2014年
[雑記]1年半ぶり
レンタルサーバーの契約がすっかり古くなっていたので、新しいコースに切り替えました。
使える容量が300GBくらい増えたとかよりも単純に値段も安くなっていたので。
そんなわけで、1年半ぶりに更新。今年のまとめ的に。
以下前回更新時以降にやった&やっているゲーム雑感
●パワプロ2013
この期間で買った数少ないオフゲー
基本的には特に変わらないが、サクセスがソシャゲー化していたり
●パワプロサクセスアプリ
そのソシャゲー化したサクセスだけを切り出したスマホアプリゲー
ミートカーソルの操作を指でドラッグというのは思った以上に良いかも
●ドリームナインスーパースターズ
未だにやってたり。プロ野球速報アプリとしての優秀さがシーズン中は良
ゲームとしては特に無し。
●艦これ
昨年から話題のブラウザゲー
課金要素とかイベント難易度とか、ゲームというよりサービスとしてのバランスが優秀な感じ
イベント時以外はほとんどログインしなくなってますが、一応は続けてやってます。
●俺タワー
柳の下のどじょうその1
一本道過ぎる感が合わなかったのか、1-5クリアしたあたりで離脱
●城プロ
どじょうその2
タワーディフェンス型というのはゲームしてる感があって良い感じだが、直近の初となるイベントが余りにもあれ。
タワーディフェンスなので、戦闘のランダム性が著しく低いのは攻略法が明確になりすぎる感じ。
どじょう狙いのゲームはどうしてこうパクリに徹しないでコケていくのか。
●戦国炎舞
典型的な課金カードゲー。ゲームとしては特筆するところは無し。
無料でやたらとガチャ券が配られるので地味に続けていたり。
●2048
パズルゲーのスマホアプリ
非常に単純なパズルゲーだが熱中性有り。
こういう素直なゲームで広告収入に徹する方が小規模メーカーには良い気が。
●FFレコードキーパー
FFのスマホゲー
過去の遺産だけなポチポチゲー
こういうただのガチャゲーは大きなメーカーでないとやる体力が無くなってきてるのかも。
●CrazyTaxi
クレイジータクシーを無理矢理スマホゲーに。
よく出来てはいるものの、街を自由に走りまくる感は流石に減少。
あとはスタミナ性なので時間がやたらと短いのも昔のクレタクの楽しさとは逆方向
こういう変なところを狙ってコケるのは昔のセガっぽい
相変わらず、ほとんどブラウザゲーとスマホゲーしかやってません。
上記以外にも結構な数を試してみてますし。
野球ゲーの割合がやけに増えているのは、ゲームとしての面白さと違う方向を見てしまっているのかも
EQ2とか未だにやりたくなる時もあるのですが、週3raidとかスケジュール調整がめんどくさいと感じてしまうとか。