今回の白は白ウィニーを作ってくれと言わんばかりの編成ですね。レベルはスタンダードから引退ですが、古典的白ウィニーは復権するかもしれません。 注目カードは Balancing Act:Balance改はどこまで通用するのか Divine Sacrament:スレッショルドが付けば… Gallantry:意外と使えそうな気がします Pianna, Nomad Captain:Marton Stromgaldっていましたよね Shelter:緊急避難用 Spiritualize:汎用性高し 攻撃的な白ウィニーができそうですね。昔は白ウィニー愛好家だったので楽しみです。 Aegis of Honor コスト:白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア (1):このターンの間、次にインスタント呪文かソーサリー呪文があなたにダ メージを与えるとき、そのダメージはかわりに、そのコントローラーに与えら れる。 まじですか? ダメージを受けるインスタントやソーサリーなんて赤に決まってますが、軽減 ではなく、跳ね返せるのは強い。まぁこれが出ている状況でそんな呪文を唱える 相手もいないでしょうが、強烈な抑止力になりますね。特に、リミテッドでは 極悪です。 Ancestral Tribute コスト:5白白 タイプ:ソーサリー 希少度:レア あなたは、あなたの墓地にあるカード1枚につき、2点のライフを得る。 フラッシュバック − 9白白白 やぁ、ばかみたいに回復できますね。でも、それでどうするかと言われても 困りますけど。 Angelic Wall コスト:1白 タイプ:クリーチャー − 壁(Wall) (0/4) 希少度:コモン 飛行 壁。守備的なデッキにどうぞ。パフォーマンスはそれなりです。 Animal Boneyard コスト:2白 タイプ:エンチャント(土地) 希少度:アンコモン エンチャントしている土地は、「(T),クリーチャー1体を生け贄に捧げる: あなたはこの方法で生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスと等しいライフを 得る。」を持つ。 どうもライフ回復となると守備的すぎる気がします。壁とかをサクられると 嫌ですけど、そんな状況をわざわざ期待するのもどうかと。 Auramancer コスト:2白 タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (2/2) 希少度:コモン 〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にあるエンチャント・カー ド1枚を、あなたの手札に戻してもよい。 追加能力がどこまで使えるか。デッキ次第ですね。 Aven Archer コスト:3白白 タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (2/2) 希少度:アンコモン 飛行 (2)(白),(T):〜は、対象の攻撃クリーチャー1体か対象のブロック・ク リーチャー1体に、2点のダメージを与える。 ちょいと重いでしょう。リミテッドならといったところでしょうか。 Aven Cloudchaser コスト:3白 タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) (2/2) 希少度:コモン 飛行 〜が場に出たとき、対象のエンチャント1つを破壊する。 4マナ2/2飛行は追加能力次第です。 そういう事です。 Aven Flock コスト:4白 タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (2/3) 希少度:コモン 飛行 (白):〜は、ターン終了時まで +0/+1 の修正を受ける。 ダメージでは死ににくいですね。リミテッドならいいクリーチャー だと思います。 Aven Shrine コスト:1白白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーはX点のラ イフを得る。Xは、すべての墓地にあるその呪文と同じ名前のカードの枚数と 等しい。 結構いやらしいと思いますよ。まぁ使われることも無いと思いますけど。 Balancing Act コスト:2白白 タイプ:ソーサリー 希少度:レア すべてのプレイヤーは、それぞれがコントロールしているパーマネントを、コ ントロールしているパーマネントの数が最も少ないプレイヤーがコントロール しているパーマネントの数だけ選び、その後で、選ばれなかったパーマネント を生け贄に捧げる。すべてのプレイヤーは、同じ方法でそれぞれの手札を捨て る。 あのBalanceが帰ってきました。単純にコストが倍になっただけですが、 それぞれのパーマネントにつきではなく、パーマネント全体の数を同じにします。 要するに、こちらは土地3枚のクリーチャー3枚、相手は土地6枚だったら パーマネントに変動は無いってことです。まぁ相変わらず一発逆転が可能なので 強力です。 Beloved Chaplain コスト:1白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1) 希少度:アンコモン プロテクション(クリーチャー) プロテクション(クリーチャー)ってのはふざけてますね。 サクッと焼かれておしまいかな。対緑用ですね。 Blessed Orator コスト:3白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/4) 希少度:アンコモン あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、+0/+1 の修正を受ける。 Castleを装備したクリーチャー。んーどうでしょう。 結構強いと思うんですが、構築レベルにいけるかなぁ。いけないこともない気は するんですが。 