2004年08月03日

新技能

修得が進みません。まぁ合戦も近いし、楮が集まってない人のHelpでまったりと。

幻惑の唄を修得したので試しに使ってみました。
消費気合は最大気合の50%。40以上の神職だと1000〜1300くらいでしょうか。
効果は低速呪霧。効果時間は2ターンほど。

激しく微妙。

日曜は寄り合いで、珍しく議論白熱。NPC狩りがどうたらこうたらと。

問題はNPC狩りの是非では無いわけで。
他人の行動を上段からどうこう言ったら反発あるに決まってるわけですよ。

NPC狩り反対の人の言い分は、
「陣落としと防衛に注力しないと合戦に勝てない、N狩りしてる暇あったら防衛や囮を」
NPC狩りOKの人の言い分は、
「そうはいっても、強制とかできないんだし認めるのが雰囲気もいいでしょ」

と、議論といっても全く噛み合ってなかったり。
誰か全体をLeadする人がいて、それに従うのが参加条件なら「勝つためには〜」ってのも
よいのですが、このゲームの○○家というのはそういう仕組みでは無いのですよね。
というわけで、その議論の前に「武田家として合戦に統一方針をもって望むのか否か」
というのが無ければ意味がないわけで。
しかも、その方針に従えない人はお家追放みたいな処分は不可能なわけですから、
どのみち意味の無い議論かなぁとも思います。

「こうしなきゃ合戦に勝てないし〜」という人の中から、強力なリーダーが出てくれば
話も変わってくるのだとは思いますが…
CHOPCHOP GO to KISOGAWA or DIEEEE みたいな人が出てきませんかねぇw

投稿者 Imasa : 2004年08月03日 11:10 | トラックバック
コメント

EQのRaid Guildみたいなもので1国家作れるなら1つの目的の元に意思統一は出来るかもしれないけど、
名声以外に何も資格は必要なく、単にNPCの下に集っているだけだから完全にまとめるのはまず無理だろうね。
どんなに強烈なカリスマが現れようとそれに反発する人は必ず居るわけで、どこかバランスのいいとこで共存した方が良さそう。

それに武田って国自体はリアルで有名で、歴史的に好きな人も多いから、武田のためにって事でまとまりやすい方だと思う。

実際武田にずっと所属してて知り合いも出来てきて、結構過ごし易いんで私はこの国好きっすよ。

Posted by: えりな/慈雨 : 2004年08月03日 12:04

 こんにちは、先日はいろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。ただいま、1800貫ほど貯まったところです。まだ遠いですね。

 合戦でのNPC狩りが認められない空気ができてきているのですか? うーん、それで武田PCが強化されればいいのに、と単純に考えていましたが。でも、そういう空気ができたら、行きたくないという人も増えるでしょうね。
 効率がどうあれ、一人でも多くの人が来てくれる「ゆるい」空気が大切だと思うのですが・・・

Posted by: 柚葉 : 2004年08月03日 12:44

付与石売る人も増えてきたので、ちょくちょく覗くのもいいかもしれません。

NPC狩りについてはあれですよ。
いろいろな考え方の人がいるって事を受け入れられるかどうかって事だと思います。
慈雨さんのいうように、元々がゆるいまとまりなんですから、
なにがダメとかって決まりを作ろうとする方が無理ありますよね。

Posted by: Imasa : 2004年08月03日 13:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?