2005年07月21日

NewPC

DomさんからNewPCの話とかスペックとか聞いてたら、私も欲しくなりました。

EQ2も速くなるかなぁと思い購入。

あいかわらずAMDです。
3700+ 2GB 6600GT といった感じ。S-ATAだとケーブルがすっきりしてますねぇ。
家でPC使うのなんてゲームが主だから高性能を買うのは正しいわけですが…アホですな。PS2が5台くらい買えそうです。

せっかくなのでベンチマークを。

信Onベンチ…294
FFベンチ…L7600↑

すげぇ。

EQ2も明らかに快適になりました。ゾーン速い。

2005年07月19日

Apple iTunesの音楽ダウンロードが5億曲突破

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/19/news007.html
>5億曲目を購入した米インディアナ州在住のエイミー・グリアさんには、
>グランドプライズとしてiPod 10台と1万曲分のiTunesギフトカード、
>コールドプレイのワールドツアー招待が贈られる。

10台も貰ってどうするんだろう。

2005年07月15日

Googleローカル

http://local.google.co.jp/
ぐるなびみたいなのとリンクしてたらどうなんだろうか。

しかし、googleはどんどん新しいサービス追加されてるな。

2005年07月13日

TVKライブ帝国を配信

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050713-0015.html
ニッカンスポーツより。

TVKはやはり特殊だな。

2005年07月05日

トラックバック

なんだか、それなりに熱い話題らしいです。
1ヶ月前くらいにそんな話題があるのかと見かけたら、その後もあちこちで発見。
http://type99.net/2005/06/net_09.html
http://www.otsune.com/diary/2005/06/29/4.html#200506294
http://d.hatena.ne.jp/shckor/20050625/1119690003
興味のある人は、さらに記事を辿ると良いかも。

よく見かける論としては、「言及されたリンクが無ければ関連した記事でも拒否しよう」といったものですが、どうもマナーとかネチケット論に陥ってる気もします。
トラックバックの発祥はMovableTypeだと思うのですが、ドキュメントにはトラックバックの使い方としてというものが、しっかり載っていたりします。
トラックバックを受け入れる設定にするのは収集者と。

わざわざ記事内で関連した文章を書いてリンクするのは大変だろう、という話でのトラックバックじゃないのかなぁと思うわけです。
関連した記事だと思ったら「へーこんな人もいるんだ」と思って、トラックバックを返せば相互リンクになって万事解決じゃないのかなぁと思う今日この頃。