過去の徒然記-2001年7月〜12月

12/31
 実家に帰省。友人と麻雀しつつテレビ見ながら、なんだよ高田、ベルナルドも根性足りないんちゃうかとかいろいろと四方山話をしていたら安田が勝っちゃいました。あいかわらず、トップを獲れない麻雀を続けている状況。運気低迷中か?

12/30
 AoC。ハンデ2分ながら、H2HでGOさんに勝利。しかし、GOさんが滅多にやらない三平Rを試してみたところ、こちらの軍兵とやたらに相性が悪かったのが大きい。まだまだ詰めも甘いので粘られてたら逆転されてたかもしれないので、薄氷の勝利。その後、Tuftさんと3分ハンデでH2Hを行うも戦線に気をとられているうちに内政で逆転されるというパターンを繰り返し連敗。まだまだ精進が必要だぁね。というか、COM複数相手の練習とか必要かも。

12/29
 伊政引越記念麻雀大会(名目だけ)ということで麻雀。14時間で14半荘という耐久戦となるが、1度もトップをとれないという忍耐を強いられる麻雀でした。しかも、13半荘目には、トップ取りを焦ったためなのか痛恨のチョンボ。とはいえ、マイナス100程度で済んだのは我慢したおかげかも。

12/28
 夜はAoC。Tuftさんと帝王ハンデで&背後霊でGOさんからアドバイスもらえるというH2H。「町人あそんでるぞ」「前戦に小屋」「さっさと中心作れ」などの叱咤により、Tuftさんの帝王入り直前くらいには攻撃態勢に。しかし、アステカ爺軍団の前に、我が日本の歩兵&弓兵&ラム等の軍団が次々に寝返り、生産が鈍ったところを各個撃破される。もはや把握できなくなっていたのでGOさんと交代したところ、素早い騎馬小屋生産で戦線を盛り返すもいかんせん日本だと騎兵止まりなので弱い。結局そのまま敗戦。
 面子がうまく集まらなかったので、今度はGOさんと2分ハンデでH2H。ハンデのおかげで領主入りは早いのだが、兵をまとめようと思ったところをGOさんの軍兵3人に見つかって勝負あり。多少は粘るも、そこからの巻き返しを認めて貰えるような攻めでは無く、そのままジリ貧で敗退。
 しかし、今日は「ホイールクリック」という新技を覚えたため内政のスピードが安定。領主入りは12分前半で安定してくるようになる。これでようやく領主攻めを覚える段階になってきたかも。

 ラグナロクオンラインのラグはタイムラグのラグらしいです:-p

12/27
 AoC。COM(普通)相手にもなんとか勝てるようになってきて、領主入りタイムは12分半が出せました。とはいえ、羊7、8匹目が見つからなかったり猪2匹目が見つからなかったりするとダメダメなのでまだまだ精進は必要なようです。斥候の動かし方がまずいのかなと思っていたら、ミニマップをクリックしても斥候を動かせるということに気づいてオーマイゴッド。ショートカットとかもう一度確認しておかないとあかんね。

12/26
 AoC。時代的には今更なのだろうが、マルチの面白さをしっかりと刷り込まれてしまったので今日もAoC。
 どうも接続できないと思ったら、DHCPに192.168.0.3を割り当てられていた。とりあえず、0.2に固定してプレイ。「GOさんTuftさん」VS「こんふりくとさんichiさん伊政」での対戦。あいかわらず役立たずなので序盤から放っておかれたため、なんとか城主入り。そこで軍平射手ラム混合軍をGOさんの本拠地へ向けるもあえなく壊滅。しかし、知らぬところで激戦が繰り広げられていたため追撃は来ない。その隙に城建てて、とにかく武士を生産して援軍派遣で頑張ってたら勝っちゃいました(^^;
 その後、Tuftさんと「帝王入りするまで兵生産しない」ハンデでH2H。こちらが城主入りしてさぁ攻めようかと思ったところで相手は帝王入り。そりゃ勝てるわけありませんな。中途半端に兵生産なんかしないで領主で攻めまくるとか割り切れなかったのが敗因かな。
 IRCが調子悪いみたいなので、その後は独りCOM練習。領主13分半くらいまではなんとかなるようになってきた。後1分縮められればスタートラインには立てるかも。

12/25
 こんふりくとさんから52Tiが届く。流石、定評のあるネットボランチだけあって、設定終了後即快適動作。うーん、改めてOMRONのダメっぷりが・・・

 で、AoC。とりあえずやってみたがやはりあっさりボコられる。どうやら領主入りのタイムばかり気にしていて、町人の人数が足りないらしい。何戦かするもほとんど役に立たないイチビリぶり。最後に、「GOさんTuftさん」VS「ジウさんオマスさんWaruoさん伊政」での2vs4対戦。速攻でTuftさんに撃破されてしまい、なんとか資源を譲って頂いてomasuさんの横で細々と復興。Waruoさんも撃破されていたらしいのですが、斥候もあっさり撃破されていてゲーム中のチャットもうまくできない自分にとってはまるで外の世界の話。おそらく激戦が繰り広げられている最後方でなんとか復興して帝王入り>剣豪の大群&遠投で遊撃開始。地道に復興しているうちに完全に泥試合になってしまったようで合意の上引き分け。2時間近くやってました(^^;
 最後に、GOさんのCOM(難しい)相手のお手本H2Hを見学させてもらったところ、美しい動きに感嘆。つーか、羊は発見したら選択すりゃぁ町の中心へ向かわせられるとか、兵舎は敵の近くに建てて前戦を構築するとか、急いで城主入りしなくても領主軍で邪魔してりゃ相手は結局兵も出せないとか、勉強するところが多すぎでした。
 寝る前に、1回だけ領主入り手順を試したところ23人で入ることはできましたが14分半。どうやら、まずはここからしっかり訓練しないとダメっぽい感じ。

12/24
 クリスマスイブではあるが、色々とやる事があるので会社へ。まぁいろいろありました。

 家に帰って寝る前にAoCを1プレイ。11分強で領主入りできました。日本使ってるのが建物のコスト安くてやりやすいだけなのかもしれません。城主入りに専念しても25分くらいかかってしまったので、領主時代の戦法は未だ確立できず。斥候の動かし方が良くないのかも。結局、無理矢理帝王入りまでもってって虐殺勝利。

  つーか、ほんまにダメですOMRONのMT128HR2。今日は、パソコンの電源入れたらまともにDHCPとして動いてくれませんでした。そもそも、本体に電源ボタンが付いていないという時点で未来を先取りしすぎた設計だということに気が付くべきでした。まぁ自分が買ったわけじゃないんで仕方ないですね。タダより高い物は無いという格言が身に染みる感じです。

12/23
 Chelseatimesを見にSHELTERへ。日曜の下北沢は人が多すぎて迷いそうになるもなんとか久保達と合流して、スタッフ扱いにしてもらって入場。リハから見させてもらう。
 本日のライブはK.O.G.A.Nightとかだったらしく1番手のChelseatimes、2番手のゴーグルエースが終わったあたりから激しく人が多くなってくる。ゴーグルエースも面白かったが、後続のバンドがあまり好みでない。あまりの人の多さに7番目のTHE PLYEMATESまで耐えられないと思い4番目のバンドが終わったあたりで退散。うー、腰がいてぇ。

 帰宅してAoC。COM戦を重ねていたら、GOさん達とマルチをやろうというお誘いを受けたが、どうやら我が家のTAルーターでは無理っぽい。つーか、NATの設定が「使用する/しない」しか無いってのはちょっとおかしいぞ。DTE接続を試してみるも、今度はXPの問題なのかうまくTAを認識してくれないという状況。実は昨日も、フレッツISDNの設定すらなかなかうまくいかないという、このファッキンTAルータに辟易していたもんだから、OMRONはTA作るのやめといて欲しいという結論に落ち着き、結局こんふりくとさんが余らしているYAMAHAの52Tiを譲ってもらうことにする。
 で、ゲームの話に戻ると、何度かプレイして領主入りも15分を切れるようになってきた。しかし、そこからの攻め方が確立できていないため、30分くらいかかりながらも城主入りして力押ししかできないあたりを研究する必要がありそうだ。そんな話をIRCでしていたら、AoEシリーズ初体験かつやり始めて数回目で領主入りが15分というのはかなり素質があると褒められる。マルチの時に恥ずかしくないように練習しておこう。

12/22
 ついにWindowsデスクトップマシンを買うために秋葉原へ。独りで行くのもつまらないのでTapを呼んで一緒に見てまわることとした。とはいえ、Duronで4万5千円という明確な基準を持っていたのですぐに決まるかと思いきや、パーツの揃い具合や即納度合いなどであちこち見て回ることとなる。結局、Duron900MHz・K7S5A・GeForce2MX200・・でその場で組み立ててもらって5万弱という実に普通なマシンを購入。
 OSをどうしようかと思っていたのだが、Tapが「OSはきちんと買っておいたほうがいい」などと言い出す。しかも「買うならXPしか無いでしょ」と熱弁するのだ。どうも、彼が使ったことの無いXPの使い勝手を試させる為に力説しているような気がするのだが、確かにOSはきちんと買うべきだ。自分は元来シェアウェアの代金をきっちり払って使うタイプの人間なためJeditとかARENAとか全てきっちりお金を払っているし、もちろんMacOSだって何度も買っている。しかし、なんでWindowsというOSになるとこんなにお金を払いたくなくなるのかは不思議なところ。
 VirtualPCなんかを使っているせいで、何故かWinMeのライセンスは持っていたりするからXPのアップグレードでも買ってみるかと思ったら、ライセンスがあるだけじゃアップグレード版はインストールできないらしくてファッキンマイクソソフト。
 もうやけくそでOEM版を購入。なんか知らんがパッケージ版とはやたら価格差があるのが不思議だ。

 んでもって、家に帰って早速セットアップ。なんかあっさりとインストールできたので、早速重大なセキュリティホールを埋めるためにパッチを当てる。もちろんデスクトップテーマもスタートメニューもWindowsクラシックスタイル。うむ、なんでわざわざXPを買ったのかわからなくなってきながらも、各種ソフトをダウンロードしまくってインストールしまくり。

 そして本日のメインイベント(時間かかりすぎてる)であるAoE2ゴールドエディションのインストール。そして早速プレイ。一通りチュートリアルをプレイして、まずはコンピュータとタイマン勝負。
 あーこりゃ確かに面白いや。GOさんの日記とか読んでると領主入りは12分くらいらしいのだが、18分くらいかかりました。しばらく精進が必要っぽいですけど。

12/20
 ようやく引越会社から新TAが届く。とりあえず、電話機を繋いでみて動いたから問題なし。ルーターの設定は後回し。
 仕事が終わった後、会社の忘年会。J-POPカフェとやらでやったのだが、雰囲気重視過ぎな店なので飲んで語るような会には非常に不向きかも。で、2次会でカラオケ。いい具合に酔っぱらったので、久々に熱唱しちゃいました。

12/19
 新居は、2部屋構成だったりする。んで、エアコンは寝室&机がおいてある部屋にしかない。普段生活するテレビとかおいてある部屋にはエアコンが無いので扉を開け放しにしているとかなり無駄があるような気がする。つーか、家具の設置をミスった気もするが最早手遅れ。
 というわけで、あまりにも普段生活する部屋が寒いため、暖房器具購入大作戦を緊急発動。幸い、コジマ電気が近くにあるので、会社帰りにバイクでGO。わずか3千円の電気ファンヒーターがあったので購入。まるでしらんメーカーなので、説明書を見たら前橋市の会社でびっくりしたが、これで冬でも快適な生活…電気代が心配だがね。

 コジマ電気の帰りに、ぐるっと回って帰宅しようと思ったら思わぬ遠回りを強いられて東京の道路はわかりにくいねぇとしみじみ思ったりしたがまぁいいだろう。

 引越&体調不良のため予想外の出費を多々強いられ、パソコン購入計画が頓挫気味。とはいえ、5万くらいならなんとかなるだろう。いざとなったらカード売ってでも作れるしw。

12/17
 引越会社からは連絡が無いので、未だに家から電話が使えず。
 放置プレイ状態であった暴れん坊プリンセスをプレイ。んー、こりゃ確かにロード時間が長すぎだわ(2ch等で話題沸騰中)。しかし、ゲームのノリは面白い。悪ふざけしすぎだろってくらいのノリなので、人によって好みは分かれるだろうが「お約束なくさい展開」に嫌悪感を覚えない人なら単純に楽しめるのではないかと思う。言うなれば、世界設定を標準的剣と魔法の世界に置き換えたセガガガといったノリだろうか。

 で、Win機購入計画を発動するために各種パーツを眺めてみたのだが、ここ5年くらいはMacな人になっていたのでスペックがさっぱりわからんというかM/Bの規格とかがちんぷんかんぷんになってしまった自分にオーマイゴッド。仕方ないので、いろいろなページを参考にしてみると、

  ・安く仕上げるならCPUはDuronらしい
  ・700Mhzなら4000円くらいらしい
  ・M/BはECSというメーカーが安くていいらしい
  ・sisのチップセットならPC133のメモリ使って安上がりらしい。
  ・ゲームやるならGeForce2 MX400 64MBくらいは必要らしい
  ・HDDは1万円以下で十分らしい
  ・LANカードなんて千円以下らしい

 などといった情報をまとめることに成功する(ほんとかどうかはしらんが)。ふむふむ、電源&ケースも安いやつでまとめれば4万円台も可能っぽいな。ディスプレイ&マウス&キーボードは既にあるからかなり安くいけそうな気がしてきたぞ。Tapに聞いてみたら「まぁそんなもんちゃう?」といういい加減な答え。まぁ不可能では無いって事か。しかし、久々のWin機を完全自作でまともに動作させられるのだろうか?

