2005年05月26日

パスワードを書き留めるのを禁止すべきではない

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083861,00.htm

元々の問題の本質はメモするかどうかではなく、パスワードという秘密鍵を、
PostItとかにメモするようじゃ本末転倒だろうという事なわけで。
メモするのを禁じるのではなく、メモするならそのメモの秘密をどうやって守るかが
問題なわけですね。そこらへんに触れられていないから、この論に関してはなんともいえません。

その一方で、パスワード管理ってのは無くなっていくだろうという話もあって…

星新一でそんな話あったなぁ。

投稿者 Imasa : 13:33

2005年05月24日

Beatallica

Metallica-infused covers of Beatles' songs=Beatallica

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=4533853
ちょっと前に話題になってたけど、著作権がどーたらでサイト閉鎖に追い込まれたら
ラーズが「ドントコイ」と言って復活したとかなんとか。

復活した公式サイトでは全曲ダウンロード可能。
しかもCreative Commons License.
CDにして売る気は無い様です。あくまでパロディー。

コロッケが細川たかしのものまねでマイケルジャクソンとか。
真面目にパロディするとこうなると。

声が似すぎ。
歌詞まで微妙に変わってるのがイカス。

2005年05月23日

博士が100人いる村

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
(;´Д`)

投稿者 Imasa : 13:36

2005年05月18日

失敗の構造化

失敗知識データベースの構造と表現

宮嶋さんのとこで発見。
学問的で面白いです。

耳が痛くなりそうですが(;´Д`)

投稿者 Imasa : 19:33

2005年05月17日

萌えクトゥルフ

http://f25.aaa.livedoor.jp/~moecmyth/index.php
世の中は広いかもしれない。

投稿者 Imasa : 18:21

2005年05月16日

triglav

http://www.smokymonkeys.com/triglav/
進化してるのぉ。
いわゆるAjaxを使用してるっぽいけど、もはやWWWコンテンツの制作はプログラマの仕事になってきてますな。

投稿者 Imasa : 18:53