2006年01月29日

やってみました

ノブオでは、外交の話とか盛り上がっていますが、
MirageさんのところでレポートされていたPlanetSide
(日本語解説サイトは、核さん。あと2chテンプレートも更新停止だが役立つ)
徒党待ちとか、売り子待ちの時は暇なので、最近ちょくちょくプレイしてます。

EQをしばらくやっていたので、発売当時に一部で盛り上がっていたのは知っていました。
以前書いたMMORPGの課題みたいな事をほぼクリアしているなぁと思いましたが、いかんせんFPSというジャンルは、VGAのおまけで付いてきたようなゲームしかやったことがなく、しかもこれで腕を競うのは私には無理だなと思っていたので、当時は食指が動かず。

とはいえ、流石にMirageさんとこのMovieを見ると面白そうなので、
未だにStationAccount課金しているのだからと、やってみました。

始めるための手順は上記核さんの頁を参照
その他注意点としては、civ4と同様にxmlの問題が起きるっぽいので、「コントロールパネル>地域と言語>英語(米国)」に設定。
Keymapを設定する時に、日本語モードになっていると強制的にKANJIとかいうキーが割り当てられてしまうのでIMEをオフに。

んで、早速プレイしての感想。

「間違いなく日本では人気がでない」

うむ。間違いない。

・安全に走っているつもりがいきなり地雷踏んで死ぬ
・ひょっこり敵の方覗いたらSnipeされて死ぬ
・隠れている(光学迷彩みたいなの)敵にいきなり撃たれて死ぬ
と、非常にあっさり死ねるので、死ぬだけで腹が立つような人はまず無理。
さらにはSFという日本ではうけにくいジャンル。
しかも完全に英語版。
これだけ悪条件が揃っていれば日本で人気が出ないのは当たり前。

ノブオの合戦仕様が糞だという不満を解消するとこんな感じになるんですかね。
熱い合戦がしたいとか言っている人は、是非やってみると良いと思います。
ノブオのいいところは、お手軽に俺Tueeeができるバランスなんですねやっぱり。
後衛だと俺達Tueeですけど。

長期間やっていればキャラが強くなるわけではないので、初心者の私でさえ、3回死ねば1Killくらいできます。
当然相手は、下手すりゃ2年以上やっている強者ですが、そこは単純なFPSではなく、戦車や戦闘機が出てくるわけですし、対空兵器やらなにやらで装備の相性もあります。
当たり前ですが、戦車vs歩兵でガチンコをやれば、いくら相手が2年ryでも大抵は勝てるわけで。というか轢き殺したり。
数が一方的になれば、当然押されまくりますが、そこは3勢力あって人数が少ないとさらにボーナスがついたりするという様な仕様のおかげで、押してる勢力は2正面作戦になって行き、そのうち良い勝負になっていきます。
で、さらに自分は単純な1兵卒ですから、時間も気軽なのは良いかも。

投稿者 Imasa : 2006年01月29日 17:57
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?