過去の徒然記-2001年1月〜6月

6/30
 つーわけで人の家で目覚めて朝飯。うーん、結婚ってのもいいかもなぁなんて思ってみたり。帰りはバス停まで一人で歩いたら豪快に迷ってしまい、適当にバスに乗ったら、来た時とは違う駅に着いてしまったり。

 京都に帰る前に、銀ガレに立ち寄って一般的なフォーマットでのブースタードラフト。わざわざ結果を書くのも虚しい、0勝3敗でフィニッシュ。個人的に「青」という色がとてつもなく向いていないことが確認できました。3戦とも、相手の決め手に近いスペルをカウンターできる体制だったのにそのまま通してしまうという「相手のターンでもインスタントなら使えることを忘れているとしか思えないプレイング」をやらかしてしまうんだから勝てるわけがない。少しはカウンターデッキの練習もしてないとリミテッドなんて無理だねこりゃ。時間が無かったので2戦目には参加できずに京都帰りました。

6/29
 仕事を終えた後、久々にF氏とI氏に会う。つーか結婚してて今は両方ともF氏だったりするのだが、大学時代の話などをしながら、新居にもおじゃまさせてもらったり。渋谷まで帰る手段が無くなったので泊まらせてもらったりして申し訳ないことをしてしまった。

6/25
 会社で健康診断。相変わらず、視力は裸眼で2.0だが体重が去年と比べてかなり増加してしまった。一時期に比べれば減少してきているものの、ここらへんで落ち着いてしまいそうなので、もうちょい絞らないといけない。

 M:tG。APACではなにやら事件があったらしい。高い飛行機代払って、こんな結末ってのは後味悪いだろうなぁ。

 ところで、以前書いたSUBWAYの話だが、注文時に「昔みたいにくり抜く感じでパンを切って下さい」と言ったらそうしてくれた。流石はわがままの効くファーストフード店といったところなのだが、メイク担当の人が新人だったらしく、パンのくり抜きは違う人がやってくれたが具の詰め方が変。でも、言えばなんとかなるってわかったので今後はそうしようと思う。

6/24
 最近、週末ごとにM:tGの大会へ連続出撃していたので今週はゆっくりと家で過ごす。ごろごろしながら、やっぱりひたすらゲームをしてたりするのだけど、まぁこんな週末もありかな。

 M:tG。とはいえ、GP神戸にも行ってみたいなぁと予定をたててみたり。神戸は中途半端に遠いので、通うのもしんどいし泊まるのももったいない。まぁ2〜3日くらいは気合いで通うしかないのかな。
6/23
 雨。やんだかな?と思い、河原町の方へ出かけたら途中から土砂降り。駐輪場で傘を借りて、イエサブでM:tGのカード買ったりしながらぶらつくも、小降りになってきたのを見計らって家へ帰る。なんとか、あまり濡れずにすんだので良かった。

 サッカー。そーいや、toto買うの忘れてたなぁと思いつつ磐田 vs 福岡を観戦。なんなんでしょうか、この審判。不可解な判定の連発で超凡戦となるも、しっかり勝つところが流石の磐田。この勝利で1stステージの優勝が99.9%確定。いやー強いね。やはりもう2チームくらい増やしてホーム&アウエイ総当たりにしないと優勝争いが面白くないよね。
6/21
 久々にPS2のゲームを買った。リリーのアトリエだったりするんだけど、相変わらずこのシリーズは出来がいい。何が凄い!というわけではないけど、ROMカセットかと思うくらいの読み込み時間の少なさは、ちょっとした読み込み時間で間が空くと「フリーズか!?」と思うくらいのテンポの良さ。なんというか、細かいところに気が利いていいるって感じなのでとても楽しくプレイできる。あの絵だけは勘弁してくれ!という人でも無い限りは、まさに万人が楽しめるゲームだねやっぱり。
 M:tG。自分はデッキメーカーというソフトを使ってデッキ作成をしているので、デッキを組む時間は非常に短縮されていると思う。で、7月はInvasionブロック構築の大会がいくつかあるのでそれに対応したデッキを作ってみる・・・・この環境ってかなり遅いような気がする。おそらくStarCompasが一番軽くて確実なマナブーストだし・・・。つーわけでそこに着目したデッキを2つばかし作ってみましたが、Standardの常識をやぶるようなデッキになってしまってよーわからんっす。
6/20
 このNATURALPOINTってやつ、凄く面白そう。ここのサイトでのデモ映像とか非常に興味をそそられる感じだ。というか、こういうのがノートパソコンに標準装備されていくような気がしないでもない。いや、キーボードに装備されていてもいいのか。トラックパッドやポインタより使いやすそうな気もするのだけどどうなんだろう?
6/19
 M:tG。デッキ作るついでに未整理だったアポカリプスのアンコモンを整理していたら、天使と猫が出てきました。そーいえば、結構ボーっとしながらパック開けてたからなぁ(^^;;;;
 グランプリ神戸も近づいてきたせいか、7月あたりの大会にはInvasionブロック構築のものもいくつかある。ブロック構築のデッキでも組んでみようかと思ったのだが、いかんせんフォーマットの経験が無いためさっぱりわからん。あちこちのデッキリストとかを見て思ったのは、かなり限定戦に近いというか遅いフォーマットなのではないかということだ。もともと多色推奨環境だけに、それも仕方ないかと思うのだが、速攻デッキ愛好家としては残念。
6/17
 サッカー。イタリアリーグは結局ローマが優勝したわけなんですが、サッカーしてたのは後半途中まで。3点目が入ってからなんて両チームとももうやる気がありません。観客乱入後はさらにやる気ダウン。ベンゲル監督の言っていた「パーティに出るよりも・・・」という言葉が思い出されます。まったくJFAがトルシエと一緒になって「中田は帰さない」と言い張ってくれれば中田も悪者にならずに日本に残れたのにねぇ。「中田の判断に任せる」とか言っちゃったら立場的にローマを無視できるわけないやんか。

 M:tG。注文していたシングルカードが届く。何故かExtended用の土地破壊デッキを作っていたりする(^^;のだが、送料が馬鹿にならないのでなんかついでに買っておこうと思ったらFoilの値段が明らかにおかしかったりしたのでいくつか購入。まぁT&Tだったので状態が不安だったが、流石にアポカリのFoilだけにまだ大丈夫だった。
6/16
 せっかくゲームショップ武蔵に行こうと思っていたのだが、思いっきり寝過ごしてしまう。朝10:00に目覚めて二度寝したら既に夕方だったりするのだから流石に疲れがたまってきていたのかもしれない。つーわけで京都に帰りました。
6/14
 仕事を終えた後、銀ガレことゲームショップ武蔵へ。うーん東京に住んでいるとこんな生活ができるのかなどと思いつつ向かう。しかし、渋谷>武蔵新田となると、渋谷>品川>蒲田コース、渋谷>目黒>多摩川コースなど選択肢はいくつかあるのだが、なんとなく蒲田経由が一番楽な気がする。

 銀ガレでは、ジウさんや小林さん河内山さんと会い今更ながら自己紹介してみたりしながら、持ち込んだ青黒の青Avater光臨デッキとアポカリのLifeとGloriousAnthemデッキを銀旡鬼さんに相手していただく。そーいえば、銀旡鬼さんとデュエルするのは初めてかも。
 青黒Avaterデッキは、予想通りかなりの弱さだったが、白緑Lifeデッキは練り込めばトーナメントレベルになる可能性を秘めていると感じた。まぁ分割Fireのおかげで緑のマナクリーチャーには辛い時代が訪れそうだけど。
 で、例のごとくパック開封。今回はInvasionに狙いを定めるがかなり低調に終わってしまう。その後、低いレアを引いた方が総取りという開封勝負を行い、アポカリでお互いにアーティファクトという状況から銀旡鬼さんとプレーオフまでもつれ込むも、赤のキッカーラスゴ3/3 vs 白ボルバーという相変わらず寒い決着。けど、これ面白いなぁと思う。というか、開封に際して、こんなところにドキドキ感を求めてしまう自分がベータに手を出す日はそう遠くない予感。
 その他、いろいろとM:tG談義をしながら結局閉店まで居てしまったりと楽しめました。ただ、低調な引きを持ち帰ったIceAgeにまで引きずっていたのはなんともまぁ。
6/13
 朝起きる時に「ん〜〜っ」っと伸びをしたら足つってのたうちまわる。おかげで日中は気持ち悪い感覚で過ごすこととなってしまった。

 ネットで見つけた面白い読み物。国防挺身隊って・・・熱いな。サイバーパンクってのもなかなか・・
6/12
 東京出張。今週は東京にいることになりそうだ。会議に追われたあと焼き肉。食い過ぎた。
6/10
 サッカー。決勝戦でしたね。あの1点は明らかに川口のミス。ギリギリで松田がくっついてたんだから、信頼してやれよ、チームメイトだし。中途半端に前に出てしまったので「競り合って当たっちゃった」みたいなヘディングに頭をこされてゴ〜ル。まぁ他にも押し込まれまくってたし、日本のチャンスはといえば前半の小野>森島と西澤のヘッドの2回のみ。ただ、2回ともかなり決定的だったので惜しいことは惜しかった。とはいえ、中田英がいればなぁ〜と思う試合だったのも間違いない。いくら権威の低い大会で本気じゃないなどといっても、キッチリ優勝するフランスはやはり流石。ジダンとバルデスは入るだろうけど、2002年のレギュラーでおかしく無い集団だしね。実力差は明らかだったが、ここまで粘れたのはやはりホームの力なのかな。決勝に限れば、トルシエ采配が外れまくりだったのも残念だけど。つーわけで、今大会での日本ベストイレブンは以下の通り。鈴木・中山・森島・中田英・小野・明神・稲本・松田・森岡・服部・川口。つーか、中村俊輔の居場所が無くなっちゃったね、日本のシードルフになるのだろうか。名波が戻ってきたら、攻撃に行くときは明神と。防御的に行くときは、中山・小野あたりが外れて、服部が左前で後ろは中田浩ってところじゃないだろうか。形は出来てきた気がするのだけど、メンバーをコロコロ変えるトルシエだけに予断は許さない状況かな。
 ついでにセリエA。いよいよローマの優勝が危なくなってきましたね。次節の対戦はローマ-パルマとユベントス-アタランタ。あきらかにローマが不利です。勝ち点差2で得失点差では並んでいるというわけで、ローマ引き分け・ユベントス勝ちの場合はユベントスの優勝となります。よーするにローマは勝つしかないというわけなんですね。4位の決定しているパルマを相手に。まぁアタランタも6位ですが、非常に面白くなってきました。一応ラツィオも勝ち点差3で3位に付けていますが、ユベントスが引き分けか負け・ローマが負けでラツィオ勝ちのところで得失点差3を逆転せねばなりません。有り得ないとはいえませんがかなり厳しいですね。ついでに得点王争いですが、ラツィオのクレスポが25。ミランのシェフチェンコが24で最後までわかりません。最終節もミラン-レッジーナ・ラツィオ-レッチェと一見楽そうですが、いずれもセリエBに片足突っ込んでる状態のため壮絶なゲームになるのは間違いありません。キエーザも22点ですがやはり相手は今一番セリエBに近いチームナポリ。ハットトリック以上ってのは厳しいでしょうね。その下となるとバティストゥータの19点なので完全に2人の争いでしょう。

 M:tG。2年ぶりに未来蜂京都店の大会へ行く。ほんとに久々だったのだが激しく人が多い。マジックも段々と盛り上がってきてるんじゃないの?とか思いつつも、京都の拠点がここしかないのかなぁなどとも思ってみたり。つーか、人多すぎだし暑い。
6/8
 仕事を終えてから、磔磔Chelseatimesを見に行く。自分が見に行くのも久々だったのだが、ライブ自体も結構な日にちが空いていたらしく、演奏はちょっといまいちだった。けど、楽曲自体はいいんだよね。
 で、特に打ち上げみたいなことはやらないというので、クボとFJTとでこじんまりと地球屋に行く。そーいや、クボと会うのも久々だった。

 M:tG。で、アポカリスを徹底的に剥く。昨日の時点で、まだダメラン5種類が4枚コンプしていない時点で残りが2箱。1箱余るくらいだといいなぁと思いつつ、あと1枚が出ない・・・・・残り6パックでようやくコンプしました。とはいえ、この箱からまだキラレアが出ていない。こうなったら行くしか、ということで最後のキラレアは白黒ダメランで良かった良かった。でも、6箱でキラレア4枚ってのも辛いな。
6/7
 サッカー。日本 vs オーストラリア。オーストラリアは確かに強い。こりゃ、南米5位と戦っても勝つ可能性は十分ありそうだね。このチームにキューウェルとかビドゥカが加わるとなったらすげー強そうだ。まぁ結果的に日本が勝ったのはいいんだけど、内容は凡戦もいいとこ。土砂降りのせいもあるとはいえ、ちょっとコンディションが悪くなるとボロボロになるという日本の悪いところがでまくった試合だった。審判も、まるでオーストラリアのホームで試合しているような笛の吹き方だったしねぇ、なんで西澤がスパイクで踏まれてもなんにもないのにちょっとこづいた鈴木は退場になるんだろう。最後に帳尻合わせでオーストラリアにも退場者を出させたが、かなり疑問の残る審判だったね。ファウルの基準が全然わからんかった。
 で、中田はローマに帰るそうだが、テレビでベンゲルも言っていたように「ほとんど優勝の決まったパーティに参加するより、自らの力でトロフィーを取りに行くべきだ」というのに全く同感。セリエA優勝の瞬間なんて、1年目のペルージャでとっくに体験してるやんけ。かなり中田の評価が下がった、というより嫌いになったに近いな。ナショナルチームで世界大会の決勝戦を欠場するとはねぇ。

 ところで、このサイトにもアクセス解析を仕込んでいたりするのだが、アクセス元のIPからどんなドメイン名からアクセスされているかというのがわかったりする。まぁ大抵はプロバイダのドメインなのだけど、なんたら.ac.jpとか友人関係を考えると個人まで推定できたりしてしまったり(ねぇ登丸くん)、nissan.co.jpとかsony.co.jpとかmelco.co.jpなど、まったく謎の場所からアクセスされていたりする。誰ですか?