12/16
 何故か家から一番近い大型店であるコジマ電気に行く。そしたら税込み3万円くらいだったので即買い。
 何を買ったのかって?・・・ウオッシュレットです(^^;。
 そういえば、ピースが「痔気味だったけどウォッシュレットに変えたらだいぶ楽になった」とかいっていたのを思い出したので即買いです。つくづく「健康が一番」なのを思い知らされる今日この頃。というか、体にガタが来ているような各種健康不良に最近悩まされているような気がする。あ、そういや口内炎もできてるんで、食べ物が染みて痛いのよね。
 しかし、東京ではカインズホームみたいなホームセンターといったら東急ハンズに行った方が速いのだろうか?

 引越がほぼ終了したとはいえ、まだちょっと落ち着かない。久々にサターンのシヴィライゼーションなんぞをやってみたり。

12/15
 引越やの電気工事部とかいう人が来て、ようやくTAが故障しているという事実を認識してもらうことに成功する。とりあえず代替機を貸してくれるそうだ。でも月曜日くらいだってさ。
 で、バイクが納車されました。これで快適な通勤生活だ。しかし、カバー掛けておくと猫の住処になりそうなのが困りもの。まぁトイレにされなければいいけどね。
 汚い話で恐縮なのだが、どうやら痔になったらしい。2日程前にウンコしてケツを拭こうとしたら血が出ていたのにびっくらこき、情報収集してみるとどうやら典型的な症状らしい。昨日は大丈夫だったので気にしてなかったのだけど、今日も再発。そう言われるとなんかケツが痛くなってきた気がするのも不思議なもんだ。まさか直腸ガンとかじゃないだろうけど、そのうち病院にいかんとあかんねこりゃ。まぁ仕事で一日中座っているんだから職業病なのかもね。そういえば、Iwanosも以前手術したとかいってたな。情報求む。

12/14
 普通に出勤。とりあえず、自転車での通勤だ。なんか20分くらいであっさり到着してしまったので、やっぱり近いみたい。
 帰りに三宿の天下一品に寄ってラーメンを食う。天下一品といえば京都を代表するラーメン店であり、常日頃から「本店から遠くなるほどまずくなる」とか「本店以外は味が違う」などと議論されている店でもあるのだが、学生時代愛用していた北野白梅町店や二条店においては本店と大差なかったため(そういや花園店はあかんかったな)、あまり気にもしておらず「おお!東京にも天一あるなんてべんりやなぁ、そういや最近食ってなかったし食べてみよう」と思ったのだが・・・違う!あきらかに、天一のラーメンではなかった。確かに、味がぼんやりしているというか「薄い」のだ。言うなれば、京都の一部「王将」にて展開されている「こってりラーメン(味は天一を薄めた感じ)」に酷似している。根本的な味は確かに同じだと思うのだが、やはりこんな味で天下一品と名乗られては困るような味だ。東京にある他の店も調査してみたいかも。

12/13
 引越東京着。なんだかんだいっても、いろいろと自分で整理する必要があるため丸一日を部屋の整理に費やす。やはり新しい部屋に慣れるのにはちょいと時間がかかりそうかも。

 で、引越の際に何かあったのかTAが壊れてしまいました。ルーター付きTAなんですが、引越に合わせてフレッツISDNで開通してもらったので、TAが壊れちまったら普通の電話も使えないという危機的状況。もちろん自宅からインターネットもできないわけで、いかに自分が情報源をインターネットに頼っていたかを思い知らされてしまいました。早速、引越会社に文句言ってやろうと思ったけど、携帯からはフリーダイヤルへ繋がらずオーマイゴッド。
 仕方なく、公衆電話を探して連絡してみました…が、いくら説明してもTAというものが理解できない模様。「え〜、要するに電話の分配機みたいなもんですか?」「……まぁそんなもんです」といった感じなので、あきらめてとりあえず見に来てもらうことにしました。むぅ、引越初日から前途多難。

12/12
 引越京都発。朝9時に業者がやってくる。「お任せパック」とやらで頼んでいたのだが、段ボールにスペースが残っていようが、存在していた場所を重視してガンガン詰めていくので速い。11時半には全て収納完了。流石プロやな。ついでに、部屋の引き渡しも行って東京へ向かう。
 で、何故か会議に出ていたりする自分がいたりして、そのまま事務所に泊まる。

12/10
 明後日には引っ越しだというのに東京出張。つーか、これだけ東京での仕事があったら転勤にもなるわな。不動産屋に契約書を持っていって鍵をもらったり、さくっと転入届を出しに行ったりといった用事をこなしつつ日帰りの強行軍。疲れた。

12/9
 そういや、東京転勤を機に「自宅にもWinが動くデスクトップ機導入計画」を発動する予定だったのだが、すっかり忘れていた。パソコン自体はMacがあるので問題ないのだが、要するに「ゲーム機」本体として欲しいわけなのだ。まぁ、年末か年明けに秋葉でも行って買おうと思う。
 そういえば、BUSINをクリアしました。とりあえずですけどね。しかし、未だに最高傑作といわれる狂王の試練場はやはり超えられていないと思う。なにより戦闘がだるいし、エクストラダンジョンに行くまでも1Fの雑魚がうざくてしゃーない。しかもゲームのオリジナルキャラをパーティに入れていないと見られないイベント多数ってのもちょっとマイナスだ。ラスボス戦も大げさすぎて、倒したらちょっと満足してしまった。運がいいだけかもしれないが、一度もロストは経験しなかったしね。とはいえ、最近のRPGの中では出色の出来であることは間違いないので、しばらくは遊べそうだ…ってPowersmash2に戻っちゃいそうだけどね。

12/8
 早めのバファリンが効いたのか(結局8錠くらい飲んだ)、無事回復。夕方に、東京で乗るためのバイクを注文しにバイク屋へ。いろいろ悩んだが試乗などの結果スカイウェーブTYPESを選択。マジェスティも有力候補だったのだが、こちらはモデルチェンジが数ヶ月後に控えているという状況と、トランク(メットイン)の実質的な広さが決め手となり、モデルチェンジ直後である空波に決定。
 夜に吉賀がようやく鍋を取りに来る。ついでにシティーハンターが読みたいというので全巻あげる。何故か広上が一緒に来たのでちょっとだけ飲みながら歓談。
 彼は、大学時代に所属していたサークルの後輩にしては珍しく普通に就職が決まっているらしい。先輩として「まぁ頑張れよ」と優しい言葉の一つもかけてあげたわけなのだが(一応、自分の追い出し会に等しかったかもしれんけど)、話の内容と言えば競馬と麻雀がほとんどだったりもする。
 そういや、吉賀は広上より一つ上回生だったはずだが卒業予定は再来年あたりらしい。頑張れよ。

12/7
 ふとしたきっかけで振り返ってみたら、金曜日に京都に出社したのは9/28以来だったりした。そりゃ東京転勤になるわけだと思っていたら、どうも熱っぽくて頭がぼーっとする。区役所へ行ったりした後、ちょっと家に寄って熱を測ってみたら37.5度。こりゃあかんと思い、そのまま早退して寝る。2時間おきくらいにバファリンを飲みながら、横になって体力回復。寒気がしてくるくらいなので風邪再発の危機。

12/6
 順調に引っ越しのための各種手続きを済ませつつ、今日は依田が「東京行く前に一度くらいのんどこう」というので河原町まで行く。御領とも久々に会い、高校時代の話などをしながら飲む。2軒目で御領が紹介してくれたバーに行ったら森脇健児がいた(^^;。バーのマスターが「すいませんねぇうるさくなっちゃって」とか言ってくれたが、言われるまで気が付かなかったよ。いいバーだったのだが、京都を離れるわけだし行く機会はしばらくないだろう、残念だ。

12/2
 夕方頃に新岡さんから電話があって、送別会兼麻雀。ラストップラスラスという豪快な麻雀でちょいヘコミ。マハロでお好み焼き食べました。そういやお好み焼きってのも久々だなぁ。
 京都から離れる前に、大江戸へは一度行っておかないと。

12/1
 昨日見られなかった物件を見るために業者へ行くも大家と連絡がつかずとかで無理。仕方ないので、新しく出てきた物件を見に行く。下北5分というかなりの好条件ながら、やはりバイクを置くスペースはほぼ無い。しかも、いくら古いのは気にしないって言ったって、風呂場を開けたら床一面に虫の死骸ってのは流石に嫌だ。綺麗にすりゃ大丈夫っていってもイメージ最悪。よって却下。
 仲介業者とはいえ、そろそろ煮詰まりを見せていたので、昨日の夜にインターネットで物件を検索したらなかなか良かった業者へ行ってみる。案の定その物件は隠れた条件がひどくってダメだったのだが、今FAXが来たという物件がかなりの好条件。築2年30平米で駒沢大学徒歩5分という信じられない条件でしかも旭化成なんたらとかいうしっかりとしたマンション。「いや、これはオススメですよ」という店の人の言葉があるもバイク不可。けど、そこまで駅が近かったら問題ないなぁと思い問い合わせをしてもらったら既に申込み済み。その間、わずか15分。「うーん、東京には3千件の不動産屋がありますからねぇ」というのはどうかと思うが、3千人以上が同時に探しているというのは事実だろう。ほんとにタイミングが命やなぁと思う物件探し。

 やべぇ手詰まりか…と思っていたら、またもや舞い込んできたFAXがかなりの好条件。但し、家賃が9万3千円。ここで妥協したらアカンと思い九万千円の物件でも却下していたのだが、流石に手詰まり感を感じていたし部屋がかなり広い&結構新しい(築10年)&バイクもおけるらしいということで即内見に行く。
 ・・・家賃交渉できるってんで即決しました。仲介業者に帰ってきたら管理会社から連絡があって、共益費込みで九万千円。流石に九万円は無理でしたが、ゴールドウィングが置ける程のスペースがあったため(置かないけどね)我慢の範囲と思うこととします。駅からは20分くらい歩きますがまぁなんとかなりますね。エアコンガスコンロ洗面所&脱衣所付きバストイレ別の室内洗濯機で収納もありますから、物件自体はかなりの好条件です。つーか、今住んでるとこより広いかも。やっぱり運ですな。


11/30
 部屋探しを兼ねての東京出張。仕事を早退して不動産屋へ行くと、先日ピックアップしていた物件が8件中5件決まっていて凹む。まぁ仲介業者だし仕方ないか。気を取り直して、2件の内見に行くも管理会社の手違いでいきなり物件を目の前にして中に入れずさらに凹む。まぁもう1件は見れたのだけど決め手に欠けるんだねこれが。部屋の前にバイク置けるっていってもスペースが滅茶苦茶狭いし、250のバイクはほんとギリギリでしか通らないだろう。
 京都に住んでいたから家賃も普通だし物も多いので広さを重視したいのだが、流石に東京は家賃が高い。流石に6万円程度じゃ部屋自体が無い(普通のワンルームね)と言われていたので、学生じゃぁ無いんだしと見栄を張り、一応予算は8万円としてみた。しかし、探している地域では、それでようやくワンルームという相場が判明したため仕方なく予算を9万円とする。それでようやく広い物件が出てきたのだがやっぱりしんどいねぇ。

11/29
 京都にて、仕事に忙殺。

 それでも帰宅後ゲーム。BUSINって面白いね。久々にウィザードリィの香りが楽しめてとてもナイス。唯一許せないのは魔法の名前が違うことだけ。
 BUSINにはまってしまったので、Powersmash2はワールドツアーモード両者とも20位付近で停滞中。

11/28
 仕事が詰まっていて部屋探しはできず。京都へ帰る。

11/27
 部屋探しを兼ねての東京出張。もちろん仕事もあるので、とりあえず物件の問い合わせだけで精一杯。仲介業者にひたすらピックアップしてもらってみた。

 山口さん高柳さん新井さんと打ち合わせ後に多少飲みながら色々と歓談。東京の相場はやはり高いらしいが、ニューヨークはもっと高いらしい。テロがあったのにねぇ。

11/26
 東京転勤が決まりました。急な異動なんですが、来月中旬くらいには引っ越し予定です。
 はやいもので、京都にすんで5年半強。実家は田舎なので、中学生くらいまでは自分の学区外に出る事なんてほとんど無い生活でしたから、前橋の街が生活圏だったのは高校から浪人までの4年間。なんつーか京都の街並みの方が馴染み深いような気もするくらいです。実家があるわけでもなし、おそらく今後京都に住むことは無いでしょう。いざ京都を去る日のカウントダウンが始まったと思ったら、結構感慨深いものがあります。
 金持ちにでもなったら京都に別荘が欲しいやね。

