2006年01月18日

超弩級変更

公式FAQがいきなり変更されていました。

>また、攻撃側の国力の減少は遠征如何に関わらず、
>領土(属領と本国)が3国以下の場合、すべての領土から平均的に減少します。

( Д ) ゜ ゜

えーと。
つまり、2国以上ある国は攻撃側をとり続ける限り、完全放棄しても
国力は全く減らないというのが可能という仕様に。

伊豆沖の結果、いきなり徳川に適用されていますね。

票がまとまって団結すれば2国以上ある国は安泰。
この変更は流石にどうなのかなぁ。
上杉・武田・徳川・浅井といった、挟撃されていない国はしばらく安泰と。
雑賀も敵対どうにかすれば一気に安泰。

より一層、合戦の強さよりも、挟撃状態かどうかが国盗りの全てになるのは
どうなのかな。まぁ、一枚岩になった国が強いってのも、それはそれで
面白い様には思いますけど。

追記
軍資金の処理も変わってたのね。
完全放棄だとカウンター受けるから流石に無理か。
でもまぁ、余計にめんどくさくなったのは事実。
木曽川だと信濃の国力へらなそう。

投稿者 Imasa : 2006年01月18日 18:44
コメント

ここを見て初めて知りました。。。
合戦全部放棄して仮に50国力が減少しても、平均して減れば25。
3週間あれば元に戻るっと。。。
現在多くの領土を持っている勢力は滅びなくなったわけですか。

Posted by: 十文字 凱 : 2006年01月20日 12:05

流石に完全放棄すると、2週間ペースで
カウンターも喰らうので無理っぽいです。
今の徳川を例にすれば、
・攻撃側>-16
・防衛側>-48
で、2回の周期で-10くらい回復しきれなそう。
とはいえ、旧仕様なら1回の周期で-18とか
だったわけですから、やってられない状況な事は
変わりありません。

半年後くらいに陥落というペースだった
信濃のケースだと完全に安泰ですね。

複数所持国が圧倒的有利になったのは
間違いないかと。

Posted by: 伊政 : 2006年01月20日 13:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?