Cantinvore コスト:1白白 タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*) 希少度:レア 〜は、攻撃に参加することでタップしない。 〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるエンチャント・カード の枚数と等しい。 はいはい。エンチャントデッキ専用で。 Cease-Fire コスト:2白 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象のプレイヤー1人は、このターンにクリーチャー呪文をプレイできない。 カードを1枚引く。 おとなしくOrim'sChantを使った方が… Confessor コスト:白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1) 希少度:コモン いずれかのプレイヤーが、その手札からカードを1枚捨てるたびに、あなたは 1点のライフを得てもよい。 組み合わせ次第では面白い追加能力ですね。手札を捨てるカードが多いので 意外と使えるかもしれません。1マナ1/1ですしね。 Dedicated Martyr コスト:白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1) 希少度:コモン (白),〜を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。 死ぬ間際にHealingSolveが付いてきます。これも優秀な1マナ1/1。 Delaying Shield コスト:3白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア あなたがダメージを受けるとき、かわりに〜の上に、そのダメージと等しい数 の遅延(delay)カウンターを置く。 あなたのアップキープ開始時に、〜の上にあるすべての遅延カウンターを取り 除く。この方法で取り除かれた遅延カウンター1個につき、あなたが(1)(白) を支払わないかぎり、あなたは1点のライフを失う。 1Tの差っていうのは大きいです。しかも、いざとなったらDisenchant でダメージ受けずに済むのも面白い。とはいえ、後ろ向きすぎるか? Devoted Caretaker コスト:白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/2) 希少度:レア (白),(T):対象の、あなたがコントロールしているパーマネント1つは、 ターン終了時までインスタント呪文とソーサリー呪文に対するプロテクション を得る。 1マナ1/2はそれだけで十分です。追加能力もあるので尚良し。白ウィニー には必須のクリーチャーとなるでしょう。 Divine Sacrament コスト:1白白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア 白のクリーチャーは、+1/+1 の修正を受ける。 スレッショルド − 白のクリーチャーは、さらに +1/+1 の修正を受ける。 CrusadeとGroliousAnthemを足して2で割った感じ。スレッショルドは 大きいです。 Dogged Hunter コスト:2白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (1/1) 希少度:レア (T):対象のクリーチャー・トークン1体を破壊する。 緑のやらしいクリーチャートークンは多そうなのですが、 どうでしょう?まぁメタ次第ですな。 Earnest Fellowship コスト:1白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア すべてのクリーチャーは、それ自身の色に対するプロテクションを持つ。 これを張ると、白のクリーチャーに白のエンチャントはつけられなく なります。緑のクリーチャーをGiantStrengthできなくなります。 つーわけで、自分に被害がなさそうだったらということで。 Embolden コスト:2白 タイプ:インスタント 希少度:コモン このターンの間、任意の数の対象のクリーチャーおよびプレイヤーに与えられ る次のダメージを、あなたが望む配分で4点軽減する。 フラッシュバック − (1)(白) HealingSolveがパワーアップしました。 リミテッドでは十分使えますが、構築ではお呼びでない。 Gallantry コスト:1白 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン 対象のブロック・クリーチャー1体は、ターン終了時まで +4/+4 の修正を受 ける。カードを1枚引く。 Righteoussでしたっけ?1ドローある分、こちらの方が実戦向けかも。 意外と注目株。 Graceful Antelope コスト:2白白 タイプ:クリーチャー − アンテロープ(Antelope) (1/4) 希少度:レア 平地渡り 〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、あなたは、「〜が場に出てい るかぎり、対象の土地1枚は平地になる」ことを選んでもよい。 平地渡り?渡ってもパワー1じゃぁ… Hallowed Healer コスト:2白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1) 希少度:コモン (T):このターンの間、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与 えられる次のダメージを、2点軽減する。 スレッショルド − (T):このターンの間、対象のクリーチャー1体か対象の プレイヤー1人に与えられる次のダメージを、4点軽減する。 SamiteHealerにスレッショルドがつきました。 リミテッド以外では出番もなさそうです。