11/25
 ほぼ快方。おかげで未だに京都にいるtapに観光案内に連れ出される。
 銀閣寺に行きたいというので、おめんに行く。なんか設立者は群馬県にいたらしいので焼き饅頭がメニューにあるナイスなうどんやだ。うまいもの食って満足満足と思っていたら、やっぱり銀閣寺見たいというので仕方なく銀閣寺へ。どうやらtapは銀閣寺は銀色の寺だと思っていたらしくがっかりしていた……小学生かよ。
 あんまり行動して風邪が再発するのも嫌だったので、帰りに京都最大のB級観光スポットである京都タワーに寄って帰宅。奴はその後も京都の町を徘徊していたらしい。

 しかし、久々に長引く風邪を引いた。日記を読み返してみると、2000年3月の卒業式直前あたりが最後のようなので約2年ぶり。かなり薬漬けになってしまったが、やはりバファリンとコンタックの効き目は強い。頭の線が二三本切れてそうな気もするがまぁいいだろう。

11/24
 なんとかメルトダウンを避けて快方へ向かう。だいぶ楽になったので1日中ゲーム。ボルフォスをクリアしました。

11/23
 風邪が臨界点目前。悶えながら寝て、寝るのに疲れるたらぼーっとしながらゲーム。コンタックとバファリンのコンボをパブロンで加速させてみる。

11/22
 風邪引きました。腹をこわしてないのが唯一の救いですが、他の風邪による諸症状は完璧。熱も37.5度を超え、あかん状況。会社を帰って寝ていたら、tapがやってきた。そういえば京都に遊びに来るから泊めてくれと言われていたんだった。ほっといて寝ようとしたが、メシ食いに回転寿司までいったような記憶がある。寝る前にコンタックとバファリンのコンボ。

11/21
 風邪引いたのかも。体調悪いので、会社を早退して家で寝る。

11/18
 昨日のダメージが残ってしまい頭が痛い。夕方頃に学祭を見に行っていた吉賀の召還によりエースで麻雀。後輩にお小遣いをあげにいってしまったよ。
 打ち上げがあるとかいうので8時前には切り上げて、岩重さん&新岡さんと焼き肉へ行く。わら天神に牛角ができてたんだねぇ。やはり肉だね肉。ネギ塩系をしこたま食っていたら棗田さんから麻雀しようという電話があったらしく、そのまま岩重邸にて麻雀。白・發と晒しているところに棗田さんが中切り大三元放銃とかで岩重さん絶好調。3着が多くてマイナスだったけど、オープンリーチイッパツツモを炸裂させることはできたので楽しかったです。

 そういや最近M:tGやってないなぁ。

11/17
 昼頃に起きて、ボルフォスをやり続ける。対ポゼスト戦でちょっと苦労したので、気分転換にPowerSmash2。IMASAとASAMIで2人育てるわけなんだけどこれが結構めんどくさい。片方の選手をまずバリバリ育てる方が早そうだ。

 で、夜に大村と丸山と森本とFJTと吉賀と川崎・広上・川畑がどやどやとやってきて鍋&ゲーム大会。部屋がまた散らかってしまった。どーでもいいけど鍋持って帰ってくれ。

11/16
 仕事を終えてようやく京都へ帰る。これでしばらくは自宅に住める。
 というわけで、ボルフォスとPowerSmash2をプレイし続ける。ボルフォスは「ヘビーメタルタクティクスオウガ」という感じなのでなかなかやり応えがあり、勝利条件も敵を全滅するだけでなく多彩なのが面白い。4人のNPCに1人1匹ずつ敵を倒させるとかいうのはかなりストレスたまるけど面白かった。
 一方のPowerSmash2だが、女子選手は実際と同じでスピードが遅いためラリーがやたら続く。セレシュの独特な叫び声まで再現しているのもナイス。リアル度はますます増したし、ワールドツアーモードもパワーアップしてテニスゲーム個人的最高峰に認定。
 BUSINはしばらく経ってからだな。

11/15
 BUSINとPowerSmash2を買う。やるのはしばらく先だろうけど。

11/14
 そして、またもや東京出張。

11/13
 なにげなくブックオフへ行ってみたらボルフォスを発見。ナイスゲームスに取り上げられていたので気になっていたゲームだったが、今年発売のクセしてどこにも売ってないのでますます気になっていたのだ。中古ゲームソフトを買うときの鉄則「見かけたら即買い」を実践し、そのまま家に直行して即プレイ。
 ・・・すげーよ!ハードロックじゃない、ヘヴィィィメタルだよ!
 なんつーか世界観とBGMでやられました。最高です。あ、ゲームシステムはタクティクスオウガ系で、難易度も多分似たようなもん。気を抜くとやられます。主人公死亡が即ゲームオーバーなので気が抜けません。あー、BUSIN買おうと思ってたけど後回し。

11/12
 先日(つーてもだいぶ前になってしまったが)壊れたビデオデッキに閉じこめられたテープの救出作戦を行う。最初の内こそチマチマとネジを外しまくって分解していたのだが、テープ駆動部分周辺になってきたらどこのネジを外せば分解できるのかよくわからなくなってしまったですよ。仕方ないのでバキバキと強引に破壊しつつテープを切らないようにという無駄に神経を使うような状態。まぁ無事にテープは救出できましたが、ビデオデッキはどこから見ても粗大ゴミになってしまいました。ゴミ袋に入れて燃えないゴミの日に出しても大丈夫だろうか?(多分ダメだと思う)

11/11
 ようやく京都に帰ってきたですよ。やっぱり自宅の布団はいいねぇということで爆睡。

11/10
 今更ながら、「テキストサイト管理人へ100の質問」とやらに答えてみました>回答
 話は変わって「オススメなんたら」というのがある。「オススメサイト」とか「オススメ本」とかそんなもんのことなんだけど、こういうやつで「オススメされる人」のことに配慮してあるものって少ないように感じるのは気のせいだろうか。そりゃぁすすめてくれる人が「これは面白い」とか「これは役に立つ」って言ってくれるのはいいんだけど、もっと細かい点についての事なんだよね。なんか長くなりそうなのでこの話は後日。

 で、さらに話は変わるのだが、日本最大の公認賭博に「証券取引」というものがある。まぁ動く金額が半端じゃなくなってくるのでよっぽどの博打狂いじゃ無い限りオススメはできない。しかし、もちろんまじめに投資として考えることもできる。例えば吉野家の株主優待って年間1万円分も吉野家の金券が貰えるんだよね。で、吉野家の株価は現在20万円弱。つーことは、年利5%ってわけだ。年間に吉野家で1万円くらい食ってる人ならお得なことこの上ない。まぁ20万円の株を1年保持するとなったらその変動幅は1万円くらいじゃ済まないとは思うが、パチンコに金をつぎ込むのよりはよっぽどましかなと思う今日この頃。

 今日は、一日中ごろごろ寝てました。

11/9
 DOC2>漫画喫茶。
 DOC2は、やはり代重ねした馬の方が全然強い。というか能力の伸びが違うように思えました。あと、レースで上がるパラメータはレース直前にした調教のパラのため、休養しておくと森林では上3つ、温泉では下3つがまとめてあがるのでナイスな感じ。
 とはいえ、Aランク勝ってもマイルのタイムが1.39.0とかなんで(芝・晴)遅すぎる。そりゃぁG1だと勝負にならないわけだよね。ムチの入れ方なのか馬の能力なのかが未だハッキリとせず。

11/8
 みんなのGOLF3の段位認定ですが、ようやく「みんごる神」になりました。最初のコースで20アンダーがやはり一番苦労して、4イーグル12バーディでようやく達成。

 コンビニでミネラルウオーター買おうと思ったら「ジブリコイン」なるおまけがついてました。で、なんのコインなのかと思って開けてみると・・・ブロック。わざわざコインにするなよそんなもん。

11/6
 仕事でドイツからやってきた方と会った。何だかんだ言っても、英語であればある程度の内容はわかるもんなのだが、ドイツ語で喋られるとなると「ほんとに何を言っているんだか全くわからない」状態になってしまうのが新鮮だった。ヘルタベルリンが通じたので満足しました。

11/4
 夕方からは前日とあまり変わらぬ行動。つーかDOC2、金かかりすぎ。面白いのはいいんだが、ブルジョワゲームなのが良く実感できる。ようやくSランクの馬ができたがG1は惨敗もいいとこだし、なんか代重ねしないと強くならないらしいのでさっさと引退させるが吉みたい。今回は20戦といっても調教が含まれるようになったため、3千円程で引退させられるのが唯一の救いか。

11/3
 土曜ということで遊ぶぜ!と意気込んでは見たものの、ゲーセンでDOC2>漫画喫茶といういつものパターンに落ち着く。
 しかし、DOC2は前作と無茶苦茶変わっているので面白い。例えば差し馬ならスタートから全くムチを使わずに残り1000mあたりから何発か入れて位置取りを行い最後の直線で一気に叩くとかしないと駄目で、なまじスタートで叩くとかかってしまう。一方逃げ馬であればスタートからバシバシ叩いて単騎で楽に逃げられるとそのまま何もしないで逃げ残ってしまうんだからまた面白い。このレースが展開命になった点は好評価。
 また、パラメーターの上限は相当高いのだが6割程度まで上がったところで打ち止めになってしまうのは能力の限界?何代か重ねないと無理なのかもしれないというか、COMが強すぎなのも納得。
 つーわけで、現在Aクラス2頭とその他で育て中。

11/2
 何とはなしに、金曜の夜ということで東京近辺在住の友人達と飲みに行くことになる。面子はといえば、粕川・耕一・tap。粕川が携帯を忘れたためモアイ像の前というベタな場所で待ち合わせたのが8時。しかし、金曜の渋谷だし店を予約しといてくれとtapに命じていたのだが「予約がいっぱいだった」とかいうことで店の予約は9時である。まぁ耕一が遅れて9時頃になるというので丁度いいといえば丁度いいのだが、いかんせんこの中途半端な時間をどうやって潰すかなどと考えつつゲーセンでDOC2でもやろうかと思ったら席がいっぱいだったりして結局1時間を漫画喫茶で軽くやり過ごす。で、9時になり全員合流したところでいざ店へ行こうとしたら……店の場所知らないってのはどういうことだ?まぁたどり着けたのでいいけど、せめて下調べくらいしといてくれ。店自体は糀やというtapの彼女オススメらしくまぁなかなかのもんでした。
 で、近況やらなにやらいろいろと話していたら粕川が帰れない時間になっていたことに気づき、何故か麻雀をすることに。4人って便利やね。最初の半荘でいきなりtapが四暗刻をあがるなど波乱がおきるかという結果は、ラス・ラス・2着・激トップ(7万超)で全員見渡してみても真っ平ら。あまりにも少額なので「無しでいいや」と全員で仲良く場代を払って終わりましたとさ。んー朝まで遊んだのも久々やな。

11/1
 せっかく東京にいるのだから、うまいものを食わせてくれる店の一軒や二軒はチェックしたいなぁと思いぐるなび(定番)やYahoo!グルメ(大御所)だの2ch(それなりに)とか駆使して色々と探索してみたところ、ぱっぷ・HOUSEという焼肉屋はかなりの名店らしい。しかも仕事場が渋谷なので無茶苦茶近い。つーか、そんなところにうまい焼肉屋があるなんてまるで知らなかったとはまさに灯台もと暗し。
 というわけで、今日の夕ご飯として出陣。昨今の狂牛病風評のせいもあるのか、大して広くない店内ながらすんなり着席。タン・ロース・カルビあたりの基本形で攻めることとする。で、運ばれてきてさぁ食おうと思ったら……ロースをカルビと勘違いするような肉でした。いや、それだけいい肉使ってるってことなわけだね。確かにうまいです。おそらく渋谷最高峰なんでしょう、自分等の後に来たお客さんは待っている人もいるくらいでしたから基本的には予約していった方がいいのかもしれません。一人頭5千円も出せば、存分に飲み食いできるので「味の割には安い」です。唯一の問題は「腹にもたれるほどカルビがカルビ」なところでしょうか。

 ところで、もっともらしい格言の作り方は凄く面白かったです。


10/31
 漫画喫茶でも行ってみようかと思ったらそのビルの地下にゲーセンがあったのでDOC2をプレイ。
 うおー、かなり変わってるやんけ!調教大失敗しちゃったよ……などと奮闘しながら1.5kほどプレイ。空いていたのでCクラス1勝あげられたしこんなもんかな。相変わらず暇つぶしには最適なゲームかも。

 で、漫画喫茶。BAGUSという所だったのだが、激しく広い。蔵書もなかなか多いが、値段はちょっとだけ高め。うーむ、漫画喫茶も進歩してるんだなぁと思いつつ、今更ながらワールドイズマインを読破。3時間半もかかっちまったよ。

10/30
 BUSINって結構面白そう。だいぶ違うとはいえ、Wizardryという言葉にはどうしても反応してしまうんだよね。

10/28
 東京へ戻ってくる。ウィークリーマンションとホテルの中間みたいなところに泊まっているのだが、どうも落ち着かないので帰ってきたという印象は無いんだねこれが。
 仕事もそれなりに忙しいので、せっかく東京にいても行動範囲はTUTAYA・Book1st・まんだらけといった程度なのがなんともまぁ。武蔵に遊びに行く暇もなかなか見つけられなかったりするのです。

