オデッセイカードコメント -白-
2001/09/24

今回の白は白ウィニーを作ってくれと言わんばかりの編成ですね。レベルはスタンダードから引退ですが、古典的白ウィニーは復権するかもしれません。
注目カードは
Balancing Act:Balance改はどこまで通用するのか
Divine Sacrament:スレッショルドが付けば…
Gallantry:意外と使えそうな気がします
Pianna, Nomad Captain:Marton Stromgaldっていましたよね
Shelter:緊急避難用
Spiritualize:汎用性高し
攻撃的な白ウィニーができそうですね。昔は白ウィニー愛好家だったので楽しみです。
Aegis of Honor
コスト:白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
(1):このターンの間、次にインスタント呪文かソーサリー呪文があなたにダ
メージを与えるとき、そのダメージはかわりに、そのコントローラーに与えら
れる。

 まじですか?
 ダメージを受けるインスタントやソーサリーなんて赤に決まってますが、軽減
ではなく、跳ね返せるのは強い。まぁこれが出ている状況でそんな呪文を唱える
相手もいないでしょうが、強烈な抑止力になりますね。特に、リミテッドでは
極悪です。

Ancestral Tribute
コスト:5白白
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
あなたは、あなたの墓地にあるカード1枚につき、2点のライフを得る。
フラッシュバック − 9白白白

 やぁ、ばかみたいに回復できますね。でも、それでどうするかと言われても
困りますけど。

Angelic Wall
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − 壁(Wall) (0/4)
希少度:コモン
飛行

 壁。守備的なデッキにどうぞ。パフォーマンスはそれなりです。

Animal Boneyard
コスト:2白
タイプ:エンチャント(土地)
希少度:アンコモン
エンチャントしている土地は、「(T),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:
あなたはこの方法で生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスと等しいライフを
得る。」を持つ。

 どうもライフ回復となると守備的すぎる気がします。壁とかをサクられると
嫌ですけど、そんな状況をわざわざ期待するのもどうかと。

Auramancer
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − ウィザード(Wizard) (2/2)
希少度:コモン
〜が場に出たとき、あなたは対象の、あなたの墓地にあるエンチャント・カー
ド1枚を、あなたの手札に戻してもよい。

 追加能力がどこまで使えるか。デッキ次第ですね。

Aven Archer
コスト:3白白
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (2/2)
希少度:アンコモン
飛行
(2)(白),(T):〜は、対象の攻撃クリーチャー1体か対象のブロック・ク
リーチャー1体に、2点のダメージを与える。

 ちょいと重いでしょう。リミテッドならといったところでしょうか。

Aven Cloudchaser
コスト:3白
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) (2/2)
希少度:コモン
飛行
〜が場に出たとき、対象のエンチャント1つを破壊する。

 4マナ2/2飛行は追加能力次第です。
 そういう事です。

Aven Flock
コスト:4白
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (2/3)
希少度:コモン
飛行
(白):〜は、ターン終了時まで +0/+1 の修正を受ける。

 ダメージでは死ににくいですね。リミテッドならいいクリーチャー
だと思います。

Aven Shrine
コスト:1白白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたびに、そのプレイヤーはX点のラ
イフを得る。Xは、すべての墓地にあるその呪文と同じ名前のカードの枚数と
等しい。

 結構いやらしいと思いますよ。まぁ使われることも無いと思いますけど。

Balancing Act
コスト:2白白
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
すべてのプレイヤーは、それぞれがコントロールしているパーマネントを、コ
ントロールしているパーマネントの数が最も少ないプレイヤーがコントロール
しているパーマネントの数だけ選び、その後で、選ばれなかったパーマネント
を生け贄に捧げる。すべてのプレイヤーは、同じ方法でそれぞれの手札を捨て
る。

 あのBalanceが帰ってきました。単純にコストが倍になっただけですが、
それぞれのパーマネントにつきではなく、パーマネント全体の数を同じにします。
要するに、こちらは土地3枚のクリーチャー3枚、相手は土地6枚だったら
パーマネントに変動は無いってことです。まぁ相変わらず一発逆転が可能なので
強力です。

Beloved Chaplain
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1)
希少度:アンコモン
プロテクション(クリーチャー)

 プロテクション(クリーチャー)ってのはふざけてますね。
 サクッと焼かれておしまいかな。対緑用ですね。

Blessed Orator
コスト:3白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/4)
希少度:アンコモン
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、+0/+1 の修正を受ける。