いかんせん3マナ1/1じゃぁ… Karmic Justice コスト:2白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:レア いずれかの対戦相手がコントロールする呪文か能力が、あなたがコントロール しているクリーチャー以外のパーマネントを破壊するたびに、あなたは対象の、 その対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを破壊してもよい。 俺が死ぬときはお前も道連れだ!でもクリーチャーはだめってのがねぇ。 土地破壊対策かな(SacredGround?そんなのもある) Kirtar's Desire コスト:白 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:コモン エンチャントしているクリーチャーは、攻撃に参加できない。 スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーは、ブロックに参加で きない。 限定的除去。まぁリミテッド用だね。 Kirtar's Wrath コスト:4白白 タイプ:ソーサリー 希少度:レア すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。 スレッショルド − 1/1 で飛行を持つ、白のスピリット(Spirit)・トークン2 個を場に出す。 ラスゴが2マナ重たくなった代わりにスレッショルドが付きました。 ラスゴ使おうよ。 Lieutenant Kirtar コスト:1白白 タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) レジェンド(Legend) (2/2) 希少度:レア 飛行 (1)(白),〜を生け贄に捧げる:対象の攻撃クリーチャー2体を、ゲームから 取り除く。 3マナ2/2飛行というのはなかなかのパフォーマンスです。 能力はまぁおまけ程度って事で。 Life Burst コスト:1白 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象のプレイヤー1人は4点のライフを得る。さらに、すべての墓地にある Lifeburst のカード1枚につき、4点のライフを得る。 Kindleライフ回復。これ4枚装備のデッキっていやだなぁ。 Luminous Guardian コスト:3白 タイプ:クリーチャー − ガーディアン(Guardian) (1/4) 希少度:アンコモン (白):〜は、ターン終了時まで +0/+1 の修正を受ける。 (2):〜は、このターンの間、さらにクリーチャー1体をブロックできる。 リミテッド用ってことで。 Master Apothecary コスト:白白白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (2/2) 希少度:レア あなたがコントロールしているアンタップ状態のクレリック1体をタップする :このターンの間、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与えら れる次のダメージを、2点軽減する。 んー、Hallowed Healerの立場は?まぁ色拘束が厳しくなっていますけどね。 3マナ2/2ならギリギリのラインかも? Mystic Crusader コスト:1白白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (2/1) 希少度:レア プロテクション(黒)、プロテクション(赤) スレッショルド − 〜は、+1/+1 の修正を受け、飛行を持つ。 Paladin en-Vecが、大分弱体化して帰ってきました。 プロ黒赤は確かに強力ですので、スレッショルドがつけばまだ… Mystic Penitent コスト:白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (1/1) 希少度:アンコモン 〜は、攻撃に参加することでタップしない。 スレッショルド − 〜は、+1/+1 の修正を受け、飛行を持つ。 1マナ1/1の優秀クリーチャーですね。Gallantryとセットで。 Mystic Visionary コスト:1白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (2/1) 希少度:コモン スレッショルド − 〜は、飛行を持つ。 んー、見劣りするクリーチャーですな。 Mystic Zealot コスト:3白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (2/4) 希少度:コモン スレッショルド − 〜は、+1/+1 の修正を受け、飛行を持つ。 4マナ2/4はなかなか固いです。スレッショルドがつけばエースに変身。 リミテッドでの話ですけどね。まぁ構築でもいけそう…かも。 Nomad Decoy コスト:2白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (1/2) 希少度:アンコモン (白),(T):対象のクリーチャー1体をタップする。 スレッショルド − (白)(白),(T):対象のクリーチャー2体をタップする。 リミテッドでは強い。構築では論外。 Patrol Hound コスト:1白 タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2) 希少度:コモン あなたの手札からカード1枚を捨てる:〜は、ターン終了時まで先制攻撃を得る。 おー、久々の2マナ2/2。白ウィニーの希望が見えてきました。 Pianna, Nomad Captain コスト:1白白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) レジェンド(Legend) (2/2) 希少度:レア 〜が攻撃に参加するたびに、攻撃クリーチャーはターン終了時まで +1/+1 の 修正を受ける。 