2004年06月23日

MMORPGが抱える課題とオンラインゲーム 後書き

元文章はこちら

もう2年前に書いた文章になるんですね。
なぜか相変わらずHitが多いページになってしまっています。
iWorks diaryさん(6/18)やRecklessDrivin'さん(6/19)で触れられていたようです。

今でも、考えてることは大まかには同じなのですが、上記iWorksdiaryさんの

「RPGに勝利は無い」

というのが印象的というか核心のような。
TRPGのマスターやる時ってのは、小説を書くようなもんで「いかに楽しませるか」ってところがあって、プレイヤーはプレイヤーで「いかに楽しいロールプレイをするか」ってのがあるわけで。
PvPでもPvEでも、勝利が唯一の目的になってしまいがちなのがMMORPGの課題って事なんでしょうか。

そこらへんは、Mirageさんのサイトを見てもらえると、MMORPGの勝者ってのは強いMobに勝つとかすごいアイテムを手に入れるとかでは無いってのがよくわかりますよね。

投稿者 Imasa : 2004年06月23日 16:39