2006年03月27日

ボードゲーム会

皇帝の新居お披露目会という事で。

バイクで行ってみたところ、予想外に遠いです。
でも気楽だし、次回あってもバイクで行くでしょう。

到着と同時に、まずはつかみという事で全員で。

・Diamant
チキンゲーム。1回目は突っ込みまくりでうまく行かず。
2回目はチキンっぷりを発揮して終了直前までTopだったものの、見事にまくられて2位。
大人数での掴みには良いゲームでした。

4:4に分かれて、ゲーム選択。
迷っていた感じだったので、電力会社をプッシュ。

・電力会社
今回もこれができれば満足。
序盤から、高額発電所がでまくりな展開。
無理しなくていいやと思っていたら、第3フェーズに突入する頃には
発電力が足りておらず、どう見てもTopが無理な展開に。
相変わらず、後半戦に突入するあたりから、1ターンにかかる時間が
跳ね上がるところが面白いです。

続いて次のゲームへ

・レーベンヘルツ(新版)
旧版はやったことあったのですが、まるで別ゲームに。
コンセプトは変わって無いのですが、競りゲームではなくカード引きゲームに。
コンポーネントがやたら豪華なのは相変わらず。
これはこれで良いゲームでしたが、旧版の方が好みかもしれない。

ご飯どうしようとか言いつつ、ピザでも頼むかと言うところで
時間合わせゲームという事に。

・アクワイア
お馴染み。
Imperialをトップで潰しての2件目と、創業してそのままつぎ込んだLuxarが
全く動かず。こうなると、完全に資金不足で全く動けません。
このゲームは好きなんですが、勝てませんね。

piroさんとおますさんが増えて6:4に

・操り人形拡張版
本来は、いくつか拡張版のカードに入れ替えて好みのバランスにするためのもの
らしいのですが、せっかくだしということで、入れ替えられるものは全部入れ替え。
予想通り、そういうバランスでは無いらしく、屈指の名ゲームであったはずが、
くそゲーに。
1・4は基本と入れ替えて良い感じですが、他は微妙。
建物は面白いですけど、全部出たわけじゃないのでまだわかりませんね。
最後で逆転されて負け。

Jさん夫妻が帰宅して再び4:4

・アンダーカバー2
正体不明のままで行うすごろく。
3/4が終わるまでは、だるいゲーム。
この得点が入ればゲームは終わるという段階になってからが激熱に。
当然のごとく、正体もバレバレになっているわけですが、ここから数時間かかるほどの大熱戦。
最初からここだけのゲームでいいのに。

そろそろ限界なので、グダグダ展開

・ワイン商
負けました。

・積みゲー
名前忘れ。本来は5階建てまで行くゲームらしいですが、3段目すら行きません。
みんなギリギリまで粘りすぎ。

バイクなので、限界が来る前に帰宅。

2006年03月12日

青色一号

ポーションでの青色1号使用が
多少話題になっている様です。商品イメージとしてどうなのよってのは思いますけどね。

テレビゲームを元イメージにしての商品というのは、新鮮なマーケティングなのかな。
せっかくなので、1本買ってみました。

イメージ的にBAWLSみたいな商品なのかと思いきや、
実はリポビタンDっぽい。

小学生でファミコン世代だった人ももう30代だし、チオビタとかのシェア狙っちゃうぞーって
感じですかね。流石に狙ってる層が微妙な気がするんですがどうなんでしょう。
コンビニとかでも、思い切りジュースコーナーに並んじゃってますし。

投稿者 Imasa : 18:23 | トラックバック

2006年03月06日

不幸の手紙

見た人はすぐやるバトン らしい。
この形はMixiが生んだのでしょうねぇ。

→ルール
見た人は全員やる。
嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメ。


・今、どこに居る?
自宅
・今、一番近くに誰が居る?
隣の部屋の人じゃないの。
・今、どんな服装?
ジャージ
・今、何食べたい?
アイス
・今、何飲みたい?

・今、真後ろには何がある?

・今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
PCのモニタ
・今、誰に会いたい?
睡眠の神
・その人に今伝えたいことは?
安眠希望
・今一番歌いたい曲は?
北酒場
・今の体調は?
いたって快調
・今どんな気持ち?
風呂はいろかな

んー、ネタとしては弱いかな。

投稿者 Imasa : 20:59 | トラックバック

2006年03月05日

ボードゲーム

毎度毎度久々と書いても、そりゃこの年で1週間おきにとかは無理だし。
というわけで、ボードゲーム会。

ハチエンダ
土地を確保して、動物を放して大牧場を作るゲーム。
カウンティングできるけど、してらんないくらい系は結構好きです。
戦略が練られてくれば、短時間で終わりそうですが、みんな初プレイということもあり、
終了間際の見合いで得点が暴騰してみたり。
コンポーネントが多いので、手軽なわりにボードゲームやった感がそれなりに。


ルイ14世
変則競りゲーム。
ルールが複雑なのと、使命カードの引きに左右されるところが多いのがマイナスか。
良作だとは思います。
適当に決め打ちしてたら、結構いい勝負に。
最後も決めうちしてたら、思わぬ負着を打ってしまい2位に。

サンチアゴ
水路を引く競りゲーム。
得点が公開情報なので、完全にカウンティングすれば最善手は明白なのだが、
それがめんどくさすぎる。
なんとなく地味。


今回のお気に入りはハチエンダ。

投稿者 Imasa : 17:02 | トラックバック

2006年03月03日

スパムおにぎり

スパムというのは、しょっぱい豚肉の缶詰。

スパムメールのスパムはこれが語源というのはまた別の話。

ハワイやら沖縄では有名なレシピらしいのですが、東京のコンビニでも売ってました。

(゚∀゚)ウマー


確かに、食べ過ぎるとうんざりしそうですけどね。
新鮮組という、半分弁当屋なコンビニチェーンで売っている様です。

投稿者 Imasa : 16:57 | トラックバック