 M:tG。アポカリプスがやってきました。今回は対抗色ダメランなどレアでも是非4枚揃えたいカードが多数のためなんと6Box買い!普段の倍です、というかシングルで買う気がありません、自力4枚コンプを見据えています。で、アホみたいに剥いていて思ったのは、M:tGって1線を越えてしまい箱買いが当たり前になってくるとパックを開けるときのドキドキ感というのが格段に落ちます。でてくるカードはみんな知ってるカードなんですから当たり前なんですが、キラというのはそこにドキドキ感を復活させてくれるナイスな仕組みなんですね。しかし、アンコモン余りすぎ。コモンはもっと余りすぎ。学生の時はアンコモンでもトレード対象だったのになぁと遠い目をしてみたりするが、あげられる友人も近場にいないしなぁ。
6/6
 休日。朝からたまっていた洗濯物や部屋の片付けなど家事をこなす。
 で、夏というのは1年に1回しかありません。ということは夏服というものは1年ぶりに着ることになるわけです。ハーフパンツとか履いてみようと思ったら・・・苦しいです。やっぱり運動しないとだなぁ。
 M:tG。夕方からイエサブのシングルイリミネーションに出てみる。改良したデッキの回りを確かめたかったしね。で、やはりFamilerよりAddleだろって感じ。Duressとの相性で上回るし、先手先手をとるほうが大切。んで、落ち気味の打撃力は疫病吐きでフォローと。
 CRAZY TAXI2。ようやくAROUND APPLEでコンスタントに$20,000-を超えるようになってきた。しかし、よくよく考えてみると、このタクシー料金高いね。長距離だったりすると$1,000-くらいになったりするわけだけど10万円やで、1回が。まぁ値段もCRAZY!ってわけなのかな。で、公式ホームページではランキングなんてのもやってるわけなのだが、AROUND APPLEのトップは現在$230,000-超でぶっちぎられてます。でもまぁ自分の今の最高が$27,000-ちょっとなので50位以内には入ってるね。とはいえ、23万って・・・プレイ時間どれくらいになるんですか?前作の感覚だと$50,000-で1時間くらいはかかったと思うので4時間半くらいぶっ続けということになる。人間業じゃないって。
 ちなみに、CRAZY PYRAMIDの記録の方も激しい。どーやってそんなにボール飛ぶんですか?

 そういえば、SUBWAYに異変が起きた。何ヶ月か前からだと思うのだが、サンドイッチの作り方が、真ん中をくり抜くように切って、そこにその切り取ったパンを重ねるのではなく、単に切れ目を入れてそこに具を満載するようになったのだ。おかげで、食べにくいことこの上ない。長年のSUBWAY愛用者としてはかなり重大事件で、足が離れそうだ。でも、頼めば前みたいに作ってくれるのかな?
6/4
 やりましたね、日本代表。まさかのグループリーグ1位通過です。ブラジル戦は、相手の決定的チャンスを運に助けられた気もしますが、それを含めてホームの有利ってことで。とはいえ、1軍半みたいなチームで2軍半みたいなブラジルと引き分けちゃうんですからたいしたもんです。この試合で言えば、波戸と上村と都築以外は十分活躍してました。なんか、新聞では都築が止めた!とかありましたが全然普通です。そりゃ、よくやりましたが、やはり国際試合で神になる川口の方がいいでしょう。嫌いだけど。
 で、中田はローマに帰るのがいいような口調で報道されていますが何故?中田ほどの選手ならこれからも優勝を狙えるようなチームに移籍することだって可能でしょう。そんなに優勝したいのなら来年もローマにいればいいんです。もしくはマンチェとかバイエルンとかに移籍すれば余裕で国内リーグ優勝なんて味わえるでしょう。そこで、コンフィデレーションズカップです。仮にもFIFAの主催する公式な国際大会です。しかも、各大陸選手権で優勝しないと出ることもできません。今は大した権威も無いといったって、優勝すれば世界一を名乗ってもいいような大会ですし、今後ワールドカップと並ぶような権威をもつ大会になる可能性だって無いとはいえません(無理だと思うけど)。要するに、日本が世界中を相手に戦って優勝できるようなチャンスは、セリエA優勝よりも遙かに少ないというわけです。もし決勝進出できたなら、ローマなんてほっぽりだして参加するしかないでしょう。フランスとブラジルだって、いくらブラジルが不調とはいえフランス相手にただで終わるとは思えません。激戦になれば、フランスも退場者くらい出してしまうかもしれないじゃないですか。リザラスやサニョールやカリエールあたりが出場停止になってくれれば日本だってまだまだわかりません。もちろん3位決定戦なんて出る必要はないですけどね。そんなんだったらとっととローマに帰るべきですが、世界大会の決勝に出るチャンスを放棄するのは惜しいでしょ。

 M:tG。夕方にちょっと時間があったので、河原町のイエサブに行ってミニトーナメント。シングルエリミネーションなのだが、決勝戦にて2戦とも土地事故で完敗。1戦目は土地ひかず、2戦目は土地しかひかず。まさかブルースカイに負けるとは。こっちが土地とRitualばかりで苦しんでいるというのに相手に出てきたのは、厄介なスピリット*2、リシャーダ飛行船、1/1のForcespike、手札には妨害*2、Foil、Dazeって鬼回りすぎ。まぁ仕方ないわな。優勝賞品はしょぼいけど、デッキ調整にはいい感じなのでたまに来てみよう。
 そーいや、日本選手権で準優勝は赤黒ビートダウンタイプだったみたいで、デッキリストを見てみると非常に酷似している。違うのは、特殊地形でUrborgVolcano*4になっていることとFamilerではなく疫病吐き。で、VoidやPersecuteの代わりにVendetta&Urza'sRage*4となっているところだ。確かに、Familerはパンチ力不足が著しいので疫病吐きは正しい選択だね。でPersecuteは重い&Ritualからだと後続に不安なので、Addleと入れ替えてみたのだがこちらはオッケーだったと思う。2マナ域無いし。で、Vendettaなのだがどうだろう?結構ライフ削るの激しいと思うし、しんどそう。まぁクリーチャーメタの結果なのだろうが、Addleでいいよね。Urza'sRageは普通。うち消されないのは大きいし、疫病吐きが出てればタフネス4まで除去れるのはでかい。つーわけでVendettaをAddleに入れ替えて、Urza'sRageとGituFire*2ずつのハンデスに落ち着くのかな。うん単純に強そうだ。まぁアポカリが出たら多少は変わるかもしんないけど、マスクス落ちるまではほぼオッケーだね。マスクス落ちてもDarkRitualが落ちなきゃ影響は少ないと思うんだけどなぁ。
6/3
 M:tG。日曜は遠出できないので、近場でないと大会に行けないのだがプレリリースパーティに行く。優勝して、Tシャツもらってきました。最近、本格的にM:tGに復帰したので、大会とか出ると少年達をいじめているような気もするのだが気のせいでしょう。仮にも世界大会が開かれるようなゲームの公認大会なんですから、全力でやらせてもらうのが礼儀ってもんです。
 サッカー。昨日の話だけどニュースなどで映像を見る限り、かなりナイスゲームだったみたい。国際試合だと神になる川口はともかく、鈴木はやはり凄いのかもしれない。日本人にしては珍しいくらい結果にこだわるタイプ(去年のチャンピオンシップだね。フェアプレーなんぞやつには関係ない)なので、貴重かもしれない。嫌いだけど。
 なにはともあれ、日本の決勝トーナメント進出決定おめでとー。韓国はといえば、フランスにオーストラリアに勝たせてあげるという嫌がらせをされたせいで予選リーグ敗退。しかも、その得失点差の最たる原因はフランスにあるのだがらたまらんわな。まぁこれで、A組1位はフランス、2位オーストラリアっていうある意味順当な結果。あとは、日本がどうなるかだね。もしブラジルと引き分け以上なら準決勝はvsオーストラリアってわけで準優勝の期待十分だ。つーか、フランスにまで勝っちゃったらどうしよう。なんか、フランス&ブラジルの不甲斐なさを見てると、そんな期待をしてしまうくらい、今の日本代表は充実してるっぽい。
6/2
 M:tG。大会に行ってみる。まわりのあまりにも若い人々に驚きつつ「この年齢でやってる人間ってやはり特殊なんだろうか」などと思ってみたり。とはいえ、最近、大会で好成績を連発している。確かにいずれも小さな大会ではあるが、スイスドロー2・3・4回戦で、それぞれ優勝・優勝・準優勝ってんだから「なかなかやるじゃん>自分」かも。そーいや、一応DCI公認だったんだよなぁ。7回戦やって6勝1分けだったら、流石にRatingも1600くらいまで戻るかな?まぁRatingなんて関係ないといえば関係ないのだけど、DCIサイトのPersonalStaticsが新調されてRatingの上下がグラフで見られるようになっているのを見たら、やたらと下降してるんだよね。なんか気分の問題かもしれない。

 さっさと帰ってCRAZY TAXI2やろうかと思ってたんだけど、何を思ったか、唐突にパチスロが打ちたくなってきたので、自宅近くの何ヶ月か前に完全リニューアルした(ビルの建て替えして、立体駐車場がついた。やりすぎ)パチンコ屋に行ってみました。その時点で午後6時。5.5枚交換なので一発勝負、選んだ台は獣王。この合法的裏モノでゾーン引けるかどうかの勝負ですね。で、8kからビックでしばらくだらだらと。隣はゾーンの最中らしくかなりうるさい・・・・が、何か変だ。よく見てみると、全然コインが無い。しばらく横を観察していたら、サバンナチャンスをまったく理解していない模様。ヲイヲイ・・・で、10連チャン以上はしていただろうか。しかし、せっかく出ているナビを全く無視しているのではコインは減る一方。ついに、やめるのか立ち上がった。これはチャンス?とか思ったら、その人が台に背を向けた瞬間投げ入れられるタバコ。うぉ、速い。これで、状態終わってたら笑えるよねぇなんて思ってたら、まだまだ続いてました(T_T)くそぅ。で、横の人が2千枚くらい出しただろうかというところで状態終わり。さっさと流しに行ってました。賢い。
 一方、こちらはといえば、あいかわらずダラダラと。ついに呑まれ、追加7k。あきらめるかと思ったその時!
 来ました A の文字。これだよ、これを待っていたんだ。で、そこから見事に連チャンして30分以上バカスカ出した後、連チャン終了。未練がましく、200Gちょっと回してみて午後10時頃でやめました。と思ったら、日本vsカメルーンの試合があるのを忘れてた。勝ったみたいなんで良かったけどね。

 帰ってきて、今度こそCRAZY TAXI2。人差し指が負傷状態なのでちょこっとしかプレイできないのですが、AROUND APPLEで$10,000-は突破できるようになってきました。コツは最初のうちに団体客でタイムを稼ぐ(^^;.。
 休日ってことで、力一杯遊んだ一日。
6/1
 依田と久々に会い、飲みながらいろいろと話す。久々に会った人間には大抵「太ったなぁ〜〜」と言われるのだが、案の定最初の反応でそう言われた。自分とは対照的に、彼は1万キロ以上チャリンコで爆走してきただけあって無茶苦茶やせていた。やはり運動の力は偉大だね。

5/31
 CRAZY TAXI2買いました。音楽はもうOFF SPRINGの指定席になっているみたいです。不満点と言えば、エンジン音がちょっとへぼい(個人的好みで)ことなんですが、相変わらず面白すぎでしばらくは遊べそうです。なんせ、ドリキャスのソフトを入れ替えようと思ったら入っていたのは前作だったというのだから、いかに長く遊べるかというもの。
 で、購入後いきなりCRAZY PYRAMIDからスタート。1時間ほどで1-1までいくも、1-1クリアに1時間ほどかかりました(^^;。で、さらにおまけのSをクリアするのにもう1時間(^^;;;;。ネタバレってほどでもないんですが、S-Sはリヤカーじゃないと無理っす。しかも、矢印を頼りにしているようじゃ一生クリアできません。まぁ前作をやりこんでいたためかなりスムーズに進んでいますが、ノーマルモードに入る前に人差し指が限界になってしまいました。プレイ感としては、前述のエンジン音が気になる以外は前作より豪快な感じ。CRAZY HOPのおかげでかなり無茶苦茶なコースどりが可能になっています。ついでに、一つのマップが格段に複雑です。こりゃぁやり込みがいがありそうですな。自分はしばらくAXELのキャデラック一筋で、1NOMI55を目指したいです。

  M:tG。戦略論みたいなのを書いてみましたが、あくまで理想論です。見ればわかると思うのですが、イナズマヅモのゴッドハンドでも無い限り、12〜3枚ずつの2色デッキなんて事故るに決まってます。自慢じゃありませんが、ほとんど同じデッキで大会に出た際には半分近くのゲームでマリガンしました(土地は25枚)。自分の感覚では、4T目に土地を4枚出したいなら26枚は必須だと思います。ついでにタップイン2マナランドなんですが、実際のところlairランドの方がいいかもしれません。もし2つ目の赤マナを出したい時にドローがSnadstoneNeedleだったりするとかなりしんどいと思うんですよね。もちろん、1ターン目にSandstoneNeedleで2ターン目に沼>Ritual>Skizzikキッカー付きという展開は残したいので、4枚の内2枚くらいはlairと入れ替えた方がいいかもしれません。lairは引いたターンはもう1マナ出せますし、SandstoneNeedleを戻すっていうナチュラルコンボ(使う機会は少ないと思いますが)もあるし、色事故を防ぐ意味でも。あ、細かい用語が間違ってるのは気にしないで下さい(^^;::そのうち気づいたら直します。

  サッカー。勝ちましたね、日本代表。やはり森島は素晴らしい。で、森島が最大に生きるのはトップに西澤というのも確かだった。しかし、昨日のMVPは地味だったけど中山だねやっぱり。中山とかカズみたいな百戦錬磨のベテランがいるとチームが変わるというのがよくわかった試合だったと思う。中田はやっぱり凄かったし、小野も十分期待に応えてくれた。前線はもう心配ないね。攻撃的に3-5-2ってのもいいかもしんない。あいかわらず、国際試合だと神になる川口も健在だったし、DFがなんとかなれば十分期待持てそう。
5/29
 とってもお得なのを見つけてしまったので、AVアンプを買ってしまったのが届く。YAMAHAのAVC-3000DSPだ。10年前近くの品だが、定価はなんと35万のところ中古なので32k。S端子のセレクターが欲しいなぁと思いつつ、またごちゃごちゃするなぁと思っていたところだったので思わず買ってしまった。最近浪費が激しい。
 で、AVアンプのくせしてプリアンプというふざけた仕様のため、LUXMANのL-55Aをパワーアンプとして使用。プリ部分と分離できるのでそのようにする。入力は豊富で全部S端子付き。しかも学習リモコンも付いているのでリモコンもまとめてすっきり。使用感なのだが・・・・DSPってテレビの音声にかけると気持ち悪いですね。音は十分過ぎるレベルなんですが、いかんせんオーディオ熱が再発してしまうと破産確実なので、思わずわき起こる物欲を必死にこらえております。でも、DVDプレーヤーはあっていいかも。PS2はやはりDVDプレーヤーとしては使いにくい。松下から出るっていうGAMECUBE+DVDプレーヤーか?ほんとに発売されるのだろうか?
5/28
 コンドルは飛んで行くハードロック。うーん、結構かっこいいかも。

