2007年12月25日

[EQ2] RoKのダンジョン

Court of Korucust追加。DropはlootDB参照で。

KC(70〜75)…非常に行きやすく、またいろいろと懐かしい場所ではありますが、経験値稼ぎ&アイテムという面で見ると利点が皆無。ただし、このLv帯のダンジョンが他に無く、Namedから鉄箱まで狙える事を考えると、74↓のマスター本狙いのためには重要なダンジョンとなる可能性アリ。

Chardok(72〜80)…サーナクの都市。途中に緑色のバリアがあり、手前の建物でgatekeeperというMobを倒すとdropする緑色宝石の鍵を使用して先へ進む。緑バリア前と後ではMobの強さが5Lvくらい変わるので注意。
前半入り口ホール→クリスタルがpopしているとNamedRdy。掃除してKVUMZRで吹く。
ホール南→Namedいるぽい
gatekeeperのとこ→Namedいるぽい
バリア以降右壁沿いでソコカーポストがある。ここへの道を開いておくと次回以降が楽。ポストから下に見える橋に飛び降りるとRaidzoneが正面。インスタンスの位置はEQ2MAP参照。The bridge keeper(ゴーレム)を倒すとdropするドクロがインスタンスに入る鍵。また、建物の中にgatekeeperがいてこちらも青い宝石の鍵をdrop。
左の建物→不明

Court of Korucust(78〜80)
Chardok内のインスタンス。ソコカー開通していれば、ゾーン前までInvisで移動可能。
Namedは1〜6。非常に狭いインスタンスです。入り口の部屋を掃除してアイアンメイデンを調べてクエストスタート。骨4つ集め。右の部屋で紫発光している骨を拾う。Puritanを倒して骨をGet。左の部屋も掃除して骨を拾う。NonKoSの幽霊を攻撃すると牢屋に飛ばされるので骨を拾う。拾う骨や飛ばしてくれる幽霊はRepopします。
骨が揃ったら再びアイアンメイデンを触るとKorucustがpop。1人ずつやれば6回できます。固有フェイブルドやセットは落ちない様ですが、とってもお手軽ゾーン。

Sebilis(75〜80)…すっかり綺麗になったEQ1の名所。ZoneInとOutが離れているのもお約束。ZoneIn〜Outの範囲はsoloMobのため、soloでも脱出はなんとかなります。他の場所は嫌らしい巡回とMobの多さでそれなりにクリアがめんどくさい。JungleのカエルラインはほとんどがヒロイックでSebilis舞台のため、ダンジョン巡り中心でLvUPするなら通う事になるでしょうきっと。人が多いとRepop管理が難しいのも難易度をさらに上げている。

CoA(75〜80)…4roomはインスタンスになっていました。RoKインスタンス入門編。MTは77↑くらいの方が良いが、ヒーラーなどは71,2でもたどり着けるならなんとか。RoamerのみRepopあり。ボスもキュア最優先のイケイケでなんとか。レジェセットの手・肩・脚を目撃。4roomとボスは固有FabledもDrop。また、雑魚からのランダムアルミDropも。Namedは8と、Dropが良すぎるインスタンス。
幽霊その1→最初のNamed。Fearアリ。
カエル幽霊→2番目のNamed。InfravisionになるようなAEがある。Dispellがあるので戦闘後のRebuffを忘れずに。
4room→全部fearアリ。セット手がどれかから出る。固有フェイブルドが大当たり。
Lord→他と大差無い。フェイブルドは無し。
ボス→Dispellがひどい。キュア最優先でイケイケDPS。セット脚をDrop。頸動脈カッターが大当たり。