10/26
 法事のため実家へ帰る。なんかしらんが、年々前橋が寂れているように思うのは、普段生活しているのが京都とか東京であるせいだろうか。

10/23
 飲みにでも行こうかとtapを呼び出す。パチで勝ったからおごってくれるというので牛彩屋へ。その後「月曜は飲み物半額の飲み屋があった」というので「そんな店、やばいんちゃうん」と言ったのだが、その店へ行ってみる。ちなみに、名前は王将だが餃子とラーメンの店ではない安そうな居酒屋だった。通された席の隣の部屋ではどこかのテニス部が大宴会中で、話もろくに出来ない状況。やっぱあかんわ。
 tapの彼女はフリーペーパーを作ってるらしい。渋谷の店もよーわからんし、今度見てみよう。というか、少しは店を開拓しないとしんどいなぁと思う今日この頃。

10/21
 HELLSING1〜4巻まで買ってきて読破。いやー面白いですね。かなりマイナーな月刊誌で連載中なんですが、続きが楽しみでたまらん漫画は久しぶりです。単行本のカバーとるとかなりアホなのは(1巻以外)どうかと思うのですが。

10/20
 京都へ一時帰宅。今日はPTQの予定だったが、そこまで強行軍でM:tGやるのもアホらしいのでゆっくり休む。やっぱり自宅の布団が一番だね。

10/18
 半日うち合わせで仕事を終えた後、夜は麻雀。
 ・・・半荘6回で4回ラスかつ3回トビというシャレにならない結果の後、残り2半荘をトップ2位で凌いで、ちょっとは負けを減らすことに成功。なんていうのか、塹壕から顔を出して攻撃しようとするとあっさりやられるくらい勢いがありませんでした。かといって、ひたすら堪え忍ぶのもつまらないしねぇ・・・だから負けるのか。

10/17
 なんとなく深夜テレビを付けてたらHellsingのアニメをやっていたので見てみる。
・・・・面白いかも。原作(YOUNGKINGOURS連載中)の存在は全く知らなかったが、作者の平野耕太氏はこの作品でかなり注目を浴びているらしい。今度、漫画も見てみようと思う。

10/16
 何故か三陽へ行きました。ほんとに餃子うまかったです。

10/15
 最近、お酒を飲む機会が増えました。東京にいるとそこらへんの付き合いが色々あったりもするわけで。

 そういえば、今更ながらBOΦWYのオフィシャルサイトがオープンしてたりします。布袋さんはコーヒーのCMで大活躍中ですが、やはり地元出身のスタートして一世を風靡したBOΦWYには懐かしい物がありますね。

10/12
 東京にいます。なんだかんだでそれなりに忙しかったり。

ダブリンコアの話。要するに、メタタグでサイトの情報を埋め込むって話です。自分のページでもContent-Typeくらいはしっかりと指定しなくちゃねぇと思っているが、その他の各種情報に関してはいい加減にしている今日この頃。サイト作成者がみな、ダブリンコアな情報を埋め込むようになれば検索エンジンとかの精度アップとかインターネット上のリソース分類なんてのに役立つのだろうけどねぇ。ま、そんな話もあるんだねって程度で。

ついでに、依田のとこの掲示板ででた話題からもひとつTOOLi。こういうサービスを一般人に開放してくれると便利なんだけどなぁ。

10/9
 京都は雨が降ったり降らなかったりと変な天気です。
 いきなりな話だが、小文字のエル「 l 」を見ると大量発生する白いヤツを思い出してしまう自分はどこか問題がある気がする。

10/7
 福井氏の結婚披露パーティ兼同窓会に出席。福井夫妻以外は英語再履修メンバー同窓会みたいな感じだったり(^^;するのがおもろい。なんか結婚の話をよく聞く今日この頃だなぁと思いつつ、我が身を振り返ってもそんな気配が全くないのはちょっと寂しい気もする。京都へ帰宅予定だったので、あまり長くいられなかったのだが、久々に会う連中もまじめにサラリーマンやってたりしてなかなか面白い飲み会だった。

10/5
 早朝から出発して東京出張。なんか出張多いですね。と思っていたら、一ヶ月くらい長期出張することになりそうです。ドリキャス持っていかないとw。

10/2
 なんだか随分と涼しくなりましたね。寝る時の服装もTシャツ短パンではそろそろ寒いです。というより風邪引きそうだ。

 渋谷で本屋に寄り、オデッセイの本を買ってみる。で、帰りの新幹線で読む。うーん、地味だけど影響のでかそうなエキスパンションだね、やっぱり。何が違うかといえば、インベイションブロックでは戦略を構成するカードはほとんどマルチだったのが単色のカードに戻ったというのがでかい。例えば、通称MachineHeadといったデッキは赤黒である。なんで赤黒かといったら、それぞれ単色じゃぁクリーチャーが足りないからなんだよね。除去スペル最有力候補もTerminateだし。オデッセイでは火力と軽量クリーチャーが結構補充されたので赤単は普通に組むことができるだろう。土地破壊も含めてね。黒単はDarkRitualが消えたということにより、従来のデッキタイプとは一線を画さざるを得ないと思うが、伝統のハンデスウィニーはなんとかなりそうな気もする。まぁ、とりあえずいくつかデッキつくってみるとするか。

10/1
 東京出張。なんだか最近、半分は東京にいる気がする。とはいえ、東京ですることといったら仕事と寝るだけなのであまり東京で生活している気はしない。


9/30
 喜久屋書店のオデッセイプレリリースに出る。結果は極平凡に終わるが、来週もシールド戦参加予定なので、慣れておくにはいい感じだった。

 真・三國無双2をプレイ。はっきりいって前作となんら変わるところが無いと思うのだが、武将数の大幅増・武将に合わせたシナリオ増・護衛兵の行動指示可・装備アイテムの導入といった、確実なボリュームアップをしているのでやはり楽しい。ちょこっとストレス解消に向くタイプのゲームだね。

9/29
 朝からPSO。ひたすらウェポンズバッチを集める。1人でプレイしても1回のプレイでHardは4枚、VeryHardで6枚集めることができる。2人でやると楽なのだが、1回のプレイでは最大で9枚までしか集めることはできない。よって一人でVeryHardをやるのが一番お得だったりするのは設計上のミスがあると思うのは気のせいだろうか。また、このクエストはかならず30分で1回(ダウンロードとか冒険準備とかの諸時間もあるので実質45分くらい)で1セットなのだが、1回あたり500匹強の敵を倒すことになる。大ざっぱに計算して30分で5万Pointの経験値が手に入るわけだ。実は結構これが効率良いレベルアップ方法だったりする(^^;。レベル50〜80あたりの「はやくUlt行きたいからLv上げ〜」な人達にとってはレアアイテムも手にはいるしうってつけかも。
 で、ようやく1個分たまったのでとりあえずカメレオンサイズを獲得。やっぱりハンターには似合わないかも。

 夜になって、テレビをみながら「またPSOでもやるか〜」と思ったところでFJTよりの電話で麻雀呼集。なぜか京都に来ていた下西さんとともに麻雀をうつ。結果、3-1-4でちょいまけフィニッシュ。うーん、最近は勝負運も低調だ。

9/28
 PSO。ファミ通CUPが今日の夜からということなので、新しいクエストが一気に3本も!ということで早速プレイ。
 明日の代価>キャラが小さくなるのは確かに凄い。しかし、小さくなるということは歩幅も小さくなるわけで、あまりにも遅くなる移動速度がだるいかも。しかもエネミーウェポン関係以外はたいしたアイテムが貰えることもないのだろうか?
 夕焼けの秘密基地>ダウンロードクエスト。ハンバーガーなレアマグが貰えます。その他もなんかあるという噂。戦闘は無し。ハンバーガーなのですが・・・トマトが厚いなぁ(^^;。マーク3みたいなもんかと思いきや、しかし!ボス戦でシフタ&デバンドかけてくれやがります。まさか進化してビッグマックになるとか?(なるわけないと思う)エンディングではNiGHTSの曲が流れるなど実は今回のクエスト目玉商品かも。
 ファミ通-MAXIMUM ATTACK->これが今回の目玉クエスト。みんなで1億匹のエネミーを倒そう!というものなのだが、実際にはウェポンズバッチ集め大会になってるかも。トイハンマー・サンバマラカス・カメレオンサイズという3つのレア武器が手に入る。本題のエネミー倒しだが、結果をアップロードするページがアホみたいに重い。1回のアップロードに15分くらいかかる。どうにかならんものだろうか。

9/27
 日帰りで東京出張。真・三國無双2を見かけたので購入してしまう。
 ちょこっとだけプレイしてみたのですが・・・やっぱ面白いわ。L1ボタンで視点を正面に戻す事ができるんだけど、PSOのようにスムーズにはいかないのが難点(^^;。今回は武将によってステージ構成がまるで違うため、なかなか面白い。例えば趙雲ならいきなり長坂の戦いからだが、関羽だと黄巾の戦い>虎牢関の戦い>関羽千里行(渋い)とこなしてから長坂の戦いに挑む事となる。ここら辺の拘りは三国志好きにはたまらんもんがあるね。ようやくPS2でも欲しいソフトが出はじめてきた気がする。そーいや、CRAZYTAXYのPS2版って操作方法はどうなるんだろう?CRAZYDASHのガ・ツン!といった操作感覚をプレステコントローラーで再現するのは難しい気がする。まぁキーコンフィグがついていればなんとかなるかな。

  この日記にて、最近太ったという話題を何回も書いているのだけど、実はこっそりダイエット計画進行中。この5ヶ月で5kgの減量に成功しております。無理なく気長にダイエットしているので着実に成果が上がっているといったところです。その前の1年半で10kg太ってるから、まだまだなんだけどね。

9/25
 日曜に大阪行った時の事を思い出したんですけど、我が家の最寄り駅から京都駅までは140円かかります。で、京都駅から大阪駅までは540円かかります。さて、我が家の最寄り駅から大阪駅まではいくらかかるでしょう?

 何故か840円もかかるんですよね。一旦京都駅で外に出た方が安いってのは何故なんでしょう。往復分を考えるとタバコ1箱分以上の差になります。JRの不思議なところですな。

9/24
 休みだぁーゆっくりするぞぉ!と思っていたら一日中寝てしまいました。起きてちょこっとPSOやってまた就寝。明日からまた仕事だよ。

9/23
 M:tG。大阪まではるばるプレリリースに参加。眠かったので、帰りの阪急で寝ていたら思わず河原町までいっちゃいました。

 山口さんが京都に来ていたので一緒に飯を食う。なんか夜は冷えてくるようになりました。

9/22
 寝てました。
 唐突ですが、自転車買いました。防犯登録込み\6,525-。いたって普通のママチャリなのですが、我が家からライフが微妙に遠いので、これで快適に買い物ができます。

9/21
 M:tG。そろそろオデッセイのほぼフルスポイラーが出回ったり、ジャッジ用のFAQが出ていたりする。流石にジャッジ用FAQはプレリリースを見越しての公開だろうから信頼できる。ざっと見たところ再録カードも多いが、修正再録カードも多い。しかも、BalanceとかLichの修正版ってんだから驚きだ。しかし、Balanceの再録カードはやっぱり強いんじゃないかい?2白白で能力はBalanceのまんま。まぁArmageddonもCrusadeも取り上げられた白へのボーナスってことでいいのかな。久々に単色でパワーのあるカードが多いので楽しみ。

9/20
 真・三國無双2を買いに行ったら売り切れでした。光栄がアホなのか、想像以上の大人気なのかはわかりませんが、買おうと思って店に行ったら売り切れというのは「こうなったら意地でも買ってやる」とむきになって、ゲーム屋めぐりしてしまいそうな衝動をおこしがちですね。でも逆に「じゃぁ買うの辞めるか」と思ってしまう場合もあります。今回は、後者の気分なので、しばらく購入は先でしょう。さっ、PSOやるか〜。

 というわけでPSO。酔狂との待ち合わせがあったので人待ち部屋を作って一人で森探索しながらマグ育てしてたら、自由同盟のLukeさんからメールで移動のお手伝い。その後、酔狂とおちあってUlt一週。かなり重装備の方がいたのでDFまで倒しました(^^;。しかし、遺跡で酔狂にDark40赤ハン貸しながらだったのでDF戦辛すぎ〜でも通常時はやっぱりつるはし強いです。まとめて攻撃できるのが強いんだな、うん。アイテムはあいかわらず大した物もでなかったのでグラインダ集め。

9/19
 なんとなく風邪気味な今日この頃。季節の変わり目は体調管理に注意ってことですな。久々に宅配ピザなんて頼んでみたら、やっぱり量が多くて腹一杯。唐突に大食いしたくなるのも、ストレス解消方法の一つなのかもしれません。そんな食生活だから体調悪いのかも。

 PSO。オンのVHでレベル上げ。2ndキャラのUltデビューはまだ先になりそうだ。で、オフでUlt遺跡探訪。なんで出ないかなぁと思っていたインペリアルピックが、ここぞとばかりに大量出土。1周の間に6本出土でそのまま使ってました・・・確かに強いですつるはし。

 最近はPSO以外やってないんですが・・真・三國無双2買おうかなぁ。

 独走最前線・・・チャレンジ画面より、懐かしいMIDIに感激しました。懐かしいねぇ・・・シドー。

9/18
 日帰り東京出張という過酷な日程。滞在時間は3〜4時間程でした。どうも仕事の日程に無理がある気もする今日この頃。コンティニューという雑誌の第2号が出てたので買ってみる。今回はジャンプゲーム特集。ユーズドゲームスやナイスゲームスとは違った視点でのゲーム発掘がまた面白い。

