2005年04月15日

流派成長の仕組み予想

今日も目利き千引き。

昨日の結果も考え、あくまで予想含みではありますが、
成長の仕組みを。

●クエスト
流派師範から受けるクエストと、町人等から受けるクエストの2系統がある。
町人から受けるクエストの多くは、深度が5〜8割を超えている等の条件が必要。
また、パラメーター上昇(下降)と特殊効果追加の2系統にも分かれる。
流派師範からのクエストは、深度もパラメーターの伸びも小さめ。
町人から受けられるクエストは、深度もパラメーターの伸びも大きめ。
ハイリスクハイリターン・ローリスクローリターンって事ですね。

●戦闘
普通に戦闘していると、深度・パラメータ共に伸びる。たまに特殊効果が付く。
クエストでの成長と違い、消費気合もドンドン増える。
伸び&特殊効果追加の判定は行動毎。反撃もカウントされる。
技能毎(系統毎かもしれない)に、伸びやすいパラ&付きやすい特殊効果が設定されている気がする。
強力な攻撃ほど、攻撃力は上がりやすく、強力な付与ほど付与効果は高くなりやすく、気合韻なら気合回復効果が追加されやすいといったように。
つまり、育てたい方向の強力技能を使いまくるのは良効果となり、皆伝前の流派技能を使うのは弱い技能を使っているということで成長に逆効果と予想される。
そうは言っても追加効果はかなりランダムっぽい。
開眼の書を使うと明らかに伸びが変わる。
また、深度が5割を超えると、威力の伸びが鈍化するように思う。

●結論
修得開始で開眼の書を使う
  ↓
深度5割強まで戦闘
  ↓
町人クエストで仕上げる

 というのが無難な流れか。

反撃マシーンだった亜砂美さんが一番皆伝早かった。
活や気合韻を使ってる私とまるさんに気合回復やら相手気合減少やらの効果が付いた。
武芸の場合、攻撃の型は伸びたけど術の型は、あまり強くならなかった。
流派使いまくってた昨日より、普通に鬼とか四連していた今日の方が威力UPしてた。

ここらへんから推測するに、大体は正解なのではないかと思います。


あ、涙は1個でました。私にヾ(゚ω゚)ノ゛

投稿者 Imasa : 2005年04月15日 11:54 | トラックバック
コメント

流派面白いねぇ。

取り合えず今考えてるのが攻撃術の型に攻撃対象固定を
つけて100%命中すると挑発技にする事かな。
攻撃対象固定は千引きで一所してたらすぐ付いたんで
あとは準備消しとか全体化が出来れば使い勝手良さそう。

Posted by: 慈雨/えりな : 2005年04月15日 19:06

流派のネタっぷりに感服ですw

ちょっと今、いかに駄目な流派つくれるかをがんばってみてたりw

Posted by: 宮嶋 : 2005年04月16日 07:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?