皇帝の新居お披露目会という事で。
バイクで行ってみたところ、予想外に遠いです。
でも気楽だし、次回あってもバイクで行くでしょう。
到着と同時に、まずはつかみという事で全員で。
・Diamant
チキンゲーム。1回目は突っ込みまくりでうまく行かず。
2回目はチキンっぷりを発揮して終了直前までTopだったものの、見事にまくられて2位。
大人数での掴みには良いゲームでした。
4:4に分かれて、ゲーム選択。
迷っていた感じだったので、電力会社をプッシュ。
・電力会社
今回もこれができれば満足。
序盤から、高額発電所がでまくりな展開。
無理しなくていいやと思っていたら、第3フェーズに突入する頃には
発電力が足りておらず、どう見てもTopが無理な展開に。
相変わらず、後半戦に突入するあたりから、1ターンにかかる時間が
跳ね上がるところが面白いです。
続いて次のゲームへ
・レーベンヘルツ(新版)
旧版はやったことあったのですが、まるで別ゲームに。
コンセプトは変わって無いのですが、競りゲームではなくカード引きゲームに。
コンポーネントがやたら豪華なのは相変わらず。
これはこれで良いゲームでしたが、旧版の方が好みかもしれない。
ご飯どうしようとか言いつつ、ピザでも頼むかと言うところで
時間合わせゲームという事に。
・アクワイア
お馴染み。
Imperialをトップで潰しての2件目と、創業してそのままつぎ込んだLuxarが
全く動かず。こうなると、完全に資金不足で全く動けません。
このゲームは好きなんですが、勝てませんね。
piroさんとおますさんが増えて6:4に
・操り人形拡張版
本来は、いくつか拡張版のカードに入れ替えて好みのバランスにするためのもの
らしいのですが、せっかくだしということで、入れ替えられるものは全部入れ替え。
予想通り、そういうバランスでは無いらしく、屈指の名ゲームであったはずが、
くそゲーに。
1・4は基本と入れ替えて良い感じですが、他は微妙。
建物は面白いですけど、全部出たわけじゃないのでまだわかりませんね。
最後で逆転されて負け。
Jさん夫妻が帰宅して再び4:4
・アンダーカバー2
正体不明のままで行うすごろく。
3/4が終わるまでは、だるいゲーム。
この得点が入ればゲームは終わるという段階になってからが激熱に。
当然のごとく、正体もバレバレになっているわけですが、ここから数時間かかるほどの大熱戦。
最初からここだけのゲームでいいのに。
そろそろ限界なので、グダグダ展開
・ワイン商
負けました。
・積みゲー
名前忘れ。本来は5階建てまで行くゲームらしいですが、3段目すら行きません。
みんなギリギリまで粘りすぎ。
バイクなので、限界が来る前に帰宅。
ポーションでの青色1号使用が
多少話題になっている様です。商品イメージとしてどうなのよってのは思いますけどね。
テレビゲームを元イメージにしての商品というのは、新鮮なマーケティングなのかな。
せっかくなので、1本買ってみました。
…
イメージ的にBAWLSみたいな商品なのかと思いきや、
実はリポビタンDっぽい。
小学生でファミコン世代だった人ももう30代だし、チオビタとかのシェア狙っちゃうぞーって
感じですかね。流石に狙ってる層が微妙な気がするんですがどうなんでしょう。
コンビニとかでも、思い切りジュースコーナーに並んじゃってますし。
見た人はすぐやるバトン らしい。
この形はMixiが生んだのでしょうねぇ。
→ルール
見た人は全員やる。
嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメ。
・今、どこに居る?
自宅
・今、一番近くに誰が居る?
隣の部屋の人じゃないの。
・今、どんな服装?
ジャージ
・今、何食べたい?
アイス
・今、何飲みたい?
水
・今、真後ろには何がある?
扉
・今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
PCのモニタ
・今、誰に会いたい?
睡眠の神
・その人に今伝えたいことは?
安眠希望
・今一番歌いたい曲は?
北酒場
・今の体調は?
いたって快調
・今どんな気持ち?
風呂はいろかな
んー、ネタとしては弱いかな。
毎度毎度久々と書いても、そりゃこの年で1週間おきにとかは無理だし。
というわけで、ボードゲーム会。
・ハチエンダ
土地を確保して、動物を放して大牧場を作るゲーム。
カウンティングできるけど、してらんないくらい系は結構好きです。
戦略が練られてくれば、短時間で終わりそうですが、みんな初プレイということもあり、
終了間際の見合いで得点が暴騰してみたり。
コンポーネントが多いので、手軽なわりにボードゲームやった感がそれなりに。
・ルイ14世
変則競りゲーム。
ルールが複雑なのと、使命カードの引きに左右されるところが多いのがマイナスか。
良作だとは思います。
適当に決め打ちしてたら、結構いい勝負に。
最後も決めうちしてたら、思わぬ負着を打ってしまい2位に。
・サンチアゴ
水路を引く競りゲーム。
得点が公開情報なので、完全にカウンティングすれば最善手は明白なのだが、
それがめんどくさすぎる。
なんとなく地味。
今回のお気に入りはハチエンダ。