2004年06月30日

さくらんぼ

江藤+山下=さくらんぼ

偶然ってのは恐ろしいものですw
仮に狙ったパクリだとしたら、センス最高すぎ。

江藤はともかく、山下っていわゆる「今年も未完の大器」みたいなタイプじゃ
ありませんでしたっけか。

投稿者 Imasa : 10:50 | コメント (0)

2004年06月23日

MMORPGが抱える課題とオンラインゲーム 後書き

元文章はこちら

もう2年前に書いた文章になるんですね。
なぜか相変わらずHitが多いページになってしまっています。
iWorks diaryさん(6/18)やRecklessDrivin'さん(6/19)で触れられていたようです。

今でも、考えてることは大まかには同じなのですが、上記iWorksdiaryさんの

「RPGに勝利は無い」

というのが印象的というか核心のような。
TRPGのマスターやる時ってのは、小説を書くようなもんで「いかに楽しませるか」ってところがあって、プレイヤーはプレイヤーで「いかに楽しいロールプレイをするか」ってのがあるわけで。
PvPでもPvEでも、勝利が唯一の目的になってしまいがちなのがMMORPGの課題って事なんでしょうか。

そこらへんは、Mirageさんのサイトを見てもらえると、MMORPGの勝者ってのは強いMobに勝つとかすごいアイテムを手に入れるとかでは無いってのがよくわかりますよね。

投稿者 Imasa : 16:39 | コメント (0)

2004年06月14日

ドラムがかっこいいCD

ドラムがかっこいい音楽募集

というスレを発見したので眺めてみた。

…なぜに、吉田達郎とNO MEANS NOが触れられていないのだろう。

やっぱりマイナーすぎるのか。

どうでもいいが、片山のスレがあってびっくりした。
元気でやってるようでなにより。

投稿者 Imasa : 19:16 | コメント (2)

2004年06月11日

和風Wizardry純情派

和風Wizardry純情派

はてなダイアリーで、日記の形式をとったWizネタの小説。
Wizの知識がある事というのが楽しむための前提ですが、
なかなか面白かったです。

京都が舞台となっているので、小ネタをえらく身近に感じたり。

投稿者 Imasa : 16:01