 Castleを装備したクリーチャー。んーどうでしょう。
 結構強いと思うんですが、構築レベルにいけるかなぁ。いけないこともない気は
するんですが。

Cantinvore
コスト:1白白
タイプ:クリーチャー − ルアゴイフ(Lhurgoyf) (*/*)
希少度:レア
〜は、攻撃に参加することでタップしない。
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるエンチャント・カード
の枚数と等しい。

 はいはい。エンチャントデッキ専用で。

Cease-Fire
コスト:2白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のプレイヤー1人は、このターンにクリーチャー呪文をプレイできない。
カードを1枚引く。

 おとなしくOrim'sChantを使った方が…

Confessor
コスト:白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1)
希少度:コモン
いずれかのプレイヤーが、その手札からカードを1枚捨てるたびに、あなたは
1点のライフを得てもよい。

 組み合わせ次第では面白い追加能力ですね。手札を捨てるカードが多いので
意外と使えるかもしれません。1マナ1/1ですしね。

Dedicated Martyr
コスト:白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1)
希少度:コモン
(白),〜を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。

 死ぬ間際にHealingSolveが付いてきます。これも優秀な1マナ1/1。

Delaying Shield
コスト:3白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
あなたがダメージを受けるとき、かわりに〜の上に、そのダメージと等しい数
の遅延(delay)カウンターを置く。
あなたのアップキープ開始時に、〜の上にあるすべての遅延カウンターを取り
除く。この方法で取り除かれた遅延カウンター1個につき、あなたが(1)(白)
を支払わないかぎり、あなたは1点のライフを失う。

 1Tの差っていうのは大きいです。しかも、いざとなったらDisenchant
でダメージ受けずに済むのも面白い。とはいえ、後ろ向きすぎるか?

Devoted Caretaker
コスト:白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/2)
希少度:レア
(白),(T):対象の、あなたがコントロールしているパーマネント1つは、
ターン終了時までインスタント呪文とソーサリー呪文に対するプロテクション
を得る。

 1マナ1/2はそれだけで十分です。追加能力もあるので尚良し。白ウィニー
には必須のクリーチャーとなるでしょう。

Divine Sacrament
コスト:1白白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
白のクリーチャーは、+1/+1 の修正を受ける。
スレッショルド − 白のクリーチャーは、さらに +1/+1 の修正を受ける。

 CrusadeとGroliousAnthemを足して2で割った感じ。スレッショルドは
大きいです。

Dogged Hunter
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (1/1)
希少度:レア
(T):対象のクリーチャー・トークン1体を破壊する。

 緑のやらしいクリーチャートークンは多そうなのですが、
どうでしょう?まぁメタ次第ですな。

Earnest Fellowship
コスト:1白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
すべてのクリーチャーは、それ自身の色に対するプロテクションを持つ。

 これを張ると、白のクリーチャーに白のエンチャントはつけられなく
なります。緑のクリーチャーをGiantStrengthできなくなります。
 つーわけで、自分に被害がなさそうだったらということで。

Embolden
コスト:2白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
このターンの間、任意の数の対象のクリーチャーおよびプレイヤーに与えられ
る次のダメージを、あなたが望む配分で4点軽減する。
フラッシュバック − (1)(白)

 HealingSolveがパワーアップしました。
 リミテッドでは十分使えますが、構築ではお呼びでない。

Gallantry
コスト:1白
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
対象のブロック・クリーチャー1体は、ターン終了時まで +4/+4 の修正を受
ける。カードを1枚引く。

 Righteoussでしたっけ?1ドローある分、こちらの方が実戦向けかも。
 意外と注目株。

Graceful Antelope
コスト:2白白
タイプ:クリーチャー − アンテロープ(Antelope) (1/4)
希少度:レア
平地渡り
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、あなたは、「〜が場に出てい
るかぎり、対象の土地1枚は平地になる」ことを選んでもよい。

 平地渡り?渡ってもパワー1じゃぁ…

Hallowed Healer
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/1)
希少度:コモン
(T):このターンの間、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与
えられる次のダメージを、2点軽減する。
スレッショルド − (T):このターンの間、対象のクリーチャー1体か対象の
プレイヤー1人に与えられる次のダメージを、4点軽減する。

 SamiteHealerにスレッショルドがつきました。
 リミテッド以外では出番もなさそうです。いかんせん3マナ1/1じゃぁ…

Karmic Justice
コスト:2白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:レア
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文か能力が、あなたがコントロール
しているクリーチャー以外のパーマネントを破壊するたびに、あなたは対象の、
その対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを破壊してもよい。

