職特性メモ

細かいところは攻略wikiで。

基本的に、
近距離職→近接攻撃。物理防御力、生命が高いので前列ができる。スキルには弱い。
遠距離職→アタッカー。防御生命はそこそこ。中列向き。
魔法職→防御、生命は低いが魔法防御が高い。後列向き。
ヒーローは基本的に傭兵と同じ系統になりますが、杖だと巫女ベースなところに注意。

剣士
「成敗いたす」
盾職。スキルも通常も単体攻撃。前列が剣剣ワはテンプレ。何故か炎の剣に耐性あり。
PvEでは前列の壁として非常に優秀。PvPでも固い。


「とりゃーっ」
近接縦2体攻撃。英雄昇格で電撃の槍が後列まで届く。ただし電撃のダメージは低い。
PvEではアタッカーとして十分な能力があるが、空中の敵に極端に弱いのが難点。
PvPでは主人公含め槍2以上での電撃作戦はなかなか強力。


バイキング
「ぐぇへへへへ」
近接横一列攻撃。魔法防御が極端に低い。氷は使いやすいが、行動力が貯まりにくいので棒立ちになりがち。
Lv100で北バイキングに昇級。魔法防御が普通になるので、途端に固くなる。
PvE,PvP共に万能だが、電撃の槍を喰らうと動けなくなるのが弱点。


獣使い
「この咆吼が聞こえるか」
近接横一列攻撃。実はアタッカー。そこそこ固いので前列もできなくは無い。
お手軽な全体攻撃は実に万能。


退魔師
「これが大麻の力だ」
近接単体。杖系サポート要員。加速があると僧や巫女の回転率が格段に上がる。法力消滅・杖封印・魔力略奪と小技も効く。魔法剣士のイメージに違わず器用貧乏。
PvEでは空気だが、PvPでは後列の杖を直接沈黙できる強力職


従士
「シークェッサーッ」
近接単体。基本的に剣士の上位互換。スキルは光属性なので剣士相手でもダメージが出る。


銃士
「そこ」
遠距離縦一列。中列アタッカー。中途半端さはぬぐえないが十分に強力なアタッカー。


弓士
「ふふっ」
遠距離単体。どこでも狙えるのが強み。沈黙はスキル封じだけでなく、防御力低下&DoT付き。
Lv100で闇の弓士に昇級可能。十字攻撃スキルが追加される。とはいえ、真価は沈黙。


砲兵
「しゃーっ」
遠距離十字。対空不可。真ん中が狙えないとただの劣化銃士の様で中心を後列にもっていけるのはそれなりに有用。洞察は防御低下&DoT付き体力確認。
洞察はLvが上がる程効果が実感できる様になる。


巫女
「逝きます」
魔法単体。回復屋。闇属性の敵だと祝福で攻撃もできる。
PvPでの犠牲は勝敗を決する強力スキル。


「極楽浄土へゆくがよい」
魔法単体。覚醒&加護&ヒーローバフ。加護をうまく使うと楽になる戦闘は多い。
僧2という編成が出てくるくらいに、PvPでのキーになる。


魔女
「ここだよ〜」
魔法単体。空中職。その特性のおかげで結構しぶとい。


予言者
「未来が見える」
遠距離単体。近距離命中UP&HP回復。敵近接攻撃ダウン。集中のオーラの回復力は馬鹿にならない。弓攻撃なので、杖系より攻撃力もあったりする。


「何事かしら」
魔法単体。遠距離職防御UP&HP回復。敵遠距離攻撃力ダウン。キャラの印象は強いが能力は実に地味。


神官
「神のご加護を」
魔法単体。基本的に巫女の上位互換。犠牲は使えない。


発明家
「よんだかのぉ」
遠距離縦一列。機械は行動が一手増えるが召還時に一手減る。それ以外は銃士の上位。
PvPでは投石車が活躍すると大きい。


巨砲兵
「わ〜しにまかせろ〜」
遠距離十字。砲兵の上位互換。スキルが地味に効くが、洞察と比べると一長一短。


イェニチェリ
「目標」
遠距離縦一列。銃士の上位互換。攻撃力UPのスキルはスキルLv60+護符で攻撃力が1000以上UPする。


スパルタン
「スパルタ」
近距離縦2体。防御力を上げた槍士とも言えるが、スキルの方向性が違いすぎるので比較は難しい。


パイレーツ
近距離単体。単体アタッカーとしては最強クラス。


気候士
魔法単体。近接アンチ。