2006年11月01日

正式オープンとこれまでの感想

オープンβ終了して正式サービススタート。
実装予定と言っていたもののうち、新種族しか実装されていない様な
気がするのはきっと気のせいなんでしょう、多分。

2垢の露店は減った感じがするものの、そんなに急激に過疎った感じは
しませんでした。

2ヶ月以上やったMMOはEQ2以来なので、全体の感想を。

グラフィックは綺麗な部類。狙いすぎの女性キャラがあれですが。
30キャラくらいならたいしたラグも感じないのは、それなりに優秀なのかもしれない。

インターフェースは普通。チャットウィンドウは行数しか変更できず、移動ができない等、
入力も含め、チャット周りにやや難があるものの、韓国系の中ではかなりマシ。Tellと
1:1チャットモードが分かれていたりする。
移動クリックのポイントが表示されたりする小技がそこそこ効いている。

戦闘はクリックゲー。グループ必須ではないのでずっとソロでもいけるが、Glindの効率
ではLvが上がれば上がるほどグループが圧倒的。
グループ戦闘が、雑魚を山ほどPullしてAEを併用して殲滅というのが主流なのが原因と
思われる。経験値のシステム的に、1匹あたりの獲得上限がかなり低いので、多対1の
PvEは、Glindにとって意味が無いのも大きな理由。

戦闘以外は現状やる事が皆無。PvPもLv制なので推して知るべし。ただし、ヨーイどんで
始めるPvPのバランスは意外にとれている。グループにおいても、基本的に編成をほとんど
選ばないというところは良い。もともとソロゲーなので当たり前かもしれませんが。

EQやノブオのようにしっかりとした出来では無く、全くコンテンツが足りてないまま
サービスインして小出しにしていくという、典型的な韓国スタイルなのがやっぱりあれです。

まぁタダゲーでこれだけ遊べたので、一応課金はしておきました。

投稿者 Imasa : 2006年11月01日 01:46
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?