2004年03月01日

MMORPGを考えてみる

最近、ノブオをやり始めたのもあって久々にいろいろとBBS見たりして情報収集をしてみたり。

どうやら、「MMOやるならどれ?」みたいな話だと、今の旬はFF11・ノブオ・リネ2・ラグナロクあたりらしい。
UOはまだ話も見るけどEQはほんの片隅程度とかで。

さらにオンラインゲームれびゅーとかいうサイトも見つけたので見てみたり。

なんというんですかね。ノブオ日記でも書きましたけど、カルチャーショック受けまくりです。
想像以上に日本はライトゲーマーが多い模様です。

曰くFF11の悪いところ>廃人仕様・ソロは無理・ソフトが有料

…( ゚д゚)ポカーン

流石に脳味噌腐ってるんでないかとか思ってしまいました。

そんな話題の中でノブオは底が浅くてすぐカンストしてやれる事が無いそうです。
やっぱりFFとかドラクエの弊害なのか「RPG=Lv上げて強くなるゲーム」という観念になってしまっているらしい。

EQがMMORPGの標準型だと思ってた身にとっては、色々と新鮮で面白いです。

今面白いのは、EQと比べての文化の違いなのかも。

投稿者 Imasa : 2004年03月01日 17:19