 PSO。酔狂先生と待ち合わせてUlt。森から順に進もうとしたら、ドンドン乱入してきてくれたので4人パーティ結成。全員赤ハン装備かつ酔狂先生以外は皆服装が緑というなかなかナイスなパーティになりました。途中で酔狂先生が落ちるも、すぐにロボレンジャーが参加。結局DF前まで久々に通してのプレイとなりました。みなさんノリもよく、楽しかったのでついつい・・・これだから乱入(今回は乱入待ちでしたが)はやめられません。たいしたレアは出ませんでしたけどね(リバイバルガーメントs0 …T_T)。

 M:tG。一ヶ月間大会に出ていなかっただけで、随分と御無沙汰な気がする今日この頃。恒例の新エキスパンションスポイラーリストを発見。当然、怪しいわけですが、DarkRitualが入ってないってだけでかなりショック。うーん、M:tGはじめた頃からよく使ってたカードといったらCity of Brassとラスゴくらいしか無くなっちゃったかも。これからの黒にはBloodPet?3ターン目に5マナくらいは出そうだけどねぇ・・・とりあえず、今月末にはプレリリースもあるし、来月にも1回くらいさよならマスクスブロックってことでトーナメントに行きたいな。

 たった一人のファミコン少年

9/17
 毒舌度チェックというのを見つけたのでやってみました・・・どうやら毒舌らしいです。

 SEGAのPS2参入第1弾はなんとCRAZY TAXY!!!! 11/22発売だそうです。いやーやってくれましたな。ええ、多分買うでしょう。散々やり尽くしたはずなのになんで買うのか理由もわかりませんが、やはり買ってしまうでしょう。

9/16
 つーわけで、ほとんど寝てたんですが、休みにやっておかないといけない掃除とか洗濯とか。先週のサッカーで使ったソックスを洗うの忘れてて、ビニール袋の中で異臭を醸しだしているのを発見した時にはまいりました。
 マックへ行ったら、チキンタツタが売り切れでビッグマック半額でラッキー♪

9/15
 PSO。今日も森で遺跡用赤ハン探索。相変わらず貯まっていくヒット&ラックマテと赤ハン・・倉庫もいっぱいになってしまうので何本か売りながら探索していたらようやく出ました(0,20,35,40)。うーん、その20がHitに付いていれば完璧だったのに。まぁ十分な属性なのであとはグラインダーを集めるだけやね。相変わらず、目立ったレアは出ずじまい。

 夕方頃に、新岡さんから「麻雀やろーぜー」という誘いを受け、夜から麻雀。岩重さんの家に行ったら、久保もいて、インディーズマガジンの電話インタビューとか受けていたので漫画を読みながらしばし待つ。あ、チェルシーのニューアルバムありがとう。個人的好みを言わしてもらうと、確かにCDの方が音が綺麗なんだけど、ライブでやっていた時の方が好きです。特に最後の曲とかはちょっとアレンジも変わっているようなので、ライブ時の方が好きです。
 で、FJTが到着して麻雀。結果はといえば、一度もトップをとれなかったのでマケマケ。リーチかけてもおっかけられて轟沈という負けパターンでずるずると。久々に徹夜で10時間以上打ちましたが、たまにはいいですね。

9/14
 東京3日目。何度も来ているとはいえ、やはり出張は疲れます。仕事終わって京都帰ってみたら、注文して置いたゴルゴ13最新刊マウスパッド&CD-ROM付きが届いていました。

 
9/13
 東京2日目。今日も仕事終わったら銀ガレ行こうかと思っていたのに、気が付いたら9時くらいになっていたので断念。出張中はゲームできなくてつまらないです。携帯ゲーム機はあんまり好きじゃないからなぁ。DC背負って移動ってのもアホやし。

YMR

9/12
 東京出張。夜は銀ガレへ赴き、久々にGOさんと会う。おそらく5〜6年振りだと思うのだが、今では自分も社会人だったりして時の流れを感じますなぁという感じ。
 銀旡鬼さんからハリーポッターは超オススメと言われたのでちょっと興味を持ちました。そのうち読んでみたいと思います。

9/11
 えらい事件が起きてしまいましたね。各ニュースサイトは大わらわだったようです。

 依田と久々に会い「相変わらず太ってんなぁ」などと言われながら、酒飲みつつ歓談。で、帰った後に衝撃のニュースでしたね。自分はといえば、PSOやってたら電話とICQが鳴りまくって気が付いたって感じでした。その後、夜遅くまでサイト巡回とテレビ。だって、まだ何か起こるんじゃないかと思ったらなかなか寝られませんよ。とはいえ、4時頃になってくると「どうやら今日はこれで終わりっぽい」と思い寝てしまいました。

 流石にあの映像を見続けていると、ちょっと気分が悪くなりました。2chとか見てると、日本人の平和ボケがよくわかった気もする。

9/10
 台風が来ている様ですが、「秋雨だねぇ〜」という程度です。大した影響は無いかな。

 この日記を更新してたら、いきなりICQが入って「またDMかぁ」と思いつつ見たらNeural Network Newzの管理人さんでした。「リンクして頂いてありがとうございます。相互リンク」しておきました(^^)とのこと。アクセス解析しているので判明したそうです。うーむ、こんな個人的サイトにありがとうございます。そのうちバナー作りますのでよろしくお願いいたします。

 先日のサッカーではキーパーが救急車で運ばれるという事態が発生していたのですが、日本の救急車ってのは無料らしいですね。皆で「救急車って金かかるんだっけ?」と、怪我人も「俺、金持ってないよ〜」とかあまり関係ないことを心配していたのですが、救急車で運ばれた経験有りなのに、てっきり金がかかるもんだと思い込んで皆を混乱させてしまいました。
 中学生の頃の話だし、頭打って運ばれた時だったからねぇ。記憶が曖昧でした。ちなみに、今でも【頭を打った瞬間】の記憶は一切ありません。転びそうになった瞬間は鮮明に覚えているんだけどそこからプッツリ。目が覚めてから「ん〜頭が痛いってことは転んで頭を打ったのかな?」という感じでした。一緒にいた友人の話では「音が響くくらい強烈にこけてた」らしいです。おかげで、当時の友人は誰も一緒にスケートに行ってくれません。事故には気をつけましょう。

 PSO。Ship2で乱入してたらサーバーがドンドン重くなって、ワープ続出〜メンバーの動きが把握できず大変でした。そんなこんなで解散してしまったので、Ship32で独り森探索。Ult遺跡でのダメージ源が無いため、Dark40%以上の赤ハン探し(オパオパも欲しい)です。しかし出ない・・・

9/9
 髪も切ってさっぱりして、今週もサッカー。相変わらず走るしか能が無いんですが、いくら運動量で勝負といっても、流石にボランチは無理だったみたいです。なんつったって、玉捌きが下手くそだからねぇ(^^;;。でも、得点に繋がったナイススルーパス(その後もう一度パスされてゴール)が出来たので大満足でした。その後はサイドバックで後ろに向かって全力ダッシュ(スルーで抜けられたのね)を何回も。何本も一応止められたので、それなりに仕事は果たせたようです。3週連続だった甲斐もあり、4本目までよく動けたのはかなりの進歩。ダイエットなんてセコセコ考えてないで運動しなきゃ駄目やねやっぱり。

 PSO。最近、公式BBS(こちらは収まり気味かな)とかPSOMLとかで「フォースは弱い!サポートだけじゃつまらん!強い攻撃魔法作れ!」という(大体こんな感じ)意見が出て、ちょっとした論争になっていたりします。
 なるほど。確かにオフラインでフォース独りの冒険ってちょっとしんどいです。でも、PSOってオンラインに繋ぐことが前提のゲームなんですよね。で、オンラインの冒険ってのはチーム(4人でなくてもいいんですけど)を組むことが前提なわけです。で、チームってのは普通役割分担がされているので三本の矢みたいな話(ちょっと違うか)になるわけなんですよね。野球で言えば某球団の様に、全員4番バッターでもホームランでしか点数が入らなくなってしまって結局は大したこと無いとか、サッカーで言えば11人全員ジダンのチームが世界一かと言えばそんなことはありません(でも全員コクーとか強そう(笑))。要するに「フォースの攻撃が弱くてやだ〜」とかいってる人は、サッカーで言えば「ポジションはどこ?」「ディフェンダーやる!」と言っておきながら、シュート打たせろ〜って言ってるようなもんなんですね。役割分担ってものが理解できていないのかと思うわけです。まぁ、自分もフォースのキャラクター作って、オフでのしんどさは良く解っているので、そういう要望も理解できなくもありませんがそれを言ったらフォースがフォースで無くなると思いますからね。そうは言っても、高レベルグランツ連打とか相当強いですし。
 つーわけで、どんなものでも不満持つ奴はいるってことを再認識できた今日この頃。

9/8
 そろそろあかんやろってことで伸びていた髪を切りに床屋へ。どーせなら暑い時期に入る前にさっぱりしておけばいいのにといっても後の祭り。これでさっぱり爽やかさんなのだ。そういえば、最近年に1,2度しか床屋に行かないなぁ。切るときは思いきって短くするからなんだけど。

 PSO。なんか、レア出まくりな一日。ようやく坑道用の赤ハン(15,0,40,15)が手に入ったので、坑道もだいぶ楽になってきた。最近、乱入もしんどいので自由同盟という乱入派のカード交換会に参加。結構な人数でびっくり。

9/6
 昨日書いた、交通違反のページですが2chで有名なひろゆき氏が昔作っていたサイトらしいです。だからどうしたということもないですが。

 ところで、いろいろなサイトを見ていると、個人運営のテキストサイトやニュースサイトでもアクセス数がかなりのもんで充実しているところも多いんですよ。で、それらのサイトに共通しているのってどんな事かっていうと、管理人の人がアクセス数アップを目指しているってことなんですよね。もっと具体的に言うと、「文章を書くのが楽しみ」ではなく「自分の書いた文章への、他人からの反応が楽しみ」といった感じで運営されているなぁってなわけなんです。
 そりゃ、せっかくキーボード叩いて文章をアップしているんですから、より多くの人に見て貰いたいってのは普通ですわな。自分で作った曲をもっと多くの人達に聴いて貰いたい!っていうミュージシャンの叫びと同じです。
 んでもって。音楽とか物書きであれば、それを商売にするってのは成り立つわけですよ。最終的な作品(演奏でもいいんですけど)を販売するってことで収入が発生するわけです。それから比べるとしたら、自分のサイトへのアクセスが増えて、多くの人が自分文章を読んでくれるようになったとしても収入って発生しないんですよね。バナー広告といったって、本来の文章を読むって行為とは関係ないわけで、まぁそこらへんがYahoo!の広告型ビジネスはもうあかんとかいう話と繋がってるわけです。もちろん、「とにかく読んでもらえるだけで幸せ」という純粋な気持ちってのも大切なことはわかるんですが、最終的な到達点としてそれでお金がガッポガッポみたいなゴールが用意されてないとしたら夢が無いと思いません?
 で、どうしたらいいか?といえば、日記才人みたいな、日記・雑文系ポータルみたいなとこが、読むことによって直接収入が発生する仕組みみたいなのを作ってくれればいいんですよね。言うなればまぐまぐプレミアムみたいな有料販売ツールがもっとメジャーになって提供されれば面白いのではないかというわけです。

 CGIで、トップページのニュースを投稿したらメルマガも発行されてなんていうツール無いかなぁ。

 世紀末ニュースサイト

 ニシザァワガクイ〜ンでお馴染みのONYX・・・売るなよ。つーか30万ってえらく安い気がする。

9/5
 サッカー。W杯もいよいよ出場国が出揃ってきました。ブラジルもやばいですが、ドイツもやばいです。欧州予選最終節が順当に終了すればグループ2位となってしまい、プレーオフの相手はおそらくウクライナ。逆の見方をすれば、シェフチェンコ悲願のW杯出場に向けて、最後に立ちはだかる壁がドイツ。う〜ん、どっちにしろ大一番ですね。個人的に、ドイツというチームは好きだけどプレーヤーとしてはシェフチェンコも好きなので複雑な感じです。ここは、やはりイングランドがギリシャと引き分けor負けて、ドイツがフィンランドを下し、プレーオフでウクライナがイングランドを下すというのを願うしか。

 最近、面白サイトを良く発見する。自分のサイトって何系なんだろうと思ったが、間違ってもイラスト・CG系では無いので、読み物系っぽいがゲーム系といったところか。

 そんなわけで、宗教勧誘の撃退とか交通違反の切符を切られそうになった時の話のページを読んでたら、自分も勧誘の撃退にはかなり慣れていることに気づいたので、そんなんでも書いてみようかと思いました。

 PSO。洞窟でナルリリー出現。落としたアイテムは・・・マクスマン/アームー・・・レアモンスターがレアアイテム落としたためしがありません。

ヤーヤーヤーヤーヤー

9/4
 日焼けのせいで顔の皮が剥けてきました。

 M:tG。オデッセイプレリリーストーナメントの葉書を出そうと郵便局に行ったら、切手の自販機が故障中。なんか最近運気が低迷している気がするのは気のせいであって欲しい。

