2007年09月05日

LoNが面白い

ログインしてずっとカードゲームというのも何か違うような。
いわゆるアドオンゲームですが、ゲームの質としては単体でサービスしてもおかしく無い出来。
NPC相手のシナリオソロプレイモードをやってますが、NPCのデッキみてるとカードが欲しくなるなぁ。
シナリオとしては、主人公がPoJの牢屋にいたところ、ハンマーのおっちゃんからなんか言われて旅立つとかそんな話。
木曜日に正式サービスインらしいので、どうなることやら。

カードゲームというとやはりM:tGが偉大なわけで、オンラインカードゲームなんてそもそも少ないのですが、M:tGオンラインが業界トップなのでしょう。きっと。
問題は、いかんせんプロツアーとかまでのレベル差が激しすぎるのと、同じ土俵に立つためのカード資産勝負に金額がかかりすぎるところ。ドラフトとかならいいんですが。
日本では、アルテイルが、「ライトノベル系の絵柄を起用」「無料でもある程度遊べる環境作り」で、あるていどの成功を収めている様です。欠点としては、手札以外のランダム要素があるところ。どうみても互角な展開をしてるのに、同AGIで先手とられまくって負けたとか、ランダム攻撃がいいとこ当たりすぎとか。あとは、1vs1の対戦以外のミニトーナメントとかが腐ってるところ。8人大会とかでも勝てれば嬉しいのに。

そしてLoNですが、絵柄も含めてM:tG寄りです。
手札以外のランダム要素が無いので、かなり必然的に勝敗が決まり善手悪手がはっきりする感じ。
あとは一応トーナメントシステムはあるみたいなので、M:tGオンラインみたいなら良さそう。
誰か、M:tGやっててEQも現役というような奇特な人はいませんかね。
日本語サーバでもLoNチャットルームが開設されていましたが、ゴールデンタイムでも50人
いないような状況なので、日本屈指のマイナーオンラインゲームになるでしょう。

サービスインと同時に日本語化されるとはとても思えないので、日本語解説サイトでも作ろうかしら。
まずはスポイラーからだなと思うと、やってられないんですが(;´Д`)

投稿者 Imasa : 2007年09月05日 18:15
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?