 M:tG。今までに2回「もうやめよう」と決意したにも関わらず、またもや非常に熱が高まっている。というわけで「もうずっと続けよう」と決意することにした。ずっとと言っても、M:tGは完全に生産中止でDCIも解散とかなったら流石に無理っぽいが、そんな状況になるまでは続けてやろうということだ。この年齢になってまでやるからには趣味のひとつとして時間を割いてやるつもりである。なんというか、社会人になってから休みの日にあわせてイベントがあるというもんだと、M:tGがとりあえず一番親しんでるかなと思ったのだ。
 ギャンブル(競馬とかパチンコとか)は好きだけどお金かかりすぎるし、サッカー観戦といってもテレビで十分で、サッカーやるといってもそんなに都合良くできるわけではない。バンドもそう。となるとM:tGって結構妥当な趣味かもしれないと思ったわけだ。もし1年に20Box分カード買って、大会出場のために月に1万5千円くらい使ったとしても平均で月3万くらいで、月2回ゴルフといい勝負かもしんないしね。
 つーわけで買いますアポカリプス(結局それなのか)。
5/27
 M:tG。何故か、大阪までプレリリーストーナメントに行く。しかも前日から不眠。流石に最後までは無理でした。
5/23
 サッカー。チャンピオンズリーグ決勝はバイエルンミュンヘン vs バレンシア。いやー凄い試合だった。なんといってもカーン。それに尽きます。ゲーム内容としても、バイエルンが攻め立てつつ、バレンシアがカウンターという図式だったが、支配していたのはバイエルン。PK戦サドンデスの末7人目での決着となったわけだが、やはりカーンは凄い。
5/22
 MacOSXのプリインストールが始まるらしい。新型iBookが予想通り好調だったので、一気に広めてしまおうという腹だろう。とはいえ、最初はMacOS9.1の方で立ち上がるようになっているとのことなので、基本的にはおまけみたいなものなのかもしれない。でも、そんなことやってたらいつまで経っても普及しないと思うんだけどなぁ。
 個人的には、MacOSXはまだまだ「MacOS風のxwindow」でしかないように思えたので導入は見送り。あと1年は必要な気がする。自宅にサーバー立てようとか思っている人ならいいのかもしれないが、Vineとかも十分簡単だしねぇ。まぁ、gnomeには勝ってるかもというくらいだろうか。
5/21
 サッカー。ブンデスリーガはバイエルンミュンヘンが優勝しましたね。日本の報道では「終了間際の直接FKをP・アンデションが決めた」とか言われてますが、実際にはペナルティエリア内での間接FKでした。しかも壁がゴールラインくらいになってしまう至近距離。確かに奇跡と呼べるものを見せてもらいました。

 ゲーム。GT3でも買おうかなと思ってたけど、CRAZY TAXY2もでるしねぇ、と思ってたらシヴィザードまたやってました。後半になってくるとコンピュータの思考時間やCD読み込み時間がかなり鬱陶しいこのゲームですが、やはり名作。至難とかでやるとあまりの理不尽さにプレステを蹴り飛ばしそうになりますが、普通くらいでやってれば手応え&好き勝手の楽しさが絶妙ですね。シヴィライゼーションやって面白いと思ったのにやったことない人は中古屋を探し回って買いましょう。あ、Windows版だと、マスターオブマジックって名で出ていますが、メーカーページにある体験版ってどこが体験版なのかがよく解りません。これって通常版なんちゃう?
5/20
 飲んでて、丸山邸で寝てしまったので朝帰り。まっすぐ帰ってきてそのままもうちょい寝てお仕事。うーむ、日曜日っぽく無いなぁ。足が筋肉痛で歩くのがしんどい。

 サッカー。祝バイエルンミュンヘン優勝。これでチャンピオンズリーグ勝って大団円となるのを希望したい。バレンシアが勝っちゃったら、国内リーグで優勝してないチームがトヨタカップなんていう笑い話になってしまう。バレンシアもいいチームだとは思うんだけど、チャンピオンズリーグというからにはチャンピオンに勝ってもらいたいものだ。
 toto。今回は1等が2万ちょっとだったらしいが、千円も買っていない自分にとっては関係ない。いや、9-4でハズレたんだけど。
 しかし、浦和の勝ち&マリノスの負けという必須条件(好みの問題だから仕方ない)が両方とも裏切られてしまったんだから実質11-2で3等に等しいかも。今回は引き分けは無いというところまでは読み通りだったのにね。たまたま京都vs新潟はちょこっと見てたんだけど、最後のPKはひどい。新潟のホームでしかも新スタジアムお披露目試合であの判定っつーのは、やはり日本の審判ってレベル低いなぁと思う。そりゃファンも激怒してグラウンドに物なげこむだろ。
5/19
 サッカーをする。しかもフルコートで11人vs11人で本気だったりする。確かに、昔(高校時代)は100mを11秒8くらいで走ることはできたが、当時の体重は今より20kg弱くらい少なかったりするわけで、20kgものおもりを身につけ、筋力&心肺機能も低下している現在ではかなり無謀な事であることがよくわかった。20分*3本でやったのだが3本目なんてもうフラフラ。つりそうな足を引きずってのプレイであった。
 久々にサッカーを自分でプレイしてみて思うのは、やはりサッカー選手の運動能力ってすげーなーってこと。なにしろ、スペースに出たボールにダッシュして追いついたらもう、足が絡まって追いつくだけで終わってしまいそうになるのだから、体力の低下も相当なもんだ。よくよく考えてみると、高校生くらいの時の記憶を辿ってもそんなことは無かったわけで、運動不足を痛感してしまう。
 そうはいっても、運動するってのはやはり楽しい。もうちょい体の方がついてきてくれていれば、もっと楽しいに違いないので少しはトレーニングしないとだね。

 で、夕方から丸山邸へ。おーむら&モリモトもやってきて、相変わらずしょーもない話に花をさかせる。つーか、既に筋肉痛でしんどい。
5/18
 東京出張中。なんか、忙しいのかあちこち歩き回って少々疲れた。まぁ仕事が忙しいってのは幸せな事だと思って頑張るしか。
 そろそろ反映されてる頃やろと、DCI Personal Statictics Centreを見てみたら、近畿地区選手権の分は反映されていた。1−1から4連敗後に3連勝というていたらくだったため、中断時期を含めたら5年以上やっている人間とは思えないRatingの低さだ。しかし、Mirage〜Visionsあたりの時期、日本でDCI公認大会が始まった頃とかの戦績を見るとなんとも懐かしい。
5/17
 東京出張。夜は大学時代の友人と会い、いろいろと喋くりたおす。「なんか会社員してるね〜」とかいう話で年齢を感じてみたり :-p
5/14
 最近、無駄遣いが多いので財政縮小が求められている感じ。しばらく無駄遣いは控えるようにしようと思いつつ、アポカリプスは何箱買おうか試案中。対抗色ペインランドなんて4枚ずつコンプしておかなきゃだし。
 指輪物語の映画は来年春から1年ずつ3部作で公開らしい。主人公はホビットなわけで、普通の役者では身長に違和感があると思うのだがどうなのだろう。
5/13
 M:tG。なんと連日のトーナメント参加で、またもや優勝という予想外の展開だった。やはり、トーナメント出て、まじめに調整すれば、優勝してもおかしくないデッキを組む力はまだまだあるようだ。まぁ、後は運だよね、構築戦は。
5/12
 ほとんど寝ていないにも関わらず、この機会を逃すわけにはと銀ガレへ。レポートは別記。帰りの新幹線は爆睡で、自宅に到着後そのまま寝てしまいました。
5/11
 急な話で東京主張。行きの新幹線ホームで修学旅行生と大量に遭遇してびっくりするも電車は違って一安心。
 仕事が終わった後、ビリヤードでを明るくなるまでやるという遊びまくり状態だった。かなり久々だったので、ボールが良く見えません。うまい人はボールの片側を1/8まで見極めて打てるといいますが、1/4も無理でした。大川さんうますぎです。
5/9
 はっはっは。imasa.jp 取っちゃった。imasa.co.jp 取ってるところもあるし、ネットで検索してみると以外にimasaと名乗っている人もいるし、先んずれば人を制すってことで。まぁネットから離れることはそうそう無いと思うのでドメイン名は大切だ。とはいえ、なんか無駄にお金を使っている気がしないでもない。

 サッカー。チャンピオンズリーグのレアル vs バイエルンを見る。やはりレベルが違う。選手のプレーはもちろん、審判のゲームメイクも素晴らしい。興をそぐような笛を吹かないんだよね。
 試合の方は、バイエルンが鉄壁の守備で気合いの勝利。勝利への気合いが完全に上回っていた気がするのは、やはりドイツのクラブだからかもしれないが、レアルが格好つけてサッカーしてるように思うくらい気迫にあふれていたのはバイエルンだった。しかし、この試合で始めて見たのだがハーグリーヴスという選手は凄い。誰それ?と思っていたのだが、相手がフィーゴでも互角に渡りあい攻撃参加も積極的でパワフルシュート。ドイツ人?
5/8
 ところで、あの遠藤雅伸のオフィシャルサイトがあるのだが、かなり名の知られた人であるにもかかわらずアクセス数も少ない。というか、2ch大好きな人だったのね。あーいう掲示板に堂々と本名で書き込んで、自分のサイトで「本物です」とかフォローしているとは凄い。ほんとに。
5/7
 また、サーバー移転しちゃった。今回はついに本命NTT PC CommunicationsのWeb ARENA Suiteだ。いくら共用サーバーといっても設置場所がNTTのサーバーセンター(多分東京のやつ)ってのは無敵の接続環境だと思う。これで\3500-なら納得だ。なんというか、明らかに速いとしか言いようが無い。やはり最終的には大手が安心ということなのだろうか、これで接続はiij4u、レンタルサーバはNTTPCコミュという万全の体制になったというわけだ(別にとりわけ公開することがあるわけでもないけど)。
 汎用jpドメインとろうかなぁなどと、またもや無駄遣いを考えている今日この頃。やっぱり、imasa.ne.jpよりimasa.jpの方がいいのではないか?などと思ってみたり。
 サターン。ネクロノミコンを買う。ついでにワゴンで売られていたサターンのソフトもいくつか。ラストブロンクス・ハットトリックヒーローS・ファイティングバイパーズ・ラストグラディエイターズ(ノーマル版)と買い込んで\1500-。うーん、安い。そういえば、ラストグラディエイターズはダグ・アルドリッチでした。一流のハードロックに支えられたピンボールゲームは何故か面白い。しかし蒼穹紅蓮隊がプレミアついてるようなソフトだったとは思ってもみなかった。久々にやりたいなぁと思ったらヤフオクでも高値(2千円くらいだけど)だったのには驚き。
5/6
 toto。やはり、購入金額千円以内というのでは限界があるのだろうか。またもや8勝5敗という結果に終わってしまった。基本的に全部勝敗を付けて、微妙なところには引き分けをつけるという買い方は変わってないのだが、今回は3カ所付けた引き分けのうち、引き分け当たり1カ所、はずれ2カ所となっていたので、もしもトリプル2つくらい絡めるような買い方をしていれば2等くらいは当たったかもしれない。とはいえ、「かも」とか「だったら」というのが無意味なことに変わりないけどね。
 毎回ダブル2〜3なので400or800円しか使っていないのだが、8-5が3回、6-7,5-8が1回ずつと実は結構な的中率を誇っていたりする。まぁ宝くじに比べればよっぽど夢があるので楽しいしね。

 M:tG。なんだか大会に続けて出たせいで再びマジック熱が高まりつつある今日この頃。いくら関西は大会が少ないとはいえ、大阪・兵庫・滋賀などまで足を延ばせば毎週末に大会参加というのも不可能ではない。週末くらい休んでおかないとその前に倒れそうな気もするので、やはり近くに対戦相手が欲しいかも。大会に出るにしても、そこで始めてそのデッキを回すという状態じゃぁそりゃなかなか勝てないよね。M:tGというのは、カード資産があることを前提とすると、後は練習量でほとんどは決まると思うのだがどうだろう。日本のトップにも学生が多いというのはそこらへん(時間がどれだけとれるか)に原因があると思うのだが。
5/4
 なんか、PlayerReawardsとかいうことで、DCIのポイント検索なんかが非常に細かくなった。登録は無料なのだがいろいろな特典があるらしく、さらにオンラインで今までの戦績(公認大会)を詳しく見ることができる。大会での1試合ごとに対戦相手の名前とRatingPointの上下などを見ることができるのだ。自分のを見てみたら今年の京都GPでの再開以後、猛烈に落ち込んでいる感じ。まぁポイントなんてどーでもいいといえばいいんだけど、こうやって見てみると人に歴史有りって感じで面白い。
5/3
 M:tG。日本選手権予選なんてものに行ってしまいました。最終戦は1番テーブルだったりして、こんなこともあるんだなぁと。レポートは別記。
 丸1日かけて遊んだ後は、ちょっとだけ飲みに。休日っていう感じでした。
5/1
 このGWは久々にのんびりできそうで嬉しい限り。しかし、バイクがブレーキレバー無し状態なのでツーリング不可なのが残念。よりにもよって、連休中だからパーツ取り寄せには時間かかるしねぇ。

