2008年2月29日

[信on] 僧はinTest

ちょこっと覗き見。
Lvcapは変わらないものの、生命1000防御100くらいは増加幅が見込めそうな感じの拡張。
技能に散見される付与の状態Lv2ってのが気になるけど、これが看破や霧散されない付与状態って事なのでしょうか。
奥義は戦法に組み込めるものでは無さそうですが、神特化三系統の感想を。技能詳細は変更あるかもしれないので単純に。
雅楽…素直な強化なので地味。衣重は詳細次第ですが、天恵3は普通に使えるはず。
古神…強化無し。手が空いた時用の技能と与気合付き意気高揚。
神典…腕力系向けのスロット節約と知魅系向けの充填攻撃とそれぞれ有用。
あいかわらず神典は優遇されてるなと思うのですがどうなんでしょう。



2008年2月27日

[信on] 鉄&玉鋼@モバイル

  鍛冶屋の基本である鉄・玉鋼・太刀を計算。

N買い鉄
鉄:4=砂鉄:16 消し炭:12
鉄:5760=砂鉄:23040(999*23+63) 消し炭:17280(999*17+297)
原価:5文*40320個=201貫600文
鉄1個あたり35文

N買い玉鋼
玉鋼:4=鉄:30 炭:10
玉鋼:5760=鉄:43200(999*43+243) 炭:14400(999*14+414)
原価:100文*43200個+400文*14400個=10080貫
玉鋼1個あたり1貫750文

炭P買い玉鋼その1
原価:100文*43200個+330文*14400個=9072貫
玉鋼1個あたり1貫575文

炭P買い玉鋼その2
原価:100文*43200個+310文*14400個=8784貫
玉鋼1個あたり1貫525文

鉄自作炭P買い玉鋼
原価:35文*43200個+310文*14400個=5976貫
玉鋼1個あたり1貫37.5文

太刀(売却価格100,560文)
太刀=飾り柄:1 口金:1 玉鋼:12 銀箔:10 金箔:6 磨き砂:16
原価:7000文+100文+玉鋼*12+20000文+60000文+磨き砂*16
  =87100文+玉鋼*12+磨き砂*16
玉鋼1037.5文 磨き砂50文
87100文+12450文+800文=100350文
玉鋼1525文 磨き砂50文
87100文+18300文+800文=106200文
玉鋼1575文 磨き砂50文
87100文+18900文+800文=106800文



おまけ
N買い透漆
透漆:1=漆:4 水:10 清水:10
透漆:1440=漆:5760(999*5+765) 水:14400(999*14+414) 清水:14400(999*14+414)
原価:200文*5760個+5文*14400個+20文*14400個=1512貫
透漆1個あたり1貫50文

漆P買い透漆
透漆:1=漆:4 水:10 清水:10
透漆:1440=漆:5760(999*5+765) 水:14400(999*14+414) 清水:14400(999*14+414)
原価:120文*5760個+5文*14400個+20文*14400個=1051貫200文
透漆1個あたり730文

重籐弓(売却価格118,749文)
重籐弓=金箔:1 高級な弦:5 弓胎:1 透漆:9 鳳尾竹:10
原価:10000文+100000文+700文+1500文+透漆*9
  =112200文+透漆*9
透漆1200文
112200文+10800文=123000文
透漆1050文
112200文+9450文=121650文
透漆730文
112200文+6570文=118770文

2008年2月24日

[信on] ハテンから一年後

EQ2の生産Epicで何故かこっちに興味が。
既存品はLv20〜50までの需要と修得、採集換金のためでしか無くなっていました。
上位装備は知行品とDrop材料でしか作れなくなっており、宝玉枠の関係から装備新調は上位装備でないと話にならない状況の様です。
相場と需要の推測だけで時間が経ってしまうというのは、生産マニア向けにしても度が過ぎている気がしないでもないような



2008年2月20日

[三on] 三國志online

せっかくタダなのでやってみました。
NO0372.jpg(32983 byte)
350vs350の対人合戦は凄い。雑兵っぷりを思う存分味わえます。
実装されてるクエストを全て終えるのに3日ほど。軍略(10分で終わるインスタンス)と合戦以外にやる事が無くなります。
生産は、材料採集屈伸を含めたのと同じ時間をソロで乱獲or軍略をした方が遙かに儲かります。下手すりゃ10倍以上。
そして生産完成品に大した差が出ないので、逸品を高値で長時間かけて売るより駄作をダンピングの勝利。
ウィザードリィやPSOの様な、ひたすらかりつづけてレアDropみたいな楽しみは無し。
某ゲームサイトでの批評通り、1年後くらいには面白くなってるかもしれない感じでした。



2008年2月5日

[ノブオ] @モバイル

光栄のゲームは大航海時代もノブオも@モバイルという名でモバイルサービスをやっています。
正直、これで追加料金はなぁと思うところですが、ノブオの方はログオフしている間に採集やら生産をやってくれたりするそうで、これがかなり便利らしい。
という事でやってみる。
Nol08020500.jpg(28452 byte)


これを光栄の罠という。



2008年2月1日

[雑記] ここ1年のゲーム事情

EverQuest2(Win)…Item欲もRaid欲もほぼ消滅したのを確認。RoKも一段落して、拡張パックが出ると落ち着いてしまう症候群発動中。
大航海時代Online(Win)…なんとなくやってみたら意外と楽しい。ながらゲームとして良い様です。
信長の野望Online(Win)…復帰は未定。生産複雑になりすぎ。
パンヤ(Win)…たまーにやる。
PlanetSide(Win)…久々にログインしようと思ったら不正落ちで残念。またやりたいなぁ。
Alteil(Webブラウザ)…デッキ考えるのがめんどくさい時は、やる気が無い時。
World of Warclaft(Win)…英語100%環境に疲れてしまいました。結局課金は1ヶ月。
ROHAN(Win)…韓国系の楽しさは理解できました。きっともうやらない。
Civilization4(Win)…ニコニコ動画の講座動画に触発されて再び。無印英語版ですが、Princeまでは安定して勝てるもののそこに壁があるようです。
TitanQuest(Win)…デモ版をやってみたところ意外と面白かったが、製品を買う気にはならず。
ディアボロの大冒険(Win)…試練をクリアしたとこで終了。一巡後の世界はちょっと無理。
デビルメイクライ3(PS2)…最後に買ったコンシューマゲーム。スタイリッシュ。
今後興味のあるゲーム
三國志online…あまりにも酷評されているので試しに。ベンチマークを見て負の方向に期待が高まりました。

SOEと光栄にべったりらしい。



2008年2月1日

[ノブオ] 狂気の生産

そういや生産に歯ごたえのあるというか奥深いというかは、初期EQ2も中間素材があった頃は大分凄かったのですが、現在のノブオにはかなわないだろうと思い少し調査。
例は現在の最高首生産装備のひとつである気合だすきのレシピを軽く整理してみました。
結果、のべ原材料30種類、中間材料生産のために4職が必要という有様。
ほとんどの原材料が店売りだとか、4職といっても適当なサブキャラで〜というわけではなく、リアル時間消費が必須の知行生産品だらけで、4職ともLvcap付近にしっかり育ったキャラが必要。
他のレシピではさらに高Lvzone限定のDrop品(1丹やって数個くらい?)も必要とか、凄い事になっている模様です。