2007年09月17日

東京ゲーム同好会

こういう名前だったらしいです。その場限りかもしれませんが。
以下メモ。

サンファン
まずは軽く、プエルトリコ風お手軽カードゲーム。
改めて考えてみると、対象が狭いゲームかも。
初心者には敷居が高めながら、重いわけでも無く。

フットボールリグレット
サッカーゲームですがトランプのスピード。
日本代表版とか作ったら面白そうな気がします。
声も出さないといけないので、盛り上がるには良いゲーム。

キャッシュ&ガンズ
続いてお手軽ゲーム。勝ち筋がどうとかいう類ではありません。
個人的にはもう少しギミックが欲しい気もする。
カードじゃなく安全性との両立はなんとかして、軽い弾が実際に出るようなコンポーネントとか。

キャッチマウス
アクションゲームその1。
反射神経衰えまくり。

スピーディサンデー
アクションゲームその2。
テーブルがでかい方が面白いかも。

バトルライン
お馴染み。
知らないところでも意外と稼働してたりしたみたいで、時間調整用にもってきておいて良かった。

電力会社
唯一やり込んでるボードゲーム。
合計で4個しか発電所を建てませんでしたが、6,6,4でトップ独走という非常に珍しい展開に。
勝ち筋に大切なのは効率的な発電所建て替えももちろん、第1ステージでの都市配置の方が重要だと思ってます。トップ独走は代表的な勝ちパターン。

ラミィキューブ
インストの方が非常に慣れている方だったので、その手際に感服。
これはとても良いゲーム。
今年初めてやったゲーム大賞はノートルダムだろうと思っていましたがこっちかな。

セブンスカッド
アクションゲームその3。
朝にやるゲームとしては重い。プレイ時間とかルールとかとは違う意味で。

知略・悪略
トリックテイキング系ですが、だいぶ逸脱。
メイフォロー&特殊な得点計算が秀逸。

テキサスホールデム
ポーカー。当たり前ですが、ディーラー必須。
それなりの手が入ったと思った時に連敗したので、あっさり脱落。
普通のポーカーと比べて、勝負が接戦になりやすいのは良いかも。

LIMITS
記憶力カードゲーム。好みのタイプ。
同じ札4枚でLIMIT宣言→自爆な展開の繰り返しで、優勝は1点。

キャントストップ
2・8・12のラインで勝利。豪腕勝ち。

パウワウ
パーティゲーム。深く考えたら負け。

壬生狼
特殊能力満載の人狼バリエント。
2回とも、実に空気な役割だったので最後まで生き残り、負けと勝ち。
やはり対面でやるとせわしない。電力会社とは違う意味でネット向きゲーム。

というわけで満腹でした。
皆が一押しを持ち寄っているので、こういう機会で初めて触れるゲームは面白いですね。

とんかつ茶漬けもおいしかったです。

投稿者 Imasa : 2007年09月17日 10:14
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?