4/30
 バイクが駐車上でこかされていて、ブレーキレバー折れてた。オーマイゴッド。
4/28
 更新があまりされないときというのは、よーするに遊びも仕事も忙しかったりする。会社に勤めるようになってからなんだけど「休みの日に力一杯遊んで全然休みになってない」というのがよくわかるようになった。なんつーか、親父が日曜日にごろごろしている気持ちがわかる感じ。
 M:tG。mtg-westMLの大会に参加するため三ノ宮まで行く。レベルも高いし結構な規模の大会であった。レポートは別記。
 で、終了後、そのまま新丸山邸へ。桃山は遠いけどいいとこ住んでんな〜っつー感じで、案の定凄まじく濃い話を酒飲みながらぐだぐだと。まぁ、サッカーチームの話といっても「紫光クラブ」とかの話題だし。
4/24
 バイクが届く。これでチャリンコ生活ともおさらばだぜ!と思いきや、いきなり雨に降られてずぶ濡れ。ずぶずぶ。
4/22
 M:tG。ネットでアポカリプスのスポイラーリストなんてものを発見してしまったのだが、まるで冗談としか思えない程の内容であった。まぁ正式で無いのだからどーでもいいといえばいいんだけど。
 セガガガの影響か、思わずサターンを買ってしまった。しかも灰色バージョンでヤフオク2000円、ソフトはもちろんラストグラディエイターズ。ブラッド・ギルスだっけ?なんといっても曲が格好良すぎる(ちなみに続編のネクロノミコンはジョン・ペトルーシ)。久々にプレイしたので、初期ハイスコアを更新することができなかったがやはり面白い。
 サッカー。日本vsスペイン戦が近づいているが、個人的には日本のシステムは3-6-1が最適だと思う。つーか3-4-2-1。柔軟に5-4-1にもなるような布陣っつー感じ。トップに西澤、その後ろに中田&森島。といっても今回、森島はいないので、その位置にはズバリ伊東がいいと思う。まぁ藤田とか奥ってのもアリだけど是非試して欲しいなぁと思う今日この頃。西澤-中田・伊東-名波・稲本・明神・名良橋-服部・秋田・森岡-楢崎ってな感じはどうだろう?秋田と名良橋は今回呼ばれてないんだけどね。
4/21
 東京出張があったので、今日は東京。銀旡鬼さんのお店であるゲームショップ武蔵を訪問。ちょこっとお話をして、いくつか購入させてもらう。しかし、安い。シングルも安ければパックも安い。なんて素晴らしいお店なんでしょう。とはいえ、現住所が京都だけにちょくちょくは訪れられないのが非常に残念。一緒にトマルを連れて行ったが、ほとんど興味が持てなかったようだ。
その後、トマルと遊び回って無駄話をするが、芳賀小のタイムカプセルってどうなってるんだろうというのは、彼も気になっているようだった。なんせ道路拡張工事されてたからねぇ、埋めた場所。
4/18
 PowerBookG4にはせっかく赤外線ポートがついているのだから、Hotsyncを赤外線でやってみようとした。うーん、なんて簡単なんだと、あっさり成功。有効距離が短いのが唯一の難点だがなんとかなる範囲。というか、シリアルと比べるといまいち遅いような気がする方が問題か。
4/16
 ドリキャス。M:tGのドリキャス版がついに発売日決定となった。6/28日だそうだが、とっくに7版に移行済みである日程を考えるとどうしたものかと思う。買ってみるとは思うけど、システムができていたらカードを7版に差し替えるくらい余裕だと思うんだけどなぁ。
 ついでに、セガガガが店頭発売されるらしい。また、やっちまったか。こういうところがセガって商売下手だなぁとつくづく思う。大量の売れ残りでワゴンセールに並ぶのは確実だろう。
4/15
 だいぶ前に原付が壊れたのだが、移動手段が自転車しかないというのは全く不便で仕方がない。「高校生の時はそうだったろう」などと言われても、体力も落ちていれば移動範囲も広いのだ。
4/13
 ヨシガとICQで話していたら、ゲーム王決定戦ってことでM:tGで勝負することになりました。負けたら河原町通りをセーラー服で闊歩して、マクドナルドでスマイル0円を注文してくれるそうです。うーん、楽しみだ。ちなみに彼にM:tGの経験はありませんが、僕は卑怯者ではありません。僕が負けたら真のゲーマーにこそふさわしいというわけでPS2をあげるという取り決めです。頑張れヨシガ。他人の振りして写真とっておいてあげるぞ!
4/11
 今の下宿に引っ越してきたのは1年程前なのにもかかわらず、未だにCDは段ボールに詰めてあったり、漫画は散乱していたりするので、ついに本棚を買った。本棚といってもCDラックに近い形のため、本は文庫本程度でないと入らない。とはいえ、CDだけなら千枚近く入るらしいということでガンガン詰める。段ボールに入っていたり、散乱しているCDや漫画本を詰めたら80%は埋まってしまった。おいおい。
 ちなみに、今日はガッツポーズの日らしい。語源がガッツ石松にあるのは有名だが、1974年の今日にチャンピオンになった際の出来事らしい。
4/7
 totoなんだけど、今日の時点で3試合はずれ。うーん残念。とはいえ、今回は非常に順当な結果で引き分けも無しだったため、残り2試合の結果では1等が2万円という可能性もあるらしい。支持率が低かった方の勝ちは浦和と市原だけだったんだって。でも、まぁそんなもんか。競馬でいえば十分万馬券なわけで、100円が200倍になって帰ってくると思えば十分過ぎると思うし、遊びで買うにはちょうどいい感じだと思う。
 参考までに、自分の買い方を一つ。まず、基本的に全試合勝敗を予想して勝か負を決める。んで、怪しい試合を3試合くらいまでで引き分けにもマーク。よーするにダブルでマークしておくわけだ。こうすれば、ダブルを1個なら200円。2個なら400円、3個なら800円と十分に遊びの範囲で収まる。おそらく1年に1回でもあたれば元はとれるし、運が良ければ1億円だ。今まで1億円が出たときでも引き分けは2〜3試合だったのでこの予想でも十分対応できるはず。

 今日は休日らしく、サッカーを見ながらのほほんとしていたが、totoを買っておいたおかげでかなり楽しかった。磐田vs鹿島だが、相変わらず決定力のない鹿島に比べて、チームが抜群に機能している磐田の完勝といっていい感じだった。運もあったし、やはり磐田は強い。今でも日本代表より強いと思うが、力のある外国人をあと2人入れればもう日本代表なんぞ、敵じゃないかもしれん。つーかそういうクラブチームができてくれないとJリーグに未来が無いので困るかも。
 ついでに、浦和vs横浜M。DFとFWに、役に立たない日本代表を入れているおかげでマリノスはもうぼろぼろ。しかも、審判が試合を壊しまくり。トゥットの個人技で1点リードしながら押されていた浦和だが、なんてことない井原の接触で2枚目のイエローカードを前半ロスタイムという絶妙のタイミングで出してしまったため、後半はもう浦和はガチガチのカウンター体制。10人で守ってトゥットでカウンターというわかりやすい戦術だが、付き合って前のめりのマリノスは思うつぼ。効果的にファールで止める浦和に対してすぐにイエローとか出すもんだから、横浜もかわいそうだ。流せばもっとチャンスなのに、ダイビングしてるマリノスも悪いけどねぇ。しかし、松田と城はどうにかならんものか。トゥットの1点は松田のミスだし、城は相変わらず消えててチャンスも生かせなけりゃ、まわりに信頼されてないのか攻撃の終着点がやってこない。ひたすら守ってトゥット頼みという明確な戦術だった浦和の勝利で納得。
4/6
 totoの販売店もようやくわかってきたので初めて購入してみた。ついでに、Jリーグのカードゲームも買ってみた。ルールブックを読んでみたが非常に地味なゲームっぽい。誰かやってみませんか?

 河原町の方まで自転車で移動したら足が痛い。筋肉痛になってしまった。運動不足解消しないと。
4/5
 Jリーグのカードゲームができるらしい。マジックと同じようにデッキを作って対戦する形のようだ。となると、オールスターチームが自由自在?それは面白そうだ。別セットとしてワールドサッカーシリーズの発売を熱望したい。エポック社が発売元らしいので、イタリアリーグならなんとかなるんじゃないのだろうか?
 M:tG。7版が発売されたということで、3パックほど買ってみた。やはりArmageddon&Crusadeは外れたらしい。Armageddon,Crusade,LandTax,BlackVice,WhiteKnight,SvannaLion・・・昔作った白ウィニーのカードなんてほとんど消えてしまった。SerraAngelが戻ってきただけやね。とはいえ、今回の7版はなかなかに魅力的だと思う。Foilがあるからってわけではないが、各色に有力なレアが追加されたため、基本セットとして買う価値が増えたような気がする。絵柄はもうちょいシンプルでいいから安くして欲しいんだけどね。

 プロレス。新日本プロレスオフィシャルプロレス・リング。欲しいかもしんない。「君の部屋がリングになる!」っていうコピーも意味不明でナイス。"タイガー服部レフリー付"ってのもポイント高いね。

 iij4uで、メール&WWWサーバーに障害が出たという話は3/30に書いたが、どうやらnn.iij4u.or.jpにおいていたデータは消失してしまったらしい。全ての人だったわけではないが、一部でそうなったらしい。まぁ自分のローカルHDDにデータはあるのでなんてことは無いのだが、おかげで今月分の利用料の基本料金はタダになるということだ。\800-程度だけどこういうところが偉いと思う。
4/4
 部屋の掃除をする。ようやくコタツを片づけていろいろと整理したのだが、やはり本棚の一つくらいは必要なようだ。あと、必要の無い物とかはさっさと処分するのが良いという結論に達した。でもパソコン関連とか、ヤフーオークションにでも出品した方がいいのかも。

 自分と同じような年代の人間であれば、ビックマックくらい食べたことがあると思う。マクドナルドの看板商品であるビックマックである。何を隠そう、マクドのメニューの中では一番好きなのだが、今日の昼に買ってきたヤツは違った。通常のハンバーガーであれば、「パン・肉・パン」のところを「パン・肉・パン・肉・パン」として、さらにレタスだの特製ソースだのでパワーアップさせたハンバーガー界のホームラン王。それこそがビックマックであるはずだ。しかし、今日買ってきたビックマックは違った。「パン・パン・肉・肉・パン」という衝撃・・・・・・いい加減に作るなーーーー!頼むぜ、マクドナルド五条烏丸店。当然の事ながらメニューに「スマイル0円」は掲載されてなかった。
※スマイル0円
スマイル0円というのは、接客態度などの良い優良店のみが掲載を許されるという噂がある。あくまで噂であり、かぎりなくガセっぽいのだが、「まったくこのマクドの店員は態度わりーなー」と思う店にはやはり掲載されていない。つーわけで、個人的には信憑性もそれなりにあるという方に1票。
4/3
 ようやくセガガガも一段落ついた。もっと続きがプレイしたい!というタイプでは無いが、またやってみたいという欲求が残る。つーか、資料のコンプリートが果てしない彼方なのがちょっと泣ける。超次世代機なんて無茶苦茶残ってるやん。ドリキャスのソフトもどーやって開発する?既にやり込み状態に入っているので、ずーっと開発だけというのもちょっと虚しかったり。馬車馬のように働かなくてはいけないのかも。
4/1
 結構前なのだが、SEX MACHINEGUNSの新譜の感想。ようやく収録されたFire以外はイマイチでした。うーん、先行きは暗そうだ。メジャーデビュー以降の曲でこれは!というのはONIGUNSOくらいのような気がする。

 今更ながら、ヤフーオークションは面白い。例えば、漫画喫茶(図書館)のようなところで、全30巻読破しようと思ったらいくらくらいかかるだろう?自分は、それなりに速読なので、通常の漫画なら(美味しんぼとかは話が変わる)5分強で1冊を読むことができる。コマ外にある落書きとかを読んでも、1時間で大体10冊くらいは読もうと思えば読める。とはいえ、漫画読むのにそんな集中しても仕方ないのでまぁ1時間に6冊くらいだろう(実際、ジョジョを一気に読破した時は13時間暗位かかった)。これで計算すると5時間で読み終わるという計算だ。京都の漫画図書館はだいたい190円/30分なので、約2000円で読むことができるのだ。つまり1冊あたり70円弱といったところ。
 で、何が言いたいかというと、ヤフーオークションといってもほとんどフリーマーケットである。要するに個人売買中継所。つまり、送料を入れても全30巻クラスなら2000〜3000円で落札できたりする。よっぽどの人気コミックでも無い限りそんなもんだ。同じ値段で手元に残るなんてこりゃナイスだねっつーわけで、漫画喫茶でも行って久々に読み返したいなぁと思うような漫画を買ってみようとやたらと落札してみた。「オフサイド」「シティハンター」「りびんぐゲーム」「孔雀王」「俺達のフィールド」「風の戦士ダン」「なぁばすぶれいくだうん」(また買った)・・・定価でシティハンターを全巻買うくらいになってしまい、気がついたら150冊くらいになってしまった。

 そして、ヤフーオークションのように安く漫画を手に入れられる手段があるのに、何故漫画喫茶というものが流行っているのかが理解できた。そう、邪魔なのだ。本棚買わなきゃだめかも。

 本日のセガガガ名セリフ「金を使う暇がない!」

 エイプリルフールですが嘘はついてません。

3/31
 セガガガ面白すぎる。メガドライブ&メガCD&32Xのシーンは持ってなかったけど感慨深いものがあった。単調になりがちなソフト開発シュミレーションパートで、2人が盛り上がるところのネタが幅広くって(一般的には狭いのか)面白い。でもMt:Gでもカードが初号機とか呼ばれたりするのでやはり対象は狭いのかも。

本日のセガガガ名セリフ「サンダルばきはどうかと・・・」
3/30
 iij4uは、やはり流石だ。今日の昼頃、nn.iij4u.or.jpに障害がでたらしいのだが、早速HP上にその旨掲載されて「現在対応中」とのこと。ハードウェア障害らしいので少々手間取るだろうけど、こういうところは信用できるね。大抵のプロバイダなんて、障害報告も無いし。でも、めずらしく手間取ったみたい。復旧は遅かった。(といっても24時間かかってない)