Charasis:VoES(75〜80)…HowlingStone、Charasisその1。面影が残っているような無いような。RoKインスタンス入門編その2。Mapの把握がめんどいのと落とし穴。頭・肩・胴のレジェセットを目撃。よく落ちる落とし穴付近のレバーを動かすとそこの落とし穴が塞がる。ゴーレムを倒したら、NightmareとDreams部屋それぞれに石を運んで置く事でボス部屋の鍵が開く。Namedは4。
Nightmare→部屋に雑魚召還するので外にPullしてやると楽。戻ってくることになるので掃除は忘れずに。
Dreams→一定HPで強烈なAEmanatapとか。詳細は初期Buff参照。初回のをBladedanceで回避すると楽。
ゴーレム大会→HPなくなったら巻物台クリック。4匹繰り返して本番。飛ばしすぎてのMana枯渇に注意。セット頭。
ボス→Add2匹をMezかParkしておく事が必要です。ボスのとこまで到達するとエンカウンタブレイク→HP全回復。セット胴をDrop。固有fabled複数アリ。

Charasis:Maiden(78〜80)…Charasisその2。雑魚が少なくサクサク回れるがNamedがどれもきつい。いきなり集まった6人で挑むには戦術を確認しておかないとひどい目に。Namedは5。肩・頭・脚・胴のセットを目撃。
おたまじゃくし→最初のNamed。HPが75,50,25%で初期位置に全員召還して痛いAEKB。そして謎の回復。回復して75%など以上になると再度召還とKB付きAE発動。普通にやる場合は、部屋のゴーレムとミニおたまは全部掃除。召還されて戻る際には落とし穴に注意。最初にオフタンクしながらManaを全部吸い取ってから削るとAEを打たれずに済む。ILLとかMana吸い専門家がいる場合はこちらの戦法が断然楽。倒した後に落とし穴の下でレバー動かすのを忘れずに。渡れない部屋(竹馬でいけたりする)は、ぐるっと回って向こう側のレバーを動かすと橋がかかる。
砂嵐→一定時間でお供のゴーレムを2匹ずつ召還して全攻撃をストーンスキン。ストーンスキンはそのうち切れる。大体2回召還合計4匹で倒せるのでその間はMezでしのぐのが王道。お供は召還された際にヒーラーまっしぐらなのでこれを止められるかどうかが勝負。倒して奥のオベリスクに触れると奥の鉄格子が開く。
ゴーレム→砂嵐より先にやってもOK。特筆するところ無しなこのゾーン唯一の素直なNamed。倒してレバーを動かすと奥への床が続く。
さそり→クエスト対象Mob。単純に高い攻撃力と毒AE。
3姉妹→倒す順番を間違えると死なない。頭文字でT→X→D。毎回位置が変わるので名前で覚える事。全体に毒AE&近距離病気AEで結構痛い。DはMezかLootしておくと楽。
Drusella→VSの妻でありCharasisの主。というかこの人のお墓がCharasis。定期的にNecroticなんちゃらというBuffを発動(骨がもわわっとでるエフェクト)し、攻撃を超吸収する。3桁ダメージなのに3万回復とか、殴り続けていると終わらなくなるのでMT含めて攻撃陣は注意する必要がある。具体的にはPetを殺すと初期Buff(これも吸収系だが無視)の黄色いアイコンが1個なので2個になった時が発動中。そんなわけでDoTやDSは禁止。DPSクラスは別だが、ヒーラーなどは無理に攻撃しないのが無難。

Chelsith(78〜80)…元々はShissarの都市だったらしいが、今はヤーレイの都市。Mapは全体をぐるっと囲む通路と途中途中にある広場で構成される。全体を通してMobLvが82↑なのでほぼ80GrpでないとLv差できつい。タコとか玉はクエスト対象Mobだが、進行だけなら倒す必要は無い。そしてNamed周辺以外のヤーレイにはInvisが効くのでクリアは容易い。ボスからセット胴がDrop。
Named数は固定とランダム。5以上にはなる。結構お手軽でおいしいが木箱率は高い気がする。
固定のものは長いやつ4匹(1匹はボス)カエル1匹。ランダムはそれぞれの広場から道が伸びる高台に像があってヤーレイのNamedがいる場合がある。
長いやつ…池の周り3匹を掃除しきると沸いたりMob化したり。脇で魚つって使うと沸いたりとか。どれも似た感じでAEKBあり。戦闘場所を池の中にするとKBで吹っ飛ばない。掃除の最後にBladedance使うとかすると初弾のAEを回避できるので楽。ボスも同様。
ヤーレイ…雑魚と同じ。
カエル…雑魚と同じ。