 俺が死ぬときはお前も道連れだ!でもクリーチャーはだめってのがねぇ。
 土地破壊対策かな(SacredGround?そんなのもある)

Kirtar's Desire
コスト:白
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:コモン
エンチャントしているクリーチャーは、攻撃に参加できない。
スレッショルド − エンチャントしているクリーチャーは、ブロックに参加で
きない。

 限定的除去。まぁリミテッド用だね。

Kirtar's Wrath
コスト:4白白
タイプ:ソーサリー
希少度:レア
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
スレッショルド − 1/1 で飛行を持つ、白のスピリット(Spirit)・トークン2
個を場に出す。

 ラスゴが2マナ重たくなった代わりにスレッショルドが付きました。
 ラスゴ使おうよ。

Lieutenant Kirtar
コスト:1白白
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) レジェンド(Legend) (2/2)
希少度:レア
飛行
(1)(白),〜を生け贄に捧げる:対象の攻撃クリーチャー2体を、ゲームから
取り除く。

 3マナ2/2飛行というのはなかなかのパフォーマンスです。
 能力はまぁおまけ程度って事で。

Life Burst
コスト:1白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のプレイヤー1人は4点のライフを得る。さらに、すべての墓地にある 
Lifeburst のカード1枚につき、4点のライフを得る。

 Kindleライフ回復。これ4枚装備のデッキっていやだなぁ。

Luminous Guardian
コスト:3白
タイプ:クリーチャー − ガーディアン(Guardian) (1/4)
希少度:アンコモン
(白):〜は、ターン終了時まで +0/+1 の修正を受ける。
(2):〜は、このターンの間、さらにクリーチャー1体をブロックできる。

 リミテッド用ってことで。

Master Apothecary
コスト:白白白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (2/2)
希少度:レア
あなたがコントロールしているアンタップ状態のクレリック1体をタップする
:このターンの間、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与えら
れる次のダメージを、2点軽減する。

 んー、Hallowed Healerの立場は?まぁ色拘束が厳しくなっていますけどね。
 3マナ2/2ならギリギリのラインかも?

Mystic Crusader
コスト:1白白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (2/1)
希少度:レア
プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
スレッショルド − 〜は、+1/+1 の修正を受け、飛行を持つ。

 Paladin en-Vecが、大分弱体化して帰ってきました。
 プロ黒赤は確かに強力ですので、スレッショルドがつけばまだ…

Mystic Penitent
コスト:白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (1/1)
希少度:アンコモン
〜は、攻撃に参加することでタップしない。
スレッショルド − 〜は、+1/+1 の修正を受け、飛行を持つ。

 1マナ1/1の優秀クリーチャーですね。Gallantryとセットで。

Mystic Visionary
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (2/1)
希少度:コモン
スレッショルド − 〜は、飛行を持つ。

 んー、見劣りするクリーチャーですな。

Mystic Zealot
コスト:3白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) ミスティック(Mystic) (2/4)
希少度:コモン
スレッショルド − 〜は、+1/+1 の修正を受け、飛行を持つ。

 4マナ2/4はなかなか固いです。スレッショルドがつけばエースに変身。
 リミテッドでの話ですけどね。まぁ構築でもいけそう…かも。

Nomad Decoy
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (1/2)
希少度:アンコモン
(白),(T):対象のクリーチャー1体をタップする。
スレッショルド − (白)(白),(T):対象のクリーチャー2体をタップする。

 リミテッドでは強い。構築では論外。

Patrol Hound
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − 猟犬(Hound) (2/2)
希少度:コモン
あなたの手札からカード1枚を捨てる:〜は、ターン終了時まで先制攻撃を得る。

 おー、久々の2マナ2/2。白ウィニーの希望が見えてきました。

Pianna, Nomad Captain
コスト:1白白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) レジェンド(Legend) (2/2)
希少度:レア
〜が攻撃に参加するたびに、攻撃クリーチャーはターン終了時まで +1/+1 の
修正を受ける。

 これって自身も強化されますよね?だとしたらかなりのもんです。
 白ウィニーの復権なるか。

Pilgrim of Justice
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/3)
希少度:コモン
プロテクション(赤)
(白),〜を生け贄に捧げる:このターンの間、次にあなたが選んだ赤の発生源
がダメージを与えるとき、そのダメージを軽減する。