本日のセガガガ名セリフ「そんなに初回限定版が好きですか?」
3/29
 セガガガがやってきた。ちょっとプレイしてみる。基本的にゲーム業界をネタにしているってことなんだが、その自虐的かつフザケすぎのネタはオープニングから笑ってしまう程だ。まぁ2025年のセガが誇るスーパーコンピューターが「テラドライブ」ってのは序の口で、アイテムを取ったときの音を初めて聞いたときにはセ〜〜ガ〜〜。凄い、凄すぎる。まだちょっとしかプレイしてないが、ゲームとして全然破綻していないのも凄い。
 で、説得らしいのだが全然説得しておらず、どちらかといえば精神的ダメージを与え合う口喧嘩のような戦闘もセリフのパターンが相当数あるのだろう、「音楽聞きながら仕事していいんですか?」とか「スーツ持ってないんですか?」とか、結構自分にグサグサ来たりするのは予想外だった(^^;。
 とはいえ、セガのおふざけもついにここまで来たかという感じ。レンターヒーローよりも幅広く受け入れられるかもしれないくらいに完成度は高い。是非、他のメーカーも見習って、ソニニニとかナムムムとかスクククとかニテテテとかコナナナなんて出して欲しいけど無理なんだろうなぁ。
3/27
 ゲームソフト中古売買が合法の判決が出ていた。これで残るは最高裁のみだが結局どうなるのだろうか。個人的には、購入後1週間も経たないうちに中古屋に売るような商品を作る方が悪い気がする。というか、エニックスのサイトではファミコンのポートピア連続殺人事件までProductsとして紹介しているのだから、中古を認めないということはもちろん購入することも可能なのだろう。もっとも、ショッピングカートのID発行を何回か試してみたのにエラーが出るので確認はできてないが。まぁ中古を認めないってんだからそれくらいは当然だよね。
 しかし、中古の販売が新品の販売に影響を与えているってのなら価格を抑えて欲しいし、ゲームソフトを買ったのならそのソフトで遊ぶ権利を買ったわけなんで、それを売ったって別にいいじゃないかと思う。新しいソフトの開発費がかかるからってんなら、開発費を抑えればいいのに。制作費が安いであろうゲームでも面白いやつは面白いしねぇ。金掛けりゃいいゲームが作れるってんなら金掛けてゲームつくれば別に新品でも売れるという論理になると思うのだが。
3/26
 今日になって、昨日のフランス戦のコメントがいろいろ出てきていた。やはり中田だけ飛び抜けているということを再確認できたらしい。流石、日本のマスコミはあっという間に手のひらを返す。つい最近まで「中田抜きでもいける!」とか「中田も試合にでられなくてもうダメだ」とか言っていたのはどこだったっけ。中田レベルでの活躍は無理だとわかったのだから、さっさとヨーロッパの2部リーグでも行けばいいのに、「1部リーグじゃなきゃいやだ」なんていうんだから、今回の敗戦はいいきっかけになっただろう。つーか、南米行った広山って頑張ってるね。
 プレステ。ガンパレードマーチ作っているアルファシステムって実はドリームキャスト版のMagic :the Gathering開発してたみたい。しかしいったいいつになったら発売されるんだ。もうすぐ7版がでちゃうし。
3/25
 日本vsフランス戦。予想通り日本のボロ負けだったのだが、最後までフランスが手を抜かなかったのはやはりホームだったのが大きいのかな。中盤を厚くしたコンパクトサッカーの見本のような素晴らしいシステムは、流石世界一。一方、我が日本といえば、前半15分まではなんとか形を保つも、2点入れて無理しなくなったフランスに付き合ってディフェンスと中盤のラインが開きすぎ。で、ちょっと攻めたと思ったら、そこにピタリと合わせられてカウンターやられ放題。日本選手はみんな世界に通用すると言っている人達も「2部リーグはいやだ」などとのたまう、ホーがどれほど身の程知らずなのか気が付くだろうし、中田が一人だけ飛び抜けているというのも良くわかったね。中田がキープしないと全く攻撃の形が作れなかったのだからどーしようもない。でもまぁ5点はとられ過ぎ。フランス最初の決定機は、松田のラインコントロールミス(つーか自分の上がりが遅れてた)だし、PKだってもちろん松田のミス。あんなところで押すなっつーの。相変わらず安定感に欠ける松田はどーにかならんもんでしょうか。総合力は高いと思うんだけどねぇ。中盤は機能せずだったのだが、3−6−1は日本に合っていると思うので、2シャドーで中田ともう一人欲しかった。
 フランスも意地があるから中田を潰すという感じでは無かったが、日本チームの中ではずば抜けたキープ力だったのは流石。大体パルマに移籍が噂されるってのは、ミクーより上だって格付けされてるわけだしね。
3/24
 京都着。MacOS Xが届いていた。早速インストールしてみる。しかし、いきなりセットアップ最終段階で情報をAppleに送るところでストップ。とりあえず無視して続行。で、使ってみる。・・・・やっぱり重いや。x-windowほどじゃないにしても、やっぱりちんたらしていて使えない。探せばどこかで設定できるのかもしれないが、表示フォントの大きさを変えられないのもあかん。AirMacのDHCPでうまくIPが取得できないのもダメダメ。根本的に、もっとキビキビ動かんかい!ってくらいなので、今のマシンを使っている限りは9.1を使い続けるだろう。うーん、パブリックベータより最適化されて動作がキビキビするかと思っていたんだけどなぁ。あー金がもったいなかった。G5でも出たら移行しようかね。

 そういえば、以前、会社の人が「エキサイト出会いって面白いよ〜」と言っていたのを思い出し、アクセスしてみる。その時にアカウントも作っていたのだが、ミニメールとやらは一件も届いていなかった(--;。そりゃぁなんか書き込んでおかなけりゃ無理だねと思い、いろいろと書き込んでみました。インターネットになってから、ネット上での出会いって少なくなっているような気がするのだがどうなんだろう。数ではなく割合的になんだけど。で、そのエキサイト出会い(今はフレンズらしい)では、自己紹介ということでいろいろ書き込めるらしいのだが、自己採点 ってのは面白い。かっこよさ・やさしさ・金持ち度・頭のよさ・お笑い度・運の強さといったところなのだけど、この評価が満点の人とは友達になれないだろうなぁと思う(^^;。いや、人間、謙虚さも大事だし。あと、こういうので何が恐いのかメールアドレスやら住所やらを全部隠す人。そんなにあなたは注目されていませんと一言いいたい。女の人はちょっとストーカーなど恐いかもしれないので仕方ないかもしれないけど、男はちょっとねぇ。お前はVIPかっつーの。
 あ、もし、その書き込みからこのページに飛んできて見ている人がいたらメール下さいね。

 今日聞いた、あかの他人着メロ・・・「ドルアーガの塔:通常時」 うーん、渋い。
3/23
 今日も東京。夜に山口さんからのお誘いで麻雀を打つことに。面子が変わってもやることは変わらなかったらしい。最初の半荘、オーラスを迎えたところ「オープンリーチ!ん〜イッパツツモ!」見事逆転トップ。その後は2位と3位の繰り返しだったのでちょっとだけ勝ちました。でもイッパツツモをその後も繰り返すことができたので満足です。
3/22
 東京出張。で、久々に秋葉へ行く。・・・やばい物欲の固まりになってしまった。SEX MACHINGUNSの新譜やらパソコンソフトやらメモリを購入。ハッハッハ・・・金が・・・・。そーいえば、サクラ大戦発売日だったみたい。ゲームショップは大混雑していました。
3/20
 平山が東京から来ていたので一緒にでかける。今日中に帰るつもりとのことなので、駅の方でとりあえず飯でも食うかということで駅へ。そーいえば、今日は大学の卒業式で謝恩会が駅のホテルでやっていたりして、院を卒業した小野さんに久々に会おうかということで電話したら会場に来いとかいわれてしまう。とりあえず、会場入り口付近で会うが「酒が飲めないから会場内に行こう」ということで、小野さん「あーこれ、俺の荷物だし」平山「おー久しぶり〜元気してた?」自分「あーすぐでるし」・・・つーことで、会費は払わない。タダ酒っておいしいね。就職は某コンピューターメーカーだそうで。そーいや、社割ってのがあるらしい。しまった〜Σ( ̄□  ̄;)。とりあえず卒業おめでとうございます。
 ついでに、バイクの購入も決定した。平山のお下がりでバリオスを譲ってもらう予定。
3/18
 今更ながら、チャンピオンズリーグ。ミランvsデポルティボは残念ながら引き分け>ミランの予選リーグ敗退決定>ザッケローニ解任という結果に終わってしまった。しかしながら、この試合で、ロッシが出ていたことは見逃せない。つーか、ウィニングイレブン5ではロッシいないみたい。ミランのキーパー誰にしろっちゅーねん!一応、イタリアリーグの無失点記録持ってるんだぞ。少なくともベントーラなんかよりは優先されていいはずだ。・・・・しゃぁない、カーンでも使うか。時々大ポカするところは似てるし・・・ってそーなるとヂダもなんだけど。
3/17
 サークルの先輩だった中矢さんが京都に来ているというので、FJTと森本と後輩の卒業祝いを兼ねて飲み会。久々に酒を大量に飲みつつ、他愛もない話を延々としていた。サークルの後輩とかとも久々に会ったがみんな元気なようでなによりだ。後輩が今何回生かという認識がぐちゃぐちゃになっていて困った。卒業祝いといっても休学してたり留年してたり普通に卒業してたりと、3代くらいに渡って今年卒業生がいるからねぇ。その席に来れなかった人とも電話で連絡したりと楽しかった。そーいや、久保と話したのは半年ぶりくらいだった気がする。
 最近は、しばらく連絡していなかった友人と再び連絡がとれたり、新年度が近づきいろいろ動きがあるようだ。
 ゲーム。Zangbandって知ってますか?Rogue系のフリーソフトです。というか、トルネコとかシレンの元ネタっていう方がわかりやすいかも。面白いですよ。
 もひとつネットネタ。次回予告ってサイト。知り合いの名前を並べたりすると面白い。こういうのって、プログラム的には無茶苦茶簡単なのだが面白い。やはりネタが大切なのだなぁと思う。
3/15
 東京出張2日目。ウィニングイレブン5を買う。京都に帰ってきて早速プレイ(^^;
で、バーチャストライカーになってました(^^;;;。似てる選手はミョーに似てるのが何とも言えないんですが、通常時にグラウンドの上を滑るように軽快に動くようになりました。ただ、雨の試合になると無茶苦茶鈍くなりますし、ボールもぼてぼて。うーん、リアル。個人的には、ボール蹴ったときにボスッっと豪快な音がする方がゲームっぽくて好みだったのでちょっとだけ残念。まー、しばらくはこれで遊べると思う。
3/12
 なんと、朝にPowerBookG4が修理されて帰ってきた。出荷は3/9となっているので、運送会社の怠惰のせいでおくれた形だ。6日に引き取られて行ったので、7に向こうに着。8に修理。9に出荷。うお、速いじゃねーかと思っったのだが、以下修理内容のシート。

