2004年04月16日

たまには外交について

考えてみようと思ったわけです。
合戦したいし、みんなで西に出奔とかどうよなんて話も出てたし。

現在の外交状況は戦国案内所さんをみるとわかりやすいです。

まずは、武田周りの国から現状を見ていきましょう。

●上杉
 vs北条戦真っ最中。徳川と遠隔敵対を作り、本願寺とがっちり同盟。
 現在は、武田友好で同盟を推進中っぽい。

●北条
 vs上杉now。同盟は武田今川。遠隔敵対で織田を推進中の模様。

●今川
 vs徳川NOW。遠隔敵対で朝倉。北条と同盟中。武田友好で同盟もありえるか。

●斎藤
 中立状態。本願寺が唯一の疎遠で、敵視以下は無し。浅井織田と同盟だったが、
 織田<>徳川で同盟枠は入れ替わり、上杉武田織田朝倉という友好状態から
 織田敵対へと画策中の模様。

●武田
 中立状態。朝倉が唯一敵視。北条と同盟中。
 敵対斎藤で一本化されつつある模様。


 上杉は理想的な外交が進んでますね。元々が端っこの国という利点を生かし、隣接3国を同盟(本願寺)敵対(北条)友好(武田)とまとめ、敵対の残り枠は遠隔で徳川が確定。残るひとつの同盟枠を武田にすると、北条戦に完全専念できる状態です。
 対して北条も、同じ様な状況を作り出しており、もうひとつ遠隔敵対を作れば完成。織田の敵対は1ヶ月後くらいに北条で決まるのでは無いでしょうか。
 さらには、今川も同じような状況。残りひとつの同盟枠を武田で固定できれば三国同盟の完成ですが、上杉の友好ともぶつかり武田の友好も上杉今川では割れているためどっちになるかは不明。ただし、上杉の方が先行していた分ちょっと不利か。同盟こそ成らずとも、武田と敵対には時間がかかりすぎそうなので、徳川戦に専念できる状況は安定していそう。

 以上三国は、ほぼ安定。今後も方向性転換する必要は無く、合戦に専念していくと思われます。

 そしてど真ん中の地理的要因が災いした斎藤。友好量総和から考えると、かなり友好方面へは上限に達していそうですし、先週は友好敵対票ともにお互い一桁で徳川側からの友好のみ10%ちょいという状況で同盟枠が入れ替わったという事を考えると、必ずしも一本化してなくとも10%程度の差で動きは起こるのかもしれません。献策は敵対織田・友好は武田・織田といった感じですが、織田の敵対が割れたまま友好斎藤もあるとなると、敵対斎藤で多くなりそうな武田とどちらが先に敵対まで動くかは読めず。西側は浅井同盟が盤石の様なので、結局は2国敵対となりそうな感じ。

 最後に、我が武田。以上の状況を総合しますと、同盟が北条・上杉、敵対は斎藤、残りは遠隔という結果になりそうです。敵対は寄合通り、同盟は隣接で固定という状況になりそうですね。個人的には、西に同盟があると遠出の際に便利かと思ってたのですが難しそうです。
 三好あたりと同盟だと西は便利だと思うんですよねぇ。まぁそれはおいといて。武田は合戦できないーとか悲観してる人も多い様ですが、進行が遅いだけで結果的には望ましい外交状況だと思われます。上杉北条と同盟ってのはひどいと思うのですが、相手側が納得しているのであれば問題ないですし。

 せっかくなので中部〜西国の情勢も。

●浅井
 斎藤同盟、本願寺敵対で安泰。新規国で足利と隣接するため、友好路線を敷くと思われ第二同盟である朝倉を変更な動きもあるとかなんとか。

●朝倉
 本願寺が圧倒的で、早くも滅亡の危機とかなんとか。浅井と同盟のまま斎藤とも同盟で状況打破を狙う。敵対は本願寺と遠隔今川で安定中。

●本願寺
 合戦圧勝爆進中。隣接2敵対を圧勝していたりする。残る同盟1枠が台風の目であるが、どうなることやら。伊賀&織田が狙う可能性があると思われる。

●織田
 早々と徳川&斎藤同盟するも、その後動きが無く、敵対が無いまま斎藤との同盟を解除。ある意味現在の鍵を握る国家となっていると思う。ただし、周りの状況が安定に向かっているため、敵対斎藤しか選択肢が無いのかもしれない。本願寺と同盟の方向へ行くのかどうかが関心の的。

 遠いのでよくわかりませんが、中心地域なので概ね安定しているようです。

●足利
 隣接が2国しか無いため、選択肢が少ない。本願寺に苦戦している浅井が戦線を広げるとは考えにくいため、三好敵対で落ち着くしか選択肢は残されていないかもしれない。

●伊賀
 実は隣接2国。こちらも足利と同様の状況だが、本願寺の同盟枠はまだ空いているというところで、三好敵対が濃厚かもしれず。

●雑賀
 なんと隣接1国。同盟はともかく、敵対は三好しか考えられない。

●三好
 新規国の中ではどう見ても地理的に一番不利。隣接3カ国が全て敵対に回りそうな現状を果たしてどう凌ぐのか。遠隔で敵対枠が2つ残っている武田斎藤織田あたりを一気にというのも考えられるが、ある意味新規4国の外交情勢を握っている国であるといえる。友好を雑賀に集め、雑賀が三好に援軍に来る以外の選択肢を無くしてしまうというのが実は有効なのでは無いかと思うのですがどうでしょう。

 まぁ3週間もすれば西の情勢も少しずつ明らかになっていくでしょうヽ(´ー`)ノ

あー。

徳川忘れてた(=゚ω゚)ノ

投稿者 Imasa : 2004年04月16日 15:19 | トラックバック
コメント

本願寺が敵対2カ所すでに持ってるので普通に考えると伊賀は三好敵対ではないかと。
伊賀、雑賀は三好敵対で国論が一致して三好の敵対が埋まり、足利は浅井敵対が妥当かなぁ。と考えますが、足利は浅井友好、三好敵対らしい。
新国の外交は三好次第ってところですか。三好の中の人も大変だな。

あー。雑賀って三好敵視以上になると国出るの困難ですな。

武田に留まるつもりでかつ合戦するなら調略しないとあかんと思うんだけど、やりませんか?

Posted by: Tuft : 2004年04月16日 16:55

取りあえずは斎藤敵対でしか動く道が無い武田の進展を静観。
あ、いや静観というより私も斎藤敵対で献策と調略はする予定。
これで動きが無い、取れなくなった、場合は移籍が可能なうちに新4国に移動したい気分。
武田のままいても十分ゲームは楽しめると思うけどね。
新しいもの好きだから。

新4国は雑賀のどうにも苦労する様が素敵すぎるので雑賀に一票。

Posted by: 慈雨/えりな : 2004年04月16日 17:37

ですねぇ。雑賀は合戦するのは三好一択ですが、そうすると外に出るのが抜け道orInvis前提ってのが悩みどころでしょうね。

伊賀は、とりあえず本願寺同盟で敵対はしないで国力上げを先にするとかいう寄合があったとかなんとか。

まーどのみち、三好がどう動くかにかかっているという結論には変わりなく。雑賀が三好敵対で一致しても、三好が雑賀同盟で一本化したら封殺ですしね。下手に敵視どまりでただの不便なだけの国になってしまったりとか。

Posted by: Imasa : 2004年04月16日 18:34

流言は9回 成功するまで甲府に帰れませんでした。
調略ツライ・・orz

Posted by: 小町 : 2004年04月18日 11:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?