 却下。

Pilgrim of Virtue
コスト:2白
タイプ:クリーチャー − クレリック(Cleric) (1/3)
希少度:コモン
プロテクション(黒)
(白),〜を生け贄に捧げる:このターンの間、次にあなたが選んだ黒の発生源
がダメージを与えるとき、そのダメージを軽減する。

 さよなら。

Ray of Distortion
コスト:3白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象のアーティファクト1個か対象のエンチャント1つを破壊する。
フラッシュバック − (4)(白)(白)

 Disenchant使え。

Resilient Wanderer
コスト:2白白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (2/3)
希少度:アンコモン
先制攻撃
あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで、あなたが選
んだ色に対するプロテクションを得る。

 んー、まぁまぁ。3マナだったら合格だったのに。

Sacred Rites
コスト:白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
あなたの手札から、任意の枚数のカードを捨てる。あなたがコントロールして
いるクリーチャーは、この方法で捨てたカード1枚につき、ターン終了時まで 
+0/+1 の修正を受ける。

 いや、全体のタフネスだけ増えてもねぇ。Sandstorm系の対策にはなるけど。

Second Thoughts
コスト:4白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象の攻撃クリーチャー1体を、ゲームから取り除く。カードを1枚引く。

 キャントリップが付いたせいで重たくなりました。ちょっと5マナは重いけど
そういうデッキなら。

Shelter
コスト:1白
タイプ:インスタント
希少度:コモン
対象の、あなたがコントロールしているクリーチャー1体は、ターン終了時ま
であなたが選んだ色に対するプロテクションを得る。カードを1枚引く。

 面白いですね。2マナで1ドロー&クリーチャー救出と考えたら十分実用的
だと思います。

Soulcatcher
コスト:1白
タイプ:クリーチャー − 鳥(Bird) 兵士(Soldier) (1/1)
希少度:アンコモン
飛行
飛行を持つクリーチャーが場から墓地に置かれるたびに、〜の上に +1/+1 カ
ウンター1個を置く。

 2マナ1/1飛行は普通。特殊能力が面白い。相手のクリーチャーでも
いいんよね?

Sphere of Duty
Sphere of Grace
Sphere of Law
Sphere of Reason
Sphere of Truth
コスト:3白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
白の発生源があなたにダメージを与えるとき、そのうちの2点を軽減する。

 こういうのを5色分作るから白は…
 2点以下のダメージは受けなくなるけど、使うことは無いでしょう。
 リミテッドならサイドインは可。緑なら環境によってはメインでもいいかも。

Spiritualize
コスト:2白
タイプ:インスタント
希少度:アンコモン
ターン終了時まで、対象のクリーチャー1体がダメージを与えるたびに、あな
たはそれと等しいライフを得る。カードを1枚引く。

 クリーチャー限定のReverseDamageもしくはSpiritLink一回分。しかも
キャントリップ付き!
 うおお、お得すぎ。相手の攻撃をスカすのもよし、自分のライフ回復に使っ
ても良しでなおかつ1ドロー。いいスペルです。

Tattoo Ward
コスト:2白
タイプ:エンチャント(クリーチャー)
希少度:アンコモン
エンチャントしているクリーチャーは、+1/+1 の修正を受け、プロテクション
(エンチャント)を得る。この効果は、〜を取り除かない。
〜を生け贄に捧げる:対象のエンチャント1つを破壊する。

 Seal of Cleansingがちょっと重くなってエンチャントクリーチャーになった
代わりに、クリーチャーも強化されます。
 …あかんやろ。

Testament of Faith
コスト:白
タイプ:エンチャント(場)
希少度:アンコモン
(X):〜は、ターン終了時まで X/X の壁(Wall)であるクリーチャーになる。
〜は、エンチャントでもあり続ける。

 汎用性抜群。1マナってのがいい。

Tireless Tribe
コスト:白
タイプ:クリーチャー − ノーマッド(Nomad) (1/1)
希少度:コモン
あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、ターン終了時まで +0/+4 の修
正を受ける。

 こいつも優秀な1マナ1/1。

Wayward Angel
コスト:4白白
タイプ:クリーチャー − 天使(Angel) ホラー(Horror) (4/4)
希少度:レア
飛行
〜は、攻撃に参加することでタップしない。
スレッショルド − 〜は黒になり、+3/+3 の修正を受け、トランプルと「あな
たのアップキープ開始時に、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。」を持つ。

 スレッショルドでLord of the Pitになります。フィニッシャーとしては
いいけど、6マナか…