「バッテリ駆動時に持ち上げると電源が落ちる。日付なども初期化される」
 ↓
「バッテリ駆動時に持ち上げると電源が落ちるので、バッテリ交換」

・・・・まじで?バッテリの初期不良なの?もしかして換えのバッテリとか買えばうまくいってたりした?まぁ無償なので交換しておかない手はないのだが、バッテリ換えただけなのだろうか?この修理時間の短さは確かにそんな感じがするのだが。あいかわらず、押すとぐらぐらしていて感触&見た目は全然変わってないように思えるのだが、確かに持ち上げてみたりバッテリ部分をガシガシ押してみても落ちなくなった。うーん、謎が多い。ま、直ったからいいか。再発が恐いけど。
 セリエA。ミランvsアタランタ戦では、なんとロッシが久々に先発していたらしい。うーん、見たかった。ケーブルテレビ入りたいなあ。
3/11
 禁ゲー宣言というサイトを発見。うーん、我が身もそんな感じで恐いのだが、現状としてはそれがほとんど仕事であるため問題はあまり無いのかも。とりわけ寝不足というわけでもないし、1日を24時間以上のサイクルで過ごしてしまうところに問題があるのかも。
 昨日のパチスロのせいかはわからんけど、体調不良だ。食欲はないし体はだるいし頭も痛い。
3/10
 たまには休みに遊びに行くかと思い、パチスロなんぞ久々に行ってみる。昼過ぎにいって噂の「獣王」を打ってみる。確かに面白い。でもこれって「合法的ウラ物」だね。言葉が変だけど。ビッグは設定6並で引けたけど、サバンナチャンスが全然引けないので、こっちの2/3くらいしかビック引けてない人の方が5倍くらい出してました。サバンナチャンス抽選の仕組みが怪しすぎるよ。
3/9
 やっぱりレンタルサーバーじゃiij4uよりは重いね。どっか速いレンタルサーバー無いかなぁ。
3/8
 このサイトを、本格的にhttp://www.imasa.ne.jp/に移してみた。なんでそんなめんどくさいことをしたかといえば、更新の日付を全てSSIで自動更新されるようにしておけば楽ちんだと思ったからだ。実際うまくいった。とりあえず更新日がみんな今日になっているのは勘弁して欲しい。そのうちきちんとなるでしょう。
3/7
 原付が動かなくなった。やはりめんどくさがってエンジンオイル切れのランプがついたまま数ヶ月も放置して乗っていたのが悪いのだろうか。まだ6年目だが、既に1万5千を超え、ディスクブレーキが錆びてみたり、盗まれて族車仕様にされてみたり(鍵は全破壊)と実はボロボロなのかもしれない。丁度今月で自賠責も切れるし新しいバイクでも買おうかなぁと思いつつも、PowerBookG4による出費の影響は大きいのであった。やはり中古しかないか。
 UEFAチャンピオンズリーグ。今日こそミランvsガラタラサイ。相変わらず鬼のようなガラタラサイのプレスにミランたじたじ。運動量の足りないミランは完全に圧倒され、一人プレスに参加しないハジが突っ込んでヂダと激突しながらどこかで見たようなゴールで先制。レオナルドは見せ場を作れず、ボバンも空回り。シェフチェンコまでまともに繋がらず、バはいいとこ無しじゃぁココもそのうち押し戻され、ミランはセンターサークルを超えると全くパスが繋がらないまま前半終了。後半、ビアホフ投入後に彼のポストプレーで多少はましになるも前がかりになったまま残り時間が少なくなってきたところにジャルデウがスルーパスを受けて独走ゴール。ガラタラサイは嬉しいベスト8決定。ミランはまたもやガラタラサイのおかげで敗退濃厚。一応、最終節のデポルティボに勝てばいいんだけどねぇ。ジュンティ、サーラが出場停止とタダでさえ苦しいチーム状況に誰が真ん中より後ろは誰が出るんだ状態。なんせ、アビアッティ、コスタクルタ、レドンド、アンブロジーニ、ガットゥーゾ、ヘルベグ、アルベルティーニと怪我で欠いてるし。唯一の救いは前線のコマだけは残ってるってことか。でもサイドアタッカーがココしか残って無いんだよねぇ、一応ブラジリアン岡野ことセルジーニョとすっかり干されたグーリーはいるんだけど。
3/6
 UEFAチャンピオンズリーグ。ミラン vs ガラタラサイだと思っていたらアーセナル vs モスクワだった。でも、面白そうなので見る。結局、アンリの超高角度ヘディングでアーセナルが競り勝ったが、全体としてはいまいち。両チームともペナルティエリアが近づけば近づくほどパスが繋がらない。おお!と思ってもシュートがへこるのがなんともまぁ・・・。
M:tG。そーいや、プロツアー東京ってあるんだよね。サイドイベント目当てとかってのもありかと思いつつビックサイト遠いしなぁ。
3/5
 ブンデスリーガ。WOWOWでバイエルン vs ハンザを見る。うーん、なんて面白いんだ。何故かハンザが快調で、常にバイエルンの先手を奪う展開。おかげで必死になるバイエルンが面白い。まぁ明らかにホームびいきの判定っぽいのもあるのだが、一番の見所だったのは後半の終了直前。2-3で1点負けているバイエルンのコーナーキックの時にカーンも相手ゴール前まで上がっていった。で、上がったボールにカーンが飛び込む!!見事ボールはネットに突き刺さったが、パンチングだったのでイエロー2枚目退場と相成った。いやー、滅多に見れないね。これほど見事なプレーは。
3/4
 Applestoreから電話。よーするに「売った後は、Appleサービスセンターにまかせるのでそっちにお願い」つーことだ。で、Appleサービスセンターに電話。「明後日に引き取りに伺います、大体10〜14日かかります」だって。うーん、なんか腹が立ってきた。対面修理の廃止のデメリットを自分が受けるとは思っても見なかったねぇ。でもまぁ初期不良というのはメーカーの責任なので、結局Applestoreで注文してから手元に完全な商品が届くのが2ヶ月以上かかるということになる。注文時に「納期は30日」と表示されたのをオーバーしておきながら初期不良。うん、二度とApplestoreで買い物はしないことに決めた。Appleの製品をApplestore以外で売ることは無いとかになれば別だけどね。これからは普通の販売店(ニノミヤとか(^^;)で買うことにしよう。初期不良だったら、目の前で「ほら、初期不良やんけ!新品と交換しろ!」ってできるからなぁ。その手段が、郵送で送付するしかないとなるとどーにもならんし。あ、そーいうのを防ぐために修理窓口を一元化したのか。ひどいぞApple。
 M:tG。最近全くプレイしていない。お手軽に対戦できる友人が近くにいないのが理由なのだが、めんどくさくてトーナメントとかにも出ていないのがもう一つの大きな原因だ。銀ガレも遠すぎるしなぁ、出張がもの凄くいいタイミングで重ならないと行くことが出来ないし。これではせっかくのカード資産が無駄になってしまう・・・。幸い、社会人パワーのおかげでカード資産に苦労はしなくなってきたので、自分が高校生とかで苦労していた時に受けた恩を返すみたいに、そういう「カード揃える金がない〜」とかいう人を助けてあげたいなぁとか思っても、近くにいないんだよね。誰か誘ってください(^^;。未来蜂とかイエサブとかに一人で出向いてみるかそれともISIZEにでも書き込んでみるか(^^;;;。
 もいっちょM:tG。4/1より、新しい禁止カードとして、Extendedで、ネクロ、フィッテスト、デモコン、補充が禁止となったらしい。なお、禁止では無いが要注意カードとしてWillが挙げられている。・・・素晴らしい。黒は好きなんだけど、なぜかネクロだけは使わなかったしデモコンはキツイが、まぁなんとかなる。とはいえ、それならRitual禁止を解除してくれと思うけど。まぁこれで「他人の考えた凶悪コンボに頼るデッキ」はしばらく日本から消えるでしょう。パンデモとポンザと青は残るけどだいぶエクテンのデッキが入れ替わりそうだ。
 ところで、某インディーズレーベルと@TOWERに同時にCDを注文していたのだが、とっくにインディーレーベルからは届いている。今日になってようやくタワーから発送の連絡が来た。比べると1週間くらい遅れてるぞ!?つーか、CDNOWでアメリカからやってくるくらいの時間がかかった。やはりオンライン販売にはまだ課題が多いってことかな。
3/3
 ひなまつり。あまり関係ないけど。Yahoo!オークションは有料化で月280円だそうだ。うーん微妙な値段だなぁと思いつつも、それくらいならいいかなぁと思う。
 「ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版」ってのがあるのだが、当然ながらこのサイトも結構あてはまる。とはいえ、Googleの検索窓を設置したりするのは、自分が使いやすいようにしたいからなので他人がどー思おうが関係ないんだけどね。Googleツールバー使えばいいじゃんという話もあるが、Mac版は無いんです。Googleが検索エンジンでは一番使いやすいなぁと思ってホームページにしてたのだが、よく考えれば自分のサイトに組み込んじゃえば良かったんだよね。よーするに自らのサイトをマイページとしてカスタマイズすれば良かったってことなんだ。今頃になって気づくというのも情けないが。
 で、以前書いた魁メモリアルだが、これもよく考えたら、インターネットで調べりゃすぐだったんだね。同人関係ってことでインターネット上で〜ってところが頭から抜け落ちていた。まぁ著作権全く無視のソフトなのでそんなんもあるよって程度にとどめておく。
3/2
 PowerBookG4。やはり初期ロットは問題があるのか、バッテリ駆動時にいきなり電源が切れるというのが、どうやら我がPowerBookG4でも発生するようだ。底面の両端の端っこ(ようするに側面)を持って静かに持ち上げると大丈夫なのだが、底面の小さい範囲に力がかかるような持ち方をすると「プシュ〜ン」といってしまうことから、勝手な推測ではあるが、やはりガワが薄すぎることによるなんらかの影響があるような気がする。とりあえず、Applestoreにメール送っといてみたけど(土日は電話休み)交換かなぁ。いつになったら正常に使用できるようになるんだいったい。
3/1
 遂にようやく待ちに待ったPowerBookG4がやってきた。待たせてくれたなぁと思いつつも早速セットアップを行う。といっても、現在仕事場で使っている環境の一部をコピーするだけだ。初期設定ファイルも一緒にコピーしておけば何ら変わらぬ環境が手に入る。ここらへんはMacOSの非常に優れているところだろう。唯一の問題は、画面サイズが1152*768なので、デスクトップの環境をそのまま写すと、アプリを開いた画面などがやたら大きくなってしまうということなのだが、まぁ我慢の範囲。
 で、デスクトップピクチャも愛用の畳(OS8で一回だけ収録された。以降のOSだと特別付録とかで入ってる)にして一段落。しかし、今回購入した新機種には、秘密兵器を導入してある。
 なんと、AirMacも同時に導入したのだ。PBにはAirMacカードを同時に頼み、メタルスライムも同時に購入してしまったのだ。職場には元からメルコの無線LANが導入されているので、これで職場でも自宅でも無線LANo(^▽^o)(o^▽^)o。で、導入にあたっての苦労なのだが・・・ほとんどない。職場の無線LANは、メルコ製なのでチャンネルを1に変えてもらうだけであっさり繋がるし、自宅での設定も、メタルスライムのDHCP機能を外しておくのを忘れて少々手間取ったが、それを除けばもうダイアルアップルーターとEtherケーブルでつないで電源入れて終わりってなくらい簡単だった。で、メタルスライムの設定を見てネットワークの名前をESS_IDとして登録すればWinマシンからでもアクセス可能。うぉーすげーぜ!簡単すぎるぜ!AirMac万歳。
 んでもって、PowerBookG4雑感。「日本人が求めているのはもっと小さくて軽いマシンだ」とか喚いている人もいるようだが、はっきりいって軽い。IBMのA4サイズフル装備ノートとかと比べても全然軽い。流石にB5サイズとかと比べたら重いけど、肩掛け鞄でもなんとか持ち歩ける重量だ。しかも薄い!薄い!薄すぎる!もう、強度の方が心配になってくるほどに薄い。CDをスロットインする時なんてなんだか窮屈そうなくらいに薄い。まぁ流石に大きさだけはしょうがないけど、個人的にはフルサイズのキーボードはやっぱり欲しいし、画面もでかい方がいいので(1600くらい表示できてもいいとか思ってしまう)このサイズはかなりベストだ。欲をいえば解像度で1600をサポートしてくれれば完璧だった。
 キータッチはかなり良好。ノートパソコンのキーボードなんてIBM以外みんなお話にならないレベルなのだが、IBMには及ばないとしても、でかさが手伝ってかなり良好。薄いながらもストロークも結構確保できているし。
 PowerPCG4の処理能力もかなり快適。メモリは256を積んだが非常に快適だ。ただ問題はグラフィック。先にも述べたが、1600クラスの解像度は欲しかった。描画もいまいち遅いような気がする。HDDはTOSHIBA製なので、リブレットとかと似たようなもんか。静かでナイスです。
 そう、DVDも見ることができるのだけど、自分の環境ではちょっと見ているとファンが回ってしまって台無し。音は当然ながらスピーカーもしょぼいのでダメダメ。高音シャリシャリ中音に色気無し、低音鳴ってんの?といった感じ。ほんとうに「見ることもできる」というレベルでしかない。家のオーディオにPS2繋げた方がいいね。
 あ、あと発熱は強烈。電源ボタン付近は相当熱くなります。というか、キーボードでも小指のあたりはもうなんか熱いくらい。膝に乗せていても強烈。まぁ昔っからだししゃぁないか。
 PowerBookは520C以来となるのだが、全体的にみたら大満足。下宿が狭いからノートがいいなぁってんなら迷わず買うしかない。Windowsでこのクラス買おうと思ったらやっぱり30万超えるしね。でもテーブルにおいて使うのが前提なら(こたつでも)デスクトップと液晶買った方がいいと思う。やっぱり高いし。持ち歩くことも考えるのであればもうこっちしかないけど。デスクトップ並の作業が十分できるし。