2007年12月23日

[EQ2] CoAで

Box of Nil spaceを見ました。
なつかしー。昔は結局取れなかったんだよなー。
ちょっと調べてみると、昔の4roomでのdropは大分反映されてるみたいです。
ハイエロクロークとかも懐かしいなぁ。
ヘリテージクエストでってのはもう無くなるんですかね。


2007年12月17日

[大航海時代online] 商用クリッパー

何故か続いているので、商用クリッパーに乗れる様になりました。
ハヤイネー。
サムブーク乗り換え時の様に明らかに速くなった感じです。
何故か続いているこのゲームの面白さがどこにあるかというと、やはり生産の楽しさの様です。時間かけていろいろ集めてそれを売って商売してとか、ゲーム内経済が破綻してないのは結構凄い事かもしれません。
アップデートが少ない代わりにサーバ安定度は抜群と、SOEのゲームと真逆なのもいいのかも。
そういえばノブオの復帰者キャンペーンでログインしてみましたが、ログインして知人リスト見てログアウト。あっという間に2週間たって期間終了でした。


2007年12月4日

[EQ2] Weaponsmith

EQ2でもっとも存在意義の無いクラス筆頭である武器屋。一時的にマスタークラフトのお世話になる事は希にあるかもしれませんが、生産品が売れる可能性は鎧屋以下ですし、Adornmentに至っても首フェイブルドとオフハンド用+dmgがなんとかといった程度でさらに他職との差が開く始末。
そんな武器屋に一筋の光明をもたらすかもしれないマスタークラフトが追加されました。
その名はくすぶる玉シリーズ。
それぞれ遠距離クリティカル率1%UP,近距離クリティカル率1%UP,DPS10UPとなっています。
効果はフェイブルドAdornmentクラスで15分限定Buffという消耗品(既についているAdornmentと重なります)。
原価は燃料代だけで1個あたり5gpなのでくすぶるマテリアルの相場と連動すると思われます。なんかますますRNGの消耗激しくなってる気がしますが、RaidGuildとかなら買っておくのは必須になるんだろなー。
とはいえ、武器屋75↑などというアホな人の数は少ないのが現実。EQ2playersでは生産職での検索ができないため、自分の履歴順位からの推測しかできないのですが、EoFが出てから到達したLv70で61位、69で80位。発売1週間が経って到達した71で9位。その後は14位あたりまで増えるものの77到達は4位。現役武器屋70以上は、なんとか20人って感じでしょうか。まぁ存在意義の無い生産職を意固地に続けていたような人しか残っていないはずですから、供給は問題ないかな多分。現在はよく売れているので在庫保護のためボッタクリ価格ですが、本来はダンピング万歳な人がいますし。
同様のキャスター系としてヒール量UPとかのものもSageに追加されている様なので、どんだけSage優遇やねんと思いつつも、原価などは同じだと思われます。

そんなわけで、くすぶるマテリアルは叩き売らない方がいいですよというお話。


[EQ2] RoKのクエスト

報酬で自然と装備が強化されるのは良いですね。初心者島のごとくLvUPも速くていいのかなとは思いますが、奥行きのあるお気軽MMORPGとしては正しい路線なのでしょう多分。
私は混雑を嫌って先のゾーンへ進むの優先したためFenやJungleのラインはいくつかすっ飛ばしてますが、各地のクエストラインの最終報酬が大体レジェンダリとなっているので、クエストはまぁやった方がいいでしょう。やらなくても問題無いですけど、EoFで傾きかけていたとにかくインスタンス巡りという方向は「とりあえずLvcap行ってからね」という事で、オリジナル路線に戻っている感じです。
T7でレリック・レジェセット・コレクションアクセサリあたりの装備ですと、JWのクエストラインが終わる頃には大半の装備が入れ替わっていると思われます。逆に言うと、Raidフェイブルド装備の人はLv80まで行って数個入れ替わるかもといったところでは無いでしょうか。