これって自身も強化されますよね?だとしたらかなりのもんです。 白ウィニーの復権なるか。 Pilgrim of Justice コスト:2白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/3) 希少度:コモン プロテクション(赤) (白),〜を生け贄に捧げる:このターンの間、次にあなたが選んだ赤の発生源 がダメージを与えるとき、そのダメージを軽減する。 却下。 Pilgrim of Virtue コスト:2白 タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/3) 希少度:コモン プロテクション(黒) (白),〜を生け贄に捧げる:このターンの間、次にあなたが選んだ黒の発生源 がダメージを与えるとき、そのダメージを軽減する。 さよなら。 Ray of Distortion コスト:3白 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象のアーティファクト1個か対象のエンチャント1つを破壊する。 フラッシュバック − (4)(白)(白) Disenchant使え。 Resilient Wanderer コスト:2白白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (2/3) 希少度:アンコモン 先制攻撃 あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで、あなたが選 んだ色に対するプロテクションを得る。 んー、まぁまぁ。3マナだったら合格だったのに。 Sacred Rites コスト:白 タイプ:インスタント 希少度:コモン あなたの手札から、任意の枚数のカードを捨てる。あなたがコントロールして いるクリーチャーは、この方法で捨てたカード1枚につき、ターン終了時まで +0/+1 の修正を受ける。 いや、全体のタフネスだけ増えてもねぇ。Sandstorm系の対策にはなるけど。 Second Thoughts コスト:4白 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象の攻撃クリーチャー1体を、ゲームから取り除く。カードを1枚引く。 キャントリップが付いたせいで重たくなりました。ちょっと5マナは重いけど そういうデッキなら。 Shelter コスト:1白 タイプ:インスタント 希少度:コモン 対象の、あなたがコントロールしているクリーチャー1体は、ターン終了時ま であなたが選んだ色に対するプロテクションを得る。カードを1枚引く。 面白いですね。2マナで1ドロー&クリーチャー救出と考えたら十分実用的 だと思います。 Soulcatcher コスト:1白 タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (1/1) 希少度:アンコモン 飛行 飛行を持つクリーチャーが場から墓地に置かれるたびに、〜の上に +1/+1 カ ウンター1個を置く。 2マナ1/1飛行は普通。特殊能力が面白い。相手のクリーチャーでも いいんよね? Sphere of Duty Sphere of Grace Sphere of Law Sphere of Reason Sphere of Truth コスト:3白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン 白の発生源があなたにダメージを与えるとき、そのうちの2点を軽減する。 こういうのを5色分作るから白は… 2点以下のダメージは受けなくなるけど、使うことは無いでしょう。 リミテッドならサイドインは可。緑なら環境によってはメインでもいいかも。 Spiritualize コスト:2白 タイプ:インスタント 希少度:アンコモン ターン終了時まで、対象のクリーチャー1体がダメージを与えるたびに、あな たはそれと等しいライフを得る。カードを1枚引く。 クリーチャー限定のReverseDamageもしくはSpiritLink一回分。しかも キャントリップ付き! うおお、お得すぎ。相手の攻撃をスカすのもよし、自分のライフ回復に使っ ても良しでなおかつ1ドロー。いいスペルです。 Tattoo Ward コスト:2白 タイプ:エンチャント(クリーチャー) 希少度:アンコモン エンチャントしているクリーチャーは、+1/+1 の修正を受け、プロテクション (エンチャント)を得る。この効果は、〜を取り除かない。 〜を生け贄に捧げる:対象のエンチャント1つを破壊する。 Seal of Cleansingがちょっと重くなってエンチャントクリーチャーになった 代わりに、クリーチャーも強化されます。 …あかんやろ。 Testament of Faith コスト:白 タイプ:エンチャント(場) 希少度:アンコモン (X):〜は、ターン終了時まで X/X の壁(Wall)であるクリーチャーになる。 〜は、エンチャントでもあり続ける。 汎用性抜群。1マナってのがいい。 Tireless Tribe コスト:白 タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (1/1) 希少度:コモン あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +0/+4 の修 正を受ける。 こいつも優秀な1マナ1/1。 Wayward Angel コスト:4白白 タイプ:クリーチャー − 天使(Angel) ホラー(Horror) (4/4) 希少度:レア 飛行 〜は、攻撃に参加することでタップしない。 スレッショルド − 〜は黒になり、+3/+3 の修正を受け、トランプルと「あな たのアップキープ開始時に、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。」を持つ。 スレッショルドでLord of the Pitになります。フィニッシャーとしては いいけど、6マナか… |