2004年07月08日

青い短冊

ちょっと痩せました。

…ちょっとですが。

最近は出番が増えてきた事もあるんですが、ちょっと防御が弱めの敵
(遠江屋敷のコウモリとか)だと、三連で1000ダメージ出るようになりました。

手間はかかるものの、武器を自前で用意できる強みはありますねやはり。


ふと思ったので小町に聞いてみる。

小町「玉鋼発見!買い占めた」
伊政「いくらで買ってるの?」
小町「1300以下なら」

…(゚∀゚)

炭250だと玉鋼の原価はだいたい900文になります。磨き50で頑張ったとして、
小刀>1本あたり1貫の儲け>玉鋼3&磨き砂12使用
短刀>1本あたり1500文の儲け>玉鋼1&磨き砂11使用
あいくち>1本あたり600文の儲け>玉鋼使用無し、磨き砂5個使用
ちなみに、金砕は1本作って玉鋼20個使用、儲けは700文です。

なるほど、玉鋼1300で売ってあいくち作った方が手っ取り早く儲かるですねこれは。箔も買わなくて済みますし。
自分で車手裏剣作るとなると、玉鋼1磨き砂10で2100文の儲け。これに銅を自力採掘が加わるとさらに銅12個の分が1個80文くらいで換金。炭も12個使っちゃうけど、玉鋼にする手間が省ける方が楽と考えるたら実は鍛冶屋も車手裏剣が一番儲かるかもしれない。

投稿者 Imasa : 2004年07月08日 13:25 | トラックバック
コメント

[入魂記]=坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた=
(坊主の風俗画、、、、)

屏風がいくつか作れたので入魂を。
魅力11の屏風に霞100を入魂。気合80の屏風が出来ました。
続いてやっぱり魅力11の屏風に霞40を入魂。気合80の屏風が出来ました。
え!?
今まで使っていた魅力10の屏風。おまけで霞40を入魂してみました。気合80、、、何つけても80しかつかないんじゃないだろうか^^;

他の普通の屏風にざくろ+2で器用装備を試しに。最初につけたら余ったけど器用+1、、、器用3の屏風が出来ました。
残りは皆器用2.
はっ!器用装備なら屏風使う必要ないんじゃ、、、、60貫の器用2装備なんて誰が買うんだ^^;
蛍+4を間違ってつけて余った魅力11の屏風に蛋白80を入魂。生命80、、、やっぱり80しかつかないんじゃ^^;

Posted by: piro : 2004年07月08日 14:51

ミスター80ということで。

風俗図屏風で何を想像してるのかが
激しく気になるのですが…

洛中風俗図屏風
http://bunka.nii.ac.jp/cgi-bin/jp/heritageDetail?id=131010000214&search_type=1&getaKey=261010000413

Posted by: Imasa : 2004年07月08日 15:05

実は鍛冶屋も車手裏剣が一番儲かるかもしれない。

きっと正解。お勧めしないなー
銘柄ないし燃えないし。

Posted by: 小桜 : 2004年07月09日 02:27

銅をさっくり換金できるのがかなり強みかな。
真ちゅう掘りに行くと銅は千個以上軽く破棄していたのだけど、999のおかげで持ち帰るようになってるし。
手間を考えると結局はあいくちが一番なんですけどね。
修得終わってれば、玉鋼使うレシピは基本的に儲けは考えないので。

Posted by: Imasa : 2004年07月09日 12:16

銅は鍛冶屋的には修得終わってるなら売り子の方が儲かりそうな気もしなくもない。
最近(?)炭坑で磨き砂を90〜100文で買うよーって鍛冶屋さん?が増えてますね。
なんでかワカリマセンが。

Posted by: Tuft : 2004年07月09日 13:58

光の矢が死んだ後は、銅をもりもり使うレシピってなかなか無いですね。。。
銅版にして額当てにするにしても、もりもり使うってほどでもない上に、他の材料を確保しないとなわけで。フム
鉄が余っているという前提なら、鍛治屋や忍者の鎧ノックに使う鋼板をPC売りするとか?
需要を読み違えると大変なことになりそうですが( ̄▽ ̄;

Posted by: 佐久良 : 2004年07月12日 11:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?