2/28
 自分のサイト(このサイト)をもっと自分にとって便利にしようと思い、リンク集をいろいろと変更してみている。JavaScriptでサブメニューを表示させることによって、かなり使いやすくなった。本来はブラウザのブックマーク機能を使うべきなのだろうが、あまり頻繁に使わないが記録しておきたいページなども混ざって来てしまうので(スクラップブックみたいな機能をうまく使うというのもあるが)最初から整理する気でリンク集を作ると便利かもしれないと思うわけなのだ。
 で、PowerBookG4だが、ようやく「出荷しました」というメールが来た。真実であれば、明日には手元に届くかもしれない。
2/26
 泉門天の餃子を食べる。確かにうまいし、小さいのでバクバクと量を食べられる。餃子といえば、王将なのだが、公式ページよりファンサイトの方が断然面白いのがフランチャイズといっても画一でないという王将の特徴をよく表している。特に立命館大学近くの衣笠店は壊れっぷりが凄まじいので是非一度お試しを。
 そーいや、パソコン通信の時代から、自分のプロフィールってのは好みくらいしか書かないもんだと思っていたのだけど、よく考えたら身元を隠さなくちゃいけないような悪いことしてるわけじゃないんだよね。しかもこのページは、自分個人として書いた物をのっけているわけだし。まぁ匿名性が高い故に面白いってのもあるんだけど。
2/24
 今日は休みなので、買い物に行く。ソフマップでは早くもドリキャス9,900円で売っていた。サターン(ソフト4本付き)の5千円に惹かれつつも、ドリキャスのソフト叩き売りコーナーで機会を逃して買っていなかったレンタヒーローNo.1ジェットセットラジオを買う。おまけにバーチャ3。しめて5千円なり、うーん素晴らしい。
 で、以前に書いたAIR-PADなのだが、頻繁にホコリをとらないとすぐに微妙な感触の低下を起こしてしまうのでどこでもマウスを併用してみることにする。まだはっきりとは言えないが、ほこりが付いてしまっても感触の低下がおきないような気がする。もっとも、どこでもマウス未使用時の最高の状態よりはちょっと劣るのだけどね。で、のぽぽんハンドレストを買ってみたのだが、ほとんどお手玉。しかし、これが非常に具合がいい!通常のハンドレストのような固さが無く、ゴムとかが付いてるわけではないためズルズルと手の移動にあわせて動いてしまうのだが、それがかえって心地よい。マウスを操作する際も、そのままツーッとマウスまで手を移動させることができるしグレートだ。のぽぽんバンザイ。
 ゲームやパソコン関連だけでなく普通のお買い物もしたんだけど、たまには長く歩きそうなときも新しい靴(買ったのは大分前だけど)も馴らそうと履いていったら靴擦れしそうに足が痛くなってしまった。しかし、これを乗り越えないと(乗り越えられない場合もある)馴染んだ革靴にはならないんだよねぇ。
2/23
 いつまで経ってもPowerbook G4が届かないので、Appleに「2月12日の週の週末ってのいつのことなんですか」という嫌味たっぷりの大人げないメールを出したら、19時頃にいきなり「ごめんなさい電話」があった。対応が早いというより、謝罪のセリフがやたらすらすら長々とでてくるので、専属謝罪係が設置されているのかもしれない。で、結局来週末〜再来週末になるらしい。納期は30日と表示され、申し込んだのは1/15日頃なので15〜30日くらいの納期の遅れってことだな、倍やん!ダメだなApplestore。商品がいいのに商売が下手過ぎるのがやはりセガに似ていると思ってしまう今日この頃。「ハードから撤退してソフトに専念します、第1段としてintelチップで動くMacOSを発売します」・・・・絶対ないだろって思えないかも。
 ついでに、iToolsの登録時の問題も判明。どうやら、まだ日本語をうまく受け付けられないようだ。住所とか名前を全てアルファベットで入力したらうまくいった。でもそれって日本語対応っていえないと思う。
 ところで、MacEXPOで判断するわけじゃないのだが、やっぱりAppleというのは一般ユーザー向けのメーカーでは無いのかもしれない。まぁもともとパソコンっていうものが一般的なものでなかったわけで、そんななかたまたまiMacがヒットしたのはNIKEがたまたまエアマックスで一般人にも受けたようなものなのかも。となると、NIKEみたいに成り上がるには一般層を意識しまくった商品をガンガンだすしか無いわけだね。
2/22
 Mac world EXPOに行く。京葉線のホーム遠すぎ!幕張メッセも駅から遠すぎ!っつーことで歩き疲れた。基調講演も聴いてしまったのだが、ヘッドセットが配られ同時通訳だったとはいえ、ジョーク気味な言葉に対する開場の笑いにタイムラグができるのは面白かった。内容といえばほぼ予想通りだったのだが、シネマディスプレイの大幅値下げ(それでもまだまだ高いけど)と花柄は流石にびっくりした。MAYAとかGeFORCE3の話題はマニアックになってしまうので(ほんとに凄いことなんだけど)どーでもいいけどね。デジタルハブ構想ってのもVAIOに追随ってことだし目新しくはない。個人的に大ヒットだったのはiToolsが遂に日本語対応でサービス開始ってことなんだけど、EXPO発表後からダウン中(定期メンテナンス中って出るけど)ってのはどういうことやねん。つーか、今現在(2001/2/22 23:06)アップルのサイト自体がやばそうなのだが。
 で、EXPO自体なのだが景気がよくないってことなのか各企業のブースがとっても元気がない。ノベルティなんてほとんど配られてないし、コンパニオンや説明隊の社員の数も少なく見に来ている人は元気なのだが対応しきれてない感じ。アップル本体はともかく、アドビ・マクロメディア・シマンテックみたいな大御所を除いたら一番元気だったのはMac系雑誌のブースだったかもしれない。もしくはたこ焼き屋とか(^^;;;。大手だって、アドビはInDesignだしマイクロソフトはOffice2001だし目新しいものがアップル以外ほとんど無いってのも原因なのかもしれないけどね。来場者の数に出展者の規模がおいついてないってのは寂しいね。展示内容もほんとにただの製品展示だったりするので、もう少し「うちの製品はこんなにマックでかっちょええことができるんだぜ〜」ってしてくれないとねぇ。
 どーでもいいけど、展示会とかはあまり行かないので、久々にコンパニオンとか間近で見て、あまりにも見事な営業スマイルに感動してしまった。開場の入り口警備員が全員女性ってのも何か違うような気がした。
 結論としては、PowerbookG4の素晴らしさは十二分にわかったのでさっさと俺の手元に届けてくれってことだな。
2/20
 なんか最近ゲームの話ばかりだ。いったいいつになったらPowerBookG4は届くのだろう。ところで、インターネットを徘徊していたら、「イカ天とはイカス天龍のことであります!」という名実況なんぞを発見してしまった。インターネットというのはもはや「情報は何でもある」という言葉に嘘は無いのかもしれない。探すのは大変だけどね。
2/19
 そういや、最近マジックやってないなぁと思いつつ、注文はしていたプレーンシフトを剥く。とりあえず1Box剥いたが、キラレアがGoblinGameだったのでナイス。つーか、Dark Suspicionsってやばくないですか?初手に「沼、Ritual*2、Dark Suspicions、1マナクリーチャー」ってあればいきなり相手5ライフ減ですよ。で、次のターンの3枚が「沼、Ritual 、Phyrexian Scuta(Sinister Strengthでもいいか)」だったら多分終わってます。バンチューやDiabolic Intentを組み合わせたりしたらうまく回りそうなので、多色化とかいいつつも黒単超速攻だけはなんたかなりそうな気がする今日この頃。久々にデッキ組もうかな。ところで京都のARENAリーグってどこでやってるんだろう。
2/18
 CRAZY TAXY。ついにオリジナルモードで$50,000を突破。いやー$45,000がしばらく壁だったのだが、$40,000を超えるあたりでの残りタイムが120くらいあったのが効いたね。でもそれでようやく$50,000突破というのもそこらへんでもう集中力というか体力の限界が近いのかも。リヤカーではなくTAXY一筋(AXEL)でここまで来たのでもういいです。2が出るのを待ちます。
2/17
 例のハムスターという会社の出している\1500-シリーズでロードモナークが出ていました。昔の98アドバンスドロードモナークをやっていたころを懐かしく思い、思わず購入してプレイしてみたのですが、どうやら正式名称はロードモナーク 〜新・ガイア王国記〜というらしく、ストーリーモードとかついてアレンジされている。ストーリーといってありきたりでつまらなくどーでもいいようなものなのだが、やはりシンプルで素晴らしいゲームシステムには変わりなく面白い。リアルタイムシュミレーションゲームの名作に間違いないね。相変わらず、ある程度戦力差がついたら王が特攻というのが効率いいのも変わって無くて楽しい。
2/15
 なぜだか無性に焼き肉が食べたくなったので焼き肉を食う。しかし、いったいいつになったら新PowerBookは届くのだろう。こんなことを書いていたら、次の日には届いたというのを望むのだが。
 そういや、Napstarは有罪とのことだが、そりゃまぁとうぜんだわな。それよりも、ときメモのいきなりエンディングデータの販売が違法って方が問題だ。当然、メーカー自身が売るのであれば問題ないわけなのだが、全てのゲームでギレンの野望・攻略指南書みたいなのを出してくれるわけはないので困りものだ。私事ではあるが、ギルティギアXなんて、買ったはいいのだが非常に難しいので、テスタメントを出すのにも苦労したし、ディズィーなんて出すのをあきらめた。このように、隠し要素(しかもあるのがバレバレ)を出すのに非常に苦労するようなゲームに関しては、データを公開してくれたっていいじゃねーかと思うしね。というか、そういうのをやめて欲しい>メーカー。単純に、クリアしたらごほうびみたいにムービーがいつでも見られるとかくらいなら良いのだが、世のヘタレゲーマーのためのそういうぬるいデータまで取り締まるってのはどうかねぇ。訴えたからには公式にそういうデータを販売して欲しいもんだ。世の中には「どうしても〜〜が落とせねぇ〜」っていう人だっていると思うし。コンピューターゲームの目的なんて、最終的には「自分の思い通りにしたい」ってとこにつきるわけだしね。
2/14
 プレステ。ガンパレードマーチ面白すぎます。1周目のEDの直後に2周目のプレイを始めたゲームは他にありません。ちなみに、2周目は最初の日の昼休みに坂上弐号に撃ち殺されました。
2/13
 プレステ。CESAの主催するゲーム大賞、今年の大賞ノミネート作品の中で唯一のオリジナル作品(PSOもオリジナルといってもいいかもしれないが)であるガンパレードマーチ。この週末、暇を見つけてはプレイしてみてのだけど、流石に面白い。面白すぎ。もーたまらんかも。詳しくはゲームのページの方に書くとして、単純にいうと、サクラ大戦ときメモを足してPOWER DOLLSで割ったところにルナティックドーン(もしくはワールドネバーランド)をかけたような感じ。というか、その他のノミネート作品(FF・ドラクエ・ゼルダ・PSO)と比べたら、オリジナルでここまでのゲームを作りあげったってところで大賞決定。個人的には初のコンシューマー機ネットワークRPGのPSOくらいが唯一の対抗馬かな(やってないんだけど)。つーか、これ、ゲーム大賞とはいったって、ノミネートされているメーカーを見たらお決まりのパターンばかりなのでどーでもいいんだけどね。大体、サウンド賞で「サンバDEアミーゴ」なんてふざけてるとしか思えない。いや、この賞がであって、そのゲーム自体にでは無いのだけどね。
 もう一つゲーム。ガンパレードマーチ買おうと思ってゲーム屋に行ったときにペプシマンなるゲームを発見。現在、散財していいものかどうか思案中。
2/11
 丸山が何故か関西に遊びに来たので、キラーカーンのメンツでボウリング。大村、森本と腕前がほとんど同じなのか、途中でスコアが全く並んだりと白熱して面白い展開。連休中ということもあって、やたらとボウリング場が混んでいたのにはびっくりした。京都ってボウリング場少ないからねぇ。
2/9
 プレステ。キャプテン・ラヴというゲームはくだらなくて面白そうだと思っていたので探していたのだが、発売元のサイトをみてみたら、1500円で再発されるらしい。つーわけで待ったほうがいいというわけなのだが、SIMPLE1500などのシリーズが当たったからなのか、あまり売れなかったゲームが1500円で再発されるというのがよくあるようだ。プレステのゲームはやたらと数が出ている反動で、あっというまに幻のソフト化してしまうソフトも多いのでこういうのはよいことだと思う。
 で、そのSIMPLE1500シリーズの最新作はTHE スナイパーという非常にどこかでみたことのあるようなゲームなのだが、声の出演:池田秀一という点だけで売っている気がする。
2/8
 東京出張。で、とんぼがえり。東京駅のさくらやに寄ってみたら、ドリキャスのソフトの値段が低下傾向にあるようで嬉しい限り。何を買おう?と思って結局何も買わなかった。どうも決断力が無い。
 ところで、「魁!メモリアル」という同人ソフトがあるらしいのだが、一向に見つからない。どう考えても話のネタになると思うので一度実物を見てみたい。メッセサンオー同人コーナーなども眺めてみたのだが、現在の同人ソフトってのはほとんどが18禁系統(ある意味、魁〜もそうだろうが)なので、ハッキリ言って探すのがつらい。そーいや、島本和彦監修とかいう「熱打!」とかいうのは面白そうだった。
2/6
 日本代表の新ユニフォームが発表された。完全にアディダスになってしまったようだ。どこぞの国のように、対抗できるスポーツメーカーが無いわけじゃぁ無いんだから、頑張れよアシックス。ついでに、なんで日本代表のユニフォームは青になったのだろう。今回は、日本を印象づけるためとかで日の丸が小さくついたらしいが、それならデザインを日の丸をあしらったものにすればいいのにと思う。アディダスだと大抵はドイツ代表の色違いだしね。青はどこかの国が使っているから非常に似た色になってしまう。前回のユニフォームなんてユーゴスラビア代表かと思ったよ。空と海の色で青だとかいったって、日本独自ってのなら国旗しかないだろうに。白だとでかく見えていいんだというのなら、さっさと白を基調に赤い円をあしらったデザインにすりゃあいいのにと思うのは自分だけだろうか。ちなみに、イタリアの青とかオランダのオレンジというのはちゃんとした歴史的由来があるしね。
2/3
 節分だねぇ。京都にすんでいても日本的行事とはあまり関係ない日常。北野天満宮とこんなしっかりとしたサイト持ってるんだね。
 プレステ。じぱんぐ島というゲームを知っているだろうか?ハムスターという会社が\1500-で出している再発シリーズの一貫としてでているのだが、実はこれ「カタン」である。ゲーム好きなら名前くらいは聞いたことがあると思う。京都に来てから、こういう非電源系のゲームを好きな人が周囲にいないので、プレステで一人であそべるというのは大変素晴らしい。で、確かに、単純だが奥が深い内容でやはり良く話題にあがるだけはあると思った。人が集まるなら本家のボードゲームもやってみたい。
 ついでにもいっこプレステのゲームで、シヴィザード。パソコン版ではマスターオブマジックという名。あのシヴィライゼーションの世界をそのまま魔法世界にしてしまったゲームだ。よって非常にプレイする人を選ぶ。指輪物語を面白いと思い、なおかつシヴィライゼーションを面白いという人でないとあまり面白く無いと思う。なんせ、中盤以降はターン終了時の敵思考時間がやたらと長くなるので、忍耐力のある人に。中古屋でたまたま見かけた(以前売ってしまったので持ってない)ので、思わず購入してしまった。いまでもとても面白い。
 で、ドリキャスが半額というニュース。たたき売りだな。ついでにソフトも叩き売ってくれれば嬉しいのに。迷わず買えよ、買えばわかるさ!というわけで、ますます、異常な安値のインターネット端末となりましたとさ。
2/1
 1株.comというのを見つけた。個人的には、株式投資をギャンブルで無く「好きな会社を少しでも支えたい」という健全な精神に乗っ取っていると思うので、非常に良いのではないかと思った。

