少しネットゲームに詳しい人なら当たり前の事ですが、現在は
MMORPGという分野ではWorld of Warcraft(WoW)の1人勝ちなわけです。
よく聞くMMORPGのアカウント数とかを並べてみると、
信長の野望Online 10万以上
FF11 50万以上
EQ2 30万以上
リネージュ2 100万以上
とかいう数字らしいです。(ソース古いのもあるかもしれないけど)
まぁ100万アカウントもあったらスゴイねくらいで、10万以上のアカウントが
あれば商売としては十分に成り立っている様です。
そんな中で、WoWはといえばアカウント数が850万Over。
半分強は中国の従量制接続らしいですが、それを差し引いても400万Overと
いうわけですから圧倒的。
そんなわけで、今でも頑張っているMMOはどんどんWoW化が進んでいます。
ちょうどプレイしているのでEQ2で後から実装されたものを例としてみると
Transmuter
→アイテムを分解したものを材料に装備に付けてパワーアップさせるアイテムを生産
→WoWのEncant
試着室
→WoWではCtrlを押しながらのアイテムクリックで試着室機能アリ
お金の重さ撤廃
→WoWでは自動的に両替機能(CPばかり稼いでも自動的にSPに繰り上がる)
クエストを持っているNPCは頭の上にアイコンが
→これもWoWは最初から
などなど。
まぁ他にも、韓国系の乱立MMORPGとかを見てみれば
「インターフェースがWoWそっくりすぎ」
だったりすることもよくあるわけで。
私がWoWをやった時の感想は、
「とにかく軽くて細かいところがよくできてる」
でしたが、こう見てみるとMMORPGとして後続に与えた影響は
かなりのものがあるのだなぁと感じると同時に、MMORPGという分野で
ブレイクスルーを起こすためには、Raid以外のところに何かを見つけない
限りは無理なんじゃないかと思いました。
そういう意味では、WoWもEQ型の成功例でしか無いのかもしれません。
かといって、PvPをMMORPGでやるのはWoWでもやっぱりいまいちっぽいので
(私のWoW経験はLv20程度です)、なにか他にあるのかなぁ。
MMOなPvPだとPlanetSideが一番だし。
投稿者 Imasa : 2007年07月01日 16:17