2004年02月13日

売り子は続くよ

藪氏とまる氏から安定供給を受けているため漆塗りの首飾り売り子を。

と思ったら、標準+1の品が400文くらいで売られていますな。
前日通り、ノーマル品を500で売っていたのですが既にノーマルはほぼ原価状態な模様。
まぁ元々、ブランド普及のためなのでドノーマルは思い切り値下げしてみる。

おかげでそこそこ順調に売れました。

ところで、新しいゲームを始めたという事もあって、BBSとか見て回ったりしていろいろと情報を集めてみました。

そこで感想を一言。
「やっぱり日本のMMORPGってぬるいのが多いんでないか」と。

いわく、「廃人マンセーな仕様はどうよ」とか「生産廃人が安売りしたら後続が育たない」とか。

MMORPGなのに自分の思い通りにならないと気が済まない人が多いらしい。

MMORPGってのは廃人が最先端を行って強いのは当たり前な話で、2年くらい前にMMORPGの課題は「長時間プレイ=キャラが強い」という事ではないかと思ってたのですが、この点はやはり今でも解決には至ってないと思うわけで、廃人がいくら頑張っても底が見えないというのでなければゲーム自体が終わってしまいますし、それと同じ楽しさをそこまで行けない人にも平等に与えろってのは理想ではありますが、現状ではそんなゲーム知りません。
EQだと「取得経験値の増加」で追いつくスピードアップという対処になっていて、一定の成果ではあると思います。まぁそれでも、かなりプレイ時間を取って半年〜1年くらいは追いつくのに必要なわけですが。

また生産廃人がどうのっていうのも、その人が24時間売り子をたてて常に売れる品を補給しているってのであればそれは仕方なし。しかもそれが赤字な値段(例えばそのままNPCに売って儲けがでるとか)であればそりゃぁ後続は育ちにくいでしょう。とはいえ、そこまでやってる人なんていないでしょうから、いくらでも入り込む余地はあると思うんですがね。

昨日売り子を始めた時点では、明らかに劣る性能のものを2割増な値付けだったわけですが売れてましたし。実際、市場独占なんて無理ですし、生産品をPCが買ってくれると儲かる利幅なんてものはそのうちに原価の数割増程度に収束するでしょう。このゲームだと、その品をNPCに売る値段の数割増とかになるのかな。
それなのに、儲けが出ないからっていうのは夢見過ぎなような。

まーあれですよ。
3時間かけて材料を集めて、1時間かけて材料作成のCombineしてさぁ今日のチャレンジ1stack分のCombineだ!とやって1スキルも上がらない事のあるEQと比べたら…
しかも、250になって何があるかと思えば別にガンガン金の儲かるレシピがあるわけでもなく、生産馬鹿の称号を頂けるだけです。

でも楽しいですよ?

投稿者 Imasa : 2004年02月13日 14:31 | トラックバック
コメント

あー、それはふざけた「みんな平等教育」の立派な結果ですよ。
結果を出す人間の努力は見ないふりをして横一列化すれば「みん
な仲良し〜」みたいな。

Posted by: Mazin : 2004年02月16日 11:51

まー、序盤から中盤へのお金稼ぎの方法が生産するしかないのが原因ではあるんですよね。
Dropやクエスト、採取の原材料をそのまま売るんでは飯代やお小遣い程度は稼げるけど
装備整えるには厳しいので。

とはいえ、加工品、僧でいえば細紐や紐を売るという手段があるのはいいアイデアかと。

NPCへの売りで儲けがでるなら、いくら安く売られようが問題ないとおもいまつ。

Posted by: Gachapin : 2004年02月16日 13:39

なるほど。出る杭は妬まれるってやつですね。

金稼ぎはそれでも、EQよりは楽だなぁというのはつくづく思ったり。
貯金が千ppいったのって、Lv40近かった様な気がしないでもないかも。

序盤の金稼ぎなら、戦うのでは無くForageしてそれを売れというのはよく出来ているなとは思いました。戦うより雑用した方が庶民は儲かるとw

Posted by: Imasa : 2004年02月16日 13:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?