トマト皇帝の家におしかけて、ボードゲームをひたすら遊び倒す会に今年も参加。
例年バイクで参加しているんですが、やっぱりこの季節は暑いです。
到着すると、ちょうどシャドウハンターが開始されるところだったのでそこから。
・シャドウハンターズ
昨年も活躍していた日本産ゲーム。元グループSNEの人作らしいです。
大人数でできるので、メンバーの親睦を深めるのにはいい感じ。
今回のキャラクターはニュートラルのデービッド。
HPの多さを活かし、怪しまれつつも最後の段階まで生き残り、
ここで3点以上出せば勝ちまで粘る。けど、負け。
相変わらず、早々に表になったシャドウは強い気がする。
・ズーロレット
そちらは知らないのですが、コロレットとかいうゲームのリメイクみたいな感じらしいです。
2007ゲーム大賞作品らしく、確かに良くできてはいます。
軽くて良い事は良いんですが、わくわくするところが少ない感じ。
結局はカードの引き(しかも上家の)にかかっている感じがするので、
それならカルカソンヌみたいに純粋な方が好みかなぁ。
2回プレイしましたが、そんな感じ。
・ダイヤモンド
こちらもお馴染み大人数ゲーム。
わいわい短時間でやるには最適。
珍しく神懸かり的な危機察知能力を発揮して、3回やって2回トップ、1回は1点差の2位と
ぶっち切り勝利。何が起こったんだろう。
・ブラフ
こちらもお手軽ゲーム。
結構、順当なダイス目が続いていた気がしました。
最後に負けが確定したブラフ宣言まで粘れたので満足。
・ジェンガ
解説不要の時間つぶしゲーム。相変わらず、手軽すぎるしいつでもできるし楽しいゲームです。
・ケイラスマグナカルタ
ケイラスのカードゲーム版。
図らずも、さんざんケイラスをやった面子4人でプレイ。
カードゲーム版になって、いろいろそぎ落とした割には難解。
ほぼ4人プレイ限定になってしまっているなどなどと、いかんせん元のケイラスが優秀なので、
どうせならそっちやるわみたいな感じに。
単体で考えたら良ゲームな気はするんですが。
・6ニムト
何故かうまい具合にまわって、獲得カードゼロで大勝利。
これもわいわいゲームですね。
・ノートルダム
今回のメイン。結局3回プレイしました。
1回は、ひたすら金とノートルダムを叩き続けて勝利。
行動選択がカードドラフトで、戦略の幅が広く繰り返しやりたくなるゲームでした。
個人的ゲーム殿堂入り。
プレイ機会が少ないのもありますが、きっと私の2007年ゲーム大賞。
力尽きて電力会社ができなかったのが唯一の心残りですが、
ノートルダムが面白かったので満足。
そういえば、皇帝が大航海時代Onlineを勧めていたので、
また少しやってみようかな。