このゲーム、基本的にラグがあります。
特に動き出しや停止時。
文章で書くのが非常に難しいんですが、例えばBさんがAさんを追尾していたとして、Aさんの動き出し時。
Aさんが走り始めた瞬間は、Bさんの画面からはまだAさんが動いてるようには見えません。
Aさんがタッタッタと走ったくらいで、ようやくBさんの画面でもAさんが走り始めます。
そして、Bさんの画面ではこの時点からのAさんの動きの範囲で追尾ひっぱられが発生する感じです。
同様に、BさんがAさんの背中を見て追尾している状況での停止時。
走っている時点で、Bさんから見えるAさんの位置は、Aさんが走っている画面の位置より後ろです。
どのくらい後ろかは、走り出し時のラグで開く距離くらい。具体的には追尾で引っ張られる限界距離くらいに思います。
つまり、Aさんが自分の画面で停止した時点では、Bさんの画面ではまだAさんが走っています。
そして、Aさんの画面で停止した位置まで到達した時点で、Bさんの画面でもAさんが止まります。
つまり、普段追尾で見ているような状況は、先頭の人からかなり離されているということ。
例えば武将取り付き時で、ちょっと手前で先頭の人が止まって後ろをちょっと追いつかせてからまた走ってとりついた場合。
後ろの人は、ちょっと手前で先頭の人が止まったように見えますが、その時にはおそらく再び走り出しています。なので、止まったと思いきやいきなり前にワープして武将手前で叩いてるように見えます。
このラグが原因で走ってくる徒党を正面から叩きにくいってのもあると思います。
合戦で、陣より前に出て防衛というのは、陣に近いところだと、叩いてもそれはラグで先頭の人は既に武将を叩いてたりするってわけです。
視線割れについて。
戦闘対象の敵との間に障害物が無い場合は、かなり長い距離離れていても割れません。
合戦で、武将に取り付かれた際の相手徒党を見てるとわかりますが、例えば、陣内奥にいる武将から陣の外ちょっと離れたところあたりに最後尾がいても、割れてないわけです。
しかし、間に障害物があると、どんなに近くても割れます。また、段差でも割れる事があります。
基準は、その位置から対象をターゲットできるかどうか。
距離が離れすぎているとそりゃ無理ですが、範囲内なら、その位置からターゲット可能な対象は視線が通っているという事になります。
ここらへんを踏まえると、「主観追尾してりゃOK」な取り付きでも、後ろの人はちょっと工夫できるかも。
投稿者 Imasa : 2004年06月28日 15:12 | トラックバックその移動のラグがあるから、
武将と取り付く時は追尾の人と一旦重なって
後ろの人だけが割れないようにしてましたね。
重なってから走り出しても結局は位置のラグがでるんですよね。
直線ならラグ分の距離開きは問題無いので(距離割れの範囲はかなり広い)、
速度差でジリジリ離される距離の分が問題だと思います。
木曽川の相手右先左先みたいに、叩く直前でくるっと回らなくてはいけないところだと、
その距離差がかなり近くないといけないのが難しいところ。
左先、右先は武将のターゲットも難しいみたいだね。
真横まで絡まれずに進めればいいんだが、
防衛側のPCが居るとそういうわけもいかず、
全ての敵方PCを止めるには結構な数の囮が必要になるし。
そう考えると武田の仁科も土屋も裏道なり中央なりから走って取り付かれ易くて防衛がしづらいってのがあるね。
こんなこと言いたくないが、中中や敵右中・左中の奪い易さ・奪い返し易さ考えると、
木曽川ってかなり斎藤有利な陣形なんではって気がしてならない。
まあその分武田の武将は強いわけで、
相殺されてはいるんだろうけど。
地形の有利不利はほとんど無いと思うけど、どうなんでしょ。
あっさり奪い返されるのは防衛慣れしてないところが出てる気がします。
高いラインで見張りしてるのも、浅井徳川なんですよねぇ。
Posted by: Imasa : 2004年06月28日 17:58視線チェックも、どういう方法をとっているのかちょっと謎ですね。
敵徒党で一人離れていて(NPC戦闘で、それには7人で戦っていた)段差もあったのでうまくいけば割れるかと思って、その離れているPCはターゲットできるけど、他の徒党員はターゲットできないというのを確認してから足止めがてら叩いてみたけど、見事に7人ついてきた^^;
こちらからはターゲットできないけど、向こうからターゲット出来る状況という可能性もあるけど。
反面、左中のひろーいフィールドで防衛していて、敵武将徒党を叩いたら敵徒党割れて2人だったんだけど、死んでフィールドに出てみたら、他の徒党員もすぐそばにいるし、どのように割れたのか謎謎。
相手からはタゲできるってのは考えにくいので謎ですね。
近くにいても割れるのは、PC叩きが同時だとそれぞれの通信ラグで割れる事があるみたいです。これは特殊状況なので考えなくていいかも。
olozjpeshoe poiuyt http://ghjkleigtscgw.com/
Posted by: Joos : 2005年04月04日 05:05