やたらと面白いこの日記もこんなのに

9/3
 日焼けして顔がヒリヒリ。普通にお仕事な一日。

 PSO。久々に酔狂先生とおちあってチャレンジをやってみたら、ドラゴン目前にしてコントローラーを落としてしまいVMが抜けてそのままオンから切断される。S武器への道のりは遠い。
 JIN君もついにPSOに足を踏み入れたようなので個人的チームでも作ろうかと思案中。いちいち携帯で連絡とったりするのもめんどいので待ち合わせの基準時間を決めておこうかという程度だけどね。

 インターネットタイムPSOロビーリスト

9/2
 つーわけで、睡眠不足を感じつつも、朝からサッカー。午前中ってのは筋肉も固いのか単純に衰えているだけなのか、アップをそれなりにやったにもかかわらず足が重い。しかも太陽が出ていたので軽く日焼けしてしまいヒリヒリします。これで今週もモーニングが発売される日くらいまでは筋肉痛かも。

意外とカッコイイかも・・・でもシャァ専用エプロンと似たようなもんか。

9/1
 今日は休日らしくパチンコでも行ってみようかと思い、自宅近くのパチ屋へ足を運ぶと、満員御礼状態でオーノー。休みだつーのに他にすることが無いのか?と他人事のように思ってみる。結局、ブラブラと河原町へ行き、丸へ電話して合流して喫茶店にて他愛もない話をしながら時間を過ごす。
その後、FJTも合流して麻雀でもしようかと思いきや面子が集まらず、3人で何故かボーリング。ちょっと右手が痛いです。結局夜は酒を飲みながら大村も合流していろいろな話をして楽しむ。

その際、うちのビデオデッキが壊れました。他は全て正常なんですがテープが出てきません。ついでにバイクで立ちコケしてウィンカー割れたりと、運気が低調。オーマイゴッド。

全国銘菓探訪。どれどれ群馬は・・・懐かしいなぁ原嶋屋の焼き饅頭。店に行ってそこで焼きたてを食べるのがうまいんだよね。


8/31
 恐るべし、Google検索。imasaとか検索してみたらいまみちともたか氏のサイトとか(BarbeeBoys好きだった人はチェックやな)、imasaカレーなる店が新宿西口にあるとか、なかなか楽しい検索結果を得られた。んー、BarBeeBoysの曲が聞きたくなってきた(^^;。
 そんなこんなで、ネット探訪。DC Newsの未読を中心にうろうろしてみる。究極超人あ〜る元ネタ集の細かさに驚き、唐沢俊一のHPで感嘆し、ミルメークのサイトなんてのもあって給食を思い出したりした。給料泥棒の会ってのもリンク集としては面白い。掲示板の方にメモ書きしておくようにしよう。

 NAVERって検索エンジンは結構面白い感じ。元は、韓国なのね。

8/30
 M:tG。オンライン版が開発中とのこと。具体的な話になってるみたい。確かにコンピューターで管理させれば積み込み等はできなくなるわけだ。コミュニケーション能力が不足気味のムカツクガキお子様に腹が立つこともあるとはいえ、対面での楽しさってのもやっぱりわるわけだしねぇ。難しいところですな。どこかの漫画みたいに、デッキをセットする機械なんてのはどうだろう(笑)。

8/29
 ようやく筋肉痛が収まりました。次のサッカーの予定は9/2です・・・

 PowerBookG4を外付けFirewireHDDとして使うことが可能らしい。うわ、外付けHDD買う必要無かったじゃん。まぁバックアップ用ってことで。

 サッカー。鹿島vs浦和をテレビで観戦。井原・エメルソンがサクっと退場になってしまい、ほとんど鹿島の攻撃練習状態。シュートとコーナーキックの本数は、それぞれ26:3、13:0という信じられない数字。トゥット1人でカウンターを試みるも疲れてしまい無得点。なんとか90分は凌いだが、延長に入ったところで力尽きるという試合でした。しかし、浦和の守備は気合いだった。特に城定!日本代表に呼ばれる日も近い・・・てその前に秋田でさえ呼ばれないんだから無理か。少なくとも松田よりはいけてるとおもうんだけどねぇ。

 M:tG。Ratingをチェックしてみたら、早くもGP神戸の結果が反映されていた・・・流石は40Kの大会なのか5勝4敗にも関わらずグーンとアップ。1685まで達していました。もちろん、4連勝時では1727まで行ってました。あと、2-2のPTQと3-1だった喜久屋書店の大会が反映されてないから・・・ぎりぎり1700には届かないくらいかな?1700超えちゃったらbyeがあるようになってしまうからねぇ。今年の近畿地区選手権で復帰したあたりから100point以上を上積みしてるんだからなかなかかも。

 PSO。ちょっとULT森をやってみたら、一度回っただけで赤ハン3本は新記録でした。ついに3rdキャラも作成し、これで3種類の職業&3種類の種族の3キャラが全員男という見事な組み合わせ。

8/28
 まだ筋肉痛が残っています。

 ようやくエアコンの修理がやってくる。よーわからんが、エラーはオーバーヒートだったらしい。ガスが少なくても出るってことなのでガスの補充。よーわからんけど、そろそろ涼しくなってきそうなんでまぁいいかな。

 現在、自宅にはノートPCしか無いのだが、やはりデスクトップが欲しいなぁとか思い、Win機の安いのでいいかなぁといろいろ物色していたら・・・ありました。なんとドスパラ京都店のショップマシン、その名も「嵯峨野
 うーん、確かにいいですね。VGAがちょっとしょぼ目ですがオンボードよりはよっぽどましです。Athron1GHzのマシンが6万円とは凄い時代になったもんですね。とはいえ、最近はM:tGへの出費が著しいのとPowerBookG4のローンのおかげでサクッと6万を払うのはためらわれる。つーわけで、6万円分くらいカード売ろうかと思います。M:tGはやはりコレクターよりプレイヤーでいたいので、使用予定の無い物をサクサク売ってみようかと思います。どーせAbsorbとか使用予定無いし。でも細かく売るとヤフオクはめんどくさいなぁ。

8/27
 いまだに筋肉痛です。

 サッカー。ヨーロッパリーグも続々開幕。パルマvsレッチェをテレビで観戦・・・・あかんわこりゃ。アルメイダがサブってのが問題あるし、ミロシェビッチは何やってんだかわからない状態。ナカータも、まさかこんなひどいチームになってしまうとは思ってもみなかっただろう。試合内容は極めて凡戦。フレイのミスとミラクルPKセーブくらいしか見るところは無かった。そーいえば、セリエAの第1節は9試合中5試合が引き分けというtotoもびっくりなスタート。ルイ・コスタはいきなり骨折だし・・・果たしてグァルディオラはミランに来るのだろうか。それともパルマか?そーいや、スタムがラツィオってのもびっくりだ。

 M:tG。なんだか、次の大会参戦がプレリリーストーナメントになってしまいそうな予感。丁度ブロックの狭間期間だしまぁいいか。グランプリ静岡の参戦予定を考えてみたが、独りで静岡ってのもしんどいような気がする今日この頃。同行者いませんか?

 PSO。オフでのUltもついに坑道まで進む・・・・敵が固いぃぃぃ!シフタかけてもダメージ0。ザルアでようやく100弱のダメージなのに、敵の攻撃くらうとHPが半分以上もってかれたり。うーん、オフで進めるのはしばらく無理だな。というわけで、VHでドーピング大作戦してたらデヴァニティアーマーのs4がでてホクホク。

8/26
 筋肉痛で動くのがしんどいです。

 野球。今年のプロ野球は、巨人戦の視聴率低迷・セリーグの順位表記がわけわからん・大リーグ中継の方が人気あるとか、いろいろと言われていますが、パリーグは相変わらず面白いですね。ロッテはついに脱落してしまいましたが、5ゲーム差なら「メイクミラクル」の範囲内です(笑)。セリーグはヤクルトの優勝で決まりでしょう。巨人も阿部なんか使わずに村田真をずっと使っていればいまごろぶっちぎりで優勝だったろうにねぇ。打率が.220程度で出塁率が3割を切っているなんて規定打席に到達する可能性のある中ではぶっちぎり最下位なんだから村田真がいくら打てないといってもいい勝負。なんで起用されているのかがさっぱりです。おかげで巨人のチーム防御率もぶっちぎり最下位。同じようにリードができない捕手を使うなら吉永の方がよっぽどいいですね。

8/25
 サッカー。観戦では無く実戦。もちろんフルコートで11人vs11人だし芝生のコートです(当然中央のラインははげてるけどコーナー付近なんてフカフカ)。20分で1本の試合に4本連続出場して体力の限界を体験してきました。とはいえ、5月に参加した時は3本目で足がつっていたので、4本出ても足がつらなかった今回は大分進歩したかもしれない。5kg減量の成果が出ましたね。途中で夕立があったりしてビショビショになっても心地良い感じ。涼しくなって丁度良かったかも。
 ポジションは左と右のサイドハーフ。あんまり前よりでは無く、最終ラインに入ったりもしていたのでギグスというよりは服部みたいなポジションですね。ボールタッチの回数よりも相手を追っかけ回す方が主な役目でしたが、スポーツはやはり楽しいね。M:tGばかりやっていると体力の低下が著しいのでサッカーの参戦も増やしたいと思う。次戦は9/2らしいのでまたMTGとバッティングするんだけどどーしよーかな。

 ほんとに疲れました。明日は筋肉痛だ。

 夜に地震がありました。震度4で結構揺れが大きく、本棚が揺れているのがわかるくらいだったが、本棚の上に置いてあるコリンシアンが何体か倒れたくらいだったので大したことは無かった。

 PSO。水鏡先生とバトルをやってみる。レイキャシール vs フォニュームというかなりアレな対戦だったが、ゾンデ強すぎって事でなんとか3勝2敗。結構バトルも面白いかもしんない。その後、その2キャラでチャレンジをやってみたが、途中で水鏡先生が寝落ち寸前に陥ったので終了。で、アイテム移動でドーピング大作戦により、フォニュームのIMASA はレベル10にして赤ハン装備可能となる(^^;。ちょっとオフやってみたら楽勝すぎ〜洞窟の敵なんて一撃っすよ(笑)。

 日本版メジャーリーグみたいな映画だろうか。

8/24
 銀旡鬼さんの日記で紹介されていたGLOVE ON FIGHTというFLASHムービーが面白かった。8/25 24:00までの期間限定アップらしいので要CHEKCK。ただし、元ネタがちりばめられすぎているので、全部理解するのは大変かも。その関連でムービーとかを探してみたら機動戦士のんちゃんとかつきのはしずくとか面白かった。こういう作品が集結しているサイトってないのかな。

8/23
 さて、このサイトにもアクセス解析を仕込んでいるというのは何度も書いているが、検索エンジンからどんなキーワードでやって来たかを調べてみると非常に面白い。大体はゲーム系のキーワードで「ウィニングイレブン」とか「DTX ドラムマニア」とか「マーフォーク」とか、「あぁ日記にそんなことも書いていたねぇ」などと思うし、「展開型メニュー」なんてのだと「プログラムもおいといた甲斐があったか」といったところだけど、「PowerbookG4 中古」や「誕生日 設定6」くらいになってくると「日記の単語組み合わせによる暴走」が始まってきて、「スポーツクラブ 新横浜」などにいたっては全く想像外のヒットだろう。
 gooからの検索が非常に多いというのもなんか不思議だ。

 ちなみに、相互リンクなどほとんどしていない当サイトへのリンクのうち、一番多いリンク元はここだったりする。本人ですか?

