2004年03月02日

野菜が高い

生ものですから値段の高い安いは時期によってあるわけです。

3月になったと思いきやえらく寒かったので、鍋でもしようかと白菜を見てみたらなんと1/4カットのものが198円。
という事は、ひとつ700円くらいですか。流石に白菜の値段じゃないなぁ。

そうはいっても大した値段でもないじゃんとか思いつつも、なんとなく嫌です。そんなこんなで、最強の独り鍋「豚しゃぶ(肉のみ)」に落ち着く。

どうでもいいが、一人鍋というのは意外と市民権を得ているらしい。
自分もよくやるだけに気持ちはよくわかる。なんせ、

・下ごしらえが楽(レシピによるけど)
・洗い物も楽(鍋と取り皿だけだね)
・調理も楽(そりゃ鍋だし)

と、独り暮らしの自炊で非常に良い点ばかりなのです。

でも、Googleの検索結果見てみると、キムチ鍋の愛好家が多いのね。
前にも書きましたが私は水炊きの方が好きです。
洗うときも楽ですしw

ちなみに大抵の場合のレシピは以下の通り。

・白菜1/4
・鶏肉唐揚げ用200g程度
・エノキ一束
・あじぽん

白菜が余るようなら浅漬けの素で処理できますし。

投稿者 Imasa : 2004年03月02日 19:01
コメント

水炊きさいこー

うちは
白菜、鶏胸肉、えのき、木綿豆腐、糸こんにゃく系の何か、出汁の昆布

味付けはポン酢+醤油です。
味ポンとか柚子ポンも使ってみたけど、どうも駄目で。
味ポン大瓶置いてるとこ少なくて、見かけると10本とか買いだめしたり。

Posted by: 怒武@僧 : 2004年03月18日 12:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?