1/31
 ついにというかようやくというか、ドリキャス生産中止のニュースが正式にセガから発表された。個人的には、噂の時点で「ドリキャスは面白いソフトが無いから」とかいう人に、是非セガのゲームを遊んでもらいたい。完全な新作に限ると、去年1年で最も面白かったのは「CRAZY TAXY」だと思うしねぇ。ゲームも凄いが、アメリカノリノリのゲームだからってOFF SPRINGBAD RELIGIONという当時のメロコア代表バンドをBGMに起用してしまうというセンスも凄い。しかもかなりのヒット曲をそのままだし。
 どーでもいいが、ゴッドスピードって会社名はカッコイイと思った。
1/30
 ドリームキャストで読むメールというのは、一行あたり全角26文字というのが最適らしい。一般的なメールは全角70〜80文字で折り返すのが普通なのだが、これもVGAの時代のルールだ。相手の環境を考えるってのも難しいねぇと思う。
 Web上でUFOキャッチャーのようなプライズマシーンを提供するとかいうニュースがあった。結構おもろい。よーするに簡易懸賞システムだし。応募に金がかかるけどやたらと当たりやすいってとこだろう。決済はWebマネーっぽいのだが、少額決済ってのがどのみち難点になると思う。プライズマシーンって、とりあえず百円入れてみるってのが手軽で楽しいわけだし。
1/29
 なんか、HDDの調子が悪いのでFireWire接続ができるHDDドライブを買ってくる。30GBだ。でかすぎ。で、全体をまるごとコピーしてバックアップをとり、初期化してOSを再インストールしたら立ち上がらなくなる。起動途中に爆弾がでたり、終いにゃハッピーマックもサドマックもでなくなってしまうのだ。ドライブを取り替えてみたりとかいろいろ試してみたのだが結局原因は、PC133/256MBのメモリがいけなかったようだ。どうも相性が悪いみたい。
 そーいや、いまさらながらMacOSXPBをインストールしてみたので使用雑感。「遅い。」なんかドライバも対応しきって無いし、正規版が出るまではいらないと思う。でも、Crassic環境が結構サクサク動くというのは面白かった。
1/27
 久々にテレビをずっと見てた。
 土曜ワイド劇場で相棒2というのをやっていたが、刑事物四天王の一人である水谷豊が強烈だった。そーいや、最近面白い刑事ドラマってないねぇ。ドラマ自体見てないんだけど。
 で、「恋は余計なお世話」という関東では正月にやっていたらしい深夜ドラマを見る。つーかやけに渋い出演陣で大竹しのぶ、深津絵里、松尾スズキ、阿部サダヲ、宮藤官九郎とかいう謎のメンツ。松尾&阿部&宮藤って人達は大人計画という劇団の人でその中で、グループ魂というバンドをやってたりしていて、KEATHの親孝行というアルバムにも参加していたりという知る人ぞ知るという役者で人気もあるらしい。何が凄いかっていえば、深津絵里の演技っぷりが凄かった。ただのアイドル系の女優だと思っていたのだが、こんな面白いコメディができるとは見る目も変わってしまう。大体、キャラの設定が「寝ながらタバコを吸うくらいタバコ好きの女。しかも銘柄は峰」って時点で笑えるし、演技派だね。大竹しのぶの怪演ぶりは言うまでも無し。
 そのまま見てたら「北半球で一番くだらない番組」ってのをやってた。これも関東では正月にやっていたらしい。ほんとにくだらない番組だったけど、24時間こういうくだらないネタを流し続けるってのもCSチャンネルとかだったらありかなぁなんて思ってみたり。
1/25
 なんだかARENAの調子が悪くなってきて、しまいにゃ立ち上がらなくなってしまった。しかも、メールボックスの一部が消失というわけのわからん事態。まぁソフトのせいではないのかもしれないけど非常に困った。幸いだったのは消えたメールボックスは購読しているメルマガ(主にニュース)であったこと。まぁこの程度ならたいして困らないので良かった。で、ソフト自体もインストールし直して、ついでにバージョンもベータ版だけど2.0にしてみる。対して違いがあるわけでは無いのだが、Topのウィンドウの表示形式が変わったのはナイスかも。
そーいや、iTuneの日本語版がダウンロードできるようになっていた。一応入れ替えてみたけど、ほんとに日本語になっただけ。とりあえず日本語版で使うようにしようと思う。
1/24
 ドリキャス生産中止とかのニュースが出てるが、セガの公式見解はちょっと違うようだ。とはいえ、セガの今後のラインナップを見てると、異常なまでに面白そうなのでドリキャス自体が生産中止になってもソフトメーカーとしては超一流なことを示せるだろうなぁなどと思うのだがどうなのだろうか?個人的には、プレステ2でセガがソフト開発したらとんでもないゲームが生まれそうだなどと無責任に考えてみたりする。まぁなんにせよ、セガが消滅するというのは、コンピューターゲームが確実に面白くなくなるので勘弁してもらいたいのだが。
 南アルプスの天然水の宅配サービスというものをやっているらしい。値段も自宅まで届けてくれるとなるとかなりお得である。ほぼサントリー直営だったりするのだからだろう。いかんせん、配達地域は、首都圏と近畿圏の中心部しか対応していないのだが、都市部以外では水道水が十分飲めるので必要ないサービスであるのがいいとこついてるなぁと思う。うちの実家は前橋だけど、水道水で十分だしねぇ。なんせまえばしの水とかが名産品なくらいだし。
1/23
 タワーレコードでCDを買う。SEX MACHINGUNSREACHの新譜を買うが、両方ともいまいち。SHARBETはやはり奇跡だったのだろうか。NO MEANS NOの新譜が出てるのに気づいたのでCD NOWで注文したのも届く。こちらは予想通りというか期待を裏切らないというか、十分満足できた。Beat on the bratのカバーはグレートだ。
 なんか、個人の日記というものも流行っているらしい。日記才人(昔は日記猿人って名前だった)とかも結構流行っているみたい。とはいえ、自分の日記を登録するまではいいが、わざわざ更新したってのを知らせなくちゃいけないってのもねぇ。そこまでして他人に見せたいとも思わないので、このままで行きたいと思う。でも、メールマガジン(極個人的な物)発行してみたいんだよなぁ。「伊政の極私的電子新聞」とか(苦笑)
1/22
 なんか、ヤフーオークションが月額で有料になるらしい。出品及び落札の際には手数料を徴収とかいう形にしようとしたMY-TRADEがあっというまに凋落した(それまでは、パソコン関連オークションの王者だった)というのに、まったく学んでいないらしい。ショバ代を取ろうってのは確かに正しいのだが、使用するしないに関わらず会員登録料みたいなのを徴収されるとなったらたまったもんじゃない。落札のたびに手数料ってのだってヤナ感じなのにねぇ。身元があやしいからってのなら、クレジット認証の導入だけにしとけないのかなぁと思う。ebayよ、いまがチャンスだ。思いっきり躍進してくれ。というか、e-bayこそクレジット認証だけ導入して欲しい。で、そこから落札代金とかを引き落としてもらえるとかに。海外の人から落札した時とかって国際為替とかで送金するのは無茶苦茶めんどくさいんだよねぇ。
1/20
 京都も雪が降りました。しかも大雪です。朝に東京から帰ってきたので、昼には家に戻ったのだが、帰る途中「雪降ってきてるやーん」とかいう状態でした。家に帰ってシャワー浴びて、「買い物でも行くか」と思ったら既に道が真っ白でオーマイゴッドな状況。流石に出かける気にならないので、宅配ピザでも頼むことにした。で、ドミノピザに電話。
・・・「すいませnピザ注文したいんですけど」
「現在、雪が降っておりますので配達地域を限定させて頂いております。住所をお願いできますでしょうか」
「(あら、でも近いしオッケーだろ)えーと○△◆(伏せ字にしてみる)町です」
「申し訳ございません、配送地域外となっております」
「(まじかよ)わかりました。ガチャン」
 ドミノピザは、配送も速いので、頻繁に利用させてもらっていた。ピザ自体もなんとなく一番うまい(クリスピーの生地が)と思っていたからだ。が、しかし!!!雪が降ってるから遠いところはお断りするってのはそりゃわかる。けど、我が家が駄目ってことはおそらく半径500mくらいの地域しか配送できないってことに思える・・・それって歩いて配送できる範囲ってことか。そりゃ仕方ないが。やむなく、半年ぶりくらいにピザハットに注文する。ちなみに、前述のドミノピザの店からみたら配達エリア外なくらい離れている店だ。当然、我が家からも原付で10分くらいは離れている。おかげで、配達されたピザはちょっと冷め気味だったけど、配達してもらえたのでよしということで。
1/19
 東京出張。でも、東京で遊ぶ時間は無し。打ち合わせの後、山口さん推薦の焼き肉屋へ。ほんとにうまかった。もう食べれない〜というくらい食べたのも久しぶりだ(また太る・・・)。ありがとうございます。
 MP3プレーヤー。ほんと、音飛びしないってのは素晴らしい。しかも小さいから胸ポケットでオッケーだし。まぁ歩いてる途中までも聞く必要は無いのだが、ちょっと歩く時とかにはいいだろう。もちろん新幹線の中も。今度、ほんとにジョギング中に使ってみたい。
1/17
 久々にボーリングに行った。大学4年間でも1〜2回くらいしか行ってなかったと思う。確か13ポンドくらいのボールだったよなぁとか思いつつ投げようとしたら投げる途中で「ゴン!」とボールが下に落ちてしまう。前には転がったけど。こりゃあかんとボールを変えたはいいがあまり調子はよくなく、2ゲーム目にいきなり100を下回るというていたらくであったが、3、4ゲーム目は130ちょっとだったので、まぁこんなものか。久しぶりだったけどボーリングもなかなか面白いね。メンタルスポーツだな。
1/16
 どーでもいいんだけど、始めて弐千円札を手にした。この札使おうとしたら捕まるんじゃないだろうかというドキドキ感があるお札だ。早速使っちゃえ〜ってCD買うときに使ったら、コンビニのお釣りでまたもらいました。それなりに普及し始めているのだろうか。
 で、Apple storeを見ていたら思わずPowerBookG4を注文してしまいました。パソコンのローンを払い終わったと思ったらもうこれです。もちろん後悔はしていません。つーか買うしかないでしょ。でかいと言ったって、画面のでかさだし、重いっていったって5時間バッテリーが持つなら2.5Kgは普通より軽いと思うんだけどなぁ。まぁ持ち歩くのがしんどいのには変わりないけど。
 iTune使用続報。英語版だけど。とりあえず使ってみている。つーかエンコーディングが超速。なにか作業しながらでもほとんど不具合無しで、再生しながらその後ろでは再生スピードよりずっと速く(環境にもよるだろうが、この文章を書きながらでは10分強で45分弱をエンコードし終わった。ちなみにPowerMacG4,400MHz)エンコードしてくれる。今まで使っていたN2MP3だと、入力がかなり遅れたり途中で再生が止まったりしたのだが、そんなことも全くない。あえて不具合をあげるとすれば、キーリピート(キーボード押しっぱなしの時の)が非常に遅くなるくらいなのだが、連打すれば問題ない。しかも、CDDAデータベースから勝手に情報持ってきてタグつけてくれるし、CD入れてインポートってボタン押せば勝手にディレクトリ分けして保存してくれるし(保存先フォルダ指定可)従来からあるMP3ファイルどもを勝手に読み込んでライブラリ化してくれるしといいことづくめ。で、NikeのMP3プレーヤーをUSBで繋ぐとプレーヤーがリストにでて来てドラッグ&ドロップでコピーも楽ちん。しかもCD-Rでの焼きにも対応しているらしい。このソフトがフリーってのは素晴らしすぎる。1万円のシェアウエアでも躊躇い無く買うだろうといえるくらい素晴らしいソフトだ。パソコンで音楽楽しむならiTuneがあるからマックを買えといえるくらいに素晴らしい。MP3用にハードディスクを増設したいくらいだ。流石はApple。あーマックユーザーでほんとに良かったと思う。
1/15
 やばい。PowerBookG4には驚いたが、IBMは、もはや遙か彼方を見つめているようだ。紙に入力したのを読み込むノートってあんたいったいどうしたの?ってくらい驚きだ。触ってみたいけど欲しくはないな。
 先日買ったAIR-PADなのだが、確かに非常に具合が良い。ただ、あまりにも滑らか過ぎるため、ちょっとマウスの後ろにホコリが付いてくると(マウスの底面の接地部分のとこね)、微妙に滑りが悪くなってしまう。もっと綺麗に使えということか。うーん。
1/14
 iTuneをダウンロードして使ってみる。英語版なので、2バイトが文字化けするという不具合はあるものの、非常に素晴らしい。winampやmacampやmaccastやその他諸々いままでに使ってみたどんなMP3ソフトよりも洗練されていて素晴らしいMP3ソフトだと思う。これがフリーだってんだからAppleバンザイ。ますますPowerBookG4が欲しくなった。
 サカつく。よく10年目の壁が来るらしいのだが、うちのコルミージョ前橋は7年目で初のチャンピオンシップ優勝から10年以上チャンピオンシップの試合をやっていない。ライバルチームは相変わらずよわっちいままなのだが、19年目にしてようやく強くなってきた。井上、内海といった有力どころに萩原を加えた布陣がようやく機能しだしたらしく、初のチャンピオンシップ敗退。そーいや、中がいなくなってから(モナコへ移籍)、うちのチームにFPいないや。と思ったらラウール(ラウフ)が留学から帰ってきたところだった。大体の人はFPを集めまくるみたいなのでそこらへんが違うのかな?
1/13
 先日注文した、ソファー、冷蔵庫が届く。冷蔵庫が使えるってなんて素晴らしいんだと感激する。以前の2ドアだけど両方とも冷凍庫は無事引き取ってもらえてめでたしめでたし。で、ソファーなんだけど・・・でかい。やはり店で見るのと自宅に置いてみるのでは全然違う。しかも、カバーとかがなんも付いてないので(流石は無印)、カバー買わないと無茶苦茶汚れそう。というより、汚れが目立たないようにカバーを付けるといったところか。
 ついでに、大分前に注文していたNikeのMP3プレーヤーも届きました。なんか大分前に付いていたのだが、ポストに部屋番号が書いてないので不在連絡表が入れられなかったとかいう言い訳。思いっきり書いてあるんですけど。いくらネットで注文できても配送業者がこれじゃぁ意味がない。肝心のプレーヤーだが、ヘッドフォンの音質がカスすぎて話にならない。全く出ない低音とシャリシャリの高音に実に固い中音。M-888SPを買う。確かに高級ヘッドフォンと比べると少々物足りないのだが、イヤフォンでこのレベルというのは国産だとソニーしかないしねぇ。最近流行の耳に掛けるようなタイプのやつは音質悪すぎるので駄目だし。で、無印行ってカバー買ってバージンでCDを買う。5年ぶりくらいになるのだろうか、フクシクミコの新譜2枚を買う。あと、最近買ってなかった遊佐未森のCDをまとめ買い。アルヒハレノヒあたりからちょっと雰囲気変わったなぁとか思っていたのだが、最新作などはかなり満足。やはり素晴らしい。どーでもいいけど、オフィシャルホームページのディスコグラフィに最新アルバムがまだ載っていない。しっかり更新しようよ。
 さらには、漫画図書館で漫画を読んで過ごすなど、休日っぽい過ごし方だった。
1/11
 東京出張。駅の本屋で、前に並んでいたオッサンが勝手に金をおいて本を持ってこうとして「シールを貼らせて下さい」と言われたら「いやだ」と駄々をこねていた。まったくいい歳してみっともない。朝からこういう馬鹿を見ると気分が悪い。
 新型PowerBookが発表されたが、パソコンが欲しい!と物欲を非常に刺激された。こんな風に思ったのはかなり久々の気がする。しかし、画面がでかい、でかすぎる。しかも薄すぎる。バイオより全然でかいが薄い。当然重い。とはいえ、自称5時間バッテリーがもって、15インチの画面を持ち歩こうってのなら2.4kgってのはかなり頑張っている気がする。これなら画面を12インチにすりゃ小さくなるじゃんってのはおいといて、この画面のでかさは魅力的すぎる。自宅でも十分使えるレベルのでかさだし、あとはキータッチが先代同等なら(だとは思うけど)、持ち歩いて作業するにはこのマシンしか無いと思わせてくれる。やっぱりB5ノートじゃメールチェック以外の作業はしんどいしねぇ。
 ところで先日触れたHalfKeyboard。もし実用に耐えるとすると、このキーボード採用すればB6ノートってのも可能だななんて思ってみたり。というか、ポケットボードみたいな端末が実用的になるなんて思うわけなのだ。まぁパームで十分なんだけどね。やはり、どちらかというと、デスクトップで作業している時に、もっと右手を使いたいと思う人向けのキーボードだと思う。
1/9
 さて、今日からまたお仕事。AIR-PADなのだが、非常に具合がいい。現在のマウスはロジクールの4ボタンのを使っているのだが非常に快適だ。CPUのクロックアップなんかよりよっぽどお手軽な快適度アップだね。
 そういえば、Half Keyboardというもののニュースがあったが、これはなんというかコロンブスの卵的な発送だと思う。パームで使うというのはいまいちだと思うが、一度使ってみたい気はする。
1/8
 1月8日が成人式というのはかなりの違和感を感じる。で、今日は祝日なので休日。今年の目標は、「休日は仕事を休む」と「規則正しい生活と運動」なのでお休み。しかし、大学の後輩どもと何故か新年会麻雀。不毛だ。結果はといえば、かなり散々だったのだが、オープンリーチを一発ツモを含め何回もあがったので十分満足。チンイツピンフイッツーイーペーコーとかをオープンリーチできたので(あがれなかったが)悔いはない。
 SweetMailというメーラーを試してみる。おそらくマックのメーラーでは最も洗練された(つってもBecky!とまではいかない)スレッド表示機能を持っていると思う。このスレッド表示機能というのはメールを大量に受信する人間にとっては非常に便利で(MLとかならなおさら)あるため、ARENAに対する唯一にして最大の不満である。とはいえ、スレッド表示機能が付いたからといってそれだけでは乗り換える理由にはならない。このSweetMail、いかんせんまだまだメーラーとしての機能がARENAに比べて全然洗練されていない。これならARENAがそのうちのバージョンアップでスレッド表示が付くのを待った(付くのだろうか?)方がいいだろう。まぁバージョンアップに期待だね。両方ともバージョンは2(ARENAはまだベータ)なのに、この機能の差はどうしようも無い。
1/7
 買い物しまくり。ようやくボーナスを使う。ひげ剃りテレビ、冷蔵庫、ソファー・・・新居というわけではないのだけれども。で、20インチ(というのが古さを感じる)のテレビ(モノラル、サンヨー製96年)を有効に活用できそうもないので欲しい人がいたら乞う連絡。
ゲーム。ドリキャスをS端子接続したのだが、画像が素晴らしく美しすぎてエクセレント。という風に日本語が変になるくらい綺麗な画面でゲームを楽しむことができる。銀旡鬼さんのところでVGA接続を見せてもらった時は、そのあまりの美しさに感動したものだが、S端子でも結構いけると思う。
 パソコン。最近、自宅にパソコンが欲しい。Winマシンでもいいなぁと思うのだが、いろいろありすぎてわけわからん。DVDもCD-RもTVチューナーもいらんし、ソフトも全然いらない。頼むからその分を基本性能に回してくれ。となると自作とかがいいのかな。やはりマックはいいと思うのだが、どーせならゲームもしたいのでWinで十分ではないかと思う。ペン3の800MHzで256MB,20Gの1280*1024フルカラー、100BASE-T付きで他にはなにもいらないんだけどなぁ。そりゃマウスとかは必要だけど。あ、AIR-PAD買いました。とっても地味だけど非常にグレートです。こういう細かいところが快適度アップにつながるんですよね。
1/4
 京都へ戻ろうと思ったら新潟の地震で新幹線のダイヤ乱れまくり。長野新幹線しか無いから待たされたが、まぁなんとか帰宅。とりあえず寝る。
1/3
 実家で友達と麻雀。マジックなんぞもちょっとやってみる。友人のデッキは昔のやつなので、禁止カードもなんも無いが、当時のスタンダード用とかなので、極悪すぎるとかいうほどでもない。その後、飲む。かなり酔っぱらいながら強烈な会話を交わした。飲み過ぎで頭が痛い。
1/1
 みなさまあけましておめでとうございます。昨日は仕事場で年越しして、その後腹痛に耐えつつテレビでも見ながらごろごろしていたらようやく直りました。紅組が勝ったおかげで赤玉が効いたようです。とりあえず正月くらいゆっくりするとします。

[Back]
[Topへ]
Mail to Imasa