8/22
 台風でも会社は休みになりません。つーわけで、今日もお仕事。今週末はPTQとサッカーの予定がだぶっているのでどちらに行くか試案のしどころなのだが、多分サッカーかな。

 夜中にGOさんより唐突にICQが入る。いや〜お久しぶりですねぇなどと会話しながらIRCでさらにチャット。Civilization IIIの話とかいろいろ。

 音楽。slipknotの新譜がついに発売。もちろん即買い。うーん、Judasの新譜を聞いても思ったんだけど、デヴィンタウンゼント風なところがあるのは最近の流行なのだろうか。とはいえ、前作より随分とメタル寄りになった感じもする。待たされた割には普通の出来なんでちょっとがっかりだけど、まぁこんなもんかな。しばらくは聞けそうだ。

 サッカー。チャンピオンズリーグ予備予選パルマvsリール。ローマでトッティの位置に入るようになった頃から思っていたのだが、プレイスペースがだいぶ前よりになっている気がするのは気のせいか?ペルージャ時代のピッチのど真ん中でまず中田を経由してから〜というような、エッフェンベルクでも負けるくらいの王様振りはまだ見ることができなかった。Jリーグ風に言うと、ゲームメークの大中心にいたはずが森島になってたって感じ。そうなると、中田へパス出しする人が重要になるはずなんだけど、アルメイダが本調子で無いためチームが機能していない感じだった。リールも良くやったとは思うしバシールとか好きな選手なんだけど、やはり格下のチームが運良く取った点を運良く守りきっちゃったような展開なのでゲームとしては面白くなかった。
 これで、噂通りカンナバーロとアルメイダを放出してチームが崩壊するか、さらに頑張ってグラディオラを補強するくらい金を費やしてリーグにかけるのか。この試合を見る限り、グラディオラが加わったらホントに面白いチームになりそうな気はした。マルキオンニっていい選手だね。

脱水症状で救急車・・・もう年なんだから・・・

8/19
 京都に帰ってくる。どうやらエアコンが完全にアカンようになってしまったらしく、冷房をかけてもすぐ止まるし、フィルターを掃除しても直らないので管理会社に電話してもらい修理することになりそうだ。

 久々にPSO。VHの遺跡を回ってマテ集めでドーピング大作戦。そしたらデビル/バトルが出てラッキー。とりあえず使わないけどね(^^;。

8/18
 GP神戸。疲れました。詳しくはレポートで。完全に丸1日M:tGってのは久しぶり。

8/17
 GP神戸のため、神戸へ行く。ゲーセン行ってダービーオーナーズクラブをやったりしてMTGとは関係ないような活動。

8/16
 相変わらずの猛暑。部屋の整理をして、ゴミを捨てたり掃除をしたり、休みのうちにしておかないといけないなぁということでいろいろと。

8/15
 京都に帰ってくる。とりあえず、疲れたのでちょっと寝てから酔狂先生とPSO。PSOでは初顔合わせなので携帯で連絡を取り合って落ち合う。全然使ってない2ndキャラにアイテム移動したりと、実際の知り合いと一緒にできると便利なことが多いのでいいね。

8/12
 遊ぶ。睡眠もそこそこに、おはようカラオケ。カラオケ行く自体が久々だったんだけど、カラオケ屋で働いていたのが小中学校時の同級生だったのでまたびっくり。最初は誰だか気が付かなかったよ。女の人ってのは変わるもんだねぇ。
 同窓会とかってやってないよねぇとか言われてみればその通り。こーいうもんは地元に残っている人が企画してくれないと進まないので応援するしかできない。まぁ東京くらいならアリかもしれんが、京都っつーのは無理があるしね。頑張れアッくん。テラでもいいと思うぞ。

8/11
 地元の友人達と、いろいろと話したりしながら麻雀。すーあんこーたんき振り込みました。それ以外はバカ勝ちだったんだけどなぁ。EQとかPSOとかM:tGとかガンダムとか、相変わらずな僕らといった感じの話に花を咲かせる。

8/10
 実家に帰省。どんどん寂れているような気がするのは、気のせいに違いない。実家にあった原付のエンジンをかけてみたらそのまま勝手に暴走する。どうやらアクセルワイヤーが切れてるようだ。修理に旅立ったので、この帰省中は足が無いこと決定。最低でも原付が無いとどーにもならん立地だからなぁ。このくそ暑い中、チャリなんてのは自殺行為だしねぇ。帰りに坂を上って来れません。

8/9
 東京出張中。なぜかしらんが、東京はここ何日か涼しいみたい。とはいえ30度くらいではあるのだが、連日35度以上を記録していた京都とはえらいちがいだ。

8/6
 雷を伴う激しい雷雨のおかげで、夕方は少し涼しかった。

 ドリームキャストダイレクトで注文したドリームキャストキーボードが届く。ただでさえ安売りのところに、たまっていたポイントを使ったので、非常に安かった。これでPSOでのチャットもバッチリ。しかし、ドリキャス本体の購入に、ついに一人一台の制限がかかっていた。これは、予備として確保しておくべきなのだろうか?

8/5
 友人の結婚パーティで梅田へ。背広は暑い。大学時代の友人とも数多く会い、半同窓会状態。なにはともあれ、結婚おめでとう。

 PSO。VHの遺跡をグルグル。マテがたくさん出るので成長速度が高まっているような気もします。ようやくVHのDFグランツに耐えられるようになりました。

 アルミやスチール製の住宅って・・・夏は熱くて、冬は冷たそうなんですが。ニュースになるくらいだから、そんな欠点はクリアされてるのだろうけど、イメージがねぇ。

8/4
 M:tG。喜久屋書店の大会へ。うーん、いまだに初戦負けの癖が直っていない。GP神戸に行くことも決めたので、IBCのデッキにメドがついたのは収穫。

 PSO。Very-Hardに挑戦してみる。Lv60の方が参加してくれたので結構楽チンだったが、遺跡は流石にしんどかった。自分は、後方から銃で支援しながら、レスタと効かないラバータを打ちまくるという、ハンターとは思えない役回りに徹する(^^;。DFにも挑戦してみたが、Lv60の方以外はグランツ>即死なので、かなりひやひや。ムーンアトマイザーのタイミングの都合で、自分だけ生き残った時があってかなり焦った(^^;。今日のプレイは、レイキャストの人が「オレってジムキャノンみたい」と言ったのがツボに入ってしまう(^^;。MOLI SORRYという方の総理ネタも面白かったし、非常に楽しいプレイだった。

8/3
 河原町へ、ズボンを買いに行く。直しを頼んだら「3日後になります」とか言われたので、そのまま買ってかえるも、河原町周辺で洋服直しをやっている店など知らない・・・そうだ!こんな時は交番へ(^^)。
 というわけで、交番で店を聞いて直しを頼む。つーか、裾上げに3日もかかる店ってのはやばいんちゃう?

 M:tG。いけないシングルカード買い。まぁプレイ用だし・・・

 で、PSO。レベルが低そうな人に見えても、実は2ndキャラだったりして装備がやたらと充実していたりするので、Lvが上がってきてもまだまだ貧弱です。とはいえ、そろそろVeryHardが近づいてきたのでいい感じ。マスター/アビリティを発見したので、大分楽になってきた。

8/2
 slipknotのアルバム発売延期が止まらない。最初は6月末だったはずなのに、遂に8/28まで延びている。日本来てる場合じゃないだろー。

 PSO。今日もHardでLvあげ。遺跡をチマチマすすんでいたら外人さんが乱入してくる。外人=チーターとの認識が一般的なようだが、とてもいい人だった。DFの直前でその香港の人以外はLv30台だったので、「どうしようか〜」と言ってたら、「DF OK! But,be careful!」みたいな感じだったので突入。案の定、彼以外は全滅してましたが(^^;、彼の活躍により見事DFを倒せました(^^;;;。

8/1
 選挙違反らしい。しかもまだ摘発されてないのかな?この選挙違反ってやつも当選すると摘発されないとか、なかなか不透明なもんがあってなんだかなぁと思う。

 PSO。HardでLvあげ。Lv80強の人が途中から参加してくれたおかげで坑道までクリア。Lv33に到達。インビジブルガード、アギト、フォトンクローを貰う(^^;。


7/31
 PSO。Lv上げ〜。オンラインでHard森>洞窟を2回ほど。2回目は、洞窟の途中でLv50の人が参加してくれたので、ボス戦がやたらと楽でした。で、めでたくLv.30到達。しばらくHardでLV上げに励むとしよう。キャラの名前もIMASAだったり(^^;

7/30
 東京出張。慌ただしい話だ。
 最近鳥頭な自分。なにか面白い話題があったような気がしてもすぐ忘れてしまう。

 で、オンラインゲームが広告市場になるという話がある。サッカーゲームなどではスタジアムの看板が実際の広告と同じように使われているというのだから、それも納得。EQPSOが人気だといっても、まだまだネットゲームが普及しているとは言い難い現状。とはいえ、PlayOnlineが開始されて、FF11が10と同じくらい売れたとしたら、いきなり200万人(もとからPSOとかやってる人も多いだろうけど)がネットゲームを始めることになるわけだから、かなりの市場だといえる。とはいえ、個人的には半熟英雄のほうが期待度高いんだけど。

7/29
 選挙。国民の義務として参加してきました。総理大臣が替わったくらいで、政党の人気が激変するというのはどうもおかしい気がする。

 PSO。何故か、既に買ってしまったBbAを使い、はじめてのオンラインプレイ。勝手がわからずうろちょろしてみたが、よーわからんので「はじめてなんです〜」と呼びかけてみたら、親切な人から「一緒に潜ろう」と声をかけてもらう。まだLv.22なのに、Hardの森に連れて行ってもらう。Hardの敵ってこんなに強いんですか?与えられるダメージが1/3のくらいしかない自分にスケープドールを大量に提供していただき、しかも気を見てレスタも連発してくれる。途中で何人か合流するもボス戦では結局2人。やはり自分は強烈な役立たず状態でした。スロットが4つもあるアーマーや、赤ハンドガンなどを貰う。うーん、素晴らしきかなオンラインコミュニティ。

 M:tG。以前のトーナメントレポートで、DeathGraspがProhibitで打ち消せるという事を書いたが、どうやら間違いらしい。呪文がスタックにのった場合、Xのコストを足した分のマナコストの呪文と見なすのが正しいとの事だ。要するに、5点のDeathGraspは点数で見て7点の呪文となるわけで、Prohibitでは打ち消せないのが正しいわけだ。完全にルールを間違えていたみたい。

 レイソルねぇ・・・次はガンバか?

7/28
 暑い!

 朝っぱらから、M:tGの大会に行った帰りに河原地方面をちょこっと歩いたら、頭がクラクラするくらい暑かった。日射病とか熱中症で倒れる人が出るというのも頷けるこの猛暑。夏バテしそうです。

7/27
 京都へ帰り際、銀ガレへ。
 歯止めが利かなくなっていると思いつつ、ArabianNightsを1パック購入。JuzamDjinnやLibrary of Alexandriaよりも引きたい!と思っていたCity of Brassを見事引き当てる。土地・・・MarkTedin!の興奮はなんともまぁ。というわけで、本気でCity of Brass(AN)を集めたいと思います。その後、銀旡鬼さんとM:tG話をいろいろと。

7/26
 覚悟のススメをパロってJOJOを加味した怒羅えもん

7/25
 そういえば、今日って誕生日だったじゃん!とか思い出す。そろそろ誕生日も気にならない年齢になってきたということか。
 東京出張の移動中に銀ガレへ赴き(^^;、隠れエージェントとしての任務を遂行。その後、ArabianNightsを剥くという暴挙に出てしまう。Khabal Ghoul*2・City in a Bottle・Flying Carpetとまぁ納得できる範囲であった。本気で黒枠のCity of Brassを4枚集めようかと思い出している自分が怖い。でも、日本語クロニクル版を交えれば大丈夫なのかも。

 ナチュロー

7/24
 仕事が終わった後、FFXでも買おうかと思いゲーム屋へ・・・高い!8千円以上ってのはなんだかなぁ。
 というわけで、気が付いたらPSOver.2を買っていました(^^;;。PSOと言えば、あの永野護氏も絶賛していれば、銀旡鬼さんからも「DCを持っていてPSOやらないのはもったいない」と、会う度にすすめられていたゲーム。ついに禁断の扉を開いてしまったような気がしてなりません。とりあえず、繋ぐのはBbAを買ってからということで。
 で、オフラインで早速プレイ・・・・うん、こりゃ楽しそうだ。アイテム集めがやはり楽しそうなので、ウィザードリィが好きだった人にはたまらんかも。開始直後、いきなり最初の敵に撲殺されたのは愛嬌ってことで(^^;。

 サッカー。南米はパラグアイで活躍中の広山選手に、ボカへの移籍話があるらしい。もし、成立すれば、いきなりトヨタカップで来日というとんでもないことなのだが、給料未払い軍団のアルゼンチンチームに移籍して大丈夫なのかなぁなどと思う。

7/23
 サッカー。2002年W杯アフリカ予選では、セネガルがモロッコを僅差で退けて初出場決定らしい。なんか、エジプトが駄々をこねているようだが決定は覆らないだろう。唯一決まっていないB組でも、ナイジェリアvsガーナの結果次第ではリベリアが出場決定と、なかなか波乱っぽい。どうやらW杯チケットの抽選は外れてしまったみたいなのだが、当たっていたとしても、「セネガルvsエクアドル」とかだったらなんともいえないので、やはりテレビで楽しむのが正解なのだろうか。
7/22
 M:tG。未来蜂京都店でのおそらく最後となる大会へ。やっぱり閉店記念っぽく、在庫大整理状態で賞品の大盤振る舞い。8位だったんだけど、賞品はネオジオポケット&ソフト2本!!白黒だけどね。でもまぁ、豪華っぽい気はする(^^;。

7/21
 前日遅かったので起きたらもう夕方。あー生活のリズムがぁ・・などと大学生みたいな事を思ったり。いや、ほんとしんどくなるからね。

 toto。前期の最終回も9-4で終了。あたらないねやっぱり。でも、「購入金額千円以内」「勝ち負けと引き分け2〜3のダブル買い」「レッズは勝ち」という原則をほぼ守って8〜9個は良く当たっているので、ダブル6個でとかダブル5のトリプル6でとかやれば2等くらいは当たっていたかも。でも1万も買っちゃったら意味がないと思うのでやらないけどね。

