2004年02月12日

生産は楽し

真っ昼間にメンテしてたみたいです。
パッチ内容が分かるほどまだやってないので、ふーんって感じ。
なんか結構大きい修正っぽいですね。

で、今日も伐採したり生産したりしてました。
ちょっとお金をかけて、ほうらく火矢でスパートして漆塗り首飾りが作れるように
なったので皆に配布。

そして、そこらへんの人の装備を片っ端から覗いてみるとどうやら需要がありそうなので標準品を並べて売り子初体験。

おお、売れる売れる。

正直、ガシガシ作ってガシガシNPCに売ってた方が儲けの効率は良いのですが、このゲームは生産したアイテムに銘が入ります。
自分の銘が入ったアイテムを他人が使ってくれてるというのは、なんとも言えないものがありますね。
先行している人はなんかえらく高いもの売ってますが、そこまでしなくても対抗できるとわかって満足。どうしても最強じゃなきゃ嫌って人ばかりでも無いですしね。

Tuftさんと話して「BBSで言うほど習得習得なゲームで無いよ」という結論に達する。
よく考えてみれば、14>15で既に必要経験値は1万。今後も倍々状態で上がっていくと推測されますので、30になるまでにはまぁ少なくとも20万くらいは必要じゃないかと思うわけですよ。で、習得は1技能あたり2500固定。ということは1冊皆伝に7500〜10000は必要なわけですね。
つまり、経験値:習得を2:1くらいで稼いでいると、その頃には確実に10冊は皆伝していると。
しかも現状だと、普通に狩りすれば2:1より遙かに習得が多いです。

結論。今のスタイルでえぬぴー。

逆に、生産しっかりやってる方が、微妙に周りよりLvが上になるので、柔らかい神職には良いのではないかとか思ったり。


甲府の相場チェック
神職が関係するもんだけ。


材料編
木材 2〜3文…流通量大
 侍・神職の主力商品。数は出ているが、消費量がまだ勝っているように見える。
竹 2〜3文…流通量小
 序盤に竹の首当て大量消費のためかほとんど見ない。
鳳尾竹 100〜150文…流通量極小
 既に需要があるのか少しは動いている模様。
伽羅・沈香 500文…流通量極小
 もともとレアだし。しかし、薬師需要が発生しているらしく侍・神職の貴重な収入源となっている模様。
研草 1〜3文…流通量小
 1文とかはぶっちぎりな薬師の方による処分価格と思われる。
 大抵は3文。しかし、薬師の数が少なそうなのと、大量消費のためあまり見かけない。
松やに 30文…流通量小
 販売目的で採集している薬師の方がいそう。たまに大量販売をみかけるが、需要が勝っているようには見える。
漆 100〜200文…流通量大
 人気商品。バカ売れの模様。見かけても対話しようとしたら売り切れとか多数。

作成材料編
細紐 5文…流通量中
 安定しているが、何故かあまり見かけない時もある。
紐 10〜15文…流通量中
 何故か流通してない時もある。でもまぁ10文くらいに落ち着きそう。
和紙 80〜100文…流通量中
 侍の主力商品と思われる。既に結構な数の人が作れるっぽい。
麻生地 2〜3文…流通量中
 たまに大量販売されてる。元々が安すぎるのがあまり見かけない原因か。まぁ火矢にちょこっと使うというだけなんで、NPC買いでもいいんですが。

投稿者 Imasa : 2004年02月12日 16:33 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?