2004年01月28日

ブランド名は絶望

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200401250001.html

実物みてみたい。

投稿者 Imasa : 20:53

2004年01月21日

ビルバク

色々と話題になってしまっていたビルバクというゲームを買いました。
800円。

えーと。

暗い

いわゆるネタ系ゲームとして見るには暗すぎです。プレイ画面、デモ画面、BGM、全てにおいて暗い。
パズルゲームとしてみるとそれなりに優秀な気もします。とはいえ、ダイナマイトとかビルのMapとかいうのが、設定にすぎないレベルですので、ビルバクというのならもうちょいなんとかならんものかと。
爽快感ゼロで、頭を悩ませる正統派パズルですから、そこは面白いもののわざわざPS2でやるゲームかといえばまた疑問。

というわけで非常に評価の難しいゲームですが、まぁ800円の価値はありそうです。

投稿者 Imasa : 15:26

2004年01月19日

ヒカルの碁

ウケタ

投稿者 Imasa : 20:01 | コメント (0)

2004年01月13日

ソニー、CESで音楽ダウンロードサービス「Connect」を発表

先駆けた感のあるiTuneが成功した要因は、パソコン本体と携帯プレーヤーを
つなぐソフトの優秀さにあると思うのですが、さて、どうなんでしょう。
WMPをおそらく利用するであろうMicroSoftのものこそ対抗馬になるとは思いま
すが、Realですら穴扱いな気はします。

というか、ATRACの規格が一番の足かせな気がするのは気のせいでしょうか。

mp3とかだと劣化しないから〜とかいうのが良く聞く話ですが、普通の人は、
MDラジカセでMDにコピーするのでも、劣化コピーだから嫌とか思ってないってばさ。

ファイル形式が合わないとか、コピーしにくいとかそういう不便さが解消されないとなんとも。

投稿者 Imasa : 14:05 | コメント (0)

3台目

何故か、M/B・VGA・メモリ・CPU・モニタの余り部品があるという謎の状況で
捨てるにはもったいなさすぎだし、なんだなとか思い3台目を組み立てる事に。

ケースとドライブ類、OSを買ってきてレッツ組み立て。

…んー、なんでVGAがエラー出してるんだろう。
いきなりOSインストール最中に再起動しなくなったりしつつも、念力を送ったら
普通に起動しました。まー細かい事は気にしない方向で。

しかし、余っていた15インチモニタだけあって、常用には非常に向きません。
フォーカスが甘くなっているのを逆利用して、TV見る用に使うとかがいいのかな。
M/BのチップFANがへたってて、えらく騒音を発するのも困りものだったりする
ので交換が必要だなぁとか、結局新品買った方が早かったんじゃないかとか
思う今日この頃。

投稿者 Imasa : 12:14 | コメント (0)

2004年01月09日

エントリー作成時のフォーム

適当に設定してMT使ってたもんだから、あまり気にすることが無かったんですが、流石におかしいだろうと思い情報収集。

ごみのやまさんの記述で「ああこれか」と思ったんですが、私の場合の問題はどうやら別のところにあった模様。

mt.cfg line35あたりにStaticWebPathの記述があるんですが、要するにここの設定ってのは、MTのファイルを/cgi-binに置いてる場合はstatic files (/docs,/ images, styles.css)をhtdocsとかの方へ移動せなあかんよって事なんですね。
そりゃまぁ、/cgi-bin以下に固定ファイルとかおいとくのは良くないわけで。

というわけで、/docs,/imagesのディレクトリ2つとstyles.cssを公開してるとこのディレクトリに移動して、StaticWebPathの設定もそれに合わせて変更。

無事に変更されました。
というか、width486でも全然問題ないですねw

それに気が付いたのは、ネスケで見てみたらtextareaが潰れてて

「あー、まともにcss読めてないんだ」

ということに気が付いたからでした。

2004年01月07日

野菜

冷夏の影響なのかどうかは知りませんが、最近は野菜の値段が高いですね。

レタス一玉300円とか白菜1/4で100円とか。

安い時の倍以上になってるわけです。

そのくらい大差無いだろとは思うんですが、なぜか気になるこの値段。

投稿者 Imasa : 19:34 | コメント (0)