贋金を印刷してロンダリングして、銀貨を買い集めるというゲーム。
電力会社と作者が同じだけあって、テーマはともかくシステムは似てるような感じがしないでもない競りゲーム。
全員初プレイという事で、思い思いにいろいろと試しつつ、気が付いたらトップ独走で終了。
ロンダリングの手順で2連続落札で一人だけ終了はポイントかもしれない。
操り人形のような感じのゲーム。ある程度、場の状況が判明してから役割を選ぶのがポイント。
カードの引き要素が大きいが、軽いゲームなのでサクサクと進むのが良い感じ。
こちらも、皇帝がちょっとプレイしたことあるという、ほぼ全員初プレイ。
中盤で、商人W1位コンボを決め、最後に漁夫の利を得て見事トップ終了。
シンプルかつ良いゲーム。
アプレット版もあったり。
http://slashdot.jp/articles/04/11/17/1341205.shtml
slashdotでは、話が違う方に言ってたり…
電力会社がやりたいです(=゚ω゚)ノ
というわけで、皇帝・奥津さん・みほさん・ぴろさんとボードゲーム大会ミニ。
早速プレイしたのは、もちろん電力会社。
・電力会社
2004皇帝ゲーム大賞に認定されたらしいこのゲーム。私も非常に良いゲームだと思います。
今回は序盤から中盤にかけて、発電所の出が非常に渋い。
2つ目の発電所として「3石炭=5」を獲得した奥津さん以降、4以上の発電所がなかなか競り対象にならず、6都市まででかなり停滞。
原発を所有するのも、みほさん一人&それ以外に全く出てこないという状況で、ウランが価格1まで下がるなど、なかなか第2ステージに進まない中、みほさんが8都市で仕掛けた次のラウンドであっさり第3ステージに。
そこからの動きはもちろん早く、一気に10〜11都市で並んだ次のターンで勝敗ラインは16都市に。
最終的に3人が16都市16発電力で並びましたが、所持金で見事1位でした。
皆「このゲームの勝ち方がわからない」と言いますが、私も同感です。
無駄な出費を抑えるというのが一番だとは思うのですが、都市建設手順がかなり比重大のような気も。
そこらへんが良くできたゲームなのだと思います。
・メディチ
競りゲーム。どうもやったことあるような気がしてなりません。大学時代にゲームサークル遊びに行ったときかなぁ。実質的初プレイには違いなし。
クニツァ先生お得意のジレンマオークション。見合い気味になってしまったので、手番オークションの引きで決着のような感じになってしまいました。大胆な値付けをするのはなかなか厳しいです。トップは奥津さんでした。
総合型。買って建築して〜やってみたいな。こちらもクニツァ先生作で初プレイ。
結構な複雑ルールなので、とりあえずそれを覚えながらペチペチと。
大きくピラミッドを建てつつ、勝利ポイントカードを使ったぴろさんがぶっちぎって1位でした。
やはり対人ボードゲームは面白い。
そういえば、途中まで書いた今年の浜松レポートが放置中。
MT3.1に入れ替えてみました。
微妙な変わり具合でよくわかりません。
で、このサイトもアクセス解析なんかを仕込んでいるので
「どんな検索語で到達してきたか」
というような統計もとれるわけです。
久々に見てみました。
さて、先月の栄えある1位は…
「EQ」
また短い単語で引っかかるなぁと思ってググってみると…
Google24位 Σ( ̄□ ̄;)
こりゃたまげた。他にも「EQ 裁縫」とか組み合わせ系でも軒並み高ランク。
「EQ map」だとなんと1位。「Grieg Veneficus」「Planar Traveler's Manual」等多数の1位がある模様です。「キャベツ 鎌」とか…w
「GLADEE」Google19位
ファッションブランドだったんですね(`・ω・´)
「ヤマオンバ」「ウェイトマイナス」とかもノブオネタという事で1位でした。
まぁ他には「伊政の頁」とか「伊政」とか当たり前に1位hitというのもありつつ…
こんなのも1位hitでした。
「ヤマダ電気 コタツ」 …マテ