2004年03月04日

三国同盟…ではない

このゲーム、毎週水曜に定例でパッチがあたって、そこで外交関係が変化したり合戦が起こったりという仕様らしい。

ということで、今回大きく動きがありました。
我が武田は北条と同盟を締結。そして、もう一つの同盟先として上杉が有力になってきました。今川とがっちり三国同盟という可能性もありましたが、どうやら今川侵攻論も多い&調略の相手先は現在今川なため、どうやら武田の同盟先は北条上杉の流れのようです。
しかし、北条上杉は敵対濃厚。いうなれば、身内の争いを見守りつつちょこちょこと手を出して、いざ自分が攻められたりした時には普段の争いは忘れて両方とも援軍来てねみたいな三国同盟。
凄く都合良すぎなんですが、そういう同盟形態ってできるのかな?このまま北条上杉が敵対するとしても両方と同盟可能なのかどうかと。できるんならそれが一番っぽいんですけどね。
タイミング悪く、北条上杉が合戦時に攻め込まれるとまずいですが、休戦時に武田に攻め込んだりしたら実質三国相手となれば、いくら斎藤に人が多いといっても、武田侵攻は無謀もいいとこだと思うのですが。
そんな都合のいい三国同盟成立するのかどうかが謎です。
人の多い武田は表が割れてるために外交の進展が他国まかせになっているんですが、それが漁夫の利になりそうな感じ。

なんかBBS見てると、合戦できなくなるから中立化はダメだとかありますけど、そんなんそのうち情勢は変わるんだし気にしなくていいのではないでしょうか。
それよりも中立化は、自国の都市が商業の中心地化するのが大きいような気がします。
幸い、現在の中心地は甲府or稲葉山のようなので武田は非常に恵まれています。なんせ、各国の人が採集した物や、できの良い生産品を持ち込んで売買してくれるんですから、この状況が続く方が結果的に国は潤うでしょう。


で、今日はちょっと早めに帰れたので、慈雨氏と坊主で修得稼ぎ。もはや余裕すぎで経験値・修得値が300・30とかなので十分おいしい。修得だけなら3回もやれば野武士並です。経験は生産で稼げますしね。

その後、人が揃ったので相変わらず野武士。
じっくりGlindする時期のようです。とはいえ、同盟結んで拠点変更もできるようになった事ですし、小田原あたりで目新しいものとかやってみたいかも。

投稿者 Imasa : 2004年03月04日 11:02 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?