7/20
 24時間以上ごろごろしていたので、午前3時頃にはなんとか回復。とりあえず、会社に行ってたまっている仕事を片づける。

 昼頃から河原町方面へ。バイクで移動したら、軽く日焼けするくらい暑い。ちょこちょこ買い物しつつを呼び出し喫茶店で茶飲み話などをして、何故かボーリングをしに行く。河原町にROUND1が出来ていたので(随分前だけど)行ってみようというわけだ。最近のボーリング場は、わけのわからんイベントを大量にやっていたりする。いきなり暗くなって「次の1投でストライクが出たらプレゼント」とか、「3フレーム連続で一投目が7本だったらプレゼント」とか。スリーセブンとは、ふざけてるなぁとか思ってたら出してしまい、水筒みたいなのを貰う。スコアはおいとくとしても、10ポンドくらいのボールでないと投げられない(しかも3ゲームもやったら手が痛くなる)というのは筋力の低下が著しい気がする。軽いほうが投げやすいからというのではなく、12ポンドとかだと投げる際に支えきれないのだ。

 夕方からは、磔磔へ。ヘルシーは調子が悪かったみたい。早々に退出し、その後自宅でFJTやたくぼんと一緒に呑んだりゲームしたり。
 PowerSmashはやはりナイス。初めてやる人でもすんなり溶け込めるのがすばらしい。買っておいた操り人形もプレイしてみたが、このゲームは確かに面白い。結局午前6時頃まで延々とプレイしてしまう。ルールが若干違う点があるみたいなので今度プレイする時はそこらへんを注意できればもっと面白いのかも。  

7/19
 何が悪かったのか午前3時頃に目が覚めてしまい、強烈な腹痛に襲われる。正露丸を呑んでも、そんなにすぐに効き目が現れるわけではないので、トイレから離れられない状態。こういう時につくづく思うのだが、自宅にウォッシュレットのトイレが欲しい。まさにHeinous Anus状態なわけで、のたうちまわりながら一日中寝てました。

7/16
 銀旡鬼さんの日記で、情報が早くて凄いとか書かれてしまい、大変恐縮です。そんなことを言われるともっとネタ集めに走らなくてはと思ってしまったり。実際の生活範囲は狭いのだが、以前の橋本DDTパン(ブルーナッツイストらしい)といい、コンビニはネタの宝庫なのかも。そーいえば、ガンダム占いはビグロ(なんてマイナーな)でした。

 余裕があると思っていた仕事の締め切りが早まって、仕事に追われる1日。

7/15
 M:tG。しんどかったが堅田まで大会に行く。やはり無理は良くないみたい。暑くてだるい。

7/14
 京都では祇園祭の宵々々山です。すっかり忘れてて、河原町の方へ買い物に行ったら大混雑。浴衣のカップルだらけでした。帰りにイエサブに立ち寄ったら「あー、僕のこと覚えてます?」とか言われてびっくり。月刊・京都マジック(仮)で対戦した人だった。どーも人の顔を覚えるのが苦手です。

7/13
 仕事。打ち合わせの時の席が窓の外を向く方であったため、日差しが強かったのか目がしょぼしょぼする。光に弱いなんて、まるで闇の世界の住人のようだ・・・ってシャレになってないような気もするのがなんとも。
 で、なんとか京都に帰ってくる。週末は新幹線が混んでいてかなわんわな。

 このサイト。あんまり書き込みも無いのでBBSを再び隠蔽してみた。まぁ書き込んでくれる人は書き込んでくれると思うのでいいだろうと思ったのだけど、困ったことにトップページの項目が足りない。仕方がないので、Profileを再び掲載してみた。

7/11
 東京出張。夜に銀ガレへ行って、新デッキ5CLegacyWeaponを試させてもらう。銀旡鬼さんの赤黒と2戦やってみて1勝1敗。勝ちパターンは、流しまくって相手の手が止まったところをDeathGraspとLife連打でありました。LegacyWeaponは活躍しませんでしたが、Void・・7!なんてされたのは十分活躍したと言えるのかも。その後デッキ検討をさせてもらい、ゲドン天使はいまいちという結論に。やっぱりSpiritmongerなのかなぁ。とりあえず、Restockは2枚あった方がいいみたい。
 その後、店にやってきたJ.Rallさんと5年ぶりに会う。お互いに、最初は誰だかわかりませんでした(^^;。で、閉店後にご飯を食べたりしながら昔のM:tGの話をいろいろと。「昔はRitualからHym>デモコンでHym!とか気合いだったねぇ」とか「土地なんて4枚並べば十分だったよねぇ」なんて「昔のM:tGは4っていう数字がポイントだったね」などなど。

 今、arenaMLが熱い。というか荒れてる。シェアウェアの開発元が開いてるMLだけに、こういうメーリングリストが荒れるのは珍しいなぁと思う。

 1・2・パンだーっ!

7/10
 このサイトにもアクセス解析を仕込んでいるというのは前にも書いたが、どーせ自分のアクセスがほとんどなんだろうなぁとか思っていたら、使用OSから推測するに(自分はほとんどMacしか使わない人なので)自分のアクセスより他人のアクセスの方が多いようだ(普通か)。ホスト名を見ると「なんの用事があって見たんだろう」というのも少なくない。おそらく、検索エンジンで調べ物をしていたら日記とかコラムにひっかかってしまったのだと思うのだが、明らかに有名企業のホスト名だったりすると気になったりするもんなのです。こっそりでいいですから「見てますよ〜」みたいな事をメールして欲しかったりするのでよろしくお願いします。

 CM Japanというサイトがあるのだが、こういうのを見るとインターネットってやはりまだまだだと思う。テレビCMとかだと、こう改めて見てみたいと思うくらいに、一つの作品として広告が認知されていると思うわけで、インターネット上の広告なんて話にならんわけなんだよね。バナー広告の作り方を解説しているところはあっても、こんなにいろいろなバナー広告があるんだと集めているようなサイトは無いのではないだろうか。そんなのがあったら面白いかもしんないけど、資料的な役割でしかなさそうだ。要するに、眺めてみたくなるようなバナーなんてお目にかかったことが無いってこと。新聞広告ですら「あのPBG4の広告は印象的だったよなぁ」とか思うくらいなんだから、バナー制作というのは、まだまだ未知の領域ってことなんだろうか。  

7/7
 M:tG。七夕だというのに、滋賀まで大会に出場しに行く。まぁゲームが趣味になってくると、こうなってくるよね。

 鉄1っていうゲームが面白そう。ゲームとして面白そうというのでは無く、ネタとしてかもしれないけど、ケーハーントレインとかふざけた名前を使いながら、あくまでフィクションであり実在の電車とは無関係ですと言い張る姿勢がたまらない。

7/4
 ちょっと前に譲ってもらったBALIOSなのだが、最近非常に調子が悪く、低回転の時にまるでパワー不足なのだ。そーいや、プラグ交換してないからした方がいいよと前オーナーに言われていたので、バイク屋に行く。思いついた帰り道で近かったのでレオタニモトに行ったのだが、プラグ交換ごときでバイク預かりになるというので、そのまま天神川ファクトリーへ。やっぱり、京都のバイク屋は天神川しかないよね。とりあえず全部換えてもらっって、結構かぶり気味だったみたいだったのだが・・・プラグキャップがスカスカになってた事が判明・・・・Σ( ̄□  ̄;)
店員さん「調子変じゃありませんでした?」
伊政「ええ、低回転時がちょっと」
店員さん「あ〜〜ね〜〜何発か点いて無かったかも」
・・・気付けよオレ
 というわけで、とりあえずキャップをしっかりはめてみてプラグも新調したら「うそってくらいパワーがある」ような感じ。そりゃ今まで一発とか二発で走ってたんだろうから当たり前だーね。

 サッカー。日本vsユーゴはアクビが出そうな大凡戦。選手交代が始まってからは、両方とも「意図がわからな〜〜い」状態。つーか、広山も秋田も使えよ、せっかく呼んだんだから。

 M:tG。街に行ったついでといっちゃなんだがイエサブのトーナメントに出てみる。で、時間待ちしてた人に声をかけて、IVブロックで組んでみた5C風土地破壊を試してみる(^^;;。結果は上々。クリーチャーの展開では確実に負けるのでPernisiousDeedはやはり必要だということがわかったし、HarrowよりFertailGroundの方がやっぱりいいね。つーわけでちょいと手直し。あ、実際のトーナメントの方は逆土地事故でマケマケ。つーか、15枚引いて10枚土地って勝てるわけない。土地を絞ってSphereとか投入するのがいいのかなぁ。

7/3
 「無断リンク禁止」とか書いてる人もいるし、勝手にリンクを貼るのはよくないのでは無いかという議論があるが、かなり学問的に解説してくれているページを発見した。見られて困るなら公開するなというのは、まさにその通り。このページでは、これからもガンガンリンクを貼っていきたいと思う。

 音楽。なんか、音楽の話題を書くのが久々な気もする。確かに、CD買ったりライブ行ったりしなけりゃ話題に乏しいのかも。で、DISGUSTEENSの新譜とBlackmore'sNightの新譜を買った。DISGUSTEENSの方は、相変わらずクサイフレーズ爆発で安心して楽しめるパンク。個人的には日本パンクの中で一番好き。Blackmore'sNightといえば・・・まったくこのオヤジも相変わらずだね。今回は、随分とエレキを使っている感じで前2作とはちょっと違った雰囲気。なんだかんだいってもやっぱりこの人のギターは素晴らしい。

7/2
 M:tG。DC版M:tGを早速クリアする(^^;。最後のボスって積み込みだね、明らかに。「絶対マリガンしない」「初手でMoxDiamond、土地、BirdsofParadise確実(もしくはグラシャーズ)」っつー感じで、2ターン目にパーマネント6個並ぶのが普通ってのは勘弁して欲しいんだけど、WinterOrbまででほぼ止まるため、まぁなんとかなった。白ウィニーだとクリーチャー除去がしんどいので赤緑土地破壊ハンマーでなんとか勝利。あ、2戦目はAnkofMishraで対抗すると見事なダメージレースになるのでなんとかなると思う。
 最後のボス以外ではほとんど負けなかったけど、これはいいゲームだね。実際のカードがあるので「収録カードが・・・」とか「通信対戦が・・・」とか悪い話ばかりの気もするけど、単純にゲームとして考えたら素晴らしいと思う。いろんなカード使って実際の人間同士で対戦したいなら実物使えばいい話だし。

 サッカー。どーしちまったんだミラン!コマンディーニはアタランタへ。せっかく獲得したゼノーニはユーベへ。補強ポイントはDFだろ〜〜ゼノーニでしばらくは安心と思ったらこれだよ。中田なんて狙ってる場合じゃないね。実際のところミランにはルイ・コスタで決まりそうな感じ。伝統的に、ミランではこのポジションの選手がサビチェビッチ・ボバン・バッジョ・レオナルドと冷遇されて来たが、今回は監督の大のお気に入り選手というのが大きい。ルイ・コスタ-シェフチェンコ-インザーギのトライアングル・・・ローマよりドリームチームになるかも。

 銀旡鬼さんのページで紹介していたキャラミル研究所というところの診断をしてみる。どうやら自分はTYPE8で、一言でいうと「岩を砕く波のような冬の稲妻」らしい。まぁ血液型占いも「人間には4種類しかいないのか?」などと思ってしまうタイプなので、8タイプに分かれるなんて嘘に決まってるじゃーんとか思ってしまうのだが、診断結果を見てみるとなかなか当たっているような気もする。あくまで、典型的なのはこんなタイプのグループってことでは当たっていそうだ。

7/1
 DC版M:tGを買ってプレイしてみる・・・・忘れそうになっていた、あの時代を思い出させてくれるような気がする・・・いや、これM:tGをやっていたことのある人なら買うしかありません。そして、今からM:tGを始めてみたいという人にとっても必携でしょう。基本が6版のセットのみなので、非常に基本的な戦いを楽しめます。詳しくはこっちに書きます。

 以前、銀旡鬼さんのページで発見したMEGA MACのせいもあるのか、ビッグマックを買いに行く。以前から思っていたのだが、どうもビッグマックって店によっては作り方がいいかげんで、激しくずれたパンと肉に悩みながら食べるはめになってしまったりするのが残念。

 サッカー。15:00キックオフとは思わず、キリン杯見忘れたんですけど、日本勝ったみたいですね。秋田も広山も藤本も使われなかったみたいでつまらない感じ。
 中田がミランへ?とかいう話が出てくるくらい、いわゆるトレ・クワリスタの選手の移籍先が注目されている。ベーロンはマンチェとかいう話だし、ルイ・コスタのパルマってのもなんだか決まりそうな予感。そーなると、中田はミランか?と思ったら、ミランはピルロを獲得とかいう話だ。あー、こりゃほんとにローマ残留が濃厚かも。ジダンがレアルってのもどーなるんでしょう。もしジダンも移籍したらインザーギも売って金のあまったユーベも動きがありそうなんだが。イタリアで安泰なのはローマのトッティだけだね。
 それにしても、今年のイタリア移籍市場は熱い。完全に選手を余らせ始めたローマはともかく、的確に補強を進めていたミランでさえ、いまだ中盤の真ん中は不安なところ。ラツィオもベーロンがいなくなったら一大事。ユーベはフォワードこそいいけど、ダービッツの穴が埋まらない。インテルなんてレコバが出場停止になったらどーするの状態だ。フィオは違うチームになろうとしてるから結構大丈夫な気がするけど。

 M:tG。未来蜂京都店が7/29日で閉店だそうだ。最近は行ってないのでよーしらんけど、京都のM:tGの拠点だったんじゃないのかね?イエサブにその座を奪われたのかも。

[Back]
[Topへ]
Mail to Imasa