れ替え。5マナ払ってまでやる意味はあるのでしょうか。

Patron Wizard
コスト:青青青
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (2/2)
希少度:レア
あなたがコントロールしているアンタップ状態のウィザード1体をタップする
:対象の呪文1つのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、その呪文を打
ち消す。

 ウィザードデッキにこの一枚。

Pedantic Learning
コスト:青青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
土地カードがあなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれるたびに、あな
たは(1)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。

 あまり使う機会も無いでしょう。

Peek
コスト:青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のプレイヤー1人の手札を見る。カードを1枚引く。

 んー、こういう地味な効果は好きです。1マナ1枚ドローと考えて、
Optとどちらが得か?個人的には、こちらに一票。

Phantom Whelp
コスト:1青
タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2)
希少度:コモン
〜が攻撃かブロックに参加したとき、戦闘終了時に〜をそのオーナーの手札に
戻す。

 1ターン限定の2/2。却下。

Persuasion
コスト:3青青
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:レア
あなたはエンチャントしているクリーチャーをコントロールする。

 ControlMagicが帰ってきました・・ってレアかい!
 使えると思いますよ。

Predict
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
カード名を1つ指定し、対象のプレイヤー1人のライブラリーの一番上のカー
ド1枚を、そのプレイヤーの墓地に置く。そのカードが指定したカードだった
なら、あなたはカードを2枚引く。そうでない場合、あなたはカードを1枚引
く。

 自分に使ってもいいですし、相手に使ってもいいですね。まぁサイクリングと
考えれば、1ドローは保証されているのでいいんじゃないでしょうか。

Psionic Gift
コスト:1青
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、「(T):このクリーチャーは、対象の
クリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に、1点のダメージを与える。」を
持つ。

 ティム化。青い火力と考えれば妥当な線かな。

Pulsating Illusion
コスト:4青
タイプ:クリーチャー − イリュージョン(Illusion) (0/1)
希少度:アンコモン
飛行
あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +4/+4 の修
正を受ける。この能力は、それぞれのターンに1回だけプレイできる。

 元が重たすぎです。

Puppeteer
コスト:2青
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (1/2)
希少度:アンコモン
(青),(T):対象のクリーチャー1体を、タップまたはアンタップする。

 Ray Druidっていましたね(それは土地をアンタップ)

Repel
コスト:3青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のクリーチャー1体を、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。

 んー、これされると結構いやなんですよね。

Rites of Refusal
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
あなたの手札から好きな枚数のカードを捨てる。対象の呪文1つのコントロー
ラーが、この方法で捨てたカード1枚につき(3)を支払わないかぎり、その呪
文を打ち消す。

 軽いカウンター。大抵は打ち消せるでしょう。よくみかけるカウンターに
なりそうです。

Scrivener
コスト:4青
タイプ:クリーチャー − タウンズフォーク(Townsfolk) (2/2)
希少度:コモン
〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にあるインスタント・カー
ド1枚を、あなたの手札に戻してもよい。

 青だしインスタントは墓地にたまりそうですけど…

Shifty Doppelganger
コスト:2青
タイプ:クリーチャー − 多相の戦士(Shapeshifter) (1/1)
希少度:レア
(3)(青),〜をゲームから取り除く:あなたの手札から、クリーチャー・カー
ド1枚を場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ター
ン終了時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。そうした場合、〜を場に戻
す。

 出た瞬間に焼かれて終わりそうですね。とはいえ、青黒ネクロマンサーデッキ
には、道が開けそうです。

Standstill
コスト:1青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイしたとき、〜を生け贄に捧げる。そうし
た場合、そのプレイヤーの対戦相手は、それぞれカードを3枚引く。

 んー、先に動いたらやられるってやつですね。速攻デッキに対して2T目に
置くことができれば強いと思いますが…

Syncopate
コスト:X青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象の呪文1つのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、その呪文を打ち
消す。その呪文がこの方法で打ち消されたとき、それをゲームから取り除く。

 弱くなったPowerSink。支払わないよって言われて終わりそうなのがねぇ。

Think Tank
コスト:2青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカード1枚
を見る。あなたはそのカードを、あなたの墓地に置いてもよい。

 あなたのドローはいつでもOpt。面白いデッキが組めそうです。

Thought Devourer
コスト:2青青
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (4/4)
希少度:レア
飛行
あなたの手札の最大枚数は、4枚だけ減少する。

 4マナ4/4飛行は強いけど、手札は3枚しか持てません。
 青ウィニーの時代か?

Thought Eater
コスト:1青
タイプ:クリーチャー − ビースト(Beast) (2/2)
希少度:アンコモン
飛行
あなたの手札の最大枚数は、3枚だけ減少する。

 同上

Thought Nibler
コスト:青
タイプ:クリーチャー − ビースト (1/1)
希少度:コモン
飛行
あなたの手札の最大枚数は、2枚だけ減少する。

 同上
 
Time Stretch
コスト:8青青
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤー1人は、このターンの後に追加の2ターンを得る。

 10マナ払えれば強いのは明白。後はどうやってその状況を作るか。

Touch of Invisibility
コスト:3青
タイプ:ソーサリー
希少度:コモン
対象のクリーチャー1体は、このターンの間、ブロックされない。カードを1
枚引く。

 地味。

Traumatize
コスト:3青青
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
対象のプレイヤー1人は、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から、その
ライブラリーの枚数の半分(端数切捨て)のカードを、そのプレイヤーの墓地
に置く。

 また豪快なカードですな。ターボ石臼とかいう、全力でライブラリを削る
デッキができるかも(無理です)

Treetop Sentinel
コスト:2青青
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (2/3)
希少度:アンコモン
飛行、プロテクション(緑)

 いいクリーチャーですね。バランスが取れています。要するに
特筆すべき点も無いわけなんですが。

Unifying Theory
コスト:1青
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーは(2)を支
払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚引く。

 どんな呪文でもキャントリップに!だからどうしたといわれてもねぇ。

Upheaval
コスト:4青青
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
すべてのパーマネントを、それぞれのオーナーの手札に戻す。

 それって凄くありませんか?問答無用の完全リセット。

Words of Wisdom
コスト:1青
タイプ:インスタント
希少度:コモン
あなたはカードを2枚引き、その後で、他のプレイヤーはそれぞれカードを1
枚引く。

 俺は2枚、貴方は1枚仲良くドロー。単純に2マナで2枚ドローと考えれば
十分強いです。どーせ相手のドローは大